• 締切済み

chromeのユーザー設定ファイルを読み込まない

googlechromeを使っているのですが起動のたびに「ユーザー設定ファイルを読み込むことができません」などとでてきてしまいます。 User Dataも消してみましたが「ユーザー設定ファイルが壊れているか無効です。」とでて、もう一回クロームを起動させたら、またユーザー設定ファイルを読み込むことができませんとでます。 アンインストールもやってみましたが改善がありません。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

User Dataは、ユーザーの設定とデータを保存するフォルダのことですね? アンインストール(と再インストール)も別に行われたようですが、ブックマークをバックアップして、初期化の手順でChromeをアンインストール※して、再度インストールしても改善なしですか? ※案インスール手順の最初の「閲覧データを削除」を有効にして手順を進むと、インストールディレクトリーのGoogleフォルダの下のChromeフォルダ以下がすべて同時に削除されて初期化状態になります。

関連するQ&A

  • Chromeが設定ファイルを読み込んでくれません

    Chromeを起動する度に「設定ファイルを読み込むことができません,また設定を保存することができません」と表示されて設定が保存できないので困っています. User Dataフォルダを削除してまっさらな状態から使おうと試みましたが何も変わりませんでした. また,Chromeを再インストールしてみましたがそれでも改善が見られません. 原因として何が考えられるでしょうか…. なにか方法が推測できる方がいたら教えてください.

  • chromeユーザ設定ファイルが壊れているか無効

    Google chrome ユーザー設定ファイルが壊れているか無効です。 Chromeを起動する度に警告がでるようになりました。 同様なエラーが報告されており参考にしてみたのですが少し異なります。 http://okwave.jp/qa/q7118662.html http://okwave.jp/qa/q7653734.html http://okwave.jp/qa/q7653734.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1347435803 ブックマークのみ戻ればよいので、ブックマークマネージャからファイルをエクスポートして、コントロールパネルよりChromeを完全削除します。廻覧データの削除を行います。 %UserProfile%\AppData\Local\Google\Chromeフォルダが削除されていることを確認。(Windows7) Chrom削除後再起動(一応) Chromeのインストールします。 Googleアカウントでログインすると、自動的にブックマークが復元されます。 再起動後Chromeを起動すると「Google chrome ユーザー設定ファイルが壊れているか無効です。」警告が表示されます。(案の定) 同じような内容を経験された方らいらっしゃいましたら、どのように対処されたかご伝授くださいm(__)m よろしくお願いします。

  • Google Chromeの使い分け

    Google Chromeの使い分けで全く別のクロームとして使いたいのですが、 現在はC:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Google\Chrome\Application\chrome.exeというところに格納されてます。 で、ショートカットがデスクトップにあるので、それをコピーしてデスクトップ上に貼り付け 右クリックでプロパティーを表示して上記リンクの最後に半角スペースを入れ --user-data-dir="..\User Data\DATA1"と入れて適用を押して完了。 上記のリンクのDATA1のところを変えればいくつもの全く別のクロームが動くはずなのですが、 何度やってもいくつものクロームがリンクされてて、ブックマーク等の設定が一緒になってしまいます。 以前作った時は、それ用のフォルダが自動的に作成され、別々のクロームの認識になってたのですが、いつからか同じになってしまい、一旦アンインストールしたらできなくなってしまいました。 一体何がいけないのか・・・どうかご教授ください。 補足・インストールする際も以前はC:\Users\<ユーザー名>\AppData・・・・に入ってたはずなのですが、普通にインストすると"C:\Program Files (x86)\Google・・・になってしまうので、ユーザーアカウントの制御設定を変えてインストールしてます。(関係ないと思いますが・・・)

  • Google Chromeの設定について

     先日から突然Google→GoogleChromeの設定画面を開くと添付ファイルのようなパスワード入力、ユーザ-1等の表示が現れます、今まではこの様な表示が ありません、元通りに戻すことはできますか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ユーザ設定が消せない

    会社のパソコンですが、 他の部署で使用されていたパソコンをこのたび私の部署で使用することになったのですが、 ユーザ設定を消すことができず、起動の度に前使用者(?)のデスクトップ設定がロードされてしまいます。 コントロールパネル→ユーザで登録されているユーザを消しても、再起動するとまた元に戻ってしまいます。 前の部署でどのように使用されていたのかはよく分かりませんが、どのようにすれば設定を消すことができるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Google Chromeのお気に入りや設定ファイルはどこですか

    こんにちは。 Windows XPでGoogle Chromeを使用しています。 バックアップのためにいわゆる「お気に入り」や他の設定ファイルを 別のディスクに保存しようと思います。 C:\Documents and Settings\user\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Dataあたりが設定ファイルのように思いますが どれを保存して良いのかわかりません。 おわかりの方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • GoogleChromeのユーザー設定

    GoogleChromeのユーザー設定 (IE11)に有るようねメニューバーが有りませんね、 使い難く無いですか? それとも其れに準ずる機能がありますか? 余り使ってい無かったので詳しく有りません、 アドバイス宜しくお願いします。

  • 新規ユーザに前のデータや設定を移したい

    イラストレータCS3が立ち上がらなくなり、新規ユーザにしたところ起動しました。 二つのユーザを行き来するのが面倒なので、古い方のデータや設定を新しいユーザに移し、調子が悪くなったユーザを削除したいと思います。 ユーザのデータや設定を移す方法を教えてください。 起動しないものの設定まで移しては困るので、手動で少しずつしかできないと思うのですが、 注意点も含めておしえてください。

  • Chromeのユーザー機能を使った際に

    左上にアバターが表示されるユーザー機能を使って使い慣れたカスタマイズをどのPCでも使えるようになった機能はすごく助かりますね! これなんですが、最後に閉じた時のユーザーが再度クロームを起動した時のユーザーとなりますよね。 これを毎回起動するときは必ず「デフォルト ユーザー」となるようにはできないでしょうか? そんな方法があったら教えてください。 今は毎回、自分のアカウントからウィンドウを閉じて、デフォルトを閉じてます。 うっかり間違えることが多く、また開いたりして面倒です。。。 よろしくお願いします。

  • Google Chromeをアンインストール後、再インストールした場合

    Google Chromeをアンインストール後、再インストールした場合、ホームボタンやホームページの設定は引き継がれますか? 昨日グーグルクロムを初めて知り、インストールした者です。その後実験目的で何度かクロムをアンインストール→再インストールを繰り返して反応を見ていました。 そこで質問です。2010年3月11日現在で配布されているグーグルクロムのバージョンでは、インストール直後にブラウザを起動した場合、「ホームボタン」は表示されておらず、最近閲覧したホームページを並べて表示するタブが表示されますよね? 最初の1、2回のアンインストール後の再インストールではその画面が表示されていたのですが、3回目以降からは、何も設定しなくてもホームボタンが表示され、グーグルがホームページとして表示されるようになってしまいました(グーグルの残骸をPC上から削除したにもかかわらず)。 これは、グーグルがオンライン上でわたしのブラウザ設定情報を保存しているということなのでしょうか? ちなみに、このような記述をこちら(http://www.google.com/chrome/intl/ja/privacy.html)で発見しました。 Google Chrome の同期機能を有効にすると、Google Chrome はブックマーク データなどのブラウザ設定情報を Google アカウントに関連付けて Google のサーバー上に保存します。アカウントに関連付けて保存した情報は、Google のプライバシー ポリシーにより保護されます。この情報は、Google Chrome の同期機能をユーザーが有効にした他のパソコンに送信するために保存する必要があります。同期できる特定の情報については、こちらをご覧ください。この機能を無効にするには、こちらの手順をご覧ください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう