• 締切済み

カウフマン療法中の生理周期を遅らせたい。

私は元々生理不順のため、現在カウフマン療法中です。 (妊娠は希望してません。) 来月1泊2日で旅行に行くのですが、その日がどうも来月の生理が来る予定の 期間とかぶってしまいそうです。 せっかくの旅行なので、なるべく生理の期間と重なりたくありません。 そこでネットで調べたところ私が今現在服用している薬は生理周期を遅らせるときに服用する場合もある、 と記載されていました。 私が処方された薬と飲み方は 1日目~10日目まではプレマリン(0.625mg)を朝晩1錠づつ服用し 11日目~21日目はルトラール(2mg) をプレマリンと合わせて朝晩1錠ずつ服用。 そして飲み終えた数日後に生理が来るので生理が始まって5日目~またプレマリンを服用し始める… という感じです。 1ヶ月目は6/22~プレマリン服用開始 7/2~プレマリン+ルトラール服用 7/12、飲み終える 7/19~7/27、生理期間 2ヶ月目は7/23~プレマリン服用開始 8/2~プレマリン+ルトラール服用 8/14、飲み終え 8/20~生理開始 今現在は2ヶ月目の生理が始まったところです。 2ヶ月目の8/2~プレマリン+ルトラール服用は本当は8/12に飲み終える予定だったのですが 何回か飲み忘れがあったため、後のほうに数日ずれ込みました。 本来ならば生理が始まって5日目(8/24)~またプレマリンを飲み始める予定なのですが 1ヶ月目と2ヶ月目をみると20日以降に生理が始まるようです。 旅行の予定日は9/22~23です。 この日にかぶらないようにするためにプレマリンの服用を生理開始の5日目からではなくて 7日目や8日目にすると生理周期がうまく遅れる、なんてことがあるのでしょうか? うまく遅れる場合は生理開始の何日目から飲めばいいでしょうか? またそうした場合にカウフマン療法に影響はありますか? 長文で読みにくい文章ですみませんでした。

みんなの回答

• harry__
回答No.1

こんにちは。 ここで質問するより、早めに、主治医に相談するべきです。 打開策を考えてくれるはずですよ。 後は、薬は飲み忘れないように。。。