Excelの関数などの使いこなし方

このQ&Aのポイント
  • Excelの関数などの使いこなし方について教えてください
  • Excelの関数の使い方を学ぶための方法について教えてください
  • Excelの関数を効率的に覚える方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの関数などの使いこなし方。

宜しくお願い致します。 私は、教えてgooでExcelについて質問をしました。 すると、すごい早さで専門家の方々?からお返事をいただき、いろいろと教えて頂いたのです。 早さ・知識の多さにすっごく驚きました! 私は元々、大学で少しだけExcelを使用していました。 実験のレポートで使ったり、半年Excelの授業を受けたくらいです。 最近、社会人になって様々な場面でExcelを使うようになりました。 色々調べて、Excelとは違うのですが、batファイルで名前の変換・ファイルのコピー・フォルダの作成を覚えて、そういう便利系?を覚えるのが楽しくてしょうがなくなりました。 Excelでも便利系をたくさん覚えたいな~と思っていたのですが、専門家の方々から回答やアドバイスを頂いたので、私もデータベースとか基礎から覚えて、専門家さんみたいになりたくなりました。 皆様、どのように勉強されているのですか? 本ですか? また、不思議に思ったのは、Excelの全部の関数を覚えているのですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>皆様、どのように勉強されているのですか?本ですか? 何事も、本格派になるには、分厚い書物を読みこなすことも必要になってくるかもしれませんが、こういったQAサイトで出る程度の質問であれば、知ってれば何かに使えるとか、業務が少しは効率的になるとか、好きに遊べるというくらいの知識ですので、特に本はいらないかと思います。質問者さんのおっしゃるとおり、Excelを便利なツールとして使いたいというだけです。 Excelに限らず、IT(あるいはICT)技能が高い人というのは、例外なく、インターネットから多くを学んでいると思います。検索しまくってください。 >また、不思議に思ったのは、Excelの全部の関数を覚えているのですか? 「全部」という人はほとんどいないと思います。なぜなら、個数がとても多いのですが、その中には不要なものも多いからです。 不要な理由としてよく言われているのは「マニアックだから」というものですが、このことをもう少し具体的に言うなら、 1.Microsoftが独自に用意した、詳しい仕様も不明な関数をあまり使いたくないから。 2.マニアックな関数で行うようなデータ処理をする必要があったとしても、それを使わなくても、作業列やデータ抽出の機能を併用しながら、ユーザーが自力で立式して計算できるから。 3.ユーザーのニーズは多様であり、なかなかピタリとはまる関数の仕様にはなっていないことも多いから。 4.難しいことをしたいときは専用ソフトを使うので、Excelのような汎用ソフトに多くは期待していないから。 といった感じです。ですから、基本的な関数しかあまり使わないわけです。 ※基本的な関数であっても、実は仕様に注意すべき、というものもあります。 ただ、統計とか財務とか数学の関数といった、一般人には馴染みが薄いかもしれない分野の関数の中には、一部、関数名(製作者の意図)からするとちょっと違いそうな別な使い方をすると便利、というものも含まれています。例えば、「x」という値がA1セルに入力されていて、「x≦1」であれば「1」を、「1≦x≦2」であれば「x」を、「2≦x」であれば「2」を求めたいなら、 =sum((a1<1)*1,(1<=a1)*(a1<=2)*a1,(2<a1)*2) といった感じでも計算できますが、MEDIAN関数というのを使うと、 =median(1,a1,2) というふうに非常に短い式で書くことができます。統計学で言うところのメジアンを求めたいというよりも、単に「1以上2以下」にデータを変換したいだけです。 関数は、マニアックな関数を知ることよりも、基本的な関数を幾つか組み合わせた数式を作ることで、様々な計算が実現できます。そちらの方向性のほうが、応用範囲は遥かに広いです。専門的な分野の計算ばかりでなく、一般の事務仕事でも使えます。

ooMiffyoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 有難うございました。 インターネットで調べるとか、私もプロ使いさんも初めは同じなんですね! 頑張れば私も皆さんみたいになれるとか、気合が入ってきました! この質問をする前にExcelの質問をしたんです。 そうしたら、MarcoRossiItalyさんや、たくさんのプロさんに回答いただいて、感動して!! この質問になりました。 MEDIAN関数というのも便利ですね! でも、その前に『=sum((a1<1)*1,(1<=a1)*(a1<=2)*a1,(2<a1)*2)』を理解できるよう調べてみます!>< 上のような場合、私ならIF文を書いてしまうと思います。 sumって和ではないのですか? 別のsumってあるのですか? うーん… むずかしい!!!! 考えてみます! 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • sherman
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.2

こんにちは。 私は仕事でExcelを使っていますが理由は 1)必要に迫られて、関数を使わないと膨大な量なので電卓などでは計算出来ないから 2)簡単だから、ミスがないから、関数を使うことで面倒な作業をしなくて済むから。楽をするため。 というのが大きな理由だと思います。 全部の関数など覚えていません。仕事柄、平均などの関数は使いますが 財務関係の関数は意味すらわかりません。(^O^)

ooMiffyoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 有難うございます。 確かに入力ミスの心配ないですし、時間短縮ですよね★ 私もshermanさんと同じ理由です♪ やはり関数全部は必要ないのですね。 自分が使うとこは、しっかり覚えていけばいいのですね! 有難うございました:)

  • ulti-star
  • ベストアンサー率41% (186/452)
回答No.1

>皆様、どのように勉強されているのですか? >本ですか? 「習うより慣れろ」 >また、不思議に思ったのは、Excelの全部の関数を覚えているのですか? 関数の中には、絶対使わないであろう関数(エンジニアが使う関数)があります。たくさんありすぎて全部は覚えられません。

ooMiffyoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 有難うございます。 本でコツコツ勉強より、慣れですか! そうですね~、何回も使っている関数とかは覚えていきますものね★ 関数を調べていたら、ものすごい数あって、やっぱり全部覚えて組み合わせたりして使うものなのかな・・・と思ってしまい、質問しました。 エンジニアさんってすごいんですね~ わたしもたくさん関数使って、覚えていきます! 有難うございました。

関連するQ&A

  • エクセル関数をよく使う仕事

    教えてGooを拝見していますと、1日に何回か「エクセルでこんな計算をやってくれる関数式はありませんか」というQ&Aを見かけます。 質問の内容を見て「そんな関数式はないだろう」と思っていると、しっかり回答がされていて「えぇ!そんな関数式があるのか?」と驚くとともに「あぁ、こんな便利な関数式があるなら、仕事でも使えるじゃないか」と勉強になります。 質問というのは、関数式の知識度について、人から質問されて回答できるという方は、普段からエクセル関数に精通して仕事などで使われているのだろうかという点です。 エクセル関数に詳しい方、よく使う方、一体どんな場面で関数を良く使われているのですか?

  • エクセルの関数について

    エクセルの関数について いつもご回答者の皆様方にはお世話になっております。 また一つ関数で実現したいことができたのですが、 添付画像のように同一シート内に形式が同じデータベースが複数あった場合に、 指定した条件のデータベースを参照し、値を返すような関数は可能でしょうか? B22セルで2010/1/1と指定した場合に、A2-B5のデータベースを参照し、さらにC22セルで指定してある「りんご」の個数を表示させるといった内容になります。 B22とC22の値を変えるだけで、それぞれのデータベースの指定した項目の個数を割り出したいのです。 識者の方々よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • ExcelのDcouta関数について

    エクセルのデータベース関数Dcountaについて、 大変困っています。 まず、次のようなデータベースがあります。 仕入先・商品名・値段・入庫数 そして、Dcountaで例えば、入庫数が15以上で 商品名がofficeというデータを数えたいのです。 しかし、データの中には、office2という商品も あるのです。そうすると、officeだけ、数えたいのに office2までも、数えてしまいます。 これは、もう、しょうがないのでしょうか? 私の設定の仕方が悪いのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • エクセルについて色々と・・・

    仕事でエクセルを使って簡単な在庫管理をしたいと考えています。 また、プライベートでデータベース的な使い方も考えております。 エクセルはとても便利ですが奥が深く、深くなると難しい。どんな事が出来て、こんな事をするならこうすると便利で簡単だというのが分かりません。 そこでエクセルについて、「エクセルはこんな事が出来て、こんな使い方もある」と言うような使い方の導入的なホームページや本があれば紹介して頂きたいのですが ちなみに私のエクセル力は基本的な関数を使える程度です。 よろしくお願い致します。

  • 1-2-3関数からエクセル関数への変換

    Lotus1-2-3からエクセルへの変換を考えています。 c:Documents and SettingsOwnerMy Documentsにあるreport.123ファイルのA112セルにある数値(例えば1549)と入力すると、参照ファイ ルIDEA.123の2列目からC1548セルにデータを取り込むようにしています。C1548セルには@IF(@CELL("TYPE",A112..A112)="B"," ",@VLOOKUP(A112,+<<c:lotuswork123SPACEIDEA.123>>$A:$A$4..$A:$C$2800,2))という関数を書いています。 123ファイルをxlsファイルに変換したとして、上記123関数をxls関数に書き換えて頂ければ助かります。

  • エクセルで関数を入力すると数式が表示される

    お世話になります。 XP HomeでOffice2000を使用しています。 データベースソフトからEXCELへ出力したファイルのあるセルに関数を入力したところ、関数として機能せずに入力した式がそのまま文字として表示されてしまいます。どこかの設定によって文字が表示されてしまうのでしょうか?同じファイルでツールバーからオートSUMボタンをクリックした場合はSUM関数として機能しました。対処方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PHPExcelでエクセルのファイルを読み込みたい

    PHPExcelでエクセルのファイルを読み込んで、データベースに入力したいと思っています。 しかし、PHPExcelでエクセルのファイルを読み込んで、セルの情報を読みとる方法がわかりません。 ネットで調べたところ、データをエクセルに入力して出力する方法はたくさんみつかりますが、その逆の情報はみつけることが出来ませんでした。 どうすればいいのでしょうか? また、データベースに入力するにあたって、行数と列数の情報があれば助かります。 それを取得する関数はないでしょうか? 今回の作業にあたって、「php-excel-reader」のライブラリの方が、必要な関数も分かりやすくてよかったのですが、エクセル2007のファイルを読み込むとなると、PHPExcelを選ぶしかありませんでした。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • TODAY関数について

    エクセルファイルを 24時間ずっと開きっぱなしの状態で ファイル内にTODAY関数があると 0:00の日付が変わったタイミングで 日数が変わりますか? それとも一度ファイルを閉じてから 開かないとTODAY関数は機能しないので しょうか? その場合0:00になったら TODAY関数を自動更新させる 方法はありますか? (マクロでも可) すいませんが回答よろしくお願いします

  • Excel VBA 圧縮、伸長の関数は?

    Excel VBAでプログラミングしています。 扱うデータ量がおおきくなったためデータの保存はExcelシートから 外部ファイルに変更しました。しかし、ファイルサイズが大きくまた、VBAでの 処理が重く感じます。そこで、データを圧縮、伸長する関数があれば便利と思っています。ファイルに出力後に圧縮する方法はあるようですが、VBA処理、ファイルの読み書き時にデータが軽いといいので、VBAで扱える関数があればと思っています。関数、または他の方法をご存じの方、お教え願います。

  • アクセスでReplace関数を使用しているクエリがエクセルに読み込めない

    ヴァージョンは2003です。 アクセスのクエリをエクセルへ落としたいので エクセル→データ→外部データの取り込み→新しいデータベースクエリでアクセスのファイルを選択し、 読み込みたいクエリを選択して「>」を押すと 『式に未定義関数 'Replace' があります。 』 と言うメッセージがでてしまい回避できません。 たしかにそのクエリではReplace関数を使用しています。 しかしアクセスでは問題なく表示できます。 アクセスに戻り、指定のクエリからReplace関数をなくせば エクセルに読み込むことができます。 以上 回避方法をご存知の方、 ヒントだけでもいいのでご教授よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう