• ベストアンサー

東京の人間が鹿児島にいくのに必要なもの・こと

8月末に鹿児島に二泊三日でいってきます。国外以外で本州から出るのが初めてなので、気候・習慣などについていろいろアドバイスをいただけると嬉しいです。 特に気になっているのは、服装や持ち物です。「これは必須」というものや「あるとすごく便利」というものがあれば教えてください。 また鹿児島の方に持っていくと喜ばれるお土産も教えてくださると嬉しいです。 そのほか、こうした方が良いというアドバイスもあればよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

鹿児島では、「お酒」は日本酒の事ではありません。 焼酎の事です。 日本酒の蔵元は、最近出来たそうですが、無かったそうです。 美味しい日本酒は珍しいと思います。 安くてもおいしいお酒は、埼玉県蓮田市の清龍。 あと、八海山などの新潟のお酒はいいですね。 鹿児島の人は細かくありません。 心が大きく、小さなことにはどうじません。 台風で屋根が吹き飛ぶ光景は、年中あります。 台風などに備えて、携帯便利なポンチョとか、雨具を持っておくとよいです。 傘では役立ちません。 自分で用意するものは百円ショップにでもありますが、かわいいデザインのものがあれば、お土産にして喜ばれると思います。 東急ハンズ等にあるような、主婦向けのかわいいもから、登山用品店にあるような機能性の高いものなどは、今、バーゲンかと思います。 ディズニーショップにもありました。 どんな方へのお土産なのかがわかりませんが、お酒を召し上がる方には日本酒、若い方にはポンチョ等のレイングッズ、ご家庭へ出したら、普通に東京土産でよいように思います。 暑いですから、日持ちの良いものをね。

namakenbo
質問者

お礼

 迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございます。様々な年代にわたってアドバイスいただけて本当に参考になりました。  お相手の細かい家族構成などわからないので、今回はお菓子にします。お酒を飲むとわかったら次回郵送にてプレゼントしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

鹿児島在中の男です、鹿児島に来られるならこれだけは、絶対に忘れないでほしいものがあります、 それは、桜島の爆発による、火山灰に対する対処法です、火山灰は晴天や雨天にかかわらず降ります、季節と風向きにもよりますが、男性なら、つば広の帽子、女性なら日傘の準備だけはしておいでください、暑いのは、季節がら仕方のないこととはいえ、火山灰は時を選びませんので、いつ降るかわかりませんので、最悪、雨と火山灰が一緒に降ることも考慮していただければ最良かと思います、では名観光地鹿児島の観光を心ゆくまで満喫されることをお祈りしております。

namakenbo
質問者

お礼

まさに在住の方ならではのアドバイス!こういった行ってみないとわからないことをアドバイスしていただきたかったのでとても助かります。 傘と帽子両方持っていこうと思います^^

noname#192508
noname#192508
回答No.2

日本の全都道府県を一人旅した者です。 正直な話、最果てにでも行かない限り、都心とそう変わりません。 今年は夏に青森行きましたが、気温も33度と東京と大して変わりませんでした。

namakenbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。右も左もわからない状態だったので少しホッとしました^^

関連するQ&A

  • 鹿児島旅行

    6月上旬、鹿児島に旅行へ行くことになりました。 鹿児島空港―霧島温泉(泊)―指宿温泉(泊)―鹿児島空港 の行程でレンタカー移動です。 おすすめの観光スポット、お土産屋さん、飲食店等教えてください。 何もわからないのでどんなことでもいいです! よろしくお願いします。

  • 鹿児島新幹線一周年

    鹿児島新幹線(博多~熊本~鹿児島中央)が全通して一周年。 「さくら」「みずほ」用N700系 「つばめ」用800系 どちらに憧れますか? あるいは九州以外の本州在住の方は、やはり「のぞみ」や「はやぶさ」に憧れる?のでしょうか?

  • 鹿児島~宮崎旅行に行くので教えてください

    4月に鹿児島~宮崎旅行に行くことになりました。 そこで鹿児島及び宮崎に詳しい情報をお持ちの方は是非教えてください。 日程は3泊4日で全てレンタカーで移動です。 1日目は鹿児島空港から鹿児島市内に入り昼食(ラーメン)を食べてから知覧や長崎鼻・開聞岳に行った後、指宿で宿泊する予定です。 2日目は、フェリーで櫻島へ鹿児島市内に戻り観光そのまま鹿児島市内で宿泊予定です。夕食は居酒屋さんで芋焼酎をチャレンジ! 3日目は、霧島で温泉を楽しんだ後、宮崎へ向かいます。 4日目は、宮崎市内で観光後、昼食後宮崎空港から家路に向かいます。 大体の日程は決定しているのですが全く土地勘が無いので移動時間や上記以外で行ってみてはという場所があれば教えてください。 鹿児島ラーメンの美味しいお店も是非教えてください。 ちなみに白熊は4月でも食べられるのでしょうか?? また、4月の気候はどんな感じですか??

