• ベストアンサー

蟻がいっぱいいるので困っています。

copeの回答

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.5

こんばんは 今日の夕方の発生ということは、掃除機の中の羽ありは、まだ捨ててませんよね?。まだ残っているのでしたら、まず、白蟻か、普通の黒蟻かをご自分で鑑定してみませんか?。 下記の参考URLの、中に、鑑定の仕方が出ていますので、気持ち悪いかもしれませんが、まず観察してみてください。羽の大きさ、触角の形で区別できますので、見分けるのは、比較的簡単だと思います。黒蟻でしたら、下の方の紹介しておられる方法で、退去、又は、駆除しましょう。白蟻でしたら、プロの方にお任せするしかないでしょう。ご自分で黒蟻と判断を下した場合でも、念のため、サンプルを業者さんにお見せすることをオススメします。業者さんはプロですから、その場で瞬時に判断してくれます。サンプルはフィルムケースなどを利用すればよいでしょうね。

参考URL:
http://www2.dango.ne.jp/kodama9/siroari.html
kamosika
質問者

お礼

早速調べたところ幸い「アリの羽アリ」(ちょっとややこしいですね)のようです。 でも念のために今度業者さんに床下を見てもらうことにしました。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蟻の駆除について

    10月5日から、蟻が部屋に出現して困っています。 小さい蟻です。 日曜日から、今日まで一日も蟻を見ない日はありません。 とりあえず、見つけては殺して、ルックで床を掃除するというのを繰り返してますが、なかなか減りません。 今日は、26匹を殺してしまいました。 昔、台所に同様の蟻が出たときは、ありの巣ころりで死滅できたのですが、蟻が餌に群がるのは見てられないので、極力使用したくありません。 置き餌タイプ以外にも、蟻の巣を全滅させる薬または方法はあるのでしょうか? また、行列というほどでもないため、蟻の侵入口がわかりません。 砂糖でも置いて、跡を追うべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蟻が大発生してます

    昨日より我が家に蟻が大発生してます。 最初は、居間にあるゴミ箱に大量にいたので、お菓子の残りを目指して来たんだと思い、 大々的に掃除をしたんです。 ところが、掃除をしても掃除をしても、とにかくどこからともなくやって来るんです。 一応、出口入り口を探そうと、追ってはみるのですが、外を見ても蟻がいる気配ないし。 でも、確実に1Fの窓枠にたむろしているんです。 その後は、壁をつたって降りてきて、畳の和室を通って、ダイニングへ・・・ ところが、台所にはいないのです。 蟻の巣ころりを置きましたが、全く入ってくれません。 家は一軒家んで築20年近いです。 最近、白蟻がいたので、白蟻がいそうなところに、消毒会社が駆除の為の薬を 埋め込んでます。(定期的に交換です。) 蟻退治に、有効な手立てはないでしょか? ペット(アレルギー体質の老柴犬)に負担がかからない方法で、何か得策があれば、 是非是非ご教示下さいませ。

  • 蟻が大量…フマキラーの後にアリの巣コロリ

    少し前から黒い2~3ミリ程の小さな蟻を見かけるようになりました。 最初は浴室に現れ、毎日3~4匹程。見つける度に殺していました。 するとだんだんと範囲を広げていき洗面所に… そして昨日、いきなり数が増え50匹位わらわらといたので(脱衣するところのそばです)フマキラーで抹殺し、サッシの所や隅にも吹きかけ、その後にアリの巣コロリをそこに置きました。 で、後から思ったのですがフマキラーの後にアリの巣コロリを置いてもフマキラーの臭いが強くてアリの巣コロリまでアリがたどり着かないのでは? アリの巣コロリを設置したした数時間後、今度は台所の洗い物カゴの下辺りから10匹位出てきてもううんざりしてます(__) アリの巣コロリって効くんでしょうか。 ちなみに、脱衣所のそばと台所の生ごみ入れのそばの2ヵ所に設置してます。

  • 台所にアリの道が…(>_<)

    2.3日前に 台所の流しに置いてあった子供の飲みかけのファンタの缶にアリがたかっていました その道はずーと続いていて壁にあいた小さな穴へつながっていました。とりあえず 殺虫剤を撒き 見つけたらつぶし 掃除機をかけ いなくなったかのように思っていたら 今日 また 新しく道が出来ているんです~ 何かいい方法を知りませんか?アリコロリとかを置いてみましたが 全く効果ありませんでした…

