• 締切済み

鬱病発症までの期間は?

例えば、失恋という深刻なきっかけがあったとして、何ヶ月ほどで発症するものでしょうか。 鬱病は、ドーパミンの不足が原因と聞きますから、肉体的な変化を伴います。はたして、2、3ヶ月もあれば発症するものでしょうか。 変な質問で申し訳ありません。

• cest
  • お礼率58% (23/39)

みんなの回答

回答No.2

人それぞれですが、ストレスが限界を超えたら発病するのではないでしょうか

cest
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがどうございました。 ということは、ストレスが限界を超える必要がある、ということですね。 と申しますのは、私の入れたメモの目的は、話し合いたい、ということでした。 内容は、さらに私宅にどのように聞こえるか、という説明を加え、問題とされるものではありませんでした(警察の対応もそうです。あえて申すならば、頻繁であった、とのことです)。 しかし、実際は、上階宅の嘘を具体的に述べ、その説明を求めましたのでしたので、当人にとってはいてもたってもいられないほどのストレスにはなったと思います。 しかし、表向きは、事実無根の内容を書かれたメモによってゆるやかにストレスになった、ということです。つまり、”大変”繊細な方、ということになります。 理由が表向きのものであるならば、、初めての発症にしては、3ヶ月は不自然はないでしょうか、その繊細さは不自然ではないでしょうか、というのが私の質問の趣旨です。 できましたら、実際にご病気を体験された方のご意見が伺えればありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

人それぞれで、原因によっても、又、事態の質だったり捉え方で違いますね。 1週間で体調が激変する人もいれば、半年後急に来る人もいます。 失恋したから鬱病になるのは皆ではないですからね。 ま、その時の個人個人の精神状態等様々な場合がありますので。 仮に、体調が変(不眠、倦怠感、無気力等々)でしたら早めに専門医に掛かられることをおすすめします。軽いうちに治したほうが治りは早いですから。

cest
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、困った問題が起きています。マンションの上下階の騒音トラブル(例えば、午前2~3時に椅子を倒し続けました。上は子供二人の夫婦。原因は奥さん-40歳前-です)で、私が入れたメモ(3月ほどまめに入れました。誹謗中傷は慎重に避け、事実の羅列に徹しました。それで、警察からも言われたことは 、長く続けたことに問題がある、とのことでした)によって鬱病になった、として警察に被害届を出されました(鬱病の原因は、10年間隠しに隠した私宅とのトラブルが発覚寸前であるためです)。実は、そのメモを玄関の郵便受けを閉じられたため、ドアに張りました。それを通る人に見られることを嫌った(私宅との間にトラブルがあることを知られたくない)からのようです。 常習で、以前住んでいた団地でひどい騒音トラブルを起こし、そこで鬱病を発症してここに越してきたと思われます。10年ほど前です。被害届は、様子から、事前に準備していたようです。 因果関係そのものも曖昧とは思いますが、警察に傷害事件として被害届を出された以上は、そうも言っていられません。裁判をする、と息巻いているようですが、様子から、それはないと確信(目先のごまかしに終始しています)しています。 打開策は考えているのですが、発症期間に問題があれば、反論の強い根拠になります。 それでご質問しました。