• ベストアンサー

Win2Kの起動時のエラーについて

現在、98SEと2000PROをデュアルブートで使用していますが、 2000の起動時にエラーが出て、それ以降同じエラーがでて、 一切起動できなくなります。しかし98は起動します。 エラーが出る場所というのは。 「黒バックのWindowsを起動してます」が出て 「カラーのWindows2000・・・」が出て 「青バックのネットワークのログオンetc」の画面が出る前にでます。 メッセージは青バックの画面(エラー画面ってやつです)で STOP:c000218 unknown Hard Error ・・・・ メッセージはすぐに再起動かかってしまう為、正確ではないかもしれません。 リソースキットをインストールしたり、マイクロソフトのサイトに行ったりして エラーの内容を探そうとしても見つかりません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haporun
回答No.3

原因候補1 ハードディスクが壊れているかもしれません。 Win2KドライブがNTFSなら、Win2KCDを使ってブートして、chkdskを実行してみてください。 そうでなければ、Win98のDOSでブートして、scandiskを実行してみてください。 ちょっとぐらい壊れていてもWin98は起動してしまう可能性があります。 しかし、Win2Kは気難しいらしいです。 原因候補2 Win2KがNTFSドライブのとき、重要なファイルへのアクセス権を変えてしまったか、重要なファイルを圧縮属性にしてしまったかもしれません。 終了時に書き込みのあるファイルに圧縮属性を設定してしまうと、延長書き込みが終わってないうちに電源を切ってしまうことがあるようです。 そうすると、ファイルの内容が破壊されてしまうのです。 でも、こんなバカなことをしてパソコンを壊すのは、私くらいのものです。

sl1970
質問者

補足

その後よく調べたところ、 Win2K(SP1)+NTFS+MaxtorのHD(Seagateもあるそうです)の組み合わせで頻繁に起こるらしいです。 原因はWin2KでATA100のドライブを正式にサポートしてないらしく、もともと状態が悪い上にSP1でさらに状態が悪くなり、書き込みが終わる前に電源を切るらしいです。 (MaxtorのHDはもろその影響を受けるそうです) 根本的な解決法が無いらしく、FAT32にするか、SP2が出るのを待つくらいしかないそうです。 SP2ではATA100をサポートするらしいので、もしかして良くなるかも・・・って程度ですが・・ SP2βが今年一月にでてその後、音沙汰がないっていうのも気になりますが・・

その他の回答 (2)

• magaadmin
回答No.2

このエラーはデュアルブートにした時からでているのでしょうか?それか何か作業した後からでだしたのでしょうか?それと一度98で起動させ2000のドライブをスキャンディスクかけてみてはいかがでしょうか?

sl1970
質問者

補足

これまで数回エラーが出て再インストールし直しましたが、その前の状況は 1.市販ソフトのインストール(JUST SYSYTEM BaatJAM X) 2.無料ダウンロードプログラム(QUICK TIME RUNTIME) 3.ファイルタイプの修正などレジストリを変更するような作業。 4.フリーソフトを起動(98でも動作がおかしかったもの) その他・・・、確認出来た物でこれだけありますが、同じ作業を行っていて大丈夫な時もあり、特定できていません。 また、2000のドライブをNTFSでフォーマットしているため、98からでは スキャンディスクをかけれません。

• cbd_mei
回答No.1

どのような周辺機器がつながっているのかわからないので何ともいえませんが 友人のパソコンが同じエラーで止まったときはプリンタが原因でしたけれど、 何か、周辺機器を追加して起きたのですか?それとも追加等はしていないのですか? 対応していない周辺機器がつながっているとか・・・ 怪しい周辺機器をはずしてみてはどうでしょう。 また、Windows2000のマニュアルにエラーコードの番号が何 と記述してあったように 思います。

sl1970
質問者

補足

周辺機器はプリンタとスキャナが繋がっていますが、 いずれもインストール直後は何も問題なく(その後の起動も)動いていました。 プリンタは標準のドライバで、スキャナの方は2000用のドライバを ダウンロードしてインストールしました。 また、マニュアルは手元にないので調べようが有りませんでした。