z会の添削問題の復習方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • z会での添削問題の復習方法について教えてください。
  • 最大1年前の添削問題がたまっていて、一気にやってだしっぱなしで復習しないことが問題です。どうやって復習すれば良いでしょうか?国語は特に何もしていないので、アドバイスをお願いします。
  • 数学・英語・国語・物理・化学を受講しています。特に数学については解き直しノートを作るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

z会の復習方法

z会の添削問題の復習のやりかたおしえてください(~_~;) 私はたぶんz会をやっている意味のないままこれまで来た気がします… (1)最大1年前の添削問題がたまっている (2)一気にやってだしっぱなしで復習しない これって一番ダメなパターンですよね  わかっているのですが((+_+)) それでたまっているのをやろうと思うのですが どうやってしたらいいでしょうか? 数学・英語・国語・物理・化学をとっています とくに数学とかは解き直しノートにたいなのを作った方がいいですか? これまでは何となく解説をみて、それなりに納得して、おわり みたいな感じだったのですが… 国語はほんとになにもみていませんでした(-_-;) なにかアドバイスがあればおねがいします(>_<)

noname#191454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

どこを受けるつもりか、ですが、 まず、物理化学とありますから、たぶん理系ですよね?これが外れていたら以下無視してください。 まずは二次で国語を使うかどうかです。 二次の国語は採点競技でしょうから、添削にも多少の意味はあるでしょう。 あなたの実力で意味があることかどうかは全く判りませんが。 また、英作文がどうなっているのか。 そこそこ難解な自由英作文があるところを受けるのか否か。 これも採点競技かもしれません。添削を受ける意味はあるかもしれません。 ただしあなたの実力で~~以下同文。 英文和訳も採点されるでしょうが、その際点が重要となるような大学は、もう殆ど無いと思います。そこを受けるのかどうか。 理系の場合、他に添削が必要なことはないと思います。 あなたの実力次第ですが、あなたの実力に合った教材をコツコツやっていく方が余程良いと思います。 それでもZ会や進研ゼミに意味があるとしたら、毎日毎週コツコツ積み重ねていく、ということであって、回復不可能なまでにためてしまうなら意味はありません。 ノートを作ろうが作るまいが、(難易度にも依りますが)解けない問題がいつでもスラスラ解けるようにしておくことは重要なことです。 砂浜に数式を書いて解いて、満ち潮で消えたところで、あなたがいつでも解けるようになっているなら問題ありません。 ノートを糞丁寧に作ってみたところで、解けるようになってないなら意味はありません。 個人的にはノートなんて作りませんでしたが、私がそうだからあなたも、ということではありません。 勉強のスタイルは人それぞれですから。

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 国語・数学・英語はやめました たまっているのを消化しつつ チャートで復習します(^.^)

その他の回答 (1)

• snaporaz
回答No.1

退会するのがベストだと思います。