• ベストアンサー

「くまのプーさん」の誕生日

今日8月21日はプーさんの誕生日だそうです。(九州朝日放送) 1921年生まれ、ということは91歳かな。ずいぶんお年なんですね(笑) というわけで、 プーさんにまつわる思い出、思い入れ、などなどを募集します。 「朝起きて真っ先に、自分になんて言う?」 「朝ごはん、何にしようか、だな。君はなんて言うんだい?」 「今日はどんなワクワクすることが起きるんだろうって、僕は考える」 「つまり、ぼくとおなじだね」              

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh_poko
回答No.6

No.5です。 お礼有難うございました。 森のモデルはイースト・サセックス州のアッシュダウンフォレストという所らしいです。 私も昔、本やガイドブックで見ただけで、時間がなくて行けなかったので。 でも挿絵に描かれた橋などもあるそうなので、是非行きたいと思っています。 横丁のモデルもあると読んだ記憶が…。 先ほどから少し読み返して、改めて言葉の意味の深さを痛感してます。 奥深過ぎ! 私も子供の頃、「なんにもしないをしているの」と言って母に叱られました(笑) 「つまり、ぼくとおなじだね」

31192525
質問者

お礼

pooh_pokoさん、再びこんにちは。 おー、これはどうもです。 検索できました。ここですね。 http://www.wave.au.com/europe/uk/country/pooh/default.htm ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pooh_poko
回答No.5

今日でしたか…(故クリストファー氏のお誕生日も同じですよね、確か) この質問をみて「クマのプーさん全集」を取り出してきてしまいました。(岩波が出してます) 10数年前にクマのプーさんの展覧会で見つけて未読のミルン氏の作品が掲載されていることを知り速攻で購入してしまった。 児童書ですけど、本当に哲学的ですよね…。 そして「クマのプーさんの哲学」という本、これ結構面白いです。 年を重ねても、読むたびに言葉に含まれる意味の深さを感じ、 些細な言葉で幸せを感じさせてくれる作品です。 シェパード氏の柔らかい絵もとても素敵で。 以前、イギリスへ行った時に、ロンドンにもよったのですが、郊外の100町歩の森のモデルへは時間が足りなくて行けなかったことを思い出しました。 それから10数年、今だ行けていない…(イギリス自体、その時以来行っていないけど) マーマレード好きな某クマには某駅まで会いに行ったのに…。 今思えば、ロンドン動物園の白鳥(当然代替わりしているが)だけでも見に行っておけば良かった…orz ロイヤルドルトンの出している(今あるのか)シェパード氏版のクマのプーさんのプレートやマグカップは愛用品です。 TDLのハニハンも好きです。 でも、わたしにとってディズニーの”くまのプーさん”とミルン氏&シェパード氏の作り出した”クマのプーさん”は別物です。

31192525
質問者

お礼

pooh_pokoさん、こんにちは。 おおっ! >ディズニーの”くまのプーさん”とミルン氏&シェパード氏の作り出した”クマのプーさん”は別物です。 握手!握手っ! パディントンに会ったのですね。それでだけでもうらやましい限り。 >100町歩の森のモデル これ、何処にあるのでしょう? 機会があれば教えていただきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

なぜ蜂蜜が好きかを考えてみました。 潤滑がよくなるように、且つあまーいものにして食べられるようにしてプレイの幅を増やしたんだ!(笑) 気持ち良さそう(笑) >「今日はどんなワクワクすることが起きるんだろうって、僕は考える」 そうだ、今日は君の大好きな挿入の日だ!(笑)

31192525
質問者

お礼

ngkdddjkkさん、こんにちは。ちょっと意外でした(笑) ・・・ 「つまり、ぼくとおなじだね」 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。  知りませんでした。教えて頂きまして、ありがとうございます。    プーさん、好きですよ。寝間着やタオル等、愛用していましたし  随分前に東京ディズニーランドのお土産で友人から貰った「缶入りキャンディ」の  缶が可愛いくて、今でもペン立てと綿棒入れとして、使用しています。

31192525
質問者

お礼

annkoromochiさん、こんにちは。 たぶん、同じ缶入りキャンディのミッキー・マウスの缶を持ってましたよ。どこでどうして手に入れたのか、記憶が定かでない…。(笑) そうだ、ミッキーマウス一族の誕生日もあるようですよ。ウォルト・ディズニー氏は凝り性だったのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#193975
noname#193975
回答No.2

東京ディズニーランドアトラクション『プーさんのハニーハント』に乗ったことがあります。出来たばかりだったので2時間30分待ち^^; 「こんなものに乗るのに2時間半も待つの!? 俺は知らなかったよ?(当時の)彼女、考え直してくれないかな・・・立っているのが苦手なんだよね。周りは子どもばかりじゃん。」と心の中でぶつぶつ言いました(笑) でもねー 彼女の手前そんなこと言えませんやん?(苦笑) めっちゃ頑張りましたよ(爆) アホやと思うでしょ!?自分でもアホやと思います^^翌日しっかり熱でましたし。 乗ってる時間は4分30秒。たった4分30秒ですよ!(爆笑) 彼女がご満悦だったから今では良い思い出です。 グッズも山ほど買わされて「これを俺が持つの!?」と不満だらけだったけど。 彼女の笑顔が可愛いくて、それだけで報われた若かりし頃を思い出しました(笑)  

31192525
質問者

お礼

No_fateさん、こんにちは。 TDLから100マイルも離れたところにいるので…いまだイケてないのですが、死ぬまでには(笑)一度行ってみたいと思ってます。。。イケてないじゃなくて行けてないですね。ハハハ。 その彼女と、今は?なんて野暮なことは聞かないことにしますね。 ご回答ありがとうございました。

• madausa
回答No.1

「ミツバチが蜜を集めるのは、ぼくに食べさせるために決まっている」 「僕は今、なにもしないをしているんだ」 などの名言を知っています。とても哲学的で大好きなキャラクターです。

31192525
質問者

お礼

madausaさん、こんにちは。 >「僕は今、なにもしないをしているんだ」 ありました、ありました。子供のころ、このセリフをマネして、親に怒られてました(笑) 子供時代にはぴんと来なかった言葉が、大人になって読み返すと腑に落ちる。そんな作品なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。