Excelの関数などの使いこなし方

このQ&Aのポイント
  • Excelの関数などの使いこなし方について教えてください
  • Excelの関数の使い方を学ぶための方法について教えてください
  • Excelの関数を効率的に覚える方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの関数などの使いこなし方。

宜しくお願い致します。 私は、教えてgooでExcelについて質問をしました。 すると、すごい早さで専門家の方々?からお返事をいただき、いろいろと教えて頂いたのです。 早さ・知識の多さにすっごく驚きました! 私は元々、大学で少しだけExcelを使用していました。 実験のレポートで使ったり、半年Excelの授業を受けたくらいです。 最近、社会人になって様々な場面でExcelを使うようになりました。 色々調べて、Excelとは違うのですが、batファイルで名前の変換・ファイルのコピー・フォルダの作成を覚えて、そういう便利系?を覚えるのが楽しくてしょうがなくなりました。 Excelでも便利系をたくさん覚えたいな~と思っていたのですが、専門家の方々から回答やアドバイスを頂いたので、私もデータベースとか基礎から覚えて、専門家さんみたいになりたくなりました。 皆様、どのように勉強されているのですか? 本ですか? また、不思議に思ったのは、Excelの全部の関数を覚えているのですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>皆様、どのように勉強されているのですか?本ですか? 何事も、本格派になるには、分厚い書物を読みこなすことも必要になってくるかもしれませんが、こういったQAサイトで出る程度の質問であれば、知ってれば何かに使えるとか、業務が少しは効率的になるとか、好きに遊べるというくらいの知識ですので、特に本はいらないかと思います。質問者さんのおっしゃるとおり、Excelを便利なツールとして使いたいというだけです。 Excelに限らず、IT(あるいはICT)技能が高い人というのは、例外なく、インターネットから多くを学んでいると思います。検索しまくってください。 >また、不思議に思ったのは、Excelの全部の関数を覚えているのですか? 「全部」という人はほとんどいないと思います。なぜなら、個数がとても多いのですが、その中には不要なものも多いからです。 不要な理由としてよく言われているのは「マニアックだから」というものですが、このことをもう少し具体的に言うなら、 1.Microsoftが独自に用意した、詳しい仕様も不明な関数をあまり使いたくないから。 2.マニアックな関数で行うようなデータ処理をする必要があったとしても、それを使わなくても、作業列やデータ抽出の機能を併用しながら、ユーザーが自力で立式して計算できるから。 3.ユーザーのニーズは多様であり、なかなかピタリとはまる関数の仕様にはなっていないことも多いから。 4.難しいことをしたいときは専用ソフトを使うので、Excelのような汎用ソフトに多くは期待していないから。 といった感じです。ですから、基本的な関数しかあまり使わないわけです。 ※基本的な関数であっても、実は仕様に注意すべき、というものもあります。 ただ、統計とか財務とか数学の関数といった、一般人には馴染みが薄いかもしれない分野の関数の中には、一部、関数名(製作者の意図)からするとちょっと違いそうな別な使い方をすると便利、というものも含まれています。例えば、「x」という値がA1セルに入力されていて、「x≦1」であれば「1」を、「1≦x≦2」であれば「x」を、「2≦x」であれば「2」を求めたいなら、 =sum((a1<1)*1,(1<=a1)*(a1<=2)*a1,(2<a1)*2) といった感じでも計算できますが、MEDIAN関数というのを使うと、 =median(1,a1,2) というふうに非常に短い式で書くことができます。統計学で言うところのメジアンを求めたいというよりも、単に「1以上2以下」にデータを変換したいだけです。 関数は、マニアックな関数を知ることよりも、基本的な関数を幾つか組み合わせた数式を作ることで、様々な計算が実現できます。そちらの方向性のほうが、応用範囲は遥かに広いです。専門的な分野の計算ばかりでなく、一般の事務仕事でも使えます。

ooMiffyoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 有難うございました。 インターネットで調べるとか、私もプロ使いさんも初めは同じなんですね! 頑張れば私も皆さんみたいになれるとか、気合が入ってきました! この質問をする前にExcelの質問をしたんです。 そうしたら、MarcoRossiItalyさんや、たくさんのプロさんに回答いただいて、感動して!! この質問になりました。 MEDIAN関数というのも便利ですね! でも、その前に『=sum((a1<1)*1,(1<=a1)*(a1<=2)*a1,(2<a1)*2)』を理解できるよう調べてみます!>< 上のような場合、私ならIF文を書いてしまうと思います。 sumって和ではないのですか? 別のsumってあるのですか? うーん… むずかしい!!!! 考えてみます! 有難うございました。

その他の回答 (2)

• sherman
回答No.2

こんにちは。 私は仕事でExcelを使っていますが理由は 1)必要に迫られて、関数を使わないと膨大な量なので電卓などでは計算出来ないから 2)簡単だから、ミスがないから、関数を使うことで面倒な作業をしなくて済むから。楽をするため。 というのが大きな理由だと思います。 全部の関数など覚えていません。仕事柄、平均などの関数は使いますが 財務関係の関数は意味すらわかりません。(^O^)

ooMiffyoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 有難うございます。 確かに入力ミスの心配ないですし、時間短縮ですよね★ 私もshermanさんと同じ理由です♪ やはり関数全部は必要ないのですね。 自分が使うとこは、しっかり覚えていけばいいのですね! 有難うございました:)

• ulti-star
回答No.1

>皆様、どのように勉強されているのですか? >本ですか? 「習うより慣れろ」 >また、不思議に思ったのは、Excelの全部の関数を覚えているのですか? 関数の中には、絶対使わないであろう関数(エンジニアが使う関数)があります。たくさんありすぎて全部は覚えられません。

ooMiffyoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 有難うございます。 本でコツコツ勉強より、慣れですか! そうですね~、何回も使っている関数とかは覚えていきますものね★ 関数を調べていたら、ものすごい数あって、やっぱり全部覚えて組み合わせたりして使うものなのかな・・・と思ってしまい、質問しました。 エンジニアさんってすごいんですね~ わたしもたくさん関数使って、覚えていきます! 有難うございました。