元彼への気持ちとは?復縁について考える

このQ&Aのポイント
  • 昨年の冬、半年付き合った彼氏との別れ理由や現在の関係について説明しました。
  • 自分の気持ちや復縁したいと思った時期、彼の魅力を思い出してしまう心境について述べました。
  • 新しく恋をすることができず、過去の恋の影響を感じることに悩んでいる状況を打ち明けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼への気持ち

こんばんは、大学生です。 よろしくお願いします。 昨年の冬、半年近く付き合った彼氏と別れました。 理由は、彼が冷めているのが態度で分かり、彼にこれからも付き合っていきたいという気持ちもないとが分かったからです。(彼に訊きました) 冷めた態度を見せられ続けるのも辛く、二人で過ごす時間がお互いにとって苦痛でしかない関係を続けても意味がないと思い、私から別れを切り出しました。 もともとサークルで知り合った友達だったので、別れてから現在まで、お互い友達として接してきました。グループで休日に遊ぶこともあります。 私は好きなまま別れたので、復縁したいと思った時期もありましたが、だんだん気持ちは忘れていきました。 けれど今でも、ふとした時に「彼のこういうところが好きだな」と思います。 そしてぼんやりと、「なにも別れなくてもよかったんじゃないか」「いつかやり直すきっかけがふってこないかな」などと、一瞬考えてしまいます。 それから自分の中で、「冷却期間を置いてみてもよかったのではないか。いや、もしかしたら余計にこじれて顔も合わせられなくなったかもしれない」とか、彼の性格を知る限りで改めて考え、冷めた態度を思い出してみて、「結局合わないってことなんだろう」等と考えます。 そして行きすぎた時には、最初、彼が告白してくれた時のことを思い出して少し目頭が熱くなり、自分から切り出しておいて結局引きずってるんじゃんと、自分が情けなくなります。 これは、ただの未練であって、前へ向かう気持ちではありませんよね? もしくは、ひょっとすると心の底では復縁を望み、彼を慕い続けていることのあらわれなんでしょうか・・・ やりたいこと・やるべきことに打ち込んでみたり、他の異性に目を向け接点をもってみたりしても、なかなかこの微妙な気持ちが消えません。 失恋の特効薬は新しい恋といいますが、新しく好きな人も出来そうにありません。 昔付き合っていた人とは別れた後しばらく疎遠で且つ私に好きな人が出来たのでこういうことはなかったんですが、本来こういう気持ちは、こころのどこかにずっと残るものなんでしょうか? それとも、やはりそのうちなくなるものなんでしょうか? この文章からではありますが、私の気持ちの状態、これからどうしたら良いと思うか、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lehrerin
  • ベストアンサー率28% (90/313)
回答No.3

当方女性です。 そうですね、未練だと思います。 今はまだ主様の心の中に小さな彼がこっそり住んでいて まだときどき窓を開けて見てしまう主様がいらっしゃいます。 見続けているとその小さい彼はなかなか引っ越し準備ができないでいます。 (いずれは消えたり、次の新彼に追い出されたりしますが) >本来こういう気持ちは、こころのどこかにずっと残るものなんでしょうか? それとも、やはりそのうちなくなるものなんでしょうか? 思い出はずっと残るかもしれませんが、その彼への思いはそうそう残りません。 他に好きな人ができたらすぐ消えると思います。 ある場所に行って、「この場所は元彼と来たなぁ・・・。どの元彼だったっけ?」くらいに。 (私が忘れっぽいだけかもしれませんが) 大丈夫ですよ。 今は寂しさから、心の窓をを時々開けて まだ小さな彼がいるのを確認してしまっていらっしゃいますが そのうち新たな恋をすると、気付けばいなくなっています。 早く新しい恋が見つかるといいですね。

shirokurousagi
質問者

お礼

>今は寂しさから、心の窓をを時々開けて まだ小さな彼がいるのを確認してしまっていらっしゃいますが そのうち新たな恋をすると、気付けばいなくなっています。 全くその通りだと思います。 一緒にいた人がいなくなって寂しいですし、確認しているのも結局私で、新しい恋をすればこの気持ちもなくなるんですよね。 新しい恋がしたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.2

