• ベストアンサー

Win2Kの起動時のエラーについて

現在、98SEと2000PROをデュアルブートで使用していますが、 2000の起動時にエラーが出て、それ以降同じエラーがでて、 一切起動できなくなります。しかし98は起動します。 エラーが出る場所というのは。 「黒バックのWindowsを起動してます」が出て 「カラーのWindows2000・・・」が出て 「青バックのネットワークのログオンetc」の画面が出る前にでます。 メッセージは青バックの画面(エラー画面ってやつです)で STOP:c000218 unknown Hard Error ・・・・ メッセージはすぐに再起動かかってしまう為、正確ではないかもしれません。 リソースキットをインストールしたり、マイクロソフトのサイトに行ったりして エラーの内容を探そうとしても見つかりません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.3

原因候補1 ハードディスクが壊れているかもしれません。 Win2KドライブがNTFSなら、Win2KCDを使ってブートして、chkdskを実行してみてください。 そうでなければ、Win98のDOSでブートして、scandiskを実行してみてください。 ちょっとぐらい壊れていてもWin98は起動してしまう可能性があります。 しかし、Win2Kは気難しいらしいです。 原因候補2 Win2KがNTFSドライブのとき、重要なファイルへのアクセス権を変えてしまったか、重要なファイルを圧縮属性にしてしまったかもしれません。 終了時に書き込みのあるファイルに圧縮属性を設定してしまうと、延長書き込みが終わってないうちに電源を切ってしまうことがあるようです。 そうすると、ファイルの内容が破壊されてしまうのです。 でも、こんなバカなことをしてパソコンを壊すのは、私くらいのものです。

sl1970
質問者

補足

その後よく調べたところ、 Win2K(SP1)+NTFS+MaxtorのHD(Seagateもあるそうです)の組み合わせで頻繁に起こるらしいです。 原因はWin2KでATA100のドライブを正式にサポートしてないらしく、もともと状態が悪い上にSP1でさらに状態が悪くなり、書き込みが終わる前に電源を切るらしいです。 (MaxtorのHDはもろその影響を受けるそうです) 根本的な解決法が無いらしく、FAT32にするか、SP2が出るのを待つくらいしかないそうです。 SP2ではATA100をサポートするらしいので、もしかして良くなるかも・・・って程度ですが・・ SP2βが今年一月にでてその後、音沙汰がないっていうのも気になりますが・・

その他の回答 (2)

  • magaadmin
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.2

このエラーはデュアルブートにした時からでているのでしょうか?それか何か作業した後からでだしたのでしょうか?それと一度98で起動させ2000のドライブをスキャンディスクかけてみてはいかがでしょうか?

sl1970
質問者

補足

これまで数回エラーが出て再インストールし直しましたが、その前の状況は 1.市販ソフトのインストール(JUST SYSYTEM BaatJAM X) 2.無料ダウンロードプログラム(QUICK TIME RUNTIME) 3.ファイルタイプの修正などレジストリを変更するような作業。 4.フリーソフトを起動(98でも動作がおかしかったもの) その他・・・、確認出来た物でこれだけありますが、同じ作業を行っていて大丈夫な時もあり、特定できていません。 また、2000のドライブをNTFSでフォーマットしているため、98からでは スキャンディスクをかけれません。

  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.1

どのような周辺機器がつながっているのかわからないので何ともいえませんが 友人のパソコンが同じエラーで止まったときはプリンタが原因でしたけれど、 何か、周辺機器を追加して起きたのですか?それとも追加等はしていないのですか? 対応していない周辺機器がつながっているとか・・・ 怪しい周辺機器をはずしてみてはどうでしょう。 また、Windows2000のマニュアルにエラーコードの番号が何 と記述してあったように 思います。

sl1970
質問者

補足

周辺機器はプリンタとスキャナが繋がっていますが、 いずれもインストール直後は何も問題なく(その後の起動も)動いていました。 プリンタは標準のドライバで、スキャナの方は2000用のドライバを ダウンロードしてインストールしました。 また、マニュアルは手元にないので調べようが有りませんでした。

関連するQ&A

  • Win SP3 インストール後 起動出来ない

    質問させて下さい。 WinXP SP3をインストール後、起動するとウィンドウズのロゴの後に画面がブルーバック画面になり「STOP: c0000139 unknown Hard Error unknown Hard Error」と表示され起動できません。 バックアップ等はとってません。 前回正常起動時構成で起動してもダメでした。 PCはDELLのOptiplex520 Pentium4 です。 復旧方法がわかる方、宜しくお願いします。

  • 起動するとすぐに、stop:c0000218 unknown hard errorとでてしまいます。

    起動するとすぐに、stop:c0000218 unknown hard errorとでてしまいます。青い画面でとまて、動きません。0280:previous boot in complete defalt configuration used と表示されます。どのようにしたら よいのでしょう?

  • 起動時にエラーが出て起動出来ない

    みなさん、こんにちは。 先ほど、HDDのパーティションを消去(ディスクの管理より) しようとしたら、いきなり、画面が青(そこに英語が出ていた) の後、勝手に再起動を始めました。 そして、KNOPPIXとデュアルブートにしていて、OSの選択画面が出るので、 WindowsHomeEdition を選択し、Enterキーを押して起動させると、 ----------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動出来ませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 ----------------- と出て、起動出来ません。 システムのパーテイションではなくて、 普通の、個人データーなどを置くために作っているパーティションです。 KNOPPIXはgrub>が出て、起動出来ません。 KNOPPIXのCDブートは正常に出来ます。 このようなエラーは初めてなので、アドバイスください。

  • ハードディスクエラーについて

    パソコン(win XP)を起動したら黒い画面に青い文字でエラーメッセージが出てしまい、正常に起動しません。どのような解決策があるか是非教えてください。宜しくお願い致します。 画面のメッセージは Stop:c000021a unknown Hard Error(1行目) unknown Hard Error(2行目)

  • 起動時のエラーについて

    いつもお世話になります。 昨日より起動時に「stop:c000021a Unknown Hard error」というエラーメッセージが出て来るようになりました。 何度起動しても同じで、何かキーを押すと電源が落ちてしまいます。 背景はブルーです。 一昨日よりPCの調子が悪く度々画面が固まり終了も出来ない事がありました。 windows XP 東芝dynabook E8/420CME ハードディスクを昨年末に交換しています。 どのような原因、対処法が考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 起動しなくなってしまった!

    自宅のデスクトップPCがMicrosoftUpdate後、 再起動中、Windowsオープニング画面後、 ブルーバックになってしまい、 『STOP: c000021a Unknown Hard Error Unknown Hard Error』 と書かれたまま動かなくなってしまった。 復旧方法を教えて下さい。

  • 起動時のエラー・・・

    起動させて、ログオン画面において、Escキーでスキップさせたり、ちゃんとパスワードを入れてもしても、「不明なエラーにより強制終了します。」というメッセージが出てきて、そのまま起動しません。んで、その状態でCtrl+Alt+Delを押すと、「システムリソースが極端に不足しています。ほかのアプリケーションを終了させ下さい。」って出てくるのですが、実際そこで起動してるのがウィルススキャンだけで、しかもなぜか終了できず、でかなりテンパってます。この現象が起きたのが、プリンタのドライバーの調子が悪く、再インストールさせた後、再起動してからなんです。現在就職活動で、パソコンをフル活用しているのでかなり困っています。 回答お願いします。ちなみにSOTECのWindouw98です。

  • win2000の起動時

    ***stop:0×0000007B(0X8207E390,0XC000014F,0X00000000,0X00000000) INAC CESSIBLE,BOOT,DEVICE if this is the first time you're seen this stop error screen,restart your computer,if this screen oppears again,follow these stops: etc... 等のメーセージで青い画面でハングします。 止むを得ず98で(2000は持っていない)リカバリーを試みましたが、同じ症状でした。これはハードのトラブルでしょうか?

  • ドライブストップエラーで困っています。

    PCを立ち上げてしばらくすると再起動もしくは青色画面にエラーメッセージがでます。再起動がかかったときにはマイクロソフトのドライブっストップエラーにより修復しました。でも原因はわかりません。とでます。その日はスットプはかからないのですが翌日PCを使用すると又ストップします。PC初心者で解決方法がわかりません。宜しくご指導ください。

  • win2K起動時にブルーバック? c000026cエラー

    はじめまして パソコンを自作したのですが win20000を新規にインストールして、 起動画面(メーターのような画面)で突然 ブルーバックの画面になり STOP:c000026c Unknown Hard Error ・・・・が でて止まってしまします。 ためしにwin98を入れたのですが問題なく動いているので パーツの故障ではないと思うのですが 解決方法など ご存知の方いませんか サイトで調べたのですが、それらしい回答がみつからず 困っています。 ハード構成 m/B Aopen製 MX36LE-UN メモリー メルコ VS133 512MB HDD シネックス製 120GB CD-RW Sony CRX160E BIOS WIN98 両方で メモリー HDD CD-RW ともに 正常に認識できています。 作業内容  組み立て後、win2000のアップグレード版をインストール  エラー画面がでてきたので HDDをフォーマット後に WIN98を新規にインストール 正常に起動したので、win2000にアップグレ-ド ファイルのコピー終了後 windows2000を起動しています・・・・ブルーバックの画面。 セーフモードでも同じ現象 M/BのBIOSを一応、最新に更新 (ただ、Aopenのサイトで操作方法を調べたのですが  実際の画面と少し違うので あまり自身がありません) このM/Bが、win2000に対応していないのでしょうか?? 長々と書きましたが、よろしくお願いします