-PR-
解決
済み

どなたか教えて下さい カバーレターの書き方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.76561
  • 閲覧数87
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (3/62)

やっとの事で自分の志望している企業の採用試験日程などが発表されこれからが私にとって就職活動の始まりです 私が志望しているのは建設会社での施工管理です 今日第一志望に対する学校推薦が発行され近日中に書類をそろえ発送する予定です 第一志望なので手堅くいきたくその書類と一緒に手紙(カバーレター)を同封したいのですがどのように書いていいのか分かりません アメリカでは常識のようですがどなたかこのように手紙を添えて送ったかたいますか?もしよろしければ書き方なの教えて下さい 関連HPなど有りましたら宜しくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (15/45)

この履歴書って日本語ですか?カバーレターも日本語ですか?
わたしは海外の会社に履歴書を送ったとき、カバーレターももちろんつけました。その、英語バージョンのことでもいいですか?日本語のときとはまたやり方とか違うかもしれないので、お役にたつかわからないんですけど・・・。英語で書くときは、一枚以内に文章をまとめなければいけません。起承転結みたいにきちんとまとまった文章を書きます。なぜこの会社を志望したかをまず書き、次に、今までの自分の経験など、その職歴に関係するような自分の売りを書きます。そして、もし自分が採用されたらどれだけ会社の利益になるかを売り込みます。そして、まとめとして、大事な時間をさいて読んでくれてありがとうと、面接をしてください、みたいなことを書きます。
英語の場合、履歴書ももちろん大事ですが、このカバーレターをいかにうまくかくかで結果が出るといっても言い過ぎではないようです。それは、日本語の場合でも多分同じですよね。
頑張ってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (39/117)

もし、英語でしたら、下記のサイトが参考になるかと思います。