• ベストアンサー

朝起きが苦手です。

nabayoshの回答

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.6

まず、夜更かしはなるべくしないというのはポイントですね。 そして、僕の方法は... 寝る前に、起きる時間のことを考える。あと何時間で起きなきゃいけないのか……そうすると大体何分で、何秒だろう……あ、ついでに1秒って長さはこれくらいだから…… こういうことを考えているとあーら不思議、すっと眠りに入っちゃいます。その上脳がそういうことを考えてる状態で眠りはじめたので、その時間になると起きるのです。 ただ、1つだけ問題が。 蒲団から出られない。 そういう時は秘密兵器の登場です。 例えばテレビ番組。朝やっている番組はそんなに面白くない、と言わないで観る習慣をつけてみましょう。 もちろん、蒲団の中からリモコンで、っていうのはなし。蒲団の中から見られる距離にテレビがあるとこれは使えません。 なお、目覚ましを、蒲団の中から手の届かない位置に置いてセットするのはどうでしょう。必ず蒲団から出なくてはいけないわけだし。 と、まあこれだけの対策を僕はしています。

marutama
質問者

お礼

nabayoshさん。回答ありがとうございました。 具体的な方法がすごく参考になりました。テレビは好きなので、好きなテレビを キライな目覚ましにします。そしたら、快適におきれるよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二度寝する 朝起きられません

    現在 朝起きられなくて困っています。 仕事は自由業。 仕事は23:00過ぎまでやって、家に帰るのが 12:00過ぎで、寝るのが2:00前 起きるのが 9:00前後、10:00の時もあります。 できれば、早く寝て、早く起きたいと思っています。 いい方法はないでしょうか? 仕事のペースは自由になります。 目覚ましの強力な奴でもダメで、 モーニングコールを頼んでもダメ。 とにかく、朝起きて散歩して来ても、部屋に戻って来て 直ぐに布団敷いてまた、寝てしまう。 要は意志が弱いのです。 なぜ、早く起きたいかというと もっと有意義に過ごせるのにもったいないという気持ちでいっぱいです。 お知恵を拝借します

  • 朝起きられなくて困っています

    朝起きられなくて困っています。 目覚ましを何個もかけて、モーニングコールまで頼んでいるのですが、 2度寝してしまいます。 本人の自覚の問題といえばそれまでなのですが、 何か良い知恵はないでしょうか? 睡眠薬も少し飲んでいます。

  • どうしても朝起きれません。

    高三女子です。 私は小さい頃からどうしても朝、1人で起きることが出来ません。 目覚ましをセットしても携帯のアラームを鳴らしても、モーニングコールをして貰っても、起きれないんです。 親に言わせると「起きる気が無いからだ」と言われるばかりで・・・。 でも私なりに早めに寝たり「起きるぞ!」と思って寝たり対処はしているつもりなんですが。。 一番酷かったのは、深夜1時頃に寝て17時に起きた経験があります。 それも、トイレに行きたくて起きただけでまた布団に入って寝てしまったんです; これが幼稚園の頃からずっと続いていて、低血圧でも無いのに、と少し不安です。 社会に出てまで親に起こして貰うなんて恥しいので何とかしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 夏の暑い日でも日差しが眩しくても起きることが出来ません。 寝つきが悪い訳でも無いんですが・・・。よろしくお願いします!

  • 異常なくらいの目覚めの悪さを改善したいです。

    目覚めについての質問です。 他の質問を見てもしっくりこなかったので、投稿しました。 私は朝でも、昼でも、とにかく起床するのがとても苦手です。自分でも異常だと感じるくらい、朝起きられません。 目覚ましの音はきちんと聞こえます。むしろとても過敏で、音が鳴った瞬間に目覚めます。 目覚ましを止めた後が大変で、目を瞑りながら 「学校だ、行かなくちゃ」 「でも行きたくない、寝たい」 「でも行かないと後々大変なことになる」 「社会人になれないぞ」 「親にも何て言い訳をするんだ」 ・・・など、一人で葛藤して、結局いつの間にか寝てます。(バイトのために起きるときも) 酷いときは「もう学校やめよう」と思ったり、無気力になったり、変な絶望感に陥ったりします。 寝る前は絶対起きるぞ!と張り切って寝るのですが(笑) また、朝起きて出掛ける支度ができてる状態でも、眠かったりすると寝てしまいます(だらしないだけですが・・・) 昔から朝は一人で起きていたので、起こしてくれる人がいないから、という理由ではないと思ってます。 (昔から目覚めが悪いのは変わっていませんが・・・) 今までこれを改善するために ・遮光カーテンを少し開ける ・一時間前に目覚ましをセットする ・朝の楽しみを用意する ・電気をつけて寝る ・アイマスクをつけて寝る などのことを試みました。しかし、全部効果なくて・・・ 本当に朝気持ちよく起きたいと思い、もう一度頑張りたいので ・上記にあがっていない、目覚めの悪さを改善する方法 ・上記にあがっているものでの注意点 を教えて頂きたいです。 回答お待ちしてます。

  • 朝すっきりと起きるには。

    朝にとても弱くて困っています。一度叩くと4分後にまた鳴る機能のついている目覚ましを使っているのですが、1時間くらい繰り返してしまいます。思い切って目覚ましを止めれば起きるかと試してみるのですが、結局寝てします。目覚ましを布団から出ないと止められないところに置いたこともありますが、起きて止めてまた布団についつい戻ってしまうのです。音の違うものを試したり、テレビやラジオのセットで試してみましたが、それもあまり効果ありません。 低血圧ではないですし、睡眠時間も6-7時間と大人にしては多いほうだと思います。出勤時間は融通が利くので特に「遅刻」すると言うことはないです。会議などで必ず何時には出勤していなければというときはどうにか起きています。週末は一度目を覚ましてはまた寝を繰り返し、昼過ぎまでごろごろしています。 結局は気合の問題のような気もするのですが。朝、すがすがしく一気に起きられるための良いアイディアはないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 何度寝をなおす方法は?

    何度寝をなおす方法は? 旦那が朝、目覚ましを5分起きくらいに音を変えて30分以上設定してます。 気付かない時もあるみたいなんですが、明らかに起きてとめてるのに起き上がらず横になったままの時もあります。 そーやってグズグズして又目覚まし鳴ってが迷惑なんです。 私は眠りが浅く、いびきで起こされたり、旦那の目覚ましで目が覚めます。私の方が遅く出るので私も寝ていたく?? しかし何度も目覚ましがなると、さすがに私も再び眠れず、いつも寝不足です。 旦那は帰宅も遅く朝も早いので寝ていたい気持ちもわかるんですが???? 結局目覚ましが鳴りきっても寝て何故かギリギリで起きてバタバタ出ていく。 だったら最初からギリギリくらいで目覚ましを設定すれば1回や2回で済み、自分にも起きなきゃというプレッシャーになるんじゃないと提案してもやってくれません。 とりあえず体起こしてみたら眠くても寝ないで済むよ。気合いの問題だと言ってもダメ。 目覚ましじゃなく私が起こしても本当一回じゃ起きないです。 いつでも。 さすがに何度もだとイラっとします。 子供も産まれるので私は更に睡眠不足になると思いますし、子供もやっと寝たと思ったらずっと目覚ましが鳴るのも、いかがなものかと。 逆に旦那は何しても起きないから夜泣きでも起きないでしょうからこっちも気を使わなくて良いような???? 家がせまいので別々で寝る事が不可能です。  低血圧でもないし アレは何でなんでしょう やっぱり自分に甘いから?

  • 早起きしなければならなくなります。

    朝ご飯は食べず、家を出るギリギリまでフトンに潜り込む。。。小学生からそんなライフスタイルで現在に至ります。 朝はご飯をきっちり食べる人をダンナ様にもらうことになり、どうにか早起きの習慣をつけたいのです。 しかし、 頑張って目覚ましを早めにかけてみても止めて寝てしまい、どうしてもフトンから起き上がることができず… 20年染み付いたライフスタイルから抜けられません(Тωヽ) 朝、パチっと目覚めるにはどうするのがよいのか、ぜひ教えていただきたいのです。 よろしくお願いします!

  • 効果的な起こし方

    35才の友人の悩みです。旦那さんが朝、なかなか起きないとのこと。ものすごく大音量の目覚ましも効果なしとのこと。会社に遅刻しそうで毎朝イライラするそうです。 旦那さんも35才です。 なるべく早めに布団から出られる効果的な起こし方を教えて下さい。

  • 自力で起きれるのは何歳から?

    来春小学校に上がる娘がいます。とにかく目覚めの悪さで困っています。 現在は私が目覚ましでおきて、娘を起こす…という感じなのですが、私がセットした目覚ましで起きることもなく(私も目覚ましで起きるのにかなり時間がかかるので、けっこううるさいはず)、私が起こしてもなかなか起きてくれません。起こすのに軽く30分はかかります。 体調があまり優れないので朝から大声を出すのも辛く、体をくすぐったりして起こしてましたが、最近は効果がなくなってきました。ドラマのようにフライパンを叩くというのも考えましたが、近所迷惑になりそうなのでやめました。その他、カーテンや窓を開けたり、音楽をかけてもダメでした。布団をはがしてもだめ。TVをつけてたら自然に起きる事がありますが、(子供が)見はまってしまうので朝はつけません。考えられる策は尽くしたのですが…。 大体自然に起きるのは就寝から12時間後。ということは7時起床の場合夜7時くらいには寝かさないといけません。となると4時くらいから夕食を食べなければならず、保育所生活の娘には不可能です。現在夕食は6時からなのですが、他のお母さんに聞いたところ、それでも早いそうで、よそは7時8時くらいから夕食だそうです(何時に寝てるんだ!?) 私自身12時間は寝るほうで、目覚ましで起きれるようになったのは高校を卒業してからなので偉そうな事はいえないのですが、目覚ましで起きる習慣がなかったせいで、社会に出てからも結構苦労しています。なので子供には小さいうちから自力で起きる習慣をつけさせたいのですが…。 皆さんのお宅ではどのように朝起こしてますか?また何歳くらいから自力で起きれるようになりましたか?

  • あやしい基礎体温。。。。

    あやしい基礎体温。。。。 私のこと、子供ほしくて、作り中です。 今月のこと詳しく説明させてください。 7/13日、結構伸びるおりものがあって、夜、そんなことやりました。 7/14日、初めて目覚めった時(7:30)、基礎体温:36.73℃でした。結構高かったです。       おりもの無 7/15日、初めて目覚めった時(6:00)、基礎体温:36.26℃、 また寝って、7:30ぐらい起きる前にもう一度はかって、36.69℃でした。       伸びれないおりものが有。 7/16日、初めて目覚めった時(5:20)、基礎体温:36.36℃、 また寝って、7:30ぐらい起きる前にもう一度はかって、36.76℃でした。       伸びれないおりものが有。 最近、暑かったですので、夜休み時、布団が全然使わなかった。朝、ちょっと涼しかった感じて、目覚めって、布団に入ってまた寝るので、基礎体温二回計りました。 質問:何回目の体温参考できる?     7/13日前、朝何回基礎体温をはかっても、36.3℃ぐらいですので、私は今高体温期に入りますか? 経験有る方、教えてください。

専門家に質問してみよう