-PR-
解決
済み

特技になるのか・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.76566
  • 閲覧数923
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (60/73)

履歴書に書く特技として、
「パソコンのキーボードを打つのが速い」っていうのは
どうなんでしょう?
あんまり良くないかなぁって思うんですケド、
他に書くことがないんです・・・。
どう思われますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

ワープロ検定などの資格をお持ちならいいかも知れませんが、
持っていないとなると、それだけで(特技)効力を発揮するのかはちょっと分かりません。
ただ「資格は持っていませんが、キーボードを打つのが早い」などと
書いておけばいいかも知れません。

それを書いて、不利になる・・・と言うことはないと思いますので、とりあえず書いておけばいいと思いますよ。
お礼コメント
sherry_sara

お礼率 82% (60/73)

やっぱり資格を持ってないとツライんですね。
よく考えてみればその通りです。
「速い」って言われてもどのくらいなのか
わかりませんものね。
不利にならないことを祈るばかりです。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 00:31:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 33% (19/57)

就職活動しているんですね。大学生?私はおそらくsaraさんと同じ4回生のものです。履歴書に資格とか気にしているようですけど大丈夫ですよ。周りをみてもそういうのは全然関係ないですから。だってよく考えると学生しながらとれる資格なんてその仕事についたらすぐとれるようなものですよ。ワープロ検定で有利になるとは思えないけどな~(1級でも取れれば話は別だけど)やはりその人の人間性だと思います。そうそういうのはいくら会社が教育してもそう簡単に変わるものではないですから。
 あと特技欄に書くことがなくて趣味なら書けると言ってましたよね?じゃあその履歴書はsaraさんにはあっていないということで別の履歴書を使ったらどうですか?履歴書にはいろんな種類があって別に自分の大学用のものを使う必要なんてないから、特技・趣味が一緒になった履歴書をさがしてみたらどうでしょうか?
 就職活動がんばってください!
 
お礼コメント
sherry_sara

お礼率 82% (60/73)

ハイ、大学生です。同い年ですね。(^_^)
なるほど、特技より人間性重視ってことですね。
確かに性格なんて簡単に変わるものではないですよね。
言われてみればその通りです。

今度、趣味と特技の欄が一緒になっている履歴書を
探してみたいと思いマス!
taketaketakeoさんも、就職活動頑張ってください!
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 00:18:08


  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 23% (12/52)

ただ速いと言ってもどれぐらい速いかって何か基準がないと解らないですよね。

たとえばワープロ検定何級とか具体的な物がもしないんだったら下手に書く方が逆効果になる場合もあります。
だけど応募される会社によってはひとつでもふたつでも何も根拠がなくても書いた方が好感をもたれる場合もあります。
あなたの応募される会社の雰囲気、イメージを考えて書く、書かないを決められた方がいいような気がします。

只、特技等を細かく見る所だと何を基準に速いと思ってるの?なんて逆に質問される可能性も否定はできません。
それに対してうまく答えれるんだったら書くべきだと思うんですが。
お礼コメント
sherry_sara

お礼率 82% (60/73)

逆効果になってしまう場合もあるんですね・・・。
まだ会社説明会に参加していない企業もあり、
雰囲気やイメージはよくわからないんですよね。
HPなども見たんですけど、やっぱり文字だけじゃ
あまり掴めませんでした。

何を基準に・・・という質問の答えとして、
「市販のタイプ練習ソフト(上級者向け)はすぐにクリアしてしまう」
っていうのはダメでしょうか(苦笑)

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 00:34:52
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 34% (11/32)

 コンピュータ関連でない業種ならいいかもせれませんが(打つの早くてあたりまえだから)、関連でもないのならそもそも有効かどうかはわかりません。どうせなら”ブラインドタッチ”の方がいいでしょう。私なら、趣味の欄で”パソコン”くらいにしますが。
 知り合いにボクシング経験がある人がいて、試合のビデオを持っていって見せたら受かったと言う話があります。あまりに意外だったため良かった例だと思いますが、一つ間違えると墓穴を掘るだけなので気をつけましょう。
 
お礼コメント
sherry_sara

お礼率 82% (60/73)

コンピュータ関連の企業で、よく「パソコン経験が無くても大丈夫」
ってアピールしてるところがよくありますが、
それは建て前で、やっぱり打つのくらいは早くて当たり前なんでしょうか?
ちなみに、私が持ってる履歴書に趣味の欄ないんです(-_-;
趣味だったら、色々書けたんですけどねぇ・・。
墓穴を掘らないよう、慎重に考えたいと思いマス。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 00:38:42
  • 回答No.1

単に「パソコンのキーボードを打つのが速い」と抽象的に書くのではなく、
ワープロ何級レベルだとか、何wpmとか書いたほうがわかり易いのではないでしょうか?
また、速いのでしたら、それを生かした資格をとられてはどうでしょう?
お礼コメント
sherry_sara

お礼率 82% (60/73)

確かに、何級レベルなどと書いたほうがわかりやすいですよね。
でも残念ながらまだ受験していないんです。
そのうち受験しようとは思っていたのですが・・・。
ちなみに、数日後に提出する履歴書なので今から取るのは絶望的かもしれません・・・(-_-;
でもとても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 00:25:47
  • 回答No.2

立派に特技だと思います。
書いていいと思います。
ただ、PCをあつかう業務を希望していなくて、PCを扱う部署のある会社に志望しているなら、書かないで、口頭で言うぐらいにしておいた方が良いかも…
やぶへびってこともあるし。
お礼コメント
sherry_sara

お礼率 82% (60/73)

私はPCを扱う仕事を希望しているので、
やぶへびについては大丈夫です。(^_^)
ただ、資格を持っていないのでちょっと不安になってしまいまして・・・。
ご回答、ありがとうございました。

関係ないんですが、下のご回答の方と投稿時間が同時ですね。
スゴイ・・・。
投稿日時 - 2001-05-16 00:29:21