• 締切済み

芸術系の大学では事務への就職活動は厳しいですか?

都内大学の芸術学部4年の就活生です。 芸術学部でメディアデザインを学んでおり、その経験のなかで仕事をする環境を支えることにやりがいを感じ、事務職を中心に就職活動をしています。 ですがメーカーなどの事務職の合格者の方の声や、合格者の卒業大学一覧を見ると、 「経営学部」や「政治経済学部」などの社会の流れを学べるような学部を卒業された方が多いようです。 やはり一般に芸術学部はデザイナーなどのクリエイト職を目指す人限定と見られてしまうのでしょうか? 芸術学部の学生が事務職を受けることは厳しいことでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• omosiroi2
回答No.4

おはようございます! 事務職なら、経理・総務・営業事務・等になります! 経理関係なら、簿記の1級くらいの資格が必要です!(3級・2級・1級) 総務関係なら、給与計算・労働管理等の知識が必要です! まだ、就職に時間あるなら、勉強されてみて、知識をみにつけられては? 電卓の検定も持っていたほうがいいかもしれませんが? http://www.dentaku.co.jp/500/index.html 総務なら漢字検定も役に立つと思います? 漢字検定ホームページ http://www.kanken.or.jp/index.php 簿記の資格ホームページ http://www.be-boki.jp/

m0924042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かい情報をありがとうございます。参考にさせていただきます。

• merciusako
回答No.3

全学部・全学科を対象とする企業は多いですが、芸術・美術=実作と考えている人達が大部分なので、一般企業の事務職ということになれば、不利は否めません。 普通は「芸術の学生が何で事務職に?」となります。 他学部・学科生とはここが違うという強烈なアピールポイントがないと、担当者の目には止まらないのではないでしょうか。 企業の活動内容を徹底的に調べて、あなたの経験が活かせそうな企業をピックアップして集中的に攻めた方が効率的かと思います。

m0924042
質問者

補足

今のところは、「産学協同プロジェクトのチームリーダーを務めた中で、仕事などの環境を支えることの大切さを学び、やりがいを感じたので志望しました。」というような志望動機で就職活動をしています。この程度では、アピールポイントとしてはまだまだ弱いでしょうか?

• bxd88442
回答No.2

総合職や事務職と芸術学部との関連は  ないのでは。  いっぱんに  がくぶでも選択されようですが  面接と試験でうかれば。  そく戦力をきぎょうはもとめます。    

m0924042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 即戦力ですね。とにかく学科内での企業との協同制作などの経験をアピールしていきたいと思います。

• sunsowl
回答No.1

別に無理ではありません。 私も同じような学校を出ていますが、同級生の中にはパン屋店員、某大インフラ企業、銀行、公務員、レコードや店員などに進んだ子もいます。

m0924042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の先輩もマッサージ師になった人がいました。希望を持って頑張ります。