• 締切済み

義弟の結婚式の服装

9月に義弟の結婚式があります。 出席者は親族だけです。 義母は留袖ではなく、黒のロングスカートにレース素材のジャケットを着るそうです。 私(40歳)もやはり、義母と同様の服装がよいのでしょうか?

みんなの回答

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.4

義兄弟姉妹+義姪甥の結婚式には、しっかり留め袖を着ました。 また、義両親の葬儀には、紋付きの喪服(和装)を着ました。 それは、結婚のときに両親が用意してくれましたが、 留め袖や和装喪服こそ、着る機会が少ないので、着ました。 以上は、私の事情ですが、質問者さんは洋装でよいと思います。 今どきは姉妹や叔母でも留め袖を着ない人は、多かったです。 それに、親族だけの出席者となれば、世間体も気にしなくていいです。 ところで、お嫁さまの親族は何をお召しになるのでしょうか。 留め袖や訪問着や振り袖ばかりだとすると、 お義母さまの支度は浮いてしまうような気もして、心配です。 今までに一度だけ洋装の母親を見かけたことがありますが、 その人は、敬虔なクリスチャンで、その方面の礼装を着ていました。 ブラックフォーマルは、礼装といえども、 最近の結婚式では見かけません・・・。

323nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら義母は、相手側に洋装にすることを伝えたみたいです。 相手側は、最初留袖の予定だったみたいですが洋装にかえるそうです。 おそらくうちに合わせてくれたんだと思います。 私も本当は、留袖着たかったな・・・。 さいご愚痴になってしまいましたが。 詳しく教えていただきありがとうございました。

noname#221909
noname#221909
回答No.3

義弟さんの結婚式ですよね。 一番最初の印象って、とても大切なことだと思います。 もし、相手側のご親族が正礼装で、貴女たちが略礼装だと、お歳を重ねた方の中には、礼儀知らずな人たちと思われる可能性があります。 義弟さんを通じで、相手側のご親族がどのような服装を用意しているか、聞いてみたらいかがでしょうか? もし、相手側も略礼装なら、略礼装で構わないと思いますが、相手が正礼装なら、同じ様に正礼装(義母も含め)にした方が間違いないと思います。

323nao
質問者

補足

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 義母は、何がなんでも着物はきたくないようです。 相手側には話はしてあるそうです。 ちなみに義母はこんな感じの服です。http://belluna.jp/01/010101/d/NEGO/00260/goods_detail/ 私もこんな感じでスカートはロングじゃないといけないのでしょうか? ブラックフォーマルならもってるのですが 今時ブラックフォーマルを結婚式に着る人はいないというし。 質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>黒のロングスカートにレース素材のジャケット… 礼装には、正礼装、準礼装、略礼装の格があります。 新郎の親が「略礼装」しかしないのなら、小姑が正礼装するのもおかしいでしょう。 小姑は「平服」でも良いのでは。 まあ、実家の親御さんがあなたを嫁に出すとき留袖を仕立ててくれたのなら、こんな機会しか着る事がないので着れば良いと思いますけど、もし貸衣装を考えているのならそこまで必要ないという意味です。

323nao
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

どちらでも。礼装であれば、無礼になりません。

323nao
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 義弟の結婚式での服装について

    30才女性です。 6月に義弟の結婚式があります。 服装について質問なのですが、義母や親戚のおばさんたちは黒留袖を着るようですので 私もこの機会に着物を着たいなと思っているのですが、新郎の義姉として黒留袖を着るのがいいのでしょうか? 実は受付も頼まれているので、黒留袖よりは訪問着のほうが少し華やかでいいのかなと思うのですが、どうでしょう? 最終的には義母と相談になるとは思うのですが、あまり義母はそういうことには詳しくなく、事前に知っておきたいと思って質問させていただきました。 私も和装に関して ほぼ無知なもので… もし訪問着でも大丈夫ならば、着ても大丈夫そうな色や柄も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 義弟の結婚式に出席します

    私は、既婚・子供なしの29歳です。 来月、義弟の結婚式に出席します。 長男の嫁だし、黒留袖だろうなと思いながら義母に聞いたところ「留袖じゃなくていい。黒いおとなしいめの洋装でいいわよ」とのことでした。 結局洋装で行こうかとは思っているのですが、周りから見て非常識にはなりませんか?心配です。 ちなみに黒だと、ノースリーブワンピースに黒い透け感のあるストールしか持っていません。 ちょっと親族の結婚式に出るってよりは、ストールが友達の結婚式仕様っぽい感じに思えるので、購入を検討しています。 義弟の結婚式出席に見合う洋装といったら、どんなものが無難なのでしょうか?・・・ジャケットとかついてるのがいいんでしょうか・・・? みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 義弟の結婚式の服装で困っています

    私は、既婚・子供なし・20代後半です。 再来月、義弟の結婚式に出席します 当初、長男の嫁だからということで、私は黒留袖を着た方が よいだろうと義母から言われており、義母と私は黒留袖をレンタルする 予定でした。 つい最近になって、義弟の結婚相手の兄のお嫁さんは 遠方のため今回は洋服にすることが判明、 結婚相手の兄のお嫁さんが洋服だということで、私が留袖を着る 必要はなくなりました。 義母は「(私が)留袖を着ないのなら、自分の持っている着物を(私に)着せたい」と言い出しました。 私は、着物の趣味が私に合えば、そのとおりにするつもりでした。 義母から見せられた着物は濃い目のピンクでほとんど模様なし、 もう1着は白に近いクリーム色で少し花の模様があります。 両方付け下げでした。 試着した結果、義母は「どっちも全然大丈夫、でもどちらかと言うと ピンクを着せたい」と言っていて、とりあえず後日返事をすることにしました。 困ったことに、正直言ってどちらも私の趣味とは合いません。 我慢して着ようかとも考えましたが、成人式の振袖並みの 濃い目のピンクなので、年を考えろと言われかねない気がします。 クリーム色も、一歩間違えると花嫁の白とかぶるんじゃないかと 思うんです。 最悪は洋装で行こうかとも思っているのですが、周りから見て 非常識にはなるんじゃないかと心配です。 義母は、洋服をわざわざ買ってもこの先年をとって着れないのだから 洋服を買う必要なんてないと言っています・・・ この場合、義弟の結婚式出席の服装は以下のどれが無難でしょうか? 1.義母の言うとおりピンクの付け下げを着る 2.義母の白に近いクリーム色の付け下げ(シミあり)を着る 3.違う訪問着をレンタルする 4.洋装をレンタルする みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 親族として出席する結婚式の服装について

    親族として出席する結婚式の服装について 義弟が結婚することとなり、近々挙式・披露宴に出席する20代後半女性です。 これまで親族として結婚式に出席したことがなくどんな服装をすれば良いか悩んでおります。 そこで、親族女性として相応しい服装をできるだけ具体的に教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 <以下は補足> 地域は首都圏、式場は迎賓館でチャペルです。 新郎新婦は洋装のようです。 出席者は親族の他、会社関係、友人など約60名程です。 実母や義母によると、親族なら「黒留め袖」が一般的とのことですが、20代で黒留め袖なんて早過ぎるのでは…と思います。(個人的には洋装希望です) マナーブックには「親族は友人・知人よりも格調高く」と書いてありますが、「格調高い」服装とは具体的にどういうものかがわかりません。

  • 結婚式の服装について

    結婚式の服装についてです。主人の従妹の結婚式で黒留袖を着ようと義母から言われました。 親族が少なく女性は義母、義妹(30歳)、私(30歳)の3人しかいません。一般的なホテルでの結婚式です。一般的に主人の従妹の結婚式に出席する際、私の立場で黒留袖を着るのでしょうか?せめて義妹と私は色留袖にしてほしいのですが・・・

  • 義弟の結婚式の服装について

    本年11月に、義弟の結婚式があります。 私は、長男嫁、30代、子どもなしです。 夫には、祖母、母、妹がおり、身内として、義祖母、義母は留め袖、義妹は振り袖だと思って、 色留め袖にしようと思っていたのですが、義母と、義弟嫁の実家とで、着物などはやめようという話になったようです。 では、黒いフォーマルワンピースなどでと思ったのですが、夫を通して義母に相談したところ 「私ねぇ、式とか堅苦しいの嫌いなの、堅苦しい服装もいやなのよ」 と言われ、それ以上の回答は得られませんでした。 夫と二人、思案したのですが、おそらく、スーツ、あるいは、喪服流用で来る可能性が高いという結論に至りました。 義祖母、義母、義妹すべてその状態になると思います。 困り果て、自分の母に相談したところ、 「長男の嫁、しかも披露宴には、義弟の会社の方もいらっしゃるのに、そのような服装はありえない、あなたは夫のことも考え、きちんとした服で出なさい。」 と言われました。 とはいえ、夫の実家がその服で、私が黒のフォーマルワンピース(2連程度のパールネックレスや、コサージュはつけるかも)では、浮いてしまうのではとも思うのです。 私たちは、結婚式自体をしなかったので、参考になることがありません。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 結婚式での服装

    義弟の結婚式が今月末にあります。 私は家族の結婚式は初めてで、服装に困っています。 洋服ならば、グレーのベルベット生地のスーツ(下はスカート)中はラメのニットキャミ 留袖ならば、淡い色のもの(緑かピンクのどちらか) 親族は地味目の方がいいと思うのですが、 着物でしたらやはり黒留袖でないものは、まずいですか?

  • 結婚式での服装

    6月の友達の結婚式に呼ばれていて、その時の服装で困っています。 薄いピンクのスカートと、黒のレースのキャミを着ようと思っています。 それで上に何かを羽織りたいのですが、レーヨン・ナイロン素材の、スカートと同じようなピンクのレースストールと黒のレースストールで悩んでいます。 どちらが良いかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 義弟の結婚式の服装について悩んでいます

    30代の三児の母です。 再来週、義弟の結婚式に出席するのですが、いまだに何を着ていくか迷っています。 式は人前式でその後披露宴があります。 色留袖が着れれば良かったのですが、今10ヶ月の赤ちゃんがいて母乳のためできれば洋装でと考えています。 親族なのでブラックフォーマルが無難?とも思いながら、華やかさに欠けるかな・・・とか、 もし、色ものを着るとしたら親族席の中で浮かない色はどんなでしょうか?

  • 姪の結婚式の服装

    姪(姉の子)の結婚式に留袖の予定でしたが、遠方と言う事とお相手のお母様からあちらの親族(地元)やこちら側の親族(義兄の)も皆さん洋装と聞き、急遽洋装での出席にするのですが、その時の服装で悩んでいます。 ※黒のノースリーブロングドレス(少し光沢のある素材、長めで少し裾が広がっています) 若い時のもので少し派手かな?と思うのです。 上は袖付の2重ショールを羽織る予定。 ※くるぶし上10cmくらいのロングタイトスカートのスーツ(少し光沢のある素材で友人の式で着ました) 色はワインレッド(暗め)素材的にもデザイン的にもお気に入り。 当方40代後半に入りました・・・。 上記の服装ではどちらが向いてると思いますか? どちらも駄目でしょうか? 新しく用意するのも、時間的に厳しく何とかある物で・・と思っています。 これ以外でどの様な服装が良いかアドバイスもお願い致します。

専門家に質問してみよう