• ベストアンサー

乳癌手術後の腕の浮腫について

私のことではなくて恐縮なのですが、母はパソコンが使えないので、代わりに息子の私に質問させて下さい。 母は15年以上前に乳癌の手術をしました。その後、経過は順調なのですが、手術した側の腕が浮腫むそうです。浮腫みが引いたりもしているようですが、最近は酷くなっていて痛みも感じています。 私が調べたところ、腕を下げたままにしないようにする事やスリーブ(サポータ)を付ける、マッサージすることくらいしか分かりませんでした。他に何か良いケアはないでしょうか?またメドマーというマッサージ機があるようですが、片腕の物でお薦めの物があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • bojan
  • お礼率95% (41/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

No.1の方がコメントしているように、 専門医の治療を受けることをお勧めします。 http://www.anges-mg.com/news/pdf/20120730.pdf というように、治療方法は、日々、進歩しています。 掲載の薬が市場に出るには、まだまだクリアしなければ ならないハードルがたくさんあるので、 5年先、10年先という話ですが、 最新の情報を得るためにも、専門医の治療を受けることを お勧めします。

bojan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。本人に言って聞かせてみます。

その他の回答 (1)

  • mmm23mmm
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

ご心配ですね、私も7年前に乳がんの手術後 リンパ浮腫になり 専門のクリニックで 治療をしました。 幸い 軽快しましたが 完全に元には戻りません。 現在は スリーブ等 必要な器具も 保険適応に なりましたから 一度 きちんと受診なさることをお勧めします。 下記 私が治療を受けたクリニックです。 やはり手術後 十数年たって 初めて浮腫になった という方にもお会いしました。  

参考URL:
http://www.mukumi.com/02_01_03_03.html
bojan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。受診するよう話してみます。

関連するQ&A

  • 乳がんの後のリンパ浮腫について

    知り合いの70歳を過ぎた女性が、困っておられるので教えていただきたいと思います。 その方は、30年近く前に、乳がんの手術をし、全摘出しています。1年くらい前から、片腕が少し痺れ始め、そのうち その腕がだんだんむくみ、かなりの太さになっているようです。それだけでなく、腕の付け根から筋力が無く、腕がブラブラになり、指先も力が入らないので、箸や包丁も持てなく、日常生活に不自由しています。  病院に行き、リンパ浮腫の治療で、弾性スリーブや家庭用腕マッサージ装置を購入して試しています。  手術後かなりの年数が経って、このような症状が出たような方おられますか?  本人は何とか直らないかと思い、何ヶ所か、病院で診察を受けても、はっきりしたことが分からないようです。腫れだけでなく、手が使えないのが、つらいようです。  教えてgooは大勢の人々が見られているので、もしかして参考になる情報が得られるのでは?と思い、質問させていただきました。

  • 乳がん全摘手術後、皮膚が硬い

    乳がんと告げられ左胸全摘手術をしました。 術後から1か月、経過しましたがわきした付近ががちがちに硬いです。 手をあげると脇にお皿が挟まった状態でウニョウニョ~とした感じになります。 全摘された方、何年後かに皮膚の硬さは柔らかくなりましたか? マッサージをしたら一瞬、動かしやすくなりますがすぐに硬く戻ります。

  • 手術後の痛みについて

    うちの母は、乳がんの手術を4月中旬に受けました。 その手術で、リンパ線も切除しました。 その後、元気にはなってきたのですが、雨の日やこの梅雨どきなどは、 傷が痛むのと、腕の辺りがピリピリと痛むそうです。 この痛みが和らぐ方法などがあれば、 是非教えてください。 また、実際に手術を受けた方、身近に受けた方がいらっしゃれば、 この痛みはどのくらい続くのかなど、術後の経過なども 教えて下さい。

  • 乳がん経験者の方に聞きたいです。

    ほとんど愚痴ですが経験者の方にお聞きしたいです。 一月半ばに乳がんの為、左右乳房と左右腋窩リンパ節を全部摘出しました。 手が上がらない等不自由な事が出るとか、 そもそも真っ平らになっちゃうとか、 手術前から知識では判ってたんですけど、気持ちがいまだついていきません。 せめて皮膚のツッパリや酷いむくみがなくなってくれたらと思います。 そこで (1)マッサージなどやるといい事がありましたら教えてください。  マッサージクリームなどお勧めがありましたら教えてください。 (2)手術後何か月で痛み・むくみ・つっぱりは楽になりましたか?  一生このままのような気がして仕方がなくて、  そんなことは無いよーという話が聞けたらなーと思います。

  • 腕があげられない。

    72歳母のことで質問です。 手は物を握ることはできますが、左の腕が右手を添えないとあげることができません。 2件の整形外科では、「老化による筋肉の衰えによる症状」と言われたとのことですが、筋肉の老化だけで腕が動かなくなるとは考えられません(7年ほど前に母は乳がんのため左の乳房を切除しています。)。帰省した時に、鍼灸院に連れて行きマッサージや電気パットをしてもらったのですが、今日整形外科に行った時に聞いたら、「スポーツで痛めた人は鍼灸院でマッサージしてもらったら良いのですが、老人はあまりマッサージしてもらうと、脱臼したり、骨折したりしますよ。気休めに行くのならば止めませんが」と言われたそうです。 顔も洗えない母の様子を見ていると何とかしたいのですが、三重県・滋賀県あたりで良い病院や鍼灸院はないでしょうか?

  • 乳がん摘出&肺・内視鏡手術の後の痛み

    お世話になります。 曖昧な質問になってしまって恐縮なのですが、今年2月、59才の母に乳がんが見つかりました。 母は遠方に住んでおり、また、私には3才の双子&1才の子がいるため、なかなか会いに行って手助けすることができません。 乳がんの精密検査をしたところ、肺にも影が見つかり、4月中旬に乳がん摘出、5月上旬に脇の下から内視鏡を入れて肺の影を摘出をしました。 乳がんのほうは、乳腺を全摘、脇の下のリンパに転移もなかったそうです。肺の影のほうは5ミリくらいだったようで、切除した肺の細胞を検査したところ、病変はしているけれどガンにはなってなかった、とのことです。 今後はホルモン治療を行なうそうなのですが、内視鏡手術から1ヶ月が経った今でも、脇の下が痛くて痛くて、腕から指先までも痺れるように痛く、起き上がることも億劫で1日中ずっと寝転がっているとのことです。痺れる手で包丁を握るのも大変で、チカラを込めると脇の下も耐えがたく痛いとのことです。 医師からは個人差はあるものの半年は痛い。痛いけど、半年ずっと薬に頼るわけにもいかないから、あまり鎮痛剤を飲まずに頑張るように、と言われて、毎日とっても苦しんでいるようです。 ずっとスポーツをやっていて、色々な怪我をしたり、ヒザの手術をしたこともある母なので、特別に痛みに弱い、ということはないと思っています。 長くなりましたが、 痛みの原因として考えられるのは内視鏡手術でしょうか。それとも、リンパにガン転移がないか調べた件でしょうか・・・両方でしょうか。 内視鏡手術はあまり痛くない、みたいな印象があったのですが、それは誤りで、一般的に考えて動けないほど痛いもの、なのでしょうか。 心配のあまり、手術の過程で何か問題があったのではないか、と疑ってしまいます・・・・ 痺れも痛みも当然で仕方ないとしても、薬以外の方法で、それを軽減するコツや、気を紛らわせるアイデアなどありましたら、ご教示いただきたいところです。そもそも鎮痛剤を飲まないで頑張る必要があるのかも疑問ですが・・・ 乳房の再建手術を励みに頑張る、と最初のころは気丈にふるまっていましたが、今では、また手術したら、また痛いから・・・と弱気になってしまっています。 ろくに歩けないので趣味の園芸はできないし、編み物もできないし、家事や掃除も父(定年前)に頼りきりで、日々ほんとうに鬱々としてしまっているようです。 よろしくお願いします。

  • 乳癌術後のむくみ

    母が2年前、乳癌で手術をしました。左脇のリンパの摘出と癌は早期でした。月に1度病院で薬をもらってますが最近左腕がむくんではれてます。ぱんぱんでかわいそうです。なにかよい治療法はないでしょうか? マッサージくらいですか?

  • 原発性の肺がんか乳がんの転移か

    はじめまして。こんにちは。 母(60歳後半)のことについて質問させてください。 約6.7年前に乳がんを発症して片胸の全摘手術を受けました。 その後、5年検診まで経過良好でしたが、 今年の年明けに市の健康診断で肺に影がみつかり精密検査(PET・CT)を受けました。 その結果、肺に1ヶ所7mmほどの腫瘍がみつかりました。 先生(肺科)によると、肺の腫瘍が1ヶ所だけなので、 現段階では「原発性の肺がん」か「乳がんの転移」かはわからないそうです。 肺の腫瘍を手術で摘出すると原発か転移かがある程度はっきりするそうですが、 母は摘出手術は避けたいようです。 母はネットや本でいろいろ調べて、 腫瘍を摘出したら、いま眠っている他のがん細胞が騒ぎ出すのを心配しているようです。 先生が言うには、現代の手術は簡単にできて母の言うようなことにはならないそうですが、 母は母で、いろいろ本を読んだりして懸念しています。 母は乳がんの転移だと覚悟しており、手術を受けずに乳がん転移の治療を希望いしています。 その前にやはり摘出手術を受けるべきでしょうか。 こういった場合、どういう治療法がありますか。 同じような経験がある方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳がんの術後の検診はどのようなことが行われるのですか

    昨年12月、母が初期の乳がんで乳房の全切除をしました。リンパの転移もみられないとのことでした。具体的な進行度の段階などは聞いていません。手術が終わったときは入院中2度ほど血液検査をしたらしいのですが、退院してその後、月1回の定期健診になってからまだ一度も血液検査等をしてないらしいのです。手術の傷のところを触診したりというのはあるらしいのですが・・・術後の経過はどんなふうになるのか、母もお医者様に聞くのがいまいちこわいらしく、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。ちなみに今は薬物療法でホルモン剤を飲んでいます。よろしくお願いします。

  • 肩(腕)の痛みを伴う母について質問です。

    母の事で質問させてください。 現在母は片腕がいたい(だるい?)ということで、電子レンジでチンしたり、お風呂を沸かすのもできず、全部自分がやっています。 昔から椎間板ヘルニアで、一度手術済みですが、最近までそれが悪化して歩くのもつらい状況でしたが、それが肩こり→腕の痛みに移行しているようです。 そこで母に整形外科に行くように(以前手術したところ)説得してますが、6月まで様子見るといい、近所の整形で湿布を貰ってますが、それより市販の湿布が効くといい、たまに出かけます。 質問 1)病院が出す湿布より、市販のものが効く事はあるのですか? 2)母は良くなってるといいますが、レンジでチンも出来ないのに1ヶ月でよくなるように思えませんが、可能性はありますか? 3)考えられる病名はありますか? もしもお分かりになる方がいらっしゃったら、どんな些細なことでもいいので教えてください!

専門家に質問してみよう