  • 8月/東京→鹿児島格安フリ-旅行

    初めて質問をさせていただきます。8月21日~25日のどれか1泊で鹿児島に行きます。ホテルは鹿児島中央駅前又は周辺を考えています。8月は飛行機のバ-ゲン設定はないようですがやはりツア-(ホテルと飛行機のパック)の方が安く済むのでしょうか?新幹線・特急列車で行ってもいいと思いますがかなりの距離ですし・・・。鹿児島旅行に行った事のある方、旅行に詳しい方参考にしたいので何かアドバイスをいただけませんでしょうか?それとオススメのサイトがあればぜひ教えて下さい☆よろしくお願いします。

  • カナダの気候 今年の夏8月にカナダ(トロントorバンクーバー)へ行きま

    カナダの気候 今年の夏8月にカナダ(トロントorバンクーバー)へ行きます。カナダは初めてで服装などがわかりません。日本と比べてカナダの8月ごろの気温・気候など教えてください。服装や持ち物などアドバイスしていただけると嬉しいです(^O^)/

  • 鹿児島

    来週末、初めての鹿児島旅行に行く事になりました。 鹿児島での予定は何も決めず飛行機のチケットだけをとってしまい(マイルの有効期限の関係で急遽・・)、さて何をしたらいいのか・・と考えておるところです。 ホテルもまだ決めていません。 3泊4日で、 1日目(金曜): 21:00鹿児島空港着 4日目(月曜):  8:05鹿児島発 となっておるのですが、初めてで何をしたらいいのか見当がつきません。 なんとなく初日は、レンタカーで霧島温泉の宿に泊まろうかと漠然と考えています。 どなたか詳しい方、なんでもいいのでアドバイスをいただけると幸いです。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 初の鹿児島☆地元の方のイチ押しを教えて下さい!

    4月に2泊3日の予定で鹿児島に行こうと思い計画を立てています。 ガイド本やネット検索では色々出てきますが、ぜひ地元の方に聞いてみたいことがあります。 (1)ドーミーイン鹿児島(天文館)に宿泊予定です。近辺で夕食をとるのにおすすめのお店はありますか?(手頃なお値段で黒豚・地鶏等の地元幸を美味しく振舞って下さる居酒屋みたいなお店が理想ですが…あるのかな?) (2)地元の方がおススメする白熊のお店はどこですか?良ければ理由も含めて教えて下さい。 (3)20~30代の女性に喜ばれそうなお土産はありますか?雑貨・お菓子等何でも。 その他、鹿児島を楽しむにあたって何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島のおすすめスポット教えて下さい。

    4月中旬に夫婦で2泊3日で旅行に行きます。 やはり有名どころに行きたいとは思うのですが、 鹿児島に来たならココに行かなきゃ!!っていう所があれば教えて下さい。 鹿児島空港発着でレンタカー利用です。 今のところ飛行機と宿は決まっています。 1日目 鹿児島空港(9:30ごろ着) 霧島いわさきホテル泊 2日目 指宿いわさきホテル泊 3日目 鹿児島空港(17:00ごろ発) 1日目の鹿児島空港から霧島までのプランや、2日目以降のおすすめプラン、スポット(花見等)、アドバイス昼食どころなど、教えていただけたらありがたいです。 経験者の方、地元の方いましたらぜひ回答おねがいします!! .

  • 3月の鹿児島

    今月、鹿児島に一泊二日ですが旅行します。 レンタカーはなしで、移動手段は公共期間です。 一日目は朝に鹿児島に着き、二日目は霧島を観光してから、夕方の便で帰る予定です。 宿泊は鹿児島市内で天文台?付近です。 一日目は観光する場所は、未定なのでお勧めがあれば教えて頂けたらと思いました。 鹿児島では、是非とも黒豚を使った料理を食べたいです! 一人ででも入れるような、お店があれば一緒に教えてほしいです。 私はお酒が飲めませんが、お店の方と気さくに話す事は好きです。 初鹿児島なんで、気候や観光スポット、お勧めのお店があれば教えて下さい。 霧島では霧島神宮に行きたいと思ってますが、他はまだ考えていません… よろしくお願いします。

  • 北海道での服装

    8月27日から2泊3日で函館・札幌を回ります。本州はまだ残暑ですが、現地ではどのような服装を準備したらよいでしょうか?現地の方のアドバイスをいただけると嬉しいです。