• ベストアンサー

DVDレコーダーで記録したデータはパソコンで読めますか?

今使っているパソコン(WinXP Pen(3)800)にはDVDドライブがないので、外付けを購入したいと思っています。 我が家にはSHARPのDVDレコーダー「DV-HR300」がありまして、DVDに録画した映像データを、新しく買おうとしているDVDドライブからパソコンに読み込んで編集をして、再度DVDに書き込みたいと思っています。 このような使い方をする場合ですが、普通に売られているDVD-RWドライブを買えばいいですか? DVDは規格もたくさんあり、複雑でイマイチよくわかりません。 ご教示、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afra
回答No.1

使用できるメディアは、DVDレコーダとPC用DVDドライブで同じもののほうが良いです。 DVDレコーダで記録したデータは、PCで簡単に編集できます。 (オーサリングソフトが必要ですが) 注意点としては、PCにハードディスクの空き容量が多くないと、動画の編集が大変です。

nyunyunyu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 SHARPのDVDレコーダーが「DVD-RW」対応ですので、汎用性は高いと考えています。 DVD-RWドライブは多く流通していますので、選ぶには苦労をしなくてすみそうです。 早速、商品選びに出かけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.2

普通に売られているDVD-R/RWドライブでよいと思いますよ。 ただ、問題なのがマシンのほうです。 1つに若干非力なこと 2つにUSBが1.1である可能性が高いこと です。 1は仕方ないとして、問題は2です。USB1.1の場合転送速度が非常に遅いので、DVDの接続は事実上不可能 あるいは無理なものになってしまいます。 そのためIEEE1394やUSB2.0で接続するようにしたほうがいいです。 もしどちらもマシンに無い場合はボード類で拡張してやるしかないですね。

nyunyunyu
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 マシンは、映像編集にはギリギリのラインであることは承知しております。 IEEE1394端子がありますので、転送速度は問題ないと考えております。 最近、DVDドライブが非常に安価になってきましたので、そろそろ買ってもいいかなと思った次第であります。 機種の限定がないようなら、お値打ちな物を探してみたいと思います。 ありがとうございました。