• ベストアンサー

東京の人間が鹿児島にいくのに必要なもの・こと

8月末に鹿児島に二泊三日でいってきます。国外以外で本州から出るのが初めてなので、気候・習慣などについていろいろアドバイスをいただけると嬉しいです。 特に気になっているのは、服装や持ち物です。「これは必須」というものや「あるとすごく便利」というものがあれば教えてください。 また鹿児島の方に持っていくと喜ばれるお土産も教えてくださると嬉しいです。 そのほか、こうした方が良いというアドバイスもあればよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

鹿児島では、「お酒」は日本酒の事ではありません。 焼酎の事です。 日本酒の蔵元は、最近出来たそうですが、無かったそうです。 美味しい日本酒は珍しいと思います。 安くてもおいしいお酒は、埼玉県蓮田市の清龍。 あと、八海山などの新潟のお酒はいいですね。 鹿児島の人は細かくありません。 心が大きく、小さなことにはどうじません。 台風で屋根が吹き飛ぶ光景は、年中あります。 台風などに備えて、携帯便利なポンチョとか、雨具を持っておくとよいです。 傘では役立ちません。 自分で用意するものは百円ショップにでもありますが、かわいいデザインのものがあれば、お土産にして喜ばれると思います。 東急ハンズ等にあるような、主婦向けのかわいいもから、登山用品店にあるような機能性の高いものなどは、今、バーゲンかと思います。 ディズニーショップにもありました。 どんな方へのお土産なのかがわかりませんが、お酒を召し上がる方には日本酒、若い方にはポンチョ等のレイングッズ、ご家庭へ出したら、普通に東京土産でよいように思います。 暑いですから、日持ちの良いものをね。

namakenbo
質問者

お礼

迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございます。様々な年代にわたってアドバイスいただけて本当に参考になりました。  お相手の細かい家族構成などわからないので、今回はお菓子にします。お酒を飲むとわかったら次回郵送にてプレゼントしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

鹿児島在中の男です、鹿児島に来られるならこれだけは、絶対に忘れないでほしいものがあります、 それは、桜島の爆発による、火山灰に対する対処法です、火山灰は晴天や雨天にかかわらず降ります、季節と風向きにもよりますが、男性なら、つば広の帽子、女性なら日傘の準備だけはしておいでください、暑いのは、季節がら仕方のないこととはいえ、火山灰は時を選びませんので、いつ降るかわかりませんので、最悪、雨と火山灰が一緒に降ることも考慮していただければ最良かと思います、では名観光地鹿児島の観光を心ゆくまで満喫されることをお祈りしております。

namakenbo
質問者

お礼

まさに在住の方ならではのアドバイス!こういった行ってみないとわからないことをアドバイスしていただきたかったのでとても助かります。 傘と帽子両方持っていこうと思います^^

noname#192508
noname#192508
回答No.2

日本の全都道府県を一人旅した者です。 正直な話、最果てにでも行かない限り、都心とそう変わりません。 今年は夏に青森行きましたが、気温も33度と東京と大して変わりませんでした。

namakenbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。右も左もわからない状態だったので少しホッとしました^^