z会の添削問題の復習方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • z会での添削問題の復習方法について教えてください。
  • 最大1年前の添削問題がたまっていて、一気にやってだしっぱなしで復習しないことが問題です。どうやって復習すれば良いでしょうか?国語は特に何もしていないので、アドバイスをお願いします。
  • 数学・英語・国語・物理・化学を受講しています。特に数学については解き直しノートを作るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

z会の復習方法

z会の添削問題の復習のやりかたおしえてください(~_~;) 私はたぶんz会をやっている意味のないままこれまで来た気がします… (1)最大1年前の添削問題がたまっている (2)一気にやってだしっぱなしで復習しない これって一番ダメなパターンですよね  わかっているのですが((+_+)) それでたまっているのをやろうと思うのですが どうやってしたらいいでしょうか? 数学・英語・国語・物理・化学をとっています とくに数学とかは解き直しノートにたいなのを作った方がいいですか? これまでは何となく解説をみて、それなりに納得して、おわり みたいな感じだったのですが… 国語はほんとになにもみていませんでした(-_-;) なにかアドバイスがあればおねがいします(>_<)

noname#191454
noname#191454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

どこを受けるつもりか、ですが、 まず、物理化学とありますから、たぶん理系ですよね?これが外れていたら以下無視してください。 まずは二次で国語を使うかどうかです。 二次の国語は採点競技でしょうから、添削にも多少の意味はあるでしょう。 あなたの実力で意味があることかどうかは全く判りませんが。 また、英作文がどうなっているのか。 そこそこ難解な自由英作文があるところを受けるのか否か。 これも採点競技かもしれません。添削を受ける意味はあるかもしれません。 ただしあなたの実力で~~以下同文。 英文和訳も採点されるでしょうが、その際点が重要となるような大学は、もう殆ど無いと思います。そこを受けるのかどうか。 理系の場合、他に添削が必要なことはないと思います。 あなたの実力次第ですが、あなたの実力に合った教材をコツコツやっていく方が余程良いと思います。 それでもZ会や進研ゼミに意味があるとしたら、毎日毎週コツコツ積み重ねていく、ということであって、回復不可能なまでにためてしまうなら意味はありません。 ノートを作ろうが作るまいが、(難易度にも依りますが)解けない問題がいつでもスラスラ解けるようにしておくことは重要なことです。 砂浜に数式を書いて解いて、満ち潮で消えたところで、あなたがいつでも解けるようになっているなら問題ありません。 ノートを糞丁寧に作ってみたところで、解けるようになってないなら意味はありません。 個人的にはノートなんて作りませんでしたが、私がそうだからあなたも、ということではありません。 勉強のスタイルは人それぞれですから。

noname#191454
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 国語・数学・英語はやめました たまっているのを消化しつつ チャートで復習します(^.^)

その他の回答 (1)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

退会するのがベストだと思います。

関連するQ&A

  • Z会について教えてください

    オークションでZ会の冊子を安く買おうと思っています。でもZ会の冊子はなんだかいろんな種類があるのですね。それにZ会のホームページも見ましたが、問題例などは見れたのですが、冊子の中身がどうなっているのか、わかりません。そこで質問させてください。 まず、Z会の冊子を中古で、つまり添削されないで、自分で勉強することは、可能でしょうか?Z会は、問題が難しく良問が多いと聞きました。しかし中古で冊子を購入した場合、いくら良問がたくさん載っていてもでも、解答がきちんと載っていないと勉強できませんよね。以前、「Z会 センター試験対策OVAL-Z」を友達に借りたのですが、これは予習編、問題編、解答編、と三冊あって、とてもよかったのですが。このような教材(別に三冊に分かれてなくとも、添削の問題以外にたくさん問題とその解説が載っているようなもの)で、理系の難関大二次試験向けのものはありますか?またありましたら、何というものか、おしえてください。 次に、Z会の「旬報」っていう本は、どのような内容なのでしょうか?普通の参考書のように、数学なら問題と解答がかいてあるのですか?どんな内容の本か、教えてください。 また、「Z会旬報 理系受験科」と とは、数学、英語、理科がまとめてはいっているのでしょうか? また、「受験科数学 本科 数学 問題」と表紙に書いてある冊子は、解答もきちんと載っているのでしょうか?それとも添削の問題だけなのでしょうか?どんな内容か教えてください。 たくさん質問してしまってすみません。Z会をやったことある方、教えてください。

  • Z会を受講したことがある方お願いしますっ!!

    9月からZ会の東大即応コースで物理、化学、国語、数学を受講しようと思っているのですが、4コース受講はきついですか????Z会以外の勉強にはとても手がまわらなくなるでしょうか????唐突な質問ですみませんが、アドバイスおねがいします・・・・・

  • Z会のシステムについて

    通信添削のZ会をやろうかと思っているのですが、送られてくるものや、HPを見たのですが、システムについて分からなかったので質問します。 Z会はコースで取らなければいけないのでしょうか?つまり、僕は数学、英語、古典、物理だけを取りたいのですが、そんなことは可能でしょうか?

  • Z会と駿台の併用

    こんにちは。私は高校一年の男です。 今回は聞きたいコトがあって質問させて頂きました。長文で申し訳ありませんが、読んで頂けたら幸いです。 私は一橋大学社会学部を目指していて、その為に今駿台予備校のS国語、S英語、S数学を取っています。そして進級を控えた今、経済面の問題や、自分の向き不向き、体力・精神面の考慮など来年はどうしようか決めかねています。これからポイントも挙げますので、是非アドバイスをお願いします。 (1)今、国語・数学・英語を駿台で受講している。 (2)国語だけ家から一時間半の校舎で受けなくてはならなくて、精神的に苦である。 (3)来年は日本史も受講したい。 (4)学費は40000円以内にしたい。 (5)Z会の併用も視野に入れている。 (6)得意科目は英語、数学、生物。苦手教科は現代文、日本史、地理。 (7)特に現代文はお話にならない程できない。 (8)論文対策にZ会を取ろうと考えている。 自分なりに考えた結果・・・ 駿台:英語・数学 Z会:国語・日本史・論文 または 駿台:英語・国語 Z会:数学・日本史・論文 で悩んでいます。 現代文は苦手ですが、駿台の国語は毎回はじめに問題を解き、自分で解説を聞いて丸付けをする・・・それならZ会の方が一人一人の解答を添削してくれるので、いいのでは?と考えています。しかし友達などは「塾の方がいいよ。」って言うんです。しかし国語を取ると金額の問題で、数学は受講できなくなります。一体どうすればいいんでしょうか?? (1)国語は駿台・Z会どちらがいいか? (2)Z会の数学はわかりやすいか? この二つについて教えてください!!お願いします(>_<)

  • Z会で国語と数学どちらをとるべきか?

    今高1で既にZ会のEA1(英語アドバンスト)をとっています。 しかし最近時間に余裕がでてきたのでもう1教科取ろうと思っています。 現時点では添削でないと正解不正解がわかりにくそうな国語を取ろうと思っているのですが、国語ってやればそれなりに上がるものですか? どちらかといえば数学の方が確実に上がる気がするのでどうしようか迷っています。 ちなみに現段階では文系に進もうと考えており、数学と国語のどちらを取るにせよ、学校の進度の速さからアドバンストをとるつもりです。 Z会経験者の方や詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 数学などの模試の復習について

    とにかく復習に時間がかかって思うようにほかの課題が出来なくて困っています、、 (1)間違ったところの解説と自分のプロセス照らし合せて反省、ノートに書いておく。 これだけですが、数学に関しては試験時間と同じくらいかかります。 これでいいのか不安なので質問しました。 ちなみに数学71/100、 74/100  物理90/100   化学96/100

  • 高2です。Z会を考えてます(進研ゼミもわずかながら考えてる)

    県内で、学年に1人国公立合格者が出るか出ないかの公立高校に 通ってる2年生の男子です。 進研模試の偏差値は 数学65前後 英語55~60 国語55前後 をだいたいさまよってるような感じのレベルです。 志望大学は京大の農学部でもし失敗しても神戸大の農学部には絶対・・ と考えてます。 なお、英語に関しては独学で2年の初期に高校の英文法は一通り終わらせ 読み込み(長文を訳す)をしている所で 数学も授業が遅いので内職して独学でやってます。 化学なんかは苦手な上、正直なところ学校の化学の先生はあまりにも 分かり難い人です。。 こっから質問です。 Z会を最近考えてます。(進研ゼミもわずかながら考えてますが) メインシリーズでは数学、化学あたりは絶対とろうかなあと思ってて、 古文・漢文か物理もとろうかな??と言うそんな感じです。 あとセレクトコースで9月から東大京大準備演習ってやつの数学は確実で 英語と国語はどうしようかな??って考えてます。 Z会を考え始めた動機の1つには、 「考える力」と「答案作成力」を養いたいと思ったからです。 セレクトの京大準備演習はなるべく早いうちに少しでもそういう問題に 触れておくべきだと思ったからです。 こんな僕にZ会は向いているでしょうか。 またこの教科はZ会(通信教育)でやるべきでない。とか やるなら何を目的に取り組むのが良いか。など ありましたら教えて下さい。

  • 数学の復習についてアドバイスをお願いします

    今年受験生になるものですが、数学について、学校で添削など始まり、さて頑張ろうかなと思ったのですが、添削の問題が応用的で解けませんでした。。 そこで青チャートを使って復習しながら数学に取り組もうと思ったのですが、僕個人としては数学はやはり問題を解いて習得していくものだと思います。青チャートはどうしても解答を見ながら読み進めていきます。そのときはわかったつもりでいても、いざ後で問題を解くと手も足も出ないというときが多々あります。しかも問題を解きながらとなると気の遠くなるほどの問題数があって、なかなか手は出しにくいのです。 そこで、なるべく短期間で基礎から応用まで復習できる教材はないものかと周りを見渡したら4stepがありました。4stepだとちょうど復習にはもってこいのレベル、量があってよかったのですが答えが詳しくありません。。。というか解説一切ありません。。 なるべく短期間で基礎から応用まで復習できる教材(解きながらの問題集)について皆さんのお薦めの問題集などありましたら是非教えてください。あと、出来れば解答の詳しいものが良いです。 問題集は書き込み式のものが良いのですが、それでなくても結構です。 単元別でも良いですが、出来ればまとまっていたほうが良いです。 当てつけな質問すみません

  • 浪人で京大 Z会か進研

    Z会の教材が今日届いたのですが、 高校2年の時進研をやっていたので、入試問題2年分みたいな感じでぇ、これだけ? といったかんじでした。 今年浪人を機に文転し、京大を目指したいと思っているのですが、 正直今は京大に届くレベルでなく河合で偏差値60くらい(記述模試など最近うけてないので予測です)、センターは7割 なので、初めから復習し直さないといけないのですが、(特に文転なので国語) Z会をやりつつ他の教材に手を出すか、 進研をやりつつ足りない部分を他の教材で補強するかどちらがいいでしょうか。 それと、進研の受験講座は高校2年のやつと同じで 問題・解説が何個かあって、添削が入試問題1題 といって感じなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Z会の添削

    Z会の英語と数学を受講しているのですが、予備校で英語の授業をとることになったので、英語の受講をやめようと思います。 そこでなのですが、数学を続けていれば、英語の受講をとめても、添削はしてもらえるのでしょうか?