• 締切済み

鬱病発症までの期間は?

例えば、失恋という深刻なきっかけがあったとして、何ヶ月ほどで発症するものでしょうか。 鬱病は、ドーパミンの不足が原因と聞きますから、肉体的な変化を伴います。はたして、2、3ヶ月もあれば発症するものでしょうか。 変な質問で申し訳ありません。

  • cest
  • お礼率58% (23/39)

みんなの回答

回答No.2

人それぞれですが、ストレスが限界を超えたら発病するのではないでしょうか

cest
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがどうございました。 ということは、ストレスが限界を超える必要がある、ということですね。 と申しますのは、私の入れたメモの目的は、話し合いたい、ということでした。 内容は、さらに私宅にどのように聞こえるか、という説明を加え、問題とされるものではありませんでした(警察の対応もそうです。あえて申すならば、頻繁であった、とのことです)。 しかし、実際は、上階宅の嘘を具体的に述べ、その説明を求めましたのでしたので、当人にとってはいてもたってもいられないほどのストレスにはなったと思います。 しかし、表向きは、事実無根の内容を書かれたメモによってゆるやかにストレスになった、ということです。つまり、”大変”繊細な方、ということになります。 理由が表向きのものであるならば、、初めての発症にしては、3ヶ月は不自然はないでしょうか、その繊細さは不自然ではないでしょうか、というのが私の質問の趣旨です。 できましたら、実際にご病気を体験された方のご意見が伺えればありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

人それぞれで、原因によっても、又、事態の質だったり捉え方で違いますね。 1週間で体調が激変する人もいれば、半年後急に来る人もいます。 失恋したから鬱病になるのは皆ではないですからね。 ま、その時の個人個人の精神状態等様々な場合がありますので。 仮に、体調が変(不眠、倦怠感、無気力等々)でしたら早めに専門医に掛かられることをおすすめします。軽いうちに治したほうが治りは早いですから。

cest
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、困った問題が起きています。マンションの上下階の騒音トラブル(例えば、午前2~3時に椅子を倒し続けました。上は子供二人の夫婦。原因は奥さん-40歳前-です)で、私が入れたメモ(3月ほどまめに入れました。誹謗中傷は慎重に避け、事実の羅列に徹しました。それで、警察からも言われたことは 、長く続けたことに問題がある、とのことでした)によって鬱病になった、として警察に被害届を出されました(鬱病の原因は、10年間隠しに隠した私宅とのトラブルが発覚寸前であるためです)。実は、そのメモを玄関の郵便受けを閉じられたため、ドアに張りました。それを通る人に見られることを嫌った(私宅との間にトラブルがあることを知られたくない)からのようです。 常習で、以前住んでいた団地でひどい騒音トラブルを起こし、そこで鬱病を発症してここに越してきたと思われます。10年ほど前です。被害届は、様子から、事前に準備していたようです。 因果関係そのものも曖昧とは思いますが、警察に傷害事件として被害届を出された以上は、そうも言っていられません。裁判をする、と息巻いているようですが、様子から、それはないと確信(目先のごまかしに終始しています)しています。 打開策は考えているのですが、発症期間に問題があれば、反論の強い根拠になります。 それでご質問しました。

関連するQ&A

  • うつ病はストレスでは発症しない?

    精神科医の方がアップロードされている下記動画を見ると、適応障害の原因はストレスであり、うつ病の原因は脳の病気であるとの説明があります。この精神科医の方は、下記の動画以外にも適応障害とうつ病との違いを説明されていますが、どの動画を見ても、ストレスがうつ病の原因になるという説明は一言もありません。ストレスが原因で発症するのは適応障害だと説明されています。 https://youtu.be/_1xHmz_OdUY 一方で下記のサイトでは、「うつ病には、もともと持って生まれた脳に関わる内因性のうつ病と、一般的に仕事や対人関係、経済的なストレスや家族の問題などで病む心因性のうつ病がある。」とあり、うつ病はストレスが原因で発症する場合があると書かれています。 https://doctorsfile.jp/h/29837/mt/1/ どちらが正しいのでしょうか?お二人とも精神科医なのに、うつ病の原因に関する説明が異なるのは何故なのでしょうか?

  • 鬱病発症後

    鬱病、軽いパニック障害を発症後、友達が減りました。8ヶ月前のことでしたがそれまでは活発で生き生きした生活を送っていましたが、発症後、引きこもり、それからは友達から切られるようになって今では遊ぶ子が一人しかいません。 別にいなくなった友達とまた会いたいとかは思いませんが、最近は前向きに前の生活に戻りたいと思うようになりました。病気も改善し、睡眠薬以外の薬は全て経ち、仕事も始めました。新しく友達を作るにはどうしたいいでしょうか?習い事スポットだったり教えてください。ちなみに30歳になったばかりです。

  • 数日後にうつ病発症と予測可能??

    こんにちは。 朝青龍が精神科医に診察を受け、このまま放置すれば、数日後にはうつ病を発症する可能性がある。。と診断を受けたとの報道がされてるようですね。 ところで、ここでちょっと知りたいなと思ったのは、朝青龍の行動の是非はひとまず置いておいて、うつ病の発症予測の部分です。 数日後には発症するかもしれないという報道だったので、うつ病になったなってないというのには明確な境界線があるかのように聞こえたのですが、そういうものなんでしょうか? もちろん何らかの診断基準があるのだろうとは思うのですが、今のメンタル面の医療技術というのは、このままだと数日後にはうつ病になるというような予測まで可能なレベルなのでしょうか?? 何となく報道に違和感を感じてしまったので、質問してみました。 もし専門の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • うつ病を発症した夫との別居

    こんばんは。 今日、夫が病院でうつ病と言われてきたようです。 夫に同行した義母から、しばらく彼を実家で預かると言われました。 うつ病の原因に別居があると良く聞きますが、発症後は特に関係ないのでしょうか? また、別居中の夫にはどう接するのがベストなのでしょうか。 夫は27歳、私は24歳で子供はいません。 何かありましたら補足します。

  • 鬱病

    感染性胃腸炎がきっかけでうつ病を発症することってありますか?

  • うつ病と神経症が同時に発症することはありえますか

     先に「うつ病と神経症の違い」について(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=368321) 質問したのですが、その関連質問です。  うつ病と神経症が同時に発症することはあるのでしょうか。たとえば、うつ病とパニック障害を同時に罹患することはあるのでしょうか。  また、抑うつ状態もある神経症はあるのでしょうか。  よろしくご教示下さい。

  • うつ病再発症…?

    こんばんは、失礼します。 美術カテゴリで度々お世話になっていたのですが、最近うつ病を再発症してしまったのようで悩んでいます…。 高校のときに学校内の問題でうつ病と診断されました。 そのあと対人恐怖症のような状態になり登校できず中退しました。 最初の頃は心療内科に通院していたのですが、あまり担当医を好きになれず、途中から「病院に行こう」と言われると腹が立つようになり病院にも行かなくなりました。 それから一年外にも出ず、何もしなかったのですが調子が良くなってきたので最初は猛烈に嫌がっていた高認試験を受けました。 その後引っ越すことになって現在、片親と親戚の家にいます。 高認試験に受かったのとずっと前より調子がいいことから、これからまた始められるかなと思って美大受験予備校に4月から通ってます。 しかし、私は全くの初心者で周りはみんな私以外が友人同士で浪人生で最初から焦ってしまって無理にやろうとした結果、二日前に授業中に涙が止まらなくなってしまって早退しました。 それから、この二か月間で「先生と同世代の子」にものすごく恐怖を感じていることが分かりました。学校内の問題というのが友人からのいじめと担任からの罵声だったのですぐ気付いたのですが… 途中で治療もやめ自力でうやむやにしたので治ったと勘違いしていました。 今思えば、その担任の一言でその場で自殺を考えるほどだったのでトラウマにはなっていると思います… 一か月前から新しく探した心療内科に通院しているのですが、前回と同じように担当医があまり好きになれません… そもそも心療内科ではなく精神科に行った方がいいのでしょうか? それとも話を聞いてくれるカウンセリングを探した方がいいのか… 親にも馬鹿高い授業料やら画材費を出してもらってるのに… 一方で申し訳なく思うものの、親から「どこでもいいからどっかの大学入って」なんて言われると今まで頑張ってきた時間を否定されたみたいでさらに苛立つのと落ち込みが激しくなってます。 予備校の先生が言ってることがすべて心からではなく「ここで辞められたら困るから、どうせいい金づるだと思われてるんだろうな」なんて卑屈に考えるようになってます… 親戚にうつ病のことを隠しているのもストレスに感じてます。 どうすればいいのか分からない状態です… あと新宿あたりでいい先生を知っていたら教えてください。 それではよろしくお願いします。

  • うつ病でとにかくしんどいです。発症後4ヶ月目で現在

    うつ病でとにかくしんどいです。発症後4ヶ月目で現在休職中です。回復期には入っていますが、ほぼ1日中ベッドの上で過ごしています。体を動かす気になれないのですが、少し無理してでも散歩に行ったり、起きて体を動かした方が良いのでしょうか?

  • 鬱病だった人への接し方

    失恋がきっかけで鬱病になった友達がいます。 でももう治ったそうです。 でも、鬱病って再発することが多いそうなんですよね・・・ 例えば、このような場合は 何をきっかけに再発するんでしょうか? 新しい恋愛はできるのかな・・・ 普通に出会いとか遊んだりとかは 進んでしているんですけど。 セフレとかはいても心は開けないのかな。 それとももう完治している証拠? でも、完治していたら わざわざ鬱病だったなんて言うでしょうか? 「自分が鬱病だった」の発言は 何を意味しているんでしょうか?

  • うつ病になったのは遺伝が主たる原因と思うのですが。

     なぜ、うつ病になるのか、ということと、その予防を考えてみました。  うつ病の原因は仮説でセロトニンと名づけられた神経伝達物質が減少しているらしい、減少させる引き金はストレスらしい。しかし、同じストレスを受けてもうつ病を発症する人と、そうでない人もいます。ラットを使っても、同様の結果が出る。また、ストレスを加えなくても、発症する場合があります。  うつ病の発症には遺伝子が深く関わっているのではないか。うつ病と同じ気分障害である、躁うつ病の場合、大規模な家族調査も行われ関与している、染色体の遺伝子が特定されています。  うつ病の予防を考えるとき、近親者にうつ病を患った者がいる場合気をつけたほうがいい。原因、きっかけが主治医も特定できないまま、うつ病になった者として、そう思うのですが、どうでしょうか。