• ベストアンサー

DVDレコーダーで記録したデータはパソコンで読めますか?

今使っているパソコン(WinXP Pen(3)800)にはDVDドライブがないので、外付けを購入したいと思っています。 我が家にはSHARPのDVDレコーダー「DV-HR300」がありまして、DVDに録画した映像データを、新しく買おうとしているDVDドライブからパソコンに読み込んで編集をして、再度DVDに書き込みたいと思っています。 このような使い方をする場合ですが、普通に売られているDVD-RWドライブを買えばいいですか? DVDは規格もたくさんあり、複雑でイマイチよくわかりません。 ご教示、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afra
  • ベストアンサー率32% (47/143)
回答No.1

使用できるメディアは、DVDレコーダとPC用DVDドライブで同じもののほうが良いです。 DVDレコーダで記録したデータは、PCで簡単に編集できます。 (オーサリングソフトが必要ですが) 注意点としては、PCにハードディスクの空き容量が多くないと、動画の編集が大変です。

nyunyunyu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 SHARPのDVDレコーダーが「DVD-RW」対応ですので、汎用性は高いと考えています。 DVD-RWドライブは多く流通していますので、選ぶには苦労をしなくてすみそうです。 早速、商品選びに出かけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

普通に売られているDVD-R/RWドライブでよいと思いますよ。 ただ、問題なのがマシンのほうです。 1つに若干非力なこと 2つにUSBが1.1である可能性が高いこと です。 1は仕方ないとして、問題は2です。USB1.1の場合転送速度が非常に遅いので、DVDの接続は事実上不可能 あるいは無理なものになってしまいます。 そのためIEEE1394やUSB2.0で接続するようにしたほうがいいです。 もしどちらもマシンに無い場合はボード類で拡張してやるしかないですね。

nyunyunyu
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 マシンは、映像編集にはギリギリのラインであることは承知しております。 IEEE1394端子がありますので、転送速度は問題ないと考えております。 最近、DVDドライブが非常に安価になってきましたので、そろそろ買ってもいいかなと思った次第であります。 機種の限定がないようなら、お値打ちな物を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD/DVDレコーダでDVD-RWへの録画・PCでの再生

    HDD/DVDレコーダ(SHARP DV-HR300)でDVD-RWに録画したものが,PCのコンボドライブ(IBM Think-pad A30に取り付けたもの,IBM P/N:22P6991,メーカー(LG?)型番:GCC-4240N)で見られません。認識もしないようです。 録画後,ファイナライズ処理はしました。DVDレコーダでは再生できます。 このコンボドライブがDVD-RW未対応なのでしょうか?

  • DVDレコーダーのDVD-RWディスクが再生できるドライブ

    外付けDVDドライブ装置をさがしています。 以下の条件を満たすものです。   ↓ シャープ製のDVDレコーダーで録画した DVD-RWのディスクが再生できる ・この機種ならば多分大丈夫では?という情報 ・そのような機種のさがし方  でも結構です。  アドバイスをよろしくお願いします。 レコーダーの型番:DV-HRD2 http://www.sharp.co.jp/products/dvhrd20/

  • DVDレコーダでは読み込めるのに、PCではできないのはなぜ?

    DVDレコーダで録ったゲーム映像を、DVD-RWにダビングしてパソコンに読み込み編集しようとしています。 が、ダビングし終わったDVD-RWをパソコンのDVDのドライブに入れても「空のディスク」と表示され、読み取れません。 DVDレコーダは、『AQUOSハイビジョンレコーダ DV-AC72』。  URL:http://www.sharp.co.jp/hi-vision/dvd/lineup/dv-ac/index.html DVD-RWは、『ビクターDVD-RW VD-W120H』。  URL:http://www.jvc-victor.co.jp/media/visual/vd-w120h/ パソコンは、『SONY VAIO type V VGC-VA171B』です。  URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VA2/lineup.html なぜか教えてください。

  • 買ったDVDレコーダーが不良品?

    SHARPのDV-HR350というDVDレコーダーを買ったのですが、全然使えなくて困っています。各ボタンの動作や反応は遅いし、HDDからDVD-RWにダビングしようとしても、すぐに「この画像は編集できません」のエラーが出るし...同機種を持っている方に質問です。「これって、こんなものなのでしょうか?」あまりに使えなくて、「不良品?」と思ったぐらいです。どうかよろしくお願いします。

  • 地デジをDVD-RWで録画しPCで再生(全CPRM対応)

    どうしても分からない事があるので質問させて下さい。 地デジ等のコピーアットワンス付の放送をDVD-RWに録画(VRモード、ムーブ)してPCで再生したいのですが、画面がずっと黒いままで全く映像・音声が流れません。 使っているのは、 ・HDD/DVDレコーダー SHARP DV-HR400 ・使用メディア TDK DVD-RW120GSX5U ・PC Prius Air Note100F (100F5TVP) ・外付けドライブ IO-DATA DVR-UN16RL ・再生ソフト WinDVD7 Platinum、Windows Media Player 10 DVDレコーダー、外付けドライブ、メディア、再生ソフト全てCPRM対応だと思うのですが・・・ちなみに録画したDVD-RWをDVDレコーダーで再生は出来るので録画失敗はしてないと思います。 無知ですみません。どなたか解決策分からないでしょうか。

  • DVDレコーダーの録画がうまくいきません。

    CSチューナーから、DVDレコーダーにL1経由で繋いで、ビデオコントローラーを使って、外部自動録画しているのですが、(機種はSHARPのDV-HR350です。)あまりにも録画されていないときや、録画されていても、途中で終わってしまっているときが多いのですが、やり方が悪いのでしょうか?何か良い手や改善策があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • Sharp DVDレコーダーでHDD→DVDのダビングができない

    Sharp DVDレコーダーでHDD→DVDのダビングができない 少し古い機種なのですが、DV-HR50を使用しています 録画がたまってきてしまったのでDVD-R(maxell 1-16倍 CPRM対応 録画用)にダビングをしようとしたのですが、「録画エラー 03-56」が表示されてしまい、ダビングできません SharpのHPで調べたらVer2.0/8X等しか使用できない、となっていたので、 改めてmaxell 1-8倍 CPRM対応 録画用を購入してリトライしたのですが結果は同じです DVD-Rのほうに規格(Ver情報など)が記載されていないため、行き詰ってしまいました どなたかご存知の方、どうすればよいのか教えて下さい

  • パソコンからDVDレコーダーに録画するには?

     パソコンでDVDを再生して、一般電化製品のDVDレコーダーに録画するにはどうしたら(何を用意したら)よいのでしょう。つまり、自分のパソコンは、DVDの再生だけできて、RWの機能がないのです。そこで、パソコンで再生したDVDの映像をレコーダーに接続して録画したいのです。無理でしょうか?ちなみにパソコンはSONYのVAIO、レコーダーはDVD-RWとRAMの両方あります。

  • レコーダ? それとも パソコン?

    私は趣味でビデオカメラやビデオテープからDVD-Rメディアに録画(編集)します。方法としては、家庭用のDVDレコーダを使うことも、パソコンを使うこともあります。いずれの方法かは気分次第です。 最近、パソコンでうまく再生できない(メディアを認識しない)DVD-Rが出来ちゃいましたので、質問です。 制作したDVD-Rをもとにして、いずれの方法で制作したのかをパソコンで見分ける方法はありませんでしょうか?(レコーダは SHARP DV-RW200) 

  • SHARP製で録画したDVD-RWは、PS2に対応するのか?

    DVDレコーダーに関する質問です。 SHARP製「DV-HR450」という機種で録画したDVR-RWは、PS2でも再生できるでしょうか。 また、もし出来ないとすれば、どうすればPS2でも見られるようになるのでしょうか。メーカーによって使用できるDVD-RWの種類が違うという話を聞き、混乱しています。 ご教授お願いします。