• ベストアンサー

「くまのプーさん」の誕生日

今日8月21日はプーさんの誕生日だそうです。(九州朝日放送) 1921年生まれ、ということは91歳かな。ずいぶんお年なんですね(笑) というわけで、 プーさんにまつわる思い出、思い入れ、などなどを募集します。 「朝起きて真っ先に、自分になんて言う?」 「朝ごはん、何にしようか、だな。君はなんて言うんだい?」 「今日はどんなワクワクすることが起きるんだろうって、僕は考える」 「つまり、ぼくとおなじだね」              

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooh_poko
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.6

No.5です。 お礼有難うございました。 森のモデルはイースト・サセックス州のアッシュダウンフォレストという所らしいです。 私も昔、本やガイドブックで見ただけで、時間がなくて行けなかったので。 でも挿絵に描かれた橋などもあるそうなので、是非行きたいと思っています。 横丁のモデルもあると読んだ記憶が…。 先ほどから少し読み返して、改めて言葉の意味の深さを痛感してます。 奥深過ぎ! 私も子供の頃、「なんにもしないをしているの」と言って母に叱られました(笑) 「つまり、ぼくとおなじだね」

31192525
質問者

お礼

pooh_pokoさん、再びこんにちは。 おー、これはどうもです。 検索できました。ここですね。 http://www.wave.au.com/europe/uk/country/pooh/default.htm ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pooh_poko
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.5

今日でしたか…(故クリストファー氏のお誕生日も同じですよね、確か) この質問をみて「クマのプーさん全集」を取り出してきてしまいました。(岩波が出してます) 10数年前にクマのプーさんの展覧会で見つけて未読のミルン氏の作品が掲載されていることを知り速攻で購入してしまった。 児童書ですけど、本当に哲学的ですよね…。 そして「クマのプーさんの哲学」という本、これ結構面白いです。 年を重ねても、読むたびに言葉に含まれる意味の深さを感じ、 些細な言葉で幸せを感じさせてくれる作品です。 シェパード氏の柔らかい絵もとても素敵で。 以前、イギリスへ行った時に、ロンドンにもよったのですが、郊外の100町歩の森のモデルへは時間が足りなくて行けなかったことを思い出しました。 それから10数年、今だ行けていない…(イギリス自体、その時以来行っていないけど) マーマレード好きな某クマには某駅まで会いに行ったのに…。 今思えば、ロンドン動物園の白鳥(当然代替わりしているが)だけでも見に行っておけば良かった…orz ロイヤルドルトンの出している(今あるのか)シェパード氏版のクマのプーさんのプレートやマグカップは愛用品です。 TDLのハニハンも好きです。 でも、わたしにとってディズニーの”くまのプーさん”とミルン氏&シェパード氏の作り出した”クマのプーさん”は別物です。

31192525
質問者

お礼

pooh_pokoさん、こんにちは。 おおっ! >ディズニーの”くまのプーさん”とミルン氏&シェパード氏の作り出した”クマのプーさん”は別物です。 握手!握手っ! パディントンに会ったのですね。それでだけでもうらやましい限り。 >100町歩の森のモデル これ、何処にあるのでしょう? 機会があれば教えていただきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

なぜ蜂蜜が好きかを考えてみました。 潤滑がよくなるように、且つあまーいものにして食べられるようにしてプレイの幅を増やしたんだ!(笑) 気持ち良さそう(笑) >「今日はどんなワクワクすることが起きるんだろうって、僕は考える」 そうだ、今日は君の大好きな挿入の日だ!(笑)

31192525
質問者

お礼

ngkdddjkkさん、こんにちは。ちょっと意外でした(笑) ・・・ 「つまり、ぼくとおなじだね」 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

 こんにちは。  知りませんでした。教えて頂きまして、ありがとうございます。    プーさん、好きですよ。寝間着やタオル等、愛用していましたし  随分前に東京ディズニーランドのお土産で友人から貰った「缶入りキャンディ」の  缶が可愛いくて、今でもペン立てと綿棒入れとして、使用しています。

31192525
質問者

お礼

annkoromochiさん、こんにちは。 たぶん、同じ缶入りキャンディのミッキー・マウスの缶を持ってましたよ。どこでどうして手に入れたのか、記憶が定かでない…。(笑) そうだ、ミッキーマウス一族の誕生日もあるようですよ。ウォルト・ディズニー氏は凝り性だったのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#193975
noname#193975
回答No.2

東京ディズニーランドアトラクション『プーさんのハニーハント』に乗ったことがあります。出来たばかりだったので2時間30分待ち^^; 「こんなものに乗るのに2時間半も待つの!? 俺は知らなかったよ?(当時の)彼女、考え直してくれないかな・・・立っているのが苦手なんだよね。周りは子どもばかりじゃん。」と心の中でぶつぶつ言いました(笑) でもねー 彼女の手前そんなこと言えませんやん?(苦笑) めっちゃ頑張りましたよ(爆) アホやと思うでしょ!?自分でもアホやと思います^^翌日しっかり熱でましたし。 乗ってる時間は4分30秒。たった4分30秒ですよ!(爆笑) 彼女がご満悦だったから今では良い思い出です。 グッズも山ほど買わされて「これを俺が持つの!?」と不満だらけだったけど。 彼女の笑顔が可愛いくて、それだけで報われた若かりし頃を思い出しました(笑)  

31192525
質問者

お礼

No_fateさん、こんにちは。 TDLから100マイルも離れたところにいるので…いまだイケてないのですが、死ぬまでには(笑)一度行ってみたいと思ってます。。。イケてないじゃなくて行けてないですね。ハハハ。 その彼女と、今は?なんて野暮なことは聞かないことにしますね。 ご回答ありがとうございました。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.1

「ミツバチが蜜を集めるのは、ぼくに食べさせるために決まっている」 「僕は今、なにもしないをしているんだ」 などの名言を知っています。とても哲学的で大好きなキャラクターです。

31192525
質問者

お礼

madausaさん、こんにちは。 >「僕は今、なにもしないをしているんだ」 ありました、ありました。子供のころ、このセリフをマネして、親に怒られてました(笑) 子供時代にはぴんと来なかった言葉が、大人になって読み返すと腑に落ちる。そんな作品なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • くまのプーさん(TV版)主題歌?

    くまのプーさん(TV版)主題歌? どうしても見つからなかったので質問させてもらいます。 確か90年代前半だったと思うんですけど、朝の7時30分くらいからやっていた、 ディズニーのアニメを放送する番組?かなんかでプーさんを放送したと思うんですけど、 どうしてもその主題歌が見つかりません。 知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 歌詞はうろ覚えで以下の通りです。 プーさんくまのプーさんハチミツ探してたら プーさん大変だ 転げ落ちた木の洞穴に 僕らいつも冒険して退屈しない 一人きり寂しい時思い出そう友達を さぁぷーさんいつもそばに 友達さ仲良しくまのプー っていうような歌詞だったと思うんですけど…

  • 誕生日にディズニーランド♪

    11月の私の誕生日に旦那とディズニーランドに行こうと思っています。 誕生日の日に行くと何か特典があったりするのでしょうか?来年の夏ごろには首都圏から引っ越すためディズニーランドもなかなか行くことができなくなります。なので思い出に残るような誕生日を過ごしたいです(^^) またお勧めのディズニーランドのまわり方などあれば教えてください♪ ちなみに私はプーさんが大好きです!!

