• ベストアンサー

保育所について

Haruchanの回答

  • ベストアンサー
  • Haruchan
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.1

一般的には求職活動でも保育園への申し込みは出来ます。 入園に際しては優先順位が高い人が優先されるので、3歳未満児は‘待機’状態になってる自治体がほとんどだと聞いています。(お住まいの地域により差は大きいです) 優先順位が高い人とは、まず母子家庭、正社員です。仕事をしないと暮らせない、既存の仕事があり保育できないなどです。実際待機して育休を過ごした後入園できず、復職を断念したり嫌がるおばあちゃんに無理やり預けたりと皆さん苦労しています。 躾のありかたとか園の雰囲気とか距離、オヤとしては気になる事も多いですが園によって人気不人気の差は大きく、比較的すいている園もあります。 面接日のみ預かってくれる無認可保育所はあります。 後はchibimamaさんの意気込み次第ではないでしょうか。 保育所の待機を申請し、それまでは一時保育でつなぎ多少高くっても仕事で取り返すつもりで頑張るか、待機中待機し入園が決まったらそれから就職先を探すのも方法だと思います。 3歳以上児になると定員枠が増えるので入り易くなりなす。 上のお子さんを預け下のお子さんはとりあえず違う保育所に預けて働き始めると案外早く順番が回ってきたりします。姉妹関係は加味されます。4歳2歳は第一希望園に、0歳は第二希望園に入園許可された3兄妹も母がそれでも4月からフルタイムに出るつもりでいたら、入園1週間前に同じ園に通える電話を貰った例もあります。 小さなお子さんを抱えての仕事は大変です。いつも健康とは限りませんので職場、家庭、周囲の理解が不可欠です。 仕事の面接などの本当に一時的なものに関してはご家庭や 友人などのサポートを受けることをお勧めします。 きっと預けて働き始めた時の力強い助言者になってくれると思います。 焦らずしっかり自分の周りから固めて行きましょう。

chibimama
質問者

お礼

とても参考になりました。何からはじめていいかわからなかったので・・本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育士って…

    保育士って… 明日、上の子供の用事で急遽7ヶ月の娘を地域の保育園の一時預りを頼もうと思い園に電話しました。 保育士(結構、おばさんっぽい声)「えー、7ヶ月だと首がすわった頃?」 私「いえ、もうハイハイします」(早いですがつかまり立ちもします) 保育士「じゃあ、寝かせきりに出来ないからちょっと困るわね、初めてだと泣くでしょう?付きっきりは無理だからねー、××保育園ならベッドが沢山あるからそっちへ連絡してくれます?」と言われました。 この会話おかしくないですか? 市町村の認可保育園で近所のスーパーや広報にもデカデカと「園児募集!6ヶ月からOK、一時預り(お母さんの息抜きや通院、美容院など気軽に利用してください)」と宣伝しときながら… すみません、ただの愚痴ですが、おかしくないですか?

  • 無認可保育園

    現在2歳10ヶ月と3ヶ月の二人の娘がいます。私が仕事をしていないので認可保育園は入れないと聞き、無認可見学をしています。 でもどこを見ても二人で9万以上になってしまい、金額が高すぎて戸惑っています。認可だったら二人で3万と少しなので3倍にもなってしまいます。預け先を探して働いてもこれでは保育園代にしかならないのではと、なかなか決心がつきません。 上の子が幼稚園や保育園に入ってお友達といろんな経験をしていく年になったので、どちらにあげるにしても私が働かないと経済的に無理なので働く、といった状況なのに、認可は無理、無認可は高くてそのためにより働かなくてはいけない、としたら幼稚園?と思っても下がいるので 無認可に預けて上の子も幼稚園と無認可を利用しなくてはいけないのでもっとかかる、というふうに、金額がだいぶ膨らんでしまいます。 働いてる人優先な認可保育園は、無認可に預けるのが金銭的に困難な家庭でもやはり入りにくいのでしょうか。来年の申請をだそうか、高くても無認可と幼稚園にするべきか悩んでいます。

  • 来年度、保育園申請にあたり

    来年度、保育園申し込みの申請にあたり1点でも稼ぎたい者です。 子供は2歳児という半端な年齢で、ほとんどが持ち上がりの園児で定員がいっぱいになると思います。受け入れ枠の少なさも悩みの種で、1点でも稼ぎたいのですが、そこで質問です。 来年度の申し込みが11月末にあり、それまでに無認可や一時預かりなどの利用が1日4時間以上、週4日以上が継続して2ヶ月以上あれば加点がつくのですが、 私は今パートで働いており月極の一時預かりを利用していますが、その条件には満ちていません。 理由は実家が近く、両親にむりを言って預かってもらっているからです。(来年からは両親も仕事を始めることと、孫の面倒の負担も大きいし、わたしの仕事も増やしたいので絶対認可園に入れたいのです。) せめて今月からでも一時預かりを増やせば条件もクリアできたのですが、それに気付いたのが昨日で、、。 今から11時の末までに1日4時間以上、週4日以上に増やしても、10月の1週目と2週目は週に1日くらいしか預けていなかったのでやはり加点はもらえないのでしょうか? 手足口病や風邪でやむをえず休みがかさんだと理由をつけようかと思っているのですが、それは役所に通るのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 他にも加点のアドバイスなど、市によっても違いはあると思いますが、何かありましたらなにとぞよろしくお願いします。

  • 認可保育園の一時保育利用について

    保育園の一時保育について 1歳8か月の娘を持つママです。 娘を妊娠するまではキャンペーンガールとして働いていました。 妊娠後はずっと専業主婦だったのですが、育児に余裕が出てきたのでキャンペーンガールの仕事を再開することになりました。 キャンペーンという仕事上、土日に集中することが多いのですが、土日は主人が休みなので実家の母の助けをかりながら主人が面倒を見てくれることになっています。 しかし、たまに平日に仕事が入ることもあります。 そういったときに、市の認可保育園がやっている一時保育を利用しようかと考えています。(保育園までは交通機関を利用して30分ほどです) ただ、預けるとしても月に数日くらいだと思います。 月に数日だけ預けることは娘にとってはいいのか悪いのか悩んでいます。 通常保育なら最初は泣いたとしても徐々になれていくといいますが、月に数日だけ預けるとなるとなかなか慣れることもできないのではないかと。。。

  • 保育園に週2~3日通わせたい場合、どうすれば…

    保育園を利用されていた方、特に認可外や一時保育、短時間保育を利用されていた方にお聞きしたいのですが、どういった形態で、どのように通っていましたか? 生後7か月の子供がいます。 今すぐという訳ではないのですがこれから数か月の間に、週2~3日・1日5時間ほどの保育利用を始めたいと考えています。 待機児童が数十人いる地域なので、フリーランスの自営という仕事内容を考えると、認可保育園は難しいです。 またフルタイムではなく週2~3日が希望なので、短時間保育コースのある認可外保育園にするか、認可外保育園の一時保育を利用するかで考えています。 この「一時保育」なのですが、私のイメージでは月1~2回とか、突発的な用事ができたとき…という感じなのですが、例えば週2回など好きなときに預けられるものなのでしょうか? そうやって頻繁に利用している方はいらっしゃいますか? ちなみに認可保育園の一時保育は1歳からしか受け入れてないようです。 また、もし1歳になっても、保育園に空きがないのだから一時保育だって満員なんじゃないかと思いますし、とりあえず認可外で考えました。 この点についてなのですが、認可保育園の一時保育は、仕事内容や勤務形態等によって順番が付けられたり弾かれたりすることはありましたか? 色々調べたのですがよく分からず、皆さんはどのようにされているか、参考にしたく質問いたしました。一部だけでも教えて頂けますと助かります。 ちなみに週2・3日なら稼ぎが保育分でなくなるんじゃないかと思われそうですが、週2回で十分フルタイム以上に稼げます。ただ数年後には稼げなくなることなので、今のうちにと焦っています。(せめて生後8ヶ月くらいまではベッタリしたいと思って今まで行動していませんでした) 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • どっちの保育園がいいですか?

    2歳6ヶ月の子供の母です。 これから働こうと思っており、週4か5預けようと思っています。 今までは保育料が高くついても一時保育で近くの私立保育園に預けようと思っていました。 高くても子供が健やかに、楽しく過ごせるのが一番と思ったからです。 認可園に預けた時に、子供が折り紙を折って貼り付けて、お雛様の貼り絵をしていたというのを教えてもらい、こういうことは認可外ではしないだろうと思ったこともあります。(もちろん設備が充実している認可外もあるのですが、うちの近くの認可外にはそういうところがありません) それにとても親身になって子供をかわいがってくれていると感じられる担当の先生がいたからです。(1時保育ですが) でも最近、高いお金を払ってまで私立の一時保育に預ける利点があるのか?と疑問に思うようになりました。その理由は (1)子供が保育園に着いて自転車から降りる時に泣くようになった 高くても子供が楽しく過ごせるほうがいいと思い、私立の一時保育に預けようと思っていたのですが、もし保育園が嫌で泣いているのだとしたら、高いお金を払ってまで一時保育で預けている意味がなくなる。同じく泣かれるなら安い認可外ならまだ割り切れる。(お金のためと) (2)一時保育の担当の先生が変わった 前の先生は、子供をとてもかわいがっているのが伝わってきましたし、預けに行く時、迎えに行く時、部屋の中でもすぐ気づいてくれたりして、子供と一緒に部屋を出てきて、帰る準備をするときも子供の様子を話してくれたりしたのですが、新しい先生は預けに行っても迎えに行っても淡白で、預ける時もほかのことをしていたり、迎えに行っても、遊んでいる部屋を出るときに「さよなら~」と言われます。今日どういうことがあったとか教えて欲しいのに・・・。いつもと変わりないなら変わりなかったですよ~だけでも安心するのに。一人で(子供と二人で?)帰り支度するのなんて初めてでした。他の一時保育の子を見ないといけないのかもしれないけど、前の先生は他の一時保育の子がいてもちょっとこっちにきてくれて、今日は何があったとか話してくれました。 (3)一時保育なので、日によって人数が少ない時がある 私立の方は一時保育なので、日によって人数が少なく、たとえば毎日預けることになったとしてもいつも一緒の子はいないかも?と思っています。2歳児クラスに入って遊ぶこともあるのですが、やはり1時保育組で2歳児クラスの子供ではないので、友達ができにくいのではないかと思いました。 認可外のほうは、一部屋しかなく、月極で預けられるのでいつも会うお友達ができるのではと思いました。一部屋しかない中にわりと人数はいたので、あまり走り回れないかなと思いましたが、雰囲気はよかったです。 私立の一時保育は1日(9時~17時)3000円で仮に20日預けたら6万円。 認可外の月極は月8時間で32000円+おやつ代月200円+給食代7000円=39200円 2万円多く払う価値があるのか疑問に思うようになりました。 認可外の月極ほうが私と同じ時間に働いている人の子供がいつもいると思うので、友達ができやすい気がしていいような気がしてきました。しかも数人の保育士さんが同じ部屋でみんなみてくれるし。 認可外のほうは園庭はないですが、すぐ目の前に公園があり、午前中は遊びにいっているらしいです。 できれば保育士さんの意見が欲しいのですが、私立の一時保育と認可外の月極、どちらが子供にとっていいと思いますか? 私は認可外の月極に傾いているのですが、この点では認可園の一時保育のほうがいいという点はありますか?(待機児童なのであくまで一時保育です)

  • 子供の保育園

    現在、生後5ヶ月の娘がいます。 来年の4月から保育所へあずけようと思い認可保育所の申し込みをしましたが、かなりの倍率らしく希望の保育所にあずけるのはむずかしそうです。 無認可の保育所に預ける場合、認可と大きな違いはどのようなとこなのでしょうか?

  • 小規模保育園

    2歳2ヶ月の娘がいます。 4月から働いていて、保育園は待機なので、実家に預けています。 毎回実家に預けに行くのも大変で、認可外保育園でもいいので探していたところ、近所の認可外保育園に空きができたと連絡がありました。 1週間ほど前に連絡したとき、そこの保育園と同じ施設?で、小規模保育園もあるので、どっちにするか見学して決めたらいい、と言われ、今日見学してきました。 認可外保育園は、人数も全員で30人ほどいて娘と同じ年齢の子も10人ほどいました。 小規模保育園は、全員で10人ほどで娘と同じ年齢の子はひとりでした。 施設はできたばかりなので綺麗ですが、おもちゃなどは少ない印象でした。 認可外保育園のほうが娘も楽しく遊べるかなと思い希望したところ、先生の都合で今すぐに預けられるのは、小規模保育園しかないと言われました。 ですが小規模保育園に預けるのはすごく迷います。 同じ年の子はひとりしかいなく、娘は仲良く遊べるのか… 保育園の一時預かりは何度か利用しましたが、毎回ママと離れるとき大泣きです。 迷ってるなら預けないほうがいいでしょうか?

  • 認可保育園と認可外保育園

    あるホームページで、日・祝日に子供を預かってくれる(朝~夜6時位まで)保育園を見たのですが、こういう保育園は認可外保育園ですか?(ホームページには認可外とは書かれていませんでした) 夫婦でたまに日・祝日に出掛けたい時に、預かってもらえるのは有難いので、その時がきたら利用しようかなと思ってるのですが。 (子供にも他の子供に触れさせる機会が出来るので) 他には、月保育(週3日・週6日等)や一時預かりもされてます。 普通、認可保育園は日・祝日はやっていないですよね?? 大変恥ずかしい話ですが無知なもので、認可と認可外の見分け方があれば教えて下さい。

  • 無認可保育園から認可保育園に移動するかしないか・・・

    相談なのですが、2歳の娘を昨年の6月から無認可の保育園に通わせ今に至ります。私はフルタイムで働いています。 その間最初子供はいやいや~で通っていましたが今は普通に通い、友達もできて楽しくやっています。 場所もそこまでは遠くありません。先生もすごくよく楽しく、散歩などもつれていってくれているみたいです。(ビルをかりての保育園です) それで今回認可保育園の申し込みの時期になり今度入園したいなっと思っているところが、もっと家から近い保育園があり評判もまぁよく保育料も今よりはかからないのです。値段の事を考えると新しく申し込みしてそこに入園できれば嬉しいなと親としては思うのですが、せっかくなじんだ無認可の保育園(高い40000円弱)をやめさせ親の都合で新しい保育園に新たにスタートさせるのはかわいそうだなっと思ってもいます。 どうしたらいいのか誰かアドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう