• ベストアンサー

Xアプリからitunesに音楽を入れると不明になる

タイトルの通りなのですが、普段PCに音楽を取り込むときにはXアプリを使っています。 今回ipotを使うことになったのでitunesに音楽を取り込みました。 ファイル>フォルダーをライブラリに追加を選んで楽曲の入ったフォルダを選択しました。 すると楽曲は入っているのですが、アルバムとアーティストが不明になってしまいました。 ジャンルの「ロック」が「Rock」になってるとそのようなこともあるとみたことあるのですが ジャンルはロックとなってました。 手動で設定すればいいのでしょうが、これからずっとは面倒です。どうにかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

3GPはauの携帯MUSICあたりで使われていますね。 変換はituneあたりでできそうですが,詳細は不明ですので,ネットでググってみてください。 (過去のQAで同じ話題のものは結構ありそうですよ)

tooryannse
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

XアプリとiTunesを「MP3ファイル」を共有して使っています。 最近は,iTunesのみを運用するようにしているので,質問にあるような事象は発生していないのですが, 基本的な点で見て,ファイルの形式が違う等は確認済みでしょうか?。 Mp3Tag2.3あたりだと,ほぼ同じ内容で見れると思います。 (tagバージョンによっては,振り仮名等のオプション関連は引き継げていないようです。 ジャンルも共通にはなっていませんね) ※Ipod,Walkmanを両方使っていますが,あまりにもXアプリの使い勝手が気に入らなかったので, Itune専門でやってます。 なお,Tag情報の編集用として,「Quintessential Media Player」を平行して使っていたりしますが・・・。

tooryannse
質問者

補足

ファイル形式ですが、ずっとMP3のつもりでしたが、言われて確認してみたら3gpというきいたことのないファイル形式でした。 いままでずっとMP3でやってきたのに、突然変わってるのはびっくりしました^^; きっとこれのせいでダメなのかもしれないですね・・・もうレンタルは返しちゃったし・・変換できるソフトをさがすしかないかなぁ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

私もやったことありますが、ジャンルなどに関わらずダメです。 逆はSONYが対応してくれていますが、Appleに同じ事を望んでも無理でしょう。 どうにかですが、自分でプログラムを組むしかなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XアプリとiTunesの移行及びファイル形式

    私はこれまで楽曲をCDレンタル→Xアプリに取り込み(その際PCにも自動的に取り込み)、XアプリからWALKMANに転送という流れで取り込んでいました。 しかし楽曲の管理をiTunesに切り替えようと思い、自動的にPCに取り込んでいるアルバムごとのフォルダをiTunesの「フォルダをライブラリに追加」で追加したところ、不明なアルバム、不明なアーティストという形で取り込まれてしまいました。 これについて複数質問があります。 (1)Xアプリの設定からCD取り込みのフォーマットを確認したところATRAC(恐らく)に設定されており、取り込まれたファイルの拡張子は.3gpとなっていました。もしもファイル形式がMP3であれば、「フォルダをライブラリに追加」でアルバムとアーティスト情報も保持されて自動的に登録されるのでしょうか (2) (1)が正しければ、Xアプリに登録されている楽曲をMP3の形式でPCに登録し直す方法はないでしょうか(CDから取り込む際にしか登録できないでしょうか) (3) (1)が正しくない、或いは(1)が正しくても(2)ができなければ、私が行おうとしているXアプリからiTunesへの楽曲の移動は、PCから3gp形式のファイルをiTunesにペーストし、iTunesで手動でアーティスト情報とアルバム情報を入れる他ないでしょうか。私と同じような状況でXアプリからiTunesに楽曲を移動した方がいらっしゃればその際の方法を教えていただきたいです。 PCのOS: Windows8.1 Xアプリのバージョン: x-アプリ : 6.0.00.15271 iTunesのバージョン: バージョン12.10.7.3

  • iTunesにxアプリから音楽を移す方法

    CDからxアプリに取り込んだ音楽をiTunesに移したいんですが ファイルを開く→フォルダをライブラリに追加→xアプリのフォルダを選択して追加 までは出来たんですけど…iTunesにxアプリのフォルダを入れることができません いったいどうしたら出来るでしょう、回答お願いします! (Windows vistaです)

  • iTunesからXアプリへの転送

    現在、iPhoneとwalkman両方に音楽があり、iTunesとxアプリを使っております。 いままでは、CDの取り込みをiTunesで行い、ライブラリを管理し その後、xアプリでファイルを指定して取り込んで、walkmanへ転送ということを行っていました。 しかし、最近になってxアプリで取り込んだ際に、タイトルだけは反映され、音も聞こえるのですが アーティスト名、アルバム名、時間、ジャンルなどが反映されず困っております。 iTunes側では登録されていることは確認でき、windowsのエクスプローラ上でも登録されています。 同様の症状が出ているかた、改善方法を知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • iTunes Music内の音楽ファイルを整理しても、iTunesに入れなおした際に元に戻ってしまう。

    iTunes Musicのフォルダに入っている音楽ファイルが、単にアーティスト名だけで分けられていて、とてもわかりにくい状態だったので、一旦iTunesを空にした後、 【ジャンル(例:ドラマ)】→【番組名】→【アーティスト名】→【アルバム名】→曲 といったように、自分なりに作ったフォルダに振り分けて整理し、「フォルダをライブラリに追加」で、もう一度、iTunesに入れなおしました。 ところが、iTunesに入れなおしてからiTunes Musicのフォルダを見ると、振り分けたはずの曲が、また以前のように、アーティスト名だけで雑然と分けられています。 私が新しく作ったフォルダは、一部は残っていましたが、ほとんどは消えていました。残っていたフォルダも、最終的にたどり着くはずの曲のファイルは入っていません。 曲をiTunesに入れなおす前に、曲のプロパティの「概要」から、ファイルの場所を確認したのですが、きちんと「・・・【ジャンル】\【番組名】\【アーティスト名】\【アルバム名】\曲」となっていました。もちろん今は変わってしまっています。 一体何が悪かったのか、よく分からないのですが、iTunes Musicのフォルダに入っている曲は、アーティスト名でしか分けられないのでしょうか。 iTunes Musicのフォルダ内がごちゃごちゃでも、iPodやiTunesで聞く分には不自由しないのですが、百人以上のアーティストの曲を入れているので、何となく整理しないと気持ちが悪い気がします。 今回のようなエラー(?)が起こらないように、上手く整理する方法は無いでしょうか。 良い方法をご存知の方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • macのiTunesのライブラリについて

    自分は音楽などのデータをフォルダで年代等を整理してからiTunesにいれるのですが、例えば100mbのアルバムがフォルダにあるとします。それをドラッグすると、iTunesにアルバムが表示されますよね?でPC内の内訳はフォルダに100mb,iTunesライブラリに100mbの計200mbになります。僕は楽曲をフォルダで整理しているし、それで十分なのです。またiTunesのライブラリだけで楽曲を保存しているのはデータが消えると怖いので、していません。これをフォルダのみの100mbでiTunesには100mbとらないやり方ってありますか?それともiTunesに楽曲を送っている時点で、システム上できないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesが使いこなせない…

    最近iPodを買ったので、もともとパソコンに保存していたmp3の曲をiTunesを使って移動しようとしたところ次のようにするやり方がわかりませんでした。 1.すでにパソコン内でフォルダ分け等をして整理していた音楽データが、iTunesに取り込んだ際順番がバラバラになってしまいわかりづらくなってしまいます。うまく整理する方法はありますか?(アーティスト名のフォルダ→アルバムのフォルダ→アルバム内という形にしたいのですが…) 2.曲を(パソコン内から)iTunesに入れた際、音楽のタイトル等をネット上から取得はできますか? 3.2台のパソコンに違う音楽データが入っていてその両方にiTunesをインストールします。そしてその片方からiPodに音楽をいれ、もう一方からiPodに曲を追加しようとしたら「このiPodは[]他のiTunesライブラリにリンクされています。このiTunes音楽ライブラリにリンクを変更し、このiPodにすでに入っている全ての曲とプレイリストをこのライブラリの曲とプレイリストに置き換えてもよろしいですか?」と表示され追加できません。どうしたら追加できるのでしょうか? 長くなってしまいましたがどなたか回答お願いいたします。

  • iTunesのフォルダとアルバム

    最近WindowsからMacに替えたので、元のPCにあった音楽ファイルも移動させて、 wmaも全部mp3に変換しました。 それらのファイルは全部Win時代にCDから取り込んだもので、 そのアルバムごとにフォルダ分けされていて、自分がわかりやすいように、 そのアルバムをアーティスト(or作曲家)ごとに自分でつくったフォルダに入れていて、 macにもその形態(状態?)のまま、移しました。 ところがそれらのフォルダたちをまとめてiTunesのライブラリに追加しようとしたところ、 アルバム名やアーティスト名が書かれていなかったファイルがあったらしく、 finderでみると、Unknown Artist、Unknown Albumのフォルダに大量に移されてしまっていて(トラック1とかトラック2とかの同じ名前のがズラズラ並んでる状態)、 iTunesのライブラリをみても、 1曲ごとに不明なアルバムとして大量にできていたり、 関係ないファイルが同じ「不明なアルバム」の中に入っていたりして訳のわからないことになってしまいました。 そこで2つ質問なのですが、 1.まずこの元のアルバムとは関係ないファイルがごちゃ混ぜになった状態を元に戻せるかどうか (「トラック1」とかがいっぱいあって、元のアルバムが何かわからず手で打ち込むこともできないので) 2.こんな状態にならず、フォルダごとに1つのアルバムと見なしてくれて(元々のまとまりがそのまま保たれた状態で)ライブラリに追加することはできないか この2つを教えていただけませんでしょうか? 前のPCでWindowsMediaPlayerを使っていたときは、ちゃんとアルバムごとにまとまっていて、名前やアルバムアートも表示されていたので、ごちゃごちゃになってショックを衝撃を受けています。 よろしくお願いします。

  • itunesへの音楽の取り込みについて

    インターネットラジオでPCに取り込んだ曲をitunes経由でiphoneに入れたいのですが。 jazz等3ジャンルの曲が各500曲程あってそれを取り込みたいのですが、うまくわけれません。 最初にファイル→フォルダをライブラリに追加でitunesに取り込んだ曲をすべて選択後に、プレイリストに追加で最初のジャンルの曲はうまくいきます。そして、取り込んだ曲のチェックを外して、次にまた他ジャンルの曲を500曲程入れると、アルファベット順になるのか先に取り込んだ曲と 混ざってしまいます。それらの曲を選んでプレイリストに入れれば出来るとは思うんですが、 結構面倒くさい。先に取り込んだ曲を一つのアルバムにできれば楽ですができないようです。 ノキアでは出来ました。 フォルダごとプレイリストにドラッグしてもiphoneと同期した時に転送できません。 何かいい方法がないでしょうか。

  • iTunesへライブラリー追加の操作方法を教えてください。

    itunesで、音楽をライブラリーに追加する際の操作方法を教えてください。 過去にMP3で取りためたオリジナルのシングル集をiTunesのライブラリーに追加したいと思っています。 そのMP3をフォルダーごとアルバムジャケット表示の画面にほうりこむと追加はできるのですが、1つのアルバムとして入らずバラバラになってしまいます。 このままでは不便すぎるので、1つのアルバムとして管理できればと思っています。 全てのファイルを選択して、アーティスト名を「VA」とか入れると1つのアルバムにはなりますが、それではアーティストで検索する際使えません。 MP3のIDタグでは、全て同じ名前のアルバムタイトル(ex.J-Pop Singles)に変更してますし、トラックナンバーは入力していません。またジャンルはJ-Popと入れています。 どうしたらあのアルバムジャケットの画面で、1つにまとめてオリジナルアルバムとして管理できるのでしょうか?

  • Xアプリの曲をiTunesに転送したいのですが

    Xアプリの曲をiTunesに転送したいと思います。しかし、どうすればいいのかよくわかりません。調べるとXアプリのデータをライブラリーに追加すればいいそうなのでやってみました。ミュージックライブラリーのiPhoneというのに、ドラッグ&ドロップしました。しかし、iTunesの曲の中にはXアプリの曲はありませんでした。 どうやって、XアプリのデータをiTunesに移すのですか?また、iTunesに追加されたXアプリのデータはどのように表示されるんですか?

勝手にオンオフ
このQ&Aのポイント
  • 弾いていると、勝手に並んでいるスイッチの中のアンプのスイッチが勝手に反応して、オンオフを繰り返してしまう。
  • 何か物理ボタンを無視できる設定でもあれば、何事もなく使えるのですが。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問です。
回答を見る