  • くまのプーさんの昔のバージョン

    先日久しぶりに「くまのプーさん」が見たくなり、「くまのプーさん 完全保存版」というDVDを衝動買いしました。 しかし、歌は全て、台詞は大半が私の知っているものと変わっていました… 声優さんはお馴染みの方々なのですが… 私が慣れ親しんできたプーさんは、20年近く前に母がテレビで放送したのをベータテープに録画したものです。 ベータテープなので当然もう見れません。 昔のバージョンのプーさんは、今は出回っていないのでしょうか? また、なぜ歌詞や台詞回しが変わってしまったのでしょうか? 初公開版ピーターパンの「フックはド~ジ♪ド~ジでバ~カ♪」が変えられていたのは仕方ないかなと納得もしましたが、プーさんの歌詞・台詞には特に問題になる表現はなかったように思います。 ちなみに参考として、私が慣れ親しんできたプーさんのオープニングの歌詞は以下のものです。 夢の森の奥 おとぎの国に 楽しい仲間達 朝が来ました さ ロバのイーヨー行くよ さ カンガと小さいルー さ うさぎのピーターも 散歩に行こうよ ぼくはプー ぼくはプー いろんな事をやってみる ぼくはプー ぼくはプー ゆかいなゆかいなプー ぼくはプー ぼくはプー どんな時にもへこたれない ぼくはプー ぼくはプー 元気な元気なプー …ラビットを「ピーター」と表現しているのがいけなかったのでしょうか? 上記の「おとぎの国に~♪」が、今は「クリストファー・ロビンが~♪」となっていて、文字数が多くて歌いにくいったらないです…;; 他にも「ぼく~は雨~のく~も~♪」が「ぼく~は黒~いく~も~♪」に変わっていたり…昔のバージョンが聴きたくて仕方ありません。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    彼女の誕生日が約1ヶ月後にあるのですが、早くもプレゼントで悩んでいます。ちなみに彼女は大学1年、僕は高校3年です 彼女の誕生日に僕はちょうど修学旅行に行ってしまっているので当日は渡すことはできません・・・ 僕はバイトをしていて彼女も同じところで働いているため、僕がそれなりに財政的に豊かなことも彼女は知っています。 この前彼女が「○○って駅のエスカレーター上がったところにペアリングの店があって、いつもいなーって思いながら見てる」という話をしていたのでペアリングも考えたのですが 今日彼女とディズニーストアに行ったらプーさんのふわふわしたぬいぐるみがあって彼女は気に入ったらしく「誕生日プレゼントこれでいいからー」と言われました。 言われたとおりプーさんのぬいぐるみをあげるのもどうかとちょっと思ってしまうんですが・・・サプライズがないような気がして 大学生の彼女には一体どういうものをあげたらいいのでしょうか?一回パスケースみたいなものはどうかと考えたんですが。。。マジメな感じでいいものをあげるのか安くてちょっとしたものをあげるのか。。 気持ちがこもっていれば十分と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱり何を買ったらいいのか迷ってしまいます。。。 アドバイスお願いします。

  • 20歳の誕生日

    もうすぐ20歳の誕生日を迎える者です。 夏休み中ですが特に予定もなく一人で当日を過ごす事になりそうなのですが…(;_;)笑 みなさんは20歳の誕生日どのように過ごされましたか?10代最後に「これだけはやっておきたい!」って事ありましたか? みなさんの思い出お聞かせください☆

  • お誕生日

    今日は私のお誕生日なんです。 でもまだ彼からのメールが来てません。 彼とは遠距離恋愛で、自宅長期病気療養中の彼です。 普段彼から来るメールの頻度は、1週間に1通位です。 私はマメに送っています。 1週間前、彼のお誕生日だったので初デコメを送りました。 とても喜んでくれて、その日の内に返信が来ました。 私達のコミュニケーションは、メールが主で、それ以外無理な状況です。 たかがメール、されどメール。 私にとって大切で重要です。 もし今日、彼からメールが来なかったらどう判断したら良いんでしょうか? 病気療養中で寝たきり状態でも、本当に好きだったらメールして来ますよね? 恋人同士になって初めてのお誕生日だから、良い思い出を作りたいです。 私は彼のお誕生日の時は、朝1でメールを送りましたが、とりあえず今日の深夜12時まで待つつもりです。 貴方なら、恋人からお誕生日に音信不通だったら、どうしますか?

  • 彼女の誕生日

     もうすぐ彼女の20歳の誕生日なんですが、付き合ってからはじめての誕生日だし、20歳という区切りの年でもあるので一生の思い出に残るような誕生日にしたいんです!  そこで何かいいアイデアはないか教えてください!!ささやかなアイデアでもいいのでお願いします。。  彼女がアッと驚くようなスゲーのをお願いします。

  • 誕生日忘れられた…

    就活している彼氏がいます(>_<) 金曜日、彼氏からLINEきて、 話していたら 日曜日会えるかもって言ってくれました わたしは、 かも、ってついてたんで また連絡ちょうだい!みたいに返しました ですが、土曜夜11時になってもまだ 連絡きませんでした 明日誕生日なのにって思いながら さすがにイラついていました 実は 誕生日忘れられてまして、 誕生日聞かれて、木曜に誕生日 三日日曜日 やでって言ったんですがもう忘れてそうだし サプライズなんかしなさそうだし‥って思いながら期待を込めて待ちました そしたら 12時超えて、ぴったり連絡も来ず 10分くらいに彼氏から連絡来ました 今日ちょっとなら会えるで笑 って言われただけです‥しかも、面接資料完成させなあかんからちょっとだけしか会えんけど って言われました 誕生日おめでとうも一切なく‥ 母がくれたおめでとうメールで泣きました笑(>_<)  二十歳の誕生日最悪です もう今日あったら別れるほうがいいでしょうか…二年付きあってます… 私は心が狭いんでしょうか(泣)

  • 誕生日の祝い方

    付き合って初めて迎えた私の誕生日、彼はとてもマメな人なので、当日0時丁度に 電話があるだろう・・・と思うも、音沙汰無し。 朝から夜まで5~6回電話がありましたが、誕生日については一言も触れず。 もしや、突然家に来て驚かす作戦かな?(車で3時間の遠距離ですが)と、 淡い期待を抱いていましたが結局、23時を過ぎて「今日は誕生日だ!」と、 ようやく思い出してくれたようです。 「何で言わないんだ!」とか「何で怒らないんだ!怒ってくれた方が気が楽だ!!」 なんて叱られたりしました(笑) そして今日、彼と迎える2度目の誕生日。 今年こそは!と期待していましたが、やはり0時に連絡はありませんでした。 今朝の電話でも忘れている様子・・・と思っていたところに、先程電話が。 「危ねぇ~!誕生日過ぎたかと思った!同じ過ちは犯さないからね」と。 誕生日ってこんなものなのでしょうか? 勿論、性別や付き合いの長さで、個人差はあると思いますが。 みなさんは、彼・彼女の誕生日にどんな祝い方をされてますか?

  • カレに「誕生日だから会いたくない」といわれましたが…

    付き合い始めてから初めてのカレの誕生日。 それなりに計画していたのだけど、誕生日だから一人で居たいって言われてしまいました。 (1)今までの誕生日には嫌な思い出しかない(特に子供の頃) (2)休日出勤をして疲れている だからなんだそうです。 (2)は仕方ないけれど、(1)について… 「子供の頃の嫌なこと」を具体的に聞いて 尚、お祝いされることを体験してほしい。幸せな時間を作ってあげたいと 心の底から思い、 「一人でいたら嫌な事はないかもしれないけど、 楽しいことや嬉しい事もなかなか起きないよ、ずっと変わらないじゃない? だから一緒に楽しい思い出をつくろうよ」 って本人に言いました。  でも「オレは自分が一番好きで自己中でガンコだから変わらない、 こんな事(嫌な思い出)を誰かに言ったことさえ初めての事なんだ」 私から見てもその通りのカレ。 私と一緒に過ごしてくれなくていい、 それよりカレのためにできることが何かないか、考え込んでます。 ほおって置くべきなのでしょうか?  もちろん、私の他に付き合っている彼女はいない(みたい)です。 よろしくお願いします。