こんばんは。 失恋をした後は未練が残り、少しの間は色々と考えてしまって 自分の気持ちが判らなくなりますよ。 自分が判らなくなった時は、無理に何かをしようとしても気持ちが付いて来ないですから空回りしちゃいます。 まだ、気持ちに余裕が無いなら無理をしないで休むのも大事です。 元気になったら、今までやった事がない新しい環境を作る努力をしましょう。(趣味・バイトなど) 環境が変われば、やる事が全て新鮮ですから未練とかは忘れてしまうし、新しい出会いも増えるはずです。 人との出会いは偶然では無く必然だと思います。 ですが、元彼とは必然で出会ったのですが縁が無かっただけだと思います。 持論ですが、辛い思いをした分だけ人は強く成長出来ると思うので 別れた元彼が「貴方と別れた事を悔やむ」位の素敵な女性になって見返してやりましょう。

shirokurousagi
質問者

お礼

新しい環境を作る必要性は他の面でも感じています。 無理をしすぎない範囲で挑戦していきたいです。 人との出会いは本当に必然ですね。 元彼を見返せるくらい素敵な人間になって、良い縁にめぐり合いたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

   人には情、憎しみ、喜び他色々な煩悩がありますね。   OKWEBには様々な人がきます、その中でどうしようない人間というのが存在します   それは人の話をきかない、自分の主義主張しかいわないどうにもならない人たちです幸いあなたは   自分の気持ち 回答者の心使いがわかる人ですね   あなたの気持ちは素直であり、今までのこと、特にいいことはずっと、あなたが貴女を知ってる    限り忘れません  それで普通です、当然私にも20年過ぎた今でもいい面悪い面   として夢にも出てきますよ?貴女の気持ち時間が解決してくれます、ある程度はですが。    貴女にも恋する気持ち、女性の最大の武器結婚があるじゃないですか?    それまではうわっつらでいいので少しでも笑顔を忘れなければいい過去として残ります    自分をもっと愛してください

shirokurousagi
質問者

お礼

自分を愛せるように、自信が持てるようになりたいものです。 もう少しにこやかに日々をすごしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼への気持ち

    前回も質問させていただきました。 1年前に別れた元カレについてです。1年前、もむ無理だからといって振られました。 それから絶縁され着信拒否までされたのですがあるとき元カレから連絡が。「やっぱりお前が俺のことを一番理解してくれている」ということ。 それから一度再会し、ホテルへ。好きなの?と聞くと「ともだちとして大好き」と言われました。 それからまた喧嘩し、絶縁されました。 しかしまた元カレから連絡が来たのです。私は元カレが好きなままでしたが、もうセフレでも良いやって感じでした。また再会し、ホテルへ。すると復縁したいとのこと。親にもちゃんといってくれる?と言われたので、親にも報告しました。 しかし、また改めてちゃんと復縁しようって話になってそのときは復縁はせず。遠距離なのですがお互い地元に帰ってまた喧嘩してしまいました。すると「復縁は白紙で」と言われたのです。結婚しようとまで言われていたのに。結局、私には親に言えよと言っておきながら、自分は自分の親に怖くて言えなかった、周囲の人から祝福されないから嫌だったとか。。。 あんまりですよね? でも、まだ元カレのことが好きです。復縁したいです。彼以外の人、好きになれません。 納得出来なくてしつこく連絡してしまいます。 そんな自分も嫌です。 また絶縁してくれたらいいのに、「完全に連絡しないのは嫌だよ」って。ずるいですよね?とっても辛いです、涙がとまりません。 彼への気持ちを、どう消化したらいいのか分からなくて、彼に連絡してしまうんです。 もう嫌だよ、。 同じような経験ありませんか?

  • 元彼を忘れられない

    こんばんは。 よろしくお願いします。 冬に別れた元彼のことが、まだ忘れられません。 ふっきれず、度々モヤモヤして困っています。 付き合ったのは半年間程度で、告白は彼からでしたが、遊びに誘ったりするのは付き合う前も後もだいたい私でした。 彼はあまり心の内を人に見せず、単独では活発ですが他者に対して積極的とは言えません。 面白いことを考えるのが好きで、自分の時間はちゃんと欲しいと考えている人です。 対する私は自分に自信がなく、好きな相手(ほんの数人に絞られます)に嫌われ仲間外れにされることを恐れる傾向にあり、あまり表現をしない彼の気持ちを疑ってしまったり、心が不安定になって行きました。 だから頻繁に会いたいと言ってしまうし、ご機嫌伺いをするような態度になりがちだったと思います。 彼はそういう態度にイライラしていたようですが、私が強く尋ねない限りただ不機嫌になるばかりで何も言いませんでした。 最終的に、彼が冷めてしまい、はっきり示される冷めた態度に耐えかねた私から別れを切り出しました。 彼が冷め始めるのが先だったのか、私の態度がおかしくなってしまうのが先だったのかはわかりませんが、両方に原因があったと思います。 彼はお付き合いは初めてで、私も経験豊富な訳ではなく、お互いもっと大人になってから出逢いたかったなと思う今日この頃です。 今は友達同士として付き合っています。 完全に接点を無くすことは同じところに所属しているので無理でしたし、私は彼と言う人は好きで、彼も友達としては私のことは好きだと言い、友達でということになりました。 そんな彼のことが、まだふっきれません。 たまに会うと「やっぱりこういうところいいな」と思う場面がありますし、また何かのきっかけで付き合えたりしないかな等と考えてしまいます。 また、彼に好きな人や彼女がいたらと思うとやきもちを焼いてしまいます。 それから、事務連絡でやり取りをしたときにちょっと話そうということになったり、話がもりあがったり、メールで済むことをわざわざ電話に切り替えてきたり、たまたま隣の席になった時は結構距離が近かったりと、少しは気を許されてるかなと思うことがあると、嬉しくなります。 しかしそういうことはやはり稀なことで、だいたいメールの返信はそっけなく、あちらから連絡があることはほとんどなくて、直接接するうえでも壁を感じます。 その度に、「そりゃそうか」「やっぱり好かれてはないよなあ」と落胆する自分がいます。 思ったよりも思いつめているようで、最近彼のことや望みのなさを考えてしまいなかなか寝付けません。 彼の態度を見ても、望みはありませんよね? 私の方も、「やっぱり好きだからもう一度付き合ってほしい」なんていうには成長が足りず、振られたら今度こそ口もきけなくなるんじゃないかと思うと怖いです。 忘れるには新しい恋が特効薬なんでしょうが、気になる人すらできる気配がありません。 そして、もし気になる人ができても、自分から押すと引かれるんじゃないかと怖くて何もできない気がします。 胸が苦しくて寝付けず、食欲も振わなくなってきました。 やり直せるならやり直したい、無理なら早く忘れてしまいたい。 そんな気持ちです。 わたしの気持ちの整理やこれからの行動について、どうかアドバイスをお願いします。

  • 元彼を忘れられない

    おはようございます。 よろしくお願いします。 冬に別れた元彼のことが、まだ忘れられません。 ふっきれず、度々モヤモヤして困っています。 付き合ったのは半年間程度で、告白は彼からでしたが、遊びに誘ったりするのは付き合う前も後もだいたい私でした。 彼はあまり心の内を人に見せず、単独では活発ですが他者に対して積極的とは言えません。 面白いことを考えるのが好きで、自分の時間はちゃんと欲しいと考えている人です。 対する私は自分に自信がなく、好きな相手(ほんの数人に絞られます)に嫌われ仲間外れにされることを恐れる傾向にあり、あまり表現をしない彼の気持ちを疑ってしまったり、心が不安定になって行きました。 だから頻繁に会いたいと言ってしまうし、ご機嫌伺いをするような態度になりがちだったと思います。 彼はそういう態度にイライラしていたようですが、私が強く尋ねない限りただ不機嫌になるばかりで何も言いませんでした。 最終的に、彼が冷めてしまい、はっきり示される冷めた態度に耐えかねた私から別れを切り出しました。 彼が冷め始めるのが先だったのか、私の態度がおかしくなってしまうのが先だったのかはわかりませんが、両方に原因があったと思います。 彼はお付き合いは初めてで、私も経験豊富な訳ではなく、お互いもっと大人になってから出逢いたかったなと思う今日この頃です。 今は友達同士として付き合っています。 完全に接点を無くすことは同じところに所属しているので無理でしたし、私は彼と言う人は好きで、彼も友達としては私のことは好きだと言い、友達でということになりました。 そんな彼のことが、まだふっきれません。 たまに会うと「やっぱりこういうところいいな」と思う場面がありますし、また何かのきっかけで付き合えたりしないかな等と考えてしまいます。 また、彼に好きな人や彼女がいたらと思うとやきもちを焼いてしまいます。 それから、事務連絡でやり取りをしたときにちょっと話そうということになったり、話がもりあがったり、メールで済むことをわざわざ電話に切り替えてきたり、たまたま隣の席になった時は結構距離が近かったりと、少しは気を許されてるかなと思うことがあると、嬉しくなります。 しかしそういうことはやはり稀なことで、だいたいメールの返信はそっけなく、あちらから連絡があることはほとんどなくて、直接接するうえでも壁を感じます。 その度に、「そりゃそうか」「やっぱり好かれてはないよなあ」と落胆する自分がいます。 思ったよりも思いつめているようで、最近彼のことや望みのなさを考えてしまいなかなか寝付けません。 彼の態度を見ても、望みはありませんよね? 私の方も、「やっぱり好きだからもう一度付き合ってほしい」なんていうには成長が足りず、振られたら今度こそ口もきけなくなるんじゃないかと思うと怖いです。 忘れるには新しい恋が特効薬なんでしょうが、気になる人すらできる気配がありません。 そして、もし気になる人ができても、自分から押すと引かれるんじゃないかと怖くて何もできない気がします。 胸が苦しくて寝付けず、食欲も振わなくなってきました。 やり直せるならやり直したい、無理なら早く忘れてしまいたい。 そんな気持ちです。 わたしの気持ちの整理やこれからの行動について、どうかアドバイスをお願いします。

  • 元彼の考えてることがわからない

    以前彼と身内の不幸により別れたものです。もしよければ前の質問を見ていただけると助かります。 その後、彼は心を閉ざして生活していたので、友達の域を超えないよう気をつけながら学校ではできるだけ話しかけるようにしていました。 だんだん彼も自分から話せるようになり、よかったと思っていたのですが、 元気になるにつれ彼の私への態度は友達ではなく、誰が見ても恋人感覚で接してくるようになりました。周りもまた復縁したのではないかと思うくらいでした。 ご飯にも誘われたりもしたのですが、わたしの都合が悪く行けませんでした。そしてある日、家に来ないかと誘われ、戸惑いましたが私はまだ好きだったので了承しました。結局彼の都合が悪くなり会えなかったのですが、また別の日の打診が来たので楽しみにしていました。ところが当日になっても連絡がこないので連絡してみると、新居の手続きなどで忘れていたみたいでした… 私は正直まだ好きですし、復縁もしたいところを抑えて友達として接していたのに、ここのところの彼の言動がわからなく心がごちゃごちゃです。 彼もまだ立ち直ったわけではないとは思うので、しょうがないのかもしれませんが、近いうち会う約束をしてるのでその時に何か自分がまだ好きなことを伝えてもいいのでしょうか?希望をもってもいいのでしょうか?

  • 元彼の気持ち

    失恋しました... 結局最終的にゎ振られた側です 2~3日くらい連続で 『好きなのか分からん』 って言われて,私は引き留めて 電話したり直接会ったり 沢山話しましたけど...結局ゎ 『なに言われても好きになれん』 と言われて諦め,別れました。 引き留める権利が私にないと思いました。 それは,私が振り回して傷つけたから こんな気持ちにさせちゃったと思ったからです。 ただ悔しかったのが,別れる前日に 『お前には俺しか支えれん』 とか 『好きだよ』 って言われて安心し,この人を心身共に 受け入れようって思えた矢先の出来事だったことでした。 最終的に 『重たい』と『嫌いになった』 っていう二言を言われました。 別れた日には連絡先消されてたので 私もそれ知って消しました。 しかし,本人は資格試験を 間近に控えており,それが いっぱいいっぱいと言っていました。 相談した友達は,『あの人(元彼)は急に人を嫌いになることはないと思う』と言っていました。 直感ですが,元彼は別れたときにに自分の気持ちに嘘をついて別れていると思います。 現に,今相手は気持ちが辛い状態らしいです。(友達情報) これも直感ですが,いつか連絡くるんじゃないかとも思います。 過去にこのような経験された方,体験談聞きたいです!! よろしくお願いします。

  • 元彼の気持ち

    私と元彼の事で相談なんですが(>_<) 元彼は元旦那の前に付き合っていた人で,付き合う→別れる→付き合う→別れるを繰り返しました。 彼も男女の友情は成り立つという考えなので,お互い友達関係です。で,最近疑問に思う事があったんです。 彼とメールしていて私がいつか会いたいねとか会えたらいいのにね~と言ったらそれについてはスルーか,願えば叶うよとか言うんです。遠回しに会いたくないと言ってるんでしょうか? 私が離婚して悩んで落ち込んでいる時彼は,俺は絶対心で裏切ったりしないと言ってくれました。彼も私にたいして気持ちはないはずです。ずっと彼女ができないから誰か紹介してとか言うし,お互いが友人として接しているので。 彼は自分がしたくない事は絶対しない性格なので,会いたくない程嫌な相手ならメールもしないだろうし…。 彼の気持ちがなんとなく分かる方いませんか? 私がいつか会えたらいいねと言うのは友達としてです。長年会ってないので久しぶりに会って喋りたいと思うからで,またより戻したいなどは一切思いません。 最後に別れた時振ったのは私からです。遠距離で会えない寂しさに負けて(--;)

  • 「いい友達でいよう」という元カレの気持ち。

    私は、1週間ほど前に付き合ってもうすぐ3年になる彼にフラれました。 理由は「一緒にいてもお互い成長できない」「(私)の気持ちを優先させて今まで付き合ったきたが、もうそれを通せない」「他の子と付き合うって決めたから」というものでした。 2ヶ月前まで「来年、婚約指輪あげるね」と言ってくれていたのに・・・ ここ3週間、お互い学校にバイトで全く会えていませんでした。 彼はバイトの友達ととても仲がよく、よく飲みに行ったり旅行に行ったりしているようでしたが、その中で「バイトの子を好きになることはない」と言っていたのに、結局新しい彼女は自分に好意を寄せてくれていた同じバイトの子のようです。 私はどうしても諦めきれなく、メールでまだ自分が大好きなことを伝えましたが、彼は「もう何もしてあげられないから」と・・・ それにも関わらず「いい友達でいよう」と言われました。 彼にとって私が初めての彼女なので、自分のことを知っている私に友達でいて欲しいと言ってきたのです。 彼はもう私に未練がないから「友達」でいれるのだと言いました。 ちょっと前までお互い好きだったのに、3年も付き合って情もあったのに、急に未練もなしに考えられるものなんでしょうか? 彼の言う「いい友達」の意味がよくわからないのです。 今すぐには無理だと思いますが、彼とどうしても復縁したいんです。 数ヵ月後でも1年後でも、お互い成長して、また向き合えるようになったらまた会いたいと思っています。 答えのない質問かも知れませんが、彼の気持ちがまた私に戻ってきてくれる可能性はあるのでしょうか? 粗末な文章で大変申し訳ないのですが、回答いただければ幸いです。

  • 元カレの気持ちは?

    4ヶ月前に別れて、疎遠になっていた元カレから。 1ヶ月前に「よりを戻したい」と言われたのですが。 その話し合いの中でケンカになり「付き合う気が失せた」と元カレに言われ。 復縁は破談になりました。 しかし、その後も元カレから電話が来るのです。(復縁以外の話で) 私は、こんな調子でズルズルしたくなかったので。 ここ2週間ぐらいは、電話(5回)を無視して、出ないでいました。 しかし、一昨日電話に出てみたのです。 その時は、他愛も無い会話から始まり。 しばらくすると、「男出来た?」と聞かれました。 私が沈黙していると。 「その反応は出来たんだね?」と言われ。 私は、新しい彼氏が出来たわけではないけれど、 元カレから、「何歳の人?何してる人?どこに住んでる人?」など質問に適当に答え。 あたかも新しい彼氏がいるようにしました。 私は、今まで、彼に振り回されて来たことを終わりにしたかったんです。 元カレの反応は。 「良かったね!頑張れ!頑張れ!」と言い。 「上手く行けば結婚できるかもね。お互いよければ、1ヶ月で結婚したっておかしくないんだから」などと。ひとりで盛り上がっていました。 元カレは、私と復縁する気持ちが失せたあとは。 私に「周りにいい人いないの?いい人いるなら付き合えよ」という態度でした。 そして、元カレには今付き合っている女性がいるようです。(最初、私と復縁するか、もうひとりの女性と付き合うかで悩んでいました。) 昨日も、元カレから電話が来ました。(話したい気持ちになれなかったので、でませんでしたが) 元カレが、私に新しい彼氏が出来るように望んでいる態度は、本気で私の幸せを願っているのでしょうか? それなら、好意として受け止めたいのですが。 どう理解したら良いのでしょう? (元カレは20代後半。私は30代半ば。交際期間半年。別れ&原因=元カレの方)

  • 元彼が忘れられない

    1か月前に別れた元彼をどうしても忘れられず苦しいです。。 彼とは、2年3ヶ月ほどお付き合いをし、マンネリや忙しさでお互いを大切に出来なくなったり私の未熟さもありで1度お別れしました。そしてその後1度彼からの申し出で復縁をしたのですが、彼から急に冷められてしまい2度目のお別れをしたという状況です。 この状況からも、もう一度付き合うというのは無理で別れを受け入れるしかないというのは理解しているつもりです。しかし、別れて1ヶ月経ってもどうしても受け入れられません。復縁後にいきなり冷められたつらさや彼の自分勝手な行動を思い出すと関係を戻さない方がいいと思いつつも、時間が経ったらまた好きになってくれて仲が良かった頃の関係性に戻れるのではないかと思ったりもして、、。 また、楽しみな予定はこれからもあるのですが、心の底から楽しみ!と思うことができません。彼と付き合っていた頃は、彼との予定だけが楽しみだったのではなく、他の友達との予定も心の底から楽しみだと感じていました。 やはりもう別れを受け入れるしかありませんよね?そして気持ちの落ち込みや楽しみと思えない事も時間が解決するものでしょうか? 初めての失恋で悩んでいます。

  • 元彼

    高校生女です。 3ヶ月ほど前に付き合っていた彼と別れました。 私が振られた側だったのでずっと立ち直れませんでした。 ですが友達の紹介で友達になりメールしていた人がいます。 その人は失恋でどうしようもなくなってた私をずっと支えてくれていました。 そしてその人は私に好意をよせてくれていたようで、悩ませていることを 2人の共通の友達からききました。 ずっと支えてだったの人に辛い思いをさせてたんだ、と私も辛くなりました。 悩みました。 元彼のことはやっぱり忘れないけど その人の気持ちに応えたかったし 私ばっかりいつも支えてもらって、相談に乗ってもらって、私も何かその人の力になりたいと思いました。 そして結局その人と付き合うことに決めました。 その人を好きになろうと頑張りました。 しかしやっぱり元彼が好きで、その人に日に日に募っていくものは罪悪感でした。 結局1ヶ月で別れてしまいました。 今でも元彼が好きなので、気持ちを伝えたいんです。復縁したいとかそういう理由ではなくて すっきりさせてもう前を向きたいんです。 変な期待をして待っていたくないんです。 1、この状況で気持ちを伝えるのは自分勝手でしょうか? 2、元彼とは、最近一度メールをして普通にできたんですが気持ちを伝えることでまた気まずくなってしまうでしょうか? また、未練がましいと嫌われてしまいますか? 3、伝えるとしたら直接、電話、メールどの方法がいいですか(直接はちょっときびしいかもしれません…) 質問が多くてすいません。よければご回答お願いします。