  • 蟻をなかなか退治できません。

    蟻をなかなか退治できません。 ペットがいるのでなかなか殺虫剤を使えないのですが、今大量発生している部屋にはアリを見かけなくなるまでペットをいれないようにして、アリ用コンバットを土曜日におき始めました。 進入口は出窓の隙間のようです。そこに2つほどコンバットを置いたのですが、毎日何十匹ものアリが死んでいるのです。床にも同様に落ちていました。これは巣に持ち帰っていないんじゃないか?と思います。 アリは1~2mm程度のちいさな黒いアリです。体が小さすぎてその場ですぐ死んじゃうのでしょうか? 毎日このコンバットに引き寄せられて、余計によせつけているだけで逆効果なのでは?と思い始めています。 部屋は2階で、出窓の外はベランダではなく、その下は駐輪場に行く人が歩くところなので殺虫剤をまきにくいんですよね。 どうしたらいいでしょうか。毎日アリの死骸を掃除するのも気色悪いし、毎日憂鬱です・・・。 本当はこんな家一刻も早く出たいです。でも主人が「東京ではめったにないのかもしれないけれど、田舎ではよくあること」と引越しに同意してくれません。 実家は築20年で隙間もどこかしらにはあるとは思いますが、アリを家の中で見たことなんて一度もありません。ペットのエサ入れにアリがたかっていたこともないし(先日このマンションでエサいれにうじゃうじゃといたんです!)、田舎だからなのかわからないですけれど、もうお手上げです。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 蟻が心配です、

    現在、生後2ケ月の子がいます。 そして、我が家は本当に蟻が多いのです。 特に台所は多く、おととしなんて出かけて帰ってきたら、コンロの上に恐ろしいほどの蟻がいて、掃除機で吸わないといけないほどでした。 今は、大分私も食べ物を置かないようにしているので、前よりはましですが、本当に多いです。しかも砂糖が好きな蟻ではなく、塩鮭など大好きです。あとなぜかチッシュペーパーにも群がります。 寝室はましなのですが、最近になってちょこちょこ見かけるようになりました。そして2.3日前からベビーベットを何匹か歩いているのを見かけました>< 母乳なのでいきおいよく母乳が跳んだりしてベビーベットについてるのかもしれないと、よく拭いたりしましたが、子どもの口についたおっぱいとかを狙ってくるのかもしれないととても心配です>< 心配であまり眠れて居ません>< 蟻はやはり赤ちゃんを狙いにきたりするのでしょうか? また、よく掃除をするようにはしていますが、特にありの撃退の薬を使っていません。赤ちゃんが寝る部屋なので・・・ 蟻の巣コロリなんかもして大丈夫でしょうか? ただ、台所の蟻には蟻の巣コロリはききませんでした。 よろしくお願いします。

  • 羽の生えた黒アリは何?

    羽の生えた黒アリ?がやたらと出るんですがこれは何ですか? アリと言うにはデカイし、見た目アリというよりハチ?かハエ?に近い形です。 検索してもシロアリと出たり、無害なハチと出たり、ハッキリしません。 シロアリ駆除を頼むとしても50坪の家をシロアリ駆除を業者に頼むとしたらどれくらいの代金が掛かりますか? 羽アリが出た時には、アリの引っ越しですでに手遅れと言われましたがそうなんですか? 引っ越したシロアリは近所の家にたかるんでしょうか? それとも縄張りみたいなものが有って何処か遠くの離れた家まで飛んでいって新たに巣を作るんでしょうか? 床下に潜れるような点検口が全然無いんですがシロアリ駆除は可能でしょうか?

  • 家の壁から蟻が!!

    1ヵ月くらい家を空けていたら、 部屋の中が凄いことになってしまいました。 部屋の隅っこ、壁と床の境目に、直径2mmくらいの穴があいて、 そこから、体長1cmくらいの大きな蟻が飛び出してきました。 シロアリのような形ではなく、普通の蟻、っていう感じの形で、 黒っぽい色でした。 蟻が何か運び出してきたらしく、蛹の抜け殻のような変なものが 穴の周りに山積みになっていました。 この蟻、いったいどこに巣を作っているんでしょう?? 家に巣くう蟻というと、どこを調べてもシロアリしか載っていないのですが・・・ 少なくとも、壁に穴を開けて出てきました。 もしかして柱や土台にも巣くっているんでしょうか。。。?

  • シロアリ?アリ?

    昨日家の蛍光灯に沢山の羽アリが飛んでいました。8月なども少し家の中を飛んでいたのですが、昨日はホントひどかったのです。 すごく心配になって調べてみたら・・・なんとなくキイロシリアゲアリの羽アリに似ています。でも、湿気の多い台所やお風呂、トイレにもいました。アリは甘い物好き?でシロアリは湿気を好むと聞いていたのでシロアリかも・・・と不安になってきました。アリでも湿気を好んだりしますか? (体にくびれがあり、黄色く羽は2枚に見えます。シロアリはくびれが無いと書いてあったので、シロアリではないと思います。) どうやって駆除したらいいのでしょうか?アリとシロアリの駆除方法は違うのでしょうか?バルサンなどでいいのでしょうか?すみませんが少しでもいいので何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 羽アリ大量発生!

    1週間ほど前、アパート一階の南向きの部屋の窓ガラスに大量の羽ありがいました、カーテンにもたくさんついていて、畳にまでつたっていました・・。夏もアリはいなかったのですが、どうやら黒い羽アリと羽のないアリもたくさんいました、掃除機で吸い上げて、数日経過、そしたらまた昨日同じ場所に発生していました。どうしたらいいのでしょうか?やはり白蟻でしょうか?

専門家に質問してみよう