• ベストアンサー

Xアプリからitunesに音楽を入れると不明になる

タイトルの通りなのですが、普段PCに音楽を取り込むときにはXアプリを使っています。 今回ipotを使うことになったのでitunesに音楽を取り込みました。 ファイル>フォルダーをライブラリに追加を選んで楽曲の入ったフォルダを選択しました。 すると楽曲は入っているのですが、アルバムとアーティストが不明になってしまいました。 ジャンルの「ロック」が「Rock」になってるとそのようなこともあるとみたことあるのですが ジャンルはロックとなってました。 手動で設定すればいいのでしょうが、これからずっとは面倒です。どうにかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3GPはauの携帯MUSICあたりで使われていますね。 変換はituneあたりでできそうですが,詳細は不明ですので,ネットでググってみてください。 (過去のQAで同じ話題のものは結構ありそうですよ)

tooryannse
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

XアプリとiTunesを「MP3ファイル」を共有して使っています。 最近は,iTunesのみを運用するようにしているので,質問にあるような事象は発生していないのですが, 基本的な点で見て,ファイルの形式が違う等は確認済みでしょうか?。 Mp3Tag2.3あたりだと,ほぼ同じ内容で見れると思います。 (tagバージョンによっては,振り仮名等のオプション関連は引き継げていないようです。 ジャンルも共通にはなっていませんね) ※Ipod,Walkmanを両方使っていますが,あまりにもXアプリの使い勝手が気に入らなかったので, Itune専門でやってます。 なお,Tag情報の編集用として,「Quintessential Media Player」を平行して使っていたりしますが・・・。

tooryannse
質問者

補足

ファイル形式ですが、ずっとMP3のつもりでしたが、言われて確認してみたら3gpというきいたことのないファイル形式でした。 いままでずっとMP3でやってきたのに、突然変わってるのはびっくりしました^^; きっとこれのせいでダメなのかもしれないですね・・・もうレンタルは返しちゃったし・・変換できるソフトをさがすしかないかなぁ?

• unokwave
回答No.1

私もやったことありますが、ジャンルなどに関わらずダメです。 逆はSONYが対応してくれていますが、Appleに同じ事を望んでも無理でしょう。 どうにかですが、自分でプログラムを組むしかなさそうです。