• ベストアンサー

BSA(牛血清アルブミン)溶液を作るとき、溶液をろ過するのに使うフィルター

BSA(牛血清アルブミン)溶液を作るとき、溶液をろ過するのに使うフィルターはどんなものが良いのでしょうか? 0.2uや0.45uのフィルターを使って問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フィルターのポアサイズよりも材質ですね。 ニトロセルロースのメンブランフィルターは蛋白を吸着するのでペケ(×)。 酢酸セルロースは大丈夫。 僕はPTFE(アド○ンテック)0.45μm使ってます。 でも、値段高いんだよねー。

その他の回答 (2)

• kexe
回答No.3

用途がわからないので参考までにですが 私たちは緩衝液中にBSAなどの蛋白質をとかす場合は 2番の方同様PTFEのフィルターを使っています. ちなみに0.2でも0.45でもどちらでも平気だと思います. 滅菌目的ならなおさら 0.2や0.45の滅菌済みPTFEフィルターを使えば 良いのではないでしょうか

回答No.1

専門家ではないのでアドバイス程度になりますが、 以前大学で、蛋白のろ過を行ったときは、蛋白吸着の少ないとされるフィルターを使用していました。 取り除きたい固形物の大きさがどの程度かわかりませんが 吸着の少ないフィルターの使用をおすすめします。 なお、液量が少ない場合は、遠心分離を試みてはいかがでしょうか? フィルターに関しては、下記URLにある「濾紙の知識」-「濾紙の選定」の所にあるリンク先に相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.advantec.co.jp/japanese/index.htm