住宅ローン審査について

このQ&Aのポイント
  • 契約社員でも審査してもらえる地元の銀行を利用するハウジング企業が建築を引き受けてくれる可能性があります。
  • ハウジング企業は信頼できると言われており、見積もりは約2000万円です。
  • 現在の家族の年収は560万円で、借入額に対する返済について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン審査について

家の建て替えを考えています。借り入れは2000万。主人の年収が360万。私が200万。主人が契約社員1年目で、収入も少ないため、まだ先かと諦めていたのですが、こちらの地元の銀行は、契約社員でも審査してもらえるため、建築をお願いするハウジングの社長が絶対大丈夫と言い切ります。 必ず通してみせますと言い切るのには何かあるのでしょうか? 仮審査も私たちは銀行まで出向かなくても、ハウジングに銀行の人を呼んで全部やってくれると言うのですが大丈夫なのでしょうか? この会社は私の友達が家を建てたとこで、絶対おすすめだからと言われ、見学会にも行き、私も気に入ってきめました。 35坪で付帯工事込み1700万。 あとは、解体費用などでだいたい2000万の見積もりです。 ちなみにローンは主人のみの申請で合算しなくても大丈夫とも言っていました。 子供が3人いて、二人合わせても年収560万です。2000万のローンが仮に通ったとしても返済面で心配です。現在借金はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

30年返済で物件価格は年収の5倍が安全圏と言われてます。 建替えということは土地と新築住宅が担保でしょうか? 契約社員でも源泉徴収票があればOKと聞いていますし、 土地の評価額次第では可能かもしれませんが、 ご主人の年齢や頭金などの詳細がわからないのではなんとも判断がつきません。 下のシミュレーションを使って試算してみてください。 借入可能額と安定的に返済できる借入額とはかなりの開きがあります。 銀行もハウスメーカーも焦げ付いた所でたいして損はしませんから無理な融資に傾きがちです。 返済面が心配という質問者さんの感覚を信じたいですね。 住宅ローンシミュレーション http://www.hownes.com/loan/sim/

ramurin12130108
質問者

お礼

やはり今は返済に余裕があっても、子供たちにお金ががかりはじめたときが不安ですね、、、しっかり考えて計画していきたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aspec
回答No.3

お恥ずかしい話ですが、ramurin12130108さんのご家庭より家庭年収が低くても2000万の35年ローンを組むことができました。 勤続1年(正社員)です。 ハウジング会社の力もローンを組む際に影響が多少なりあるようです。 仮審査も、本審査も直接出向かずに契約の時のみ出向いたので大丈夫ですよ。 また、今後の経済面ですが、何とかなります! 何とかならなければ、働くのみ! 夢のマイホームへ頑張ってください!

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました、、なんだかとても励みになりました(^^)ただ、うちの場合は契約社員というのが気になります、、、来週申し込みをしてみることにしました。頑張るしかないですね(^_^)回答ありがとうございました。

回答No.2

建て替えってことは土地を持っているのでしょうから 担保ありってことで金は借りられます。 金を返せなくても、土地を取り上げればよいだけなので 銀行に損はないです。 って事を理解したうえで金を借りてください。

質問者

お礼

うちはかなり田舎のため、担保価値はあまりなさそうですが、、、頑張ってみたいと思います。回答ありがとうございました。