• 締切済み

ハムスターの病気について。

うちのハムスターの精巣が片方ふくらんでいます(腫れてはいない思います)。精巣炎ではないかと思われます。食欲低下や、下痢、便秘などはまだないのの、精巣炎などの病気なら治療のため、病院などに連れて行きたいのですが、はたして本当に精巣炎などの病気なのかわかりません。また、私は横浜市の都筑区と言うところに住んでいるのですが、どの動物病院がハムスターを専門的に扱っているのかがわかりません。どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

心配ですね. 参考URLはハムスターを診療してくれる病院のリストです. お近くで問い合わせてみてください.まず電話してみるといいでしょう.

参考URL:
http://www.nakky.forus.or.jp/ham/hospital.html,http://www12.freeweb.ne.jp/play/chaimu/neyland/hima/rink/byouin.htm
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

なんの病気か分からなくても、とりあえず異常があるのであれば 病院に連れていってあげて下さい。 でも、ハムスター等の小動物の治療や手術ってすごく難しいんですよね・・ 昔、友達の飼ってた砂ねずみもお腹に腫瘍が出来て手術しましたが 2万円ぐらい掛かって、その後4ヵ月後に死んでしまいました。 手術自体は成功だったようですが・・やはり長くは生きられないようでした。 横浜の動物病院はしりませんので他の方の回答待ちとさせていただきます。

関連するQ&A

  • ハムスター 病気かもしれない! 助けてください><

    ハムスターをかっています 最近気づいたんですが、 おなかの毛がぬけて、赤くなっていて おしりのところは、何かがたまっているみたいになっています。 でも、ハムスターをみてくれる動物病院はすくないですので、 病院を見つける前に、病気を知って、 えさをあげたりするりする量を気をつけたり、 野菜をあげたりと色々できるかと思うので、 わかる人がいれば回答お願いします! 症状   ・おなかの辺りが毛がぬけて赤い   ・おしりの方に何かたまっているみたいになっている よろしくお願いします!!!!!

  • ハムスターの睾丸の色が変です…

    緊急!! ハムスターの睾丸の色が変です… キンクマハムスター・オス・2歳。 睾丸が真っ黒でさらに腫れているように見えます。 画像ではわかりにくいですが、実際は画像よりもっと黒いです。 二日ぶりに小屋から出して気づきました。 黒いぽつぽつはもとからです。 食欲もあり、ウンチもオシッコもちゃんとしてます。 ちなみにオシッコはアルカリ性です。 睾丸の表面ではなく、皮膚の下が黒くなっている感じです。 指で押すと、その部分が黒くなります。 それに下腹部の皮膚も少し黒くなって見えます。 関係あるかわかりませんが、昨日は ニッパイ ハムスターフード(ソフト) 4つ ヘルシーハンドフル ハムスター&ジャービルフード 5つ 小動物用の乾燥野菜 少々 ニンジン、キュウリ、キャベツなどの生野菜少々 を与えました。 一昨日はそれに加えて小さめのプチトマトも… 一昨日も昨日も残さず食べてます。 今日はあいにく動物病院が休みだし、明日も学校があるため夕方まで連れていけません。 年も年ですし何か悪い病気なのでしょうか? 本人は回し車で遊んだり小屋の中を走り回ったり毛づくろいしたりと普段と同じで元気です。 最初は精巣炎かな?と思いましたが精巣炎って片方だけ腫れると聞いたので… 明日学校に行っている間に死んでしまったりしないでしょうか? 何か今できることを教えてください。 このまま死んでしまったらどうしようと心配でなりません。 回答、よろしくお願いします。

  • ハムスターの便秘

    先週の土曜日から飼い始めたばかりの生まれて1ヶ月のジャンガリアンハムスターの様子がおかしいのです。あまり食欲もなく、一日中ほぼ何も食べてない状態で、元気もないように見えます。初めて飼うので、不安で仕方ありません。便秘かなとも思うのですが、えさを24時間食べないと死んでしまうと聞き、近くに動物病院がないので、なにか対処を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 病気のハムスターの食事

    ゴールデンハムスターのメスを飼育中です。ペットショップで購入してから1年半経ちました。 この頃ハムスター用の餌をほとんど食べず、夜中に動き回る姿が見られなくなったので、先日動物病院に連れて行きました。 目ヤニがひどく、毛並みも悪く、動きがヨタヨタしており、深刻な病気を覚悟していたのですが、レントゲンや触診ではほとんど異常が見られませんでした。 少し顔がむくんでいるように見えること。それから胃の中に入ってるものがかなり少ないということ。が動物病院に行ってわかったことです。 体が小さい生き物なので調べようがなく、病名などは断言できず分からないと言われました。 とりあえず食べ物を与え、栄養をとらせるのが一番ということで、現在、幼鳥に餌をあげる用の道具を使用して、口に押し込めている状況です。 一日中寝たきりで、トイレをしに起きてくる姿はありますが、柔らかくした餌を自分で食べに来るという様子がないため、直接与えています。 餌は、ハムスター用のペレットを粉々にして、ハムスター用の液体栄養剤を混ぜて、どろっとさせたものを与えています。 目の前に差し出しても口を開けないので、毎回時間をかけて口に押し込んでいるため、ハムスターにはかなりストレスがかかっていると思います。 そのため、時間を小分けにして少しずつ与えているのですが、それでも今まで食べてた量よりはるかに少ない量になってしまいます。 ハムスターが自分から食事を行えない場合、どのようにすればハムスターの負担が軽くなるでしょうか。 また少し体温が低いように感じますが、本人のほうはたまに陶器に顎を乗せて眠っていたりと暑がっているように見えます。 まずは体温の低下をおさえるために暖かくしたほうがよいのでしょうか。 質問ばかりですみません。

  • ハムスターの病気

    今年の夏で4年ぐらいになるキャンベルハムスターがいます。イロイロと目や皮膚の病気になる度に病院に連れて行き治療して完治してきました。今回は病院に連れて行こうか悩んでいます。 理由は頭に腫瘍みたいなのが出来て、そこから黄色の膿が出てきています。体全体は固くなり、本来の軟らかさがありません。そしてマトモに立つ事も出来ずに、すぐに転がってしまいます…足は固くなり動かす事も出来ません。恐らくハムスターの手術なんて不可能だから病院に連れて行くだけ苦しくさせるだけではないか?と悩んでいます。呼吸も荒々しく苦しそうです。出来るならラクに安楽死なんて身勝手な事さえ考えてしまいます。たぶん明日の朝までは生きていないと思います。飼い主として何をするべきでしょうか? キャンベルハムスターと4年間イロイロな思い出がありすぎて涙が止まりません。 どうかアドバイス下さい。

  • ハムスターが骨折して病院を探してます・・・

    今飼ってるハムスターなんですが、ついさっきゲージに挟まったことが原因で骨折してしまいました・・・(泣) そこで是非教えて欲しいことがあります。 明日早速病院に連れて行きたいと思っているんですが、ハムスターの場合、そもそも専門で診れる動物病院が少なく、また今回のように骨折の治療となると、対応できる獣医が少ないという認識です。 どなたか東京都周辺でお勧めできる動物病院を教えていただけないでしょうか? どうかどうか宜しくお願い致します。

  • ハムスターが骨折して病院を探してます・・・

    今飼ってるハムスターなんですが、ついさっきゲージに挟まったことが原因で骨折してしまいました・・・(泣) そこで是非教えて欲しいことがあります。 明日早速病院に連れて行きたいと思っているんですが、ハムスターの場合、そもそも専門で診れる動物病院が少なく、また今回のように骨折の治療となると、対応できる獣医が少ないという認識です。 どなたか東京都周辺でお勧めできる動物病院を教えていただけないでしょうか? どうかどうか宜しくお願い致します。

  • ハムスター 動物病院 神奈川県 横浜市 青葉区

    神奈川県横浜市青葉区でハムスターをちゃんと見てくれる動物病院をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの血尿

    ハムスターを飼ってる方、または詳しい方に 質問なのですが 昨日、トイレ掃除をしたら、トイレの砂に 赤い色が付いてました 血尿なのかと思いますが 本で調べたら、尿結石か膀胱炎の可能性・・・と 書いてありました 放って置いても治るものなのでしょうか? ハムスター本人は食欲もあり、元気に遊んでます 動物病院に行った場合、抗生物質の治療らしいのですが だいたい料金はいくらになりますか? 保険が効かないので、いくら持っていけばいいのか 検討がつきませんので 教えてください

  • ハムスター(ゴールデン)用のケージを置いている店

    ハムスター(ゴールデン)のケージを探しています。 実物を見て買いたいのでネットではなくリアルの店舗を探しています。 普段は、横浜市営地下鉄センター北駅のペットエコ横浜・都筑店を利用していますが、ジャンガリアン用のケージはけっこうありますが、ゴールデン用のが少ない感じです。 ゴールデン用のケージを多く取りそろえているお店をご存じないでしょうか? 車は持っていないので川崎市内、横浜市内、東京23区内かその近傍で探しています。