元彼への気持ちとは?復縁について考える

このQ&Aのポイント
  • 昨年の冬、半年付き合った彼氏との別れ理由や現在の関係について説明しました。
  • 自分の気持ちや復縁したいと思った時期、彼の魅力を思い出してしまう心境について述べました。
  • 新しく恋をすることができず、過去の恋の影響を感じることに悩んでいる状況を打ち明けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼への気持ち

こんばんは、大学生です。 よろしくお願いします。 昨年の冬、半年近く付き合った彼氏と別れました。 理由は、彼が冷めているのが態度で分かり、彼にこれからも付き合っていきたいという気持ちもないとが分かったからです。(彼に訊きました) 冷めた態度を見せられ続けるのも辛く、二人で過ごす時間がお互いにとって苦痛でしかない関係を続けても意味がないと思い、私から別れを切り出しました。 もともとサークルで知り合った友達だったので、別れてから現在まで、お互い友達として接してきました。グループで休日に遊ぶこともあります。 私は好きなまま別れたので、復縁したいと思った時期もありましたが、だんだん気持ちは忘れていきました。 けれど今でも、ふとした時に「彼のこういうところが好きだな」と思います。 そしてぼんやりと、「なにも別れなくてもよかったんじゃないか」「いつかやり直すきっかけがふってこないかな」などと、一瞬考えてしまいます。 それから自分の中で、「冷却期間を置いてみてもよかったのではないか。いや、もしかしたら余計にこじれて顔も合わせられなくなったかもしれない」とか、彼の性格を知る限りで改めて考え、冷めた態度を思い出してみて、「結局合わないってことなんだろう」等と考えます。 そして行きすぎた時には、最初、彼が告白してくれた時のことを思い出して少し目頭が熱くなり、自分から切り出しておいて結局引きずってるんじゃんと、自分が情けなくなります。 これは、ただの未練であって、前へ向かう気持ちではありませんよね? もしくは、ひょっとすると心の底では復縁を望み、彼を慕い続けていることのあらわれなんでしょうか・・・ やりたいこと・やるべきことに打ち込んでみたり、他の異性に目を向け接点をもってみたりしても、なかなかこの微妙な気持ちが消えません。 失恋の特効薬は新しい恋といいますが、新しく好きな人も出来そうにありません。 昔付き合っていた人とは別れた後しばらく疎遠で且つ私に好きな人が出来たのでこういうことはなかったんですが、本来こういう気持ちは、こころのどこかにずっと残るものなんでしょうか? それとも、やはりそのうちなくなるものなんでしょうか? この文章からではありますが、私の気持ちの状態、これからどうしたら良いと思うか、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lehrerin
回答No.3

当方女性です。 そうですね、未練だと思います。 今はまだ主様の心の中に小さな彼がこっそり住んでいて まだときどき窓を開けて見てしまう主様がいらっしゃいます。 見続けているとその小さい彼はなかなか引っ越し準備ができないでいます。 (いずれは消えたり、次の新彼に追い出されたりしますが) >本来こういう気持ちは、こころのどこかにずっと残るものなんでしょうか? それとも、やはりそのうちなくなるものなんでしょうか? 思い出はずっと残るかもしれませんが、その彼への思いはそうそう残りません。 他に好きな人ができたらすぐ消えると思います。 ある場所に行って、「この場所は元彼と来たなぁ・・・。どの元彼だったっけ?」くらいに。 (私が忘れっぽいだけかもしれませんが) 大丈夫ですよ。 今は寂しさから、心の窓をを時々開けて まだ小さな彼がいるのを確認してしまっていらっしゃいますが そのうち新たな恋をすると、気付けばいなくなっています。 早く新しい恋が見つかるといいですね。

shirokurousagi
質問者

お礼

>今は寂しさから、心の窓をを時々開けて まだ小さな彼がいるのを確認してしまっていらっしゃいますが そのうち新たな恋をすると、気付けばいなくなっています。 全くその通りだと思います。 一緒にいた人がいなくなって寂しいですし、確認しているのも結局私で、新しい恋をすればこの気持ちもなくなるんですよね。 新しい恋がしたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rio-runa
回答No.2

こんばんは。 失恋をした後は未練が残り、少しの間は色々と考えてしまって 自分の気持ちが判らなくなりますよ。 自分が判らなくなった時は、無理に何かをしようとしても気持ちが付いて来ないですから空回りしちゃいます。 まだ、気持ちに余裕が無いなら無理をしないで休むのも大事です。 元気になったら、今までやった事がない新しい環境を作る努力をしましょう。(趣味・バイトなど) 環境が変われば、やる事が全て新鮮ですから未練とかは忘れてしまうし、新しい出会いも増えるはずです。 人との出会いは偶然では無く必然だと思います。 ですが、元彼とは必然で出会ったのですが縁が無かっただけだと思います。 持論ですが、辛い思いをした分だけ人は強く成長出来ると思うので 別れた元彼が「貴方と別れた事を悔やむ」位の素敵な女性になって見返してやりましょう。

質問者

お礼

新しい環境を作る必要性は他の面でも感じています。 無理をしすぎない範囲で挑戦していきたいです。 人との出会いは本当に必然ですね。 元彼を見返せるくらい素敵な人間になって、良い縁にめぐり合いたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

人には情、憎しみ、喜び他色々な煩悩がありますね。   OKWEBには様々な人がきます、その中でどうしようない人間というのが存在します   それは人の話をきかない、自分の主義主張しかいわないどうにもならない人たちです幸いあなたは   自分の気持ち 回答者の心使いがわかる人ですね   あなたの気持ちは素直であり、今までのこと、特にいいことはずっと、あなたが貴女を知ってる    限り忘れません  それで普通です、当然私にも20年過ぎた今でもいい面悪い面   として夢にも出てきますよ?貴女の気持ち時間が解決してくれます、ある程度はですが。    貴女にも恋する気持ち、女性の最大の武器結婚があるじゃないですか?    それまではうわっつらでいいので少しでも笑顔を忘れなければいい過去として残ります    自分をもっと愛してください

質問者

お礼

自分を愛せるように、自信が持てるようになりたいものです。 もう少しにこやかに日々をすごしてみようと思います。 回答ありがとうございました。