• 締切済み

カウフマン療法中の生理周期を遅らせたい。

私は元々生理不順のため、現在カウフマン療法中です。 (妊娠は希望してません。) 来月1泊2日で旅行に行くのですが、その日がどうも来月の生理が来る予定の 期間とかぶってしまいそうです。 せっかくの旅行なので、なるべく生理の期間と重なりたくありません。 そこでネットで調べたところ私が今現在服用している薬は生理周期を遅らせるときに服用する場合もある、 と記載されていました。 私が処方された薬と飲み方は 1日目~10日目まではプレマリン(0.625mg)を朝晩1錠づつ服用し 11日目~21日目はルトラール(2mg) をプレマリンと合わせて朝晩1錠ずつ服用。 そして飲み終えた数日後に生理が来るので生理が始まって5日目~またプレマリンを服用し始める… という感じです。 1ヶ月目は6/22~プレマリン服用開始 7/2~プレマリン+ルトラール服用 7/12、飲み終える 7/19~7/27、生理期間 2ヶ月目は7/23~プレマリン服用開始 8/2~プレマリン+ルトラール服用 8/14、飲み終え 8/20~生理開始 今現在は2ヶ月目の生理が始まったところです。 2ヶ月目の8/2~プレマリン+ルトラール服用は本当は8/12に飲み終える予定だったのですが 何回か飲み忘れがあったため、後のほうに数日ずれ込みました。 本来ならば生理が始まって5日目(8/24)~またプレマリンを飲み始める予定なのですが 1ヶ月目と2ヶ月目をみると20日以降に生理が始まるようです。 旅行の予定日は9/22~23です。 この日にかぶらないようにするためにプレマリンの服用を生理開始の5日目からではなくて 7日目や8日目にすると生理周期がうまく遅れる、なんてことがあるのでしょうか? うまく遅れる場合は生理開始の何日目から飲めばいいでしょうか? またそうした場合にカウフマン療法に影響はありますか? 長文で読みにくい文章ですみませんでした。

みんなの回答

  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.1

こんにちは。 ここで質問するより、早めに、主治医に相談するべきです。 打開策を考えてくれるはずですよ。 後は、薬は飲み忘れないように。。。

関連するQ&A

  • カウフマン治療中に避妊に失敗したら・・・

    観覧ありがとうございます。 私はもともと生理不順で婦人科に行ったところ 先月の6月22日~プレマリン(0.625mg)を朝晩1錠ずつ服用し 11日目の7月2日~ルトラール(2mg) をプレマリンと合わせて朝晩1錠ずつ服用するように言われました。 先生いわく、それを2ヶ月続けてリバウンド効果で自然に生理が来るか様子を見てみるという話でした。 私はそれが「カウフマン治療」というものだと、ネットで知りました。 今日でプレマリンを服用して14日目、 ルトラールと合わせて服用して4日目になります。 今現在で、避妊に失敗したら妊娠の可能性は高くなるのでしょうか? といのも、今日コンドームをつけて性交渉したのですが中で破けていました。 (途中で気がついて中出しはしませんでしたが我慢汁は出てたと思います。) 以前、私が今現在服用している薬がカウフマン治療だとネットで知った際に 「カウフマン治療はピルを服用するのと同等の効果がある」とか 「カウフマン治療は排卵を休ませてる状態になるから妊娠しにくい」 「ルトラールを飲み始めて一週間ほど経つと避妊効果がある」 などと書いてあったのを見たのですが、本当でしょうか? また、「ルトラールを飲み始めて一週間ほど経つと避妊効果がある」 というのはルトラールとプレマリンを一緒に服用している場合も効果は同等でしょうか? 他にも 「避妊効果はない」とか 逆のことを書いてる方もいらっしゃったので 正直、頭に?がたくさん浮かんでます。 プレマリンとルトラール服用中は特別妊娠しやすくなる場合もありますか? 全くの無知でお恥ずかしいのですが どなたか教えていただけないでしょうか? あと、妊娠は希望していません。 婦人科に行った際に先生には 「生理不順の改善と避妊希望のためピルを飲みたい」 と伝えたところ、今回の薬を処置されました。

  • カウフマン療法??

