• ベストアンサー

中級者

RC飛行機のキットには初心者向きとか、中上級者向きとか、ありますが 中級者とは一般的にどの程度の腕前の人を言うのでしょう? ホビーショーでメーカーの方に質問してみたところ、京商では 低翼機でループ、ロール、狙った所に着陸できればOK(これなら私もOK)だそうですが ヒロボーさんでは「百発百中で接線着陸できること(私には無理)」と言われました。 かなり条件に幅があるようですが、一般的な基準ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.1

線引きは難しいのですが、こうした検定競技が一般基準の例と言えると思います。 http://www.geocities.jp/tamu1643/main/publ/maneu_j.htm スポーツマンクラスのパターンを飛ばせれば(本当に検定で合格するかは別としても) 普通は中級者に相当すると考えます。この意味では京商の言う「低翼機でループ、 ロール、狙った所に着陸できればOK」はまず妥当なところと思いますが、ヒロボーの 「百発百中で接線着陸できること」は要求が高い気がします。 これは単なる想像ですが、メーカーのブースで尾輪式スケール機を指して「コレ中級って 書いてあるけど?」と問えば、「着陸でバウンドしたりハードランディングしたりオーバー ランしたりすれば脚が壊れやすく、尾輪から着くとラダーごと取れます。また前にコケて アゴ着きすれば容易にノーズ回りも壊れます。ですので毎回理想の接線着陸が出来る程度の 方にお勧めしております。」ぐらいの意味でそういうのではないでしょうか? この場合、どこまでのパターン飛行がこなせるかと別に「壊さない着陸」が求められると 言っていることになり、着陸だけのレベル分けは無いので機体のくくりとしては「中級」 となるのでしょう。 機体キットではメーカーの言う基準は飛行だけでなく構造上・制作上・調整上のことも 含んでいる気がします。ARF機が多く製作は簡単になりましたが、例えば同じ京商 カルマートでもARFの初級向け高翼機は主翼がスチロールコアにバルサプランクで したが、低翼機はバルサリブ組みでした。「初級向け」は丈夫さも入っていると思い ます。また競技機・スケール機では主要三舵以外にもフラップ設定等も出てきます から、「今まで何機か作った経験があり設計意図通り製作・設定・調整出来て、軽く 作られた機体を壊さず降ろせる人が対象」が「中上級者以上」という表現になってるの ではないでしょうか。 このクラスになると「超上級」向けということになっていますが、 http://model.hirobo.co.jp/japanese/history/0100-902/index.htm 飛行自体が恐ろしく難しい訳でも超絶技巧的な曲技が出来る訳でもなく、大型の ラジコンで、十分な経験者で無いと安全な扱いが出来ません、という意味合いでそう 言っていると思われます。この場合はどの程度の曲技パターンが、ということとは 直接関係が無いことになります。

ga21265
質問者

お礼

なるほど、検定のパターンが基準なら解りやすいですね。 おっしゃる通り、ヒロボーのブースでは雷電のスケール機を 前にしてのお話でした。  わかりやすいサイトのご紹介等、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EXCEL初級、中級、上級の区分

    別件でここの質問を見ていてエクセル中級なるものを見ました。 エクセル中級はマクロが記録できるレベルでOKという回答を頂きました。   しかし、MOSで調べると一般とマスターの2種類しか存在しないようです? 一般=中級、マスター=上級という概念でいいのでしょうか。 また、独断と偏見で構いませんので初級、中級、上級の区分をお聞かせ下さい。 私見ではsum関数などで集計できてグラフが書けて初級、 マクロまで記録できて中級、VisualBasicができて上級だと思います。    

  • ラジコン飛行機の初級~上級の定義

    こんばんは、よろしくお願いします。 最近、飛行機を始めました。まだ入門クラスです。 ラジコンに限らず、どんなものにも初級・中級・上級があります。例えば、スキー なら一般的には、1級検定以上なら上級、2・3級なら中級と判断しますよね。 ラジコン飛行機の場合、機体のカタログなどに初級向けとか、中・上級向けと書 かれています。ダグテッドファン等は上級と記載されていますし、高翼機などは 初級向けが多いです。 正確な基準はないと思いますが、このような市販品を購入する場合、具体的な 判断基準はどう考えたらよいでしょうか? (市販品の記載以外の、一般通念でもOKです)

  • RC飛行機:40クラストレーナ機は無謀?

    皆さん、よろしくお願いします。 電動機(京商M24シリーズ)を飛ばしており、手投げ離陸~着陸まで一通りできるようになりました。 ステップアップとして、エンジン40クラスのトレーナー機を検討していますが、無理でしょうか?(予算は全部で5万円程度) ・・・大きな電動よりエンジン機のほうがゆったりで、充電待ち時間も無く、便利と思いました。 ・例えば、京商カルマートなど、HPや雑誌をみると初級者向け・ゆったり等と記載されていますが、鵜呑みにしてOK? ・エンジンには抵抗が全くありません。(30年前、20エンジンCARを所有していました)  むしろ、充電待ち時間がないから、電動より便利だと思うくらいです。 ・FMSでトレーナー機と称されるモデル数機種を、”PC画面内”ですが思い通りに飛ばせるレベルです。 ・早朝練習など、やる気あり!!。飛行場は山の中のスキー場で、300m以上の舗装駐車場。周囲は草むらです。  このように環境は充分と思います。 ・今後、低翼トレーナー、スタントなど、どんどんステップアップしたいと考える、40代前半の親父です。 ※もちろん、ラジコン保険は加入しています。

  • 実際に飛ばした経験の人の感想を!?

    ヒロボーから販売されていた思いますが「ストリーム90」  ※機体名が合ってるか不安… この飛行性能を実際に飛ばした経験の有る人が居れば教えて 下さい。 (1)ナイフエッジの癖と浮きは? (2)垂直上昇中にアップ側に逃げる癖は?降下中の癖は? (3)ダブル・ストールターンのやり易さは? (4)機体の重量が重そうですが、スナップ・ロールの止まりの 良さは?着陸時の失速特性は? (5)YS91を載せた場合、上昇中のポイント・ロール時に癖は? (6)その他、機体の持つ固有の癖は? 総合して考えると、アドバンスドの競技会に出た場合に上位 入賞を狙える機体でしょうか?「中学生が飛ばします。」 生地完成機の場合、そのままフィルムを貼る事が可能でしょ うか?

  • スノーボード旅行IN蔵王

    2月23日(日)~2月26日(月)3泊4日 男4人でスノーボード旅行に行こうと考えています。 広島空港から仙台空港まで飛行機で行こうと思っているのですが (1)蔵王周辺でオススメの宿おご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!!  (安くてリフト券がついてたりするところがいいです!!できればゲレンデの近くで・・・あ~温泉も入りたい(>_<)ってワガママですよねぇ。) (2)夜はやっぱりお酒を飲みたいのですが、周辺にお酒を売っているとこはありますか? (3)蔵王でスノーボードするのにオススメのコースがあったら教えて下さい!!  (腕前は4人とも中級~上級?!くらいです。) (4)いやいや仙台空港からだったら、蔵王なんかよりもっといいとこがあるよっ!! っていう人。  是非教えてください!! 補足等が必要でしたらすぐします!! 宜しくお願いします!!m(__)m 

  • 3月に北海道にスノボ旅行に行きます。

    関東在住です。 3/18(金)~3/20(日)が3連休なので、北海道へスノボ旅行に行こうと考えています。 羽田空港から北海道内まで飛行機で。 道内は電車orバスでの移動を考えています。 北海道で、雪質が良くて比較的広いゲレンデといったらどこになるのでしょうか? (腕前は中級者。パイプ・キッカー・ボックスなどのコースはナシでOK) 関東では、栃木のハンタマ・新潟の岩原・かぐらなどがお気に入りです。 よろしくお願いします。

  • 十万以上するデジイチに数千円の三脚

    EOS70Dや6Dなどの中上級機を、見るからに弱々しいおそらく特価 数千円で購入したであろう三脚に乗せている人がいます。 多分何も考えずに「耐荷重がOK」だからと選んでいるのだと思います。 では、そういう基本知識の足りない人は、なぜ勉強もせずに中級機を 購入するのでしょうか? 高いカメラを買えばそれだけで、みんなに 褒めてもらえる写真が撮れると勘違いしているのでしょうか? あるいは、自分は大企業の偉いさんだから、これぐらいのカメラを 使うのが分相応というものだと思っているのでしょうか? ライカの高価格なコンデジを買う人も同様に理解できませんので、 バカな私にもわかるように説明してください

  • ニコリ中級

    東京新聞に掲載されているニコリの数独 初級はなんとか解けるようになったが、 中級の問題(9月13日)は歯が立たない ひとますに6-7の空きがあると縦横を みても埋まらない 因みに今までのやり方は1から9まで の数字を縦横で見て埋まるものからうめて 次第に完成できたが、空きが多いと候補ばかり がふえて確定できない 解き方解説の本か参考にHPなど 教えてください 今のままでは次のステップに 進めません (画像がアップできませんでした)

  • 中級者向け

    アコースティックギターをはじめてそれなりにやってきました。 曲はそれなりに満足に弾けているんですが、自分でも自覚して中級者です。 そこでみなさんに質問なんですが、 中級者から上級者になるに向けた本があれば是非とも教えていただけないでしょうか? ソロギター方面、テクニック方面、なんでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 中級者ってどのくらい?

    最近楽器を演奏する機会を求めて、バンドやオケなどの団体の メンバーを募集するサイトをのぞいています。そこでよく 「中級者ぐらいの方を募集します」と書いてあるのですが、 どの程度楽器が演奏できれば中級者なのでしょうか? 自分は約6年間フルートを吹いてきて、吹奏楽やアンサンブル や、その他にもジャズやラテンなども(なんちゃってな感じですが) バンドを組んで演奏したりしてきました。自分ではそこそこ上手 いんじゃないかなと思っているのですが、当然その辺の音大生や アマチュアでやたら上手い人には敵いません。 もし何かのバンドに入ってみて、みんなもの凄く上手だったら どうしよう・・・と最近悩んでいます。なので、皆さんが考える 中級者の定義を大体でいいので教えていただけないでしょうか?

ThinkPadの耐久性について
このQ&Aのポイント
  • ThinkPadの耐久性について心配です。デザインは良いですが、開閉による破損の恐れはあるのでしょうか?
  • 写真から判断すると、画面が薄く感じますが、それによって耐久性が低下する可能性はありますか?
  • 私はがさつな性格なので、ThinkPadの耐久性について心配です。
回答を見る