女性ライダーのバイクに乗るときの髪型は?

このQ&Aのポイント
  • 女性ライダーがバイクに乗る際の髪型について質問です。髪を束ねると毛先が痛んで絡まってしまい、束ねないと風の抵抗を感じることがあります。
  • ヘルメットを脱いだ後の髪型にもお悩みのようです。髪質や量によってペッタンコになったり、夏の暑さで悲惨な状態になったりすることもあるようです。
  • 女性ライダーの方々はどのような髪型でバイクに乗っているのか、またヘルメットを脱いだ後の髪型の対策についてアドバイスをお願いしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクに乗るときの髪型について女性ライダーに質問

中型免許を取得してやっと公道デビューした初心者です。 髪を束ねずバイクに乗ったら毛先が痛んで絡まってしまい大変なことになってしまいました。。。 今度は束ねて走ってみると束ねた部分がポコっとなり、頭とヘルメットの間に隙間ができてしまって風の抵抗をもろに受け、ヘルメットが後ろに持って行かれそうになりました。 ポコッとなったことでヘルメットとの密着がなくなり、浮いてるような感じです。 猫っ毛な上に髪の量も多い方ではないので、ヘルメットを脱いだときはペッタンコになってしまい、しかも夏の暑さもあって悲惨な状態です。。。 ・女性ライダーのみなさんはヘルメットをかぶるときの髪型はどうされていますか?  ちなみに私はセミロングでジェッペルを使っています。   ・ヘルメットを脱いだあとの髪型はどうされてますか?   アドバイスいただけると゜嬉しいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Je2
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

こんばんは。 私も中型二輪を乗っています。 髪は肩から20センチ程の長さで、ヘルメットはフルフェイスです。 単車に乗る時は首の真後ろの肩辺りの高さで束ねています。 横でくくってみたり、ウナジ辺りでくくってみたり、2つに分けてくくってみたり色々試した結果、走行中に目視をしたりする時などに1番、邪魔にならない形だったので('-'*) ヘルメットを脱いだ後は、コンビニなどに入るだけ。等の短い時間ならそのままにしています。 ですが、長時間の場合はポニーテールにくくり直し、前髪は一部分をクルクルと巻いて後ろに持って行きピンで留めたりしています。 ヘルメットを脱いだ後の髪型気になりますよね(>_<) でも色々工夫したりして、それも単車に乗ってる醍醐味の1つとして楽しめる様になれたら素敵ですよね♪ お互いバイクライフを楽しみましょう

minimum13
質問者

お礼

首の真後ろの肩辺りの高さで束ねてみました。 ヘルメット深くかぶれるしちょうどいいです! 回答いただきありがとうございました(´▽`)

その他の回答 (2)

回答No.2

当方、男ですが… どんなヘアスタイルも30分以上ヘルメットを被ればぺったんこになります。 対策は、キャップを被るか、ショートにするか、ロングの髪は束ねて背中に垂らしウェア内に収める。高速のパーキング等ではヘルメットを被ったままトイレに直行し、そこで脱いで寝癖直しなどでセットする…ですね。 ヘルメット内に被る薄手の半キャップが用品メーカーから出ています。これを使うとヘルメット内装の(ウルトラセブンみたいな)形に髪がセットされてしまうのを防げるので、再セットもやりやすいと思います。 ヘルメット被ればファンデもチークパッドにごっそり持って行かれますから、「トイレに直行」が一番かな。 ファンデは、排気ガスやホコリ・日焼けから肌を守ってくれる役割がありますから、すっぴんというのも逆に考え物。 オンロード車の場合、タンク面からの照り返しであごや首回りが日焼けしますのでご注意を。

minimum13
質問者

お礼

どんな髪質でもヘルメットをかぶればペッタンコになるんですね。。。 さっそく帽子選びをしようかと思います。 シールドがあるおかげでそんなに化粧崩れせずにすみましたw 回答いただきありがとうございました。

  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.1

髪の毛が長かった頃はおさげにしてました。 ヘルメットの近くで結んでしまうとゴムが当たって痛かったので。 あと、100均とかで売ってる小さい輪ゴムみたいなゴム(もちろん頭髪用です) を使えばあまりボコっとならないと思います。 今はボブなのでそういった事は無縁ですが ヘルメットを脱いだ時は恐ろしい事になってます^^; ワカメみたいにうねうね~ってなってたりします。 どうしようもないので帽子で隠してますよ。

minimum13
質問者

お礼

おさげだと髪もばさばさにならずにすみますね! 頭髪用の輪ゴム使ってみます。 ヘルメット脱いでさらさらヘアなんてありえないですよね(;・∀・) 帽子で隠すようにします。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 入園式の保護者の髪型について。

    ご回答よろしくお願いします。 来週娘の保育園の入園式があるのですが、私はどんな髪型にすればいいのか迷っています。 あくまで子どもが主役ですので、目立つ髪型は避けようと思っているのですが(ノ_<) 私はセミロングより少し長いくらいの髪の長さです。 毛先を軽く巻いて、後ろに中間くらいの高さで一つに結ぼうか、、 それとももう結ばず毛先だけ巻いておろしていくべきか、、、 不器用なため、アレンジなど本当に不得意で(ノ_<) 毛先巻いて一つに結ぶだけや、毛先巻いておろすだけだと、みっともないですか?(ノ_<) どなたかご意見ください。宜しくお願いします!

  • 22歳女性ですが、髪型で悩んでますっ

     今度美容室に行きたいのですが、私の希望としては ・髪の長さ セミロングくらい(肩より少し下くらい) ・毛先か、あるいは真ん中くらいからパーマをかけたい。 ・前髪は眉毛の上くらいで切りたい。 ・それで22歳の年齢、歳相応にみられたい。 ・身長 152くらい 体重は50くらいなので ぽっちゃりに見られるので。顔は童顔なので子供っぽくみられてます。  髪型をいろいろサイトみたり、ヘアカタみたりしたのですが、 前髪をまゆの上で切ってセミロングっていうのはほとんどないんです・・ やはりおかしいのでしょうか?田舎っぽいのかなあ。 前髪がうっとおしいのが、とってもいやなので。 上の条件で、おすすめの髪型があれば画像かサイトにリンクを張っていただけたらうれしいです。あるいは髪型の名まえをおしえてください。検索しますので。 上の条件がない場合でも皆様のご意見とか伺いたいです。 男性からの意見も女性からの意見も大歓迎です、厳しい意見もおねがいします。

  • ビューティーアドバイザーさんの髪型について

    こんにちは。 髪型の質問は皆さんもたくさんされているのですが・・・ ぜひ教えてください。お願いします。 化粧品売り場などでいる、メイクとかのアドバイスをしてくれるビューティーアドバイザーさんが とてもきれいに髪をまとめていると思うのですが、どうやってしているのでしょうか? 斜めに分けて、毛先をまとめた髪の中に入れているような髪形とかです。 何か雑誌などを参考にしているのでしょうか?? 今、髪をセミロングぐらいまで伸ばしているのですが、仕事中は邪魔になるのでくくっています。 でも毎日くくっているとくせもつくし、何かやぼったくて何かいい方法はないかなぁと思いました。 上で書いたような髪型が載っている雑誌とか、やり方があればぜひ教えて下さい。

  • 髪型について

    このキャラ(画像)の髪型にしたいのですが、これは普通のストレートセミロングですよね? 今は腰辺りまでのロングです。 髪を切ろうと思いどんな髪型にしようか探していたら、画像のキャラ(咲-saki-という作品宮永照)の髪型が結構いいなと思いました。 美容院にはしばらく行っておらず、口で理想の髪型を説明するのも苦手です。 髪質は生まれつきのストレートですが、肩より短く切って放置しているとはね癖がついてしまいます(伸びるとまっすぐになります) この髪型にするためにはどう頼めばいいでしょうか? 毛先の切り方や段をつけるかどうかによっても変わると思うので、教えていただきたいです。 また、この髪型に近い参考写真があれば付けていただけるとありがたいです。

  • ストレートアイロン&縮毛矯正について

    よくテレビや街で見かける髪型(ロングでもショートでも)で、 髪を下から引っ張ったように毛先までストーンとしていて、レイヤー(&シャギー?)が入っていて毛先に行くほど、軽くなっていて、しゅ~っと下に向かって尖ってるような感じの髪ってありますよね? “クセが無い髪”と言うんじゃなくて、逆に“真っ直ぐにクセ付けした”という感じ。 ああいう人は「ストレートアイロン」又は「縮毛矯正」をしているんでしょうか? 私は猫ッ毛で直毛のセミロング、傷みはあまり目立たないです。 私の髪でも出来ますか? その後のヘアケアも頑張る覚悟なんで・・・・・・ 挑戦してみたいです。

  • こんな髪型にする方法を教えてください!

    セミロング以上の長さがあればできると思うのですが、 右側の上の方の髪を耳の斜め後ろあたりでくるくるっとまとめた感じの髪型にしたいんです。 おだんごにするのではなく、うずを巻かせるように毛先をはねさせる感じで…説明下手ですいません; もし、こんな感じかなぁというご意見がございましたらよろしくお願い致します>< 情報の載っている本やHPなどでもありがたいので。 イメージとしては、少し前にマナカナちゃんがやっていた感じの髪型です… 必要な道具などもオススメのものがありましたら教えてください。

  • ネコ毛の人のストパーについて。

    自分はネコ毛で髪がすぐぺちゃんこになったりするし 髪の毛も少ないです。 ストパーをかけたいんですけど今より悲惨になったりしないか 心配です、どなたかネコ毛の人に合う髪型など アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 私に似合う髪型は?

    大学生女子です。 髪を切ろうと思うのですが、どんな感じにするか悩んでます。 ちなみに 現在の長さ…ロング 色…黒 髪質…硬い 癖…根本から耳の辺りは前にかけたストパーが残っている。毛先に近づくにつれ癖が出る 量…多い 顔の形…丸く、肉付きがよい(下膨れ気味?) 似てると言われる芸能人…堀北真希、志田未来 今までずっとロングだったので、髪が肩につかないようなショートかセミロングにしたいと思ってます。 就活もあるので、染めるつもりはありません。 どんな髪型がいいでしょうか? 多くの回答お待ちしてます。

  • ワックスで巻いたようにするには、どうすればいいですか?

    こんにちは。 私はあまり目立たない癖毛で 髪質がやわらかいです。 髪の長さはセミロングぐらいなのですが コテとか使わずにワックスで 毛先を巻いたような 髪型を作るには どうやったらいいですか? 教えてください。

  • バイクって楽しいですか?何がいいんですか?

    バイクって楽しいですか?何がいいんですか? バイクシーズンは春~秋といいますが 実際にこう糞暑い時によくメッシュジャケット着て エンジン熱風が来る乗り物に乗れるな・・・っと思ったりします。 また、ヘルメットをかぶれば髪型がぺちゃんこになるし 汗で蒸れるし、ライダーが店に入る姿を見ると やはり全員髪がぺたーっとした感じです。 そこまでして乗る理由って何なのか教えてください。 趣味なのはわかるんですが、内容、よさを知りたいです。