    先月からカウフマン療法を始めました。 プレマリンを10日間服用し、10日後からプレマリンとディファストンを服用中です。 今日で薬の服用が終わりますが、飲み始めてから今日まで体温が二相に分かれてくれません(><) カウフマン療法って、体温は一相のままなんでしょうか?? 私はてっきり、ディファストンを飲んだら高温期に なるんだと思ってたんですが・・・(??) それとも薬が効いてないんでしょうか?? 生理はいつ頃から来るんでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • カウフマン療法後

    こんばんは。 結婚して1年目の20代女です。結婚して2ヶ月くらいしてから子作り解禁 したのですが、もともとひどい生理不順だったので、とりあえず…という 感じで産婦人科に行きました。 低温期が長く、体温を上げる薬(プラノバール等)で様子を見たのですが、 ほとんど排卵していないようでした。そこで、まず周期を整えられるか 薬で試しましょうということになり、カウフマン療法(プラノバールと プレマリン)を3ヶ月続けました。(その時はちゃんと低温、高温と二相に 分かれていました。) で、カウフマンの期間が終わって(3回目の生理が終わって)1ヶ月ちょっと たつのですが、体温はずっと低いまま、36度付近をウロウロしていま す。生理もきません…。 7割の人はカウフマンの後周期が安定すると聞いていたので、がっかり というか、不安です。 子どもは早めに欲しいと思っているので、また産婦人科に行こうと 思っているのですが、あとどのくらい様子を見たらいいでしょうか? また、普通の産婦人科ではなく、不妊の病院に行った方がいいのでしょうか。

  • これはカウフマン療法ですか?

    20代後半女性です。 4カ月生理が来なかったため、婦人科を受診しました。 内診では問題がなく、血液検査でみたホルモン値も標準値の範囲のようです。 いったん生理をこさせましょう、ということでプラノバールを14日分(就寝前1錠)を処方され、飲み終わってから5日後に生理が来ました。 生理が来てもう一度受診し、今度は生理5日目からプレマリン0.625mgを14日間(夕食後1錠)、それが飲み終わった次の日からはプラノバール12日分(夕食後1錠)を処方されました。 薬の名前が気になってネット検索したところ、この2種類の薬を使って行うのは「カウフマン療法」なのではないかと思いましたが、 この2種を服用している間は排卵が抑制されるという話と、妊娠できるという話があって混乱中です。 飲み方が違う(2種同時に服用するとピル効果がある)、服用開始時期によって違う(生理開始日から5日目以前に飲むと効果がある?) といったような回答を読みましたが、私の場合はどちらに当てはまるのでしょうか? なお、妊娠希望ですが急いではおらず、生理不順を治して自己タイミングが取れれば…と考えています。

  • カウフマン療法(生理不順)について

    2ヶ月半ほど生理が来ない為婦人科に行き診療を受け 最初は臀部に注射をされ10日ほどで生理が来た為 次はお薬を処方されてをきました。 プレマリン10日、プラノバール11日飲むと 2日後に生理がくるそうです。 緊張の為ゆっくり話を聞いてくることが出来なかったので 自宅で調べたところ、カウフマン療法であることがわかりました。 そこで質問なのですが、この薬を飲むと本物の排卵があるのでしょうか? つまりはプレマリン10日服用後が一番妊娠する可能性が高いかどうかってことです。 もし偽者の排卵を薬によって起こさせるのであれば 3ヶ月このサイクルで薬を試してみましょうと言っていたので 少なくとも3ヶ月は妊娠することができないのでしょうか? 詳しい方、もしくは体験者の方教えてください。

  • カウフマン療法中の妊娠

    今、私はカウフマン療法中です。 妊娠希望ではなく、将来のため、生理不順での治療です。 4日~5日間生理があり、 8日からプレマリンを朝晩で飲み始めました。 昨日の夜、性交渉を生でしました。 外出しです 。 今はまだ妊娠をのぞんでいません。 今日の晩、プレマリンを飲んだあと吐き気をもよおし、1時間後に嘔吐してしまいました。 妊娠の可能性はありますでしょうか…

  • カウフマン療法後による排卵誘発について

    こんにちは。不妊治療歴8年。主に男性不妊と私の軽度の排卵障害で、 生理開始後5日目からクロミッド→hcg注射→人工授精を繰り返してきました。 ただ、卵巣が疲れてきているということと、私が所用で1ヶ月近く実家に帰省することもあり、 今周期は治療をお休みということで、生理開始後5日目(7/19)から、プレマリン。 8/2~追加でプロベラを服用するように言われました。(副作用、キツイですね) その後はクリニック(不妊専門です)の夏休みもありで、プレマリンとプロベラを 飲み終えたら3.4日で生理がくるから、5日目からいつものクロミッドを飲んでね、と クロミッドも同時に処方されたのですが、プレマリンで排卵をとめていたのに、急に 翌周期には誘発剤で排卵をおこしても大丈夫なのでしょうか? カウフマンの意味がなくなるのでは?と心配になってきました。 同じような服用の仕方をされているかたがいらっしゃいましたら ご意見、アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • カウフマン療法の具体的な内容を教えてください

    いつもお世話になります。 今回は私自身ではなく、家族のための質問ですが、お願いいたします。 海外在住(ドイツ)です。 不妊治療で顕微鏡下受精を予定していたのですが、ホルモン値が高すぎ(閉経の値です、と言われました)てキャンセルになりました。 いろいろ調べて、日本には「カウフマン療法」という方法があることがわかりましたが、ドイツではこの療法は知られていません。 ドイツ語及び英語でネット検索もしたのですが、「カウフマン治療」で見つかるのは「ヒステリーの治療」という全然関係のないものだけ、、。 毎月時間が過ぎていくので、あせっています。 そこで以下の質問をお願いいたします。 ☆質問 1☆ カウフマン治療につき、 ・どこの国で開発された治療法なのか、 ・海外の情報掲載ネット をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 ☆質問 2☆ また、カウフマン治療の具体的な内容についても、教えてください。私の見つけた治療方法は 1>月経周期3日目から12日目までエストロゲン投与   (プレマリン0.625mg もしくは デボシン0.02mg) 2>12日目から22日目はエストロゲン+ゲスターゲン5-10mg投与 3>23日目から5日間ほど月経様の出血あり 4>再びステップ1+2を繰り返すし、この2周期で1サイクル。 というものでした。 この ゲスターゲン剤とは=「プロベラ、ヒスロン、デュファストン、ルトラール、ノアルテン、プリモルトル、ゲスタノン」とありますが、 これらのうちのどれかひとつということなのでしょうか?それとも混合したもの? ☆質問 3☆ それから、上記の薬につき、製造メーカー名がわかれば教えていただきたく。 できれば製品名だけでなく、その主成分もお願いいたします。説明書か箱書きに記載があるかと思います。 どんな情報でも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生理周期を遅らせるには・・・

    今度女二人で温泉旅行に行くのですが生理予定日とかぶります。 生理周期を遅らせたいのですが。 現在生理後20日目です。今度の生理は10/20の予定です 以前生理不順でプレマリンとデュファストンを処方された残りがあるのですがどのように使用できますか? 現在生理不順は治癒しています。 基礎体温もつけています。 プレマリン0.625mgは14錠、デュファストン5は8錠残ってます。 よろしくお願いします。

  • カウフマン療法を始めるホルモン値

    昨年末、繋留流産をしてから、クロミフェン+hcg注射でのタイミング法をつづけていました。 今回カウフマン療法をしましょうと言われて、プラノバール13日間→プレマリン10日間→プラノバール10日間の処方をされました。 前回のD3のホルモン値が、LH7.0、FSH7.2でした。少しLHが高めですと言われましたが、ネットで色々調べてると、FSH10.0以上でカウフマン療法をやるのが一般的みたいですが、私くらいの値でカウフマン療法をやるものでしょうか? 今日10日目のプラノバールを飲み終えたところです。リセットだったらプラノバールで充分ではないかな?と、このままプレマリンは飲むのを止めようか悩んでいます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。