• ベストアンサー

複素数平面と波動

複素数平面では波が円で表されると聞いたのですが、これを利用して単振動や波動の問題を解けるのでしょうか?

noname#159411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

複素平面を用いるのは、計算が用意だからです。 計算したあと、必要に応じて実軸に射影を取る(虚軸成分を取り去る)事で単振動を記述できたりするのです。

質問者

お礼

解けるんですね ありがとうございました ついでで申し訳ないですが例を教えてはいただけないでしょうか 検索しても見つからないので 例が載ってるURLでもかまいません

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.phys.aoyama.ac.jp/~w3-furu/lecs/Waves2004/chap1.pdf http://www.konan-u.ac.jp/~dcfm/applphys/web_material/wave_PW.pdf この辺ですかね。2つ目のリンクは質問者様には少し難しいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました