• 締切済み

一番静かなサンダー

サンダーについて調べている最中なのですが、検索してもあまり解らなかった事があるのでご存知の方教えて下さい。 数ある電動のサンダー・研磨機(木工用)の中で一番静かなサンダーは何社の何という機種でしょうか? 吸塵に最も優れているサンダーは?(業務用除く) 手動でのサンディングに疲れ電動を購入しようとしているのですが選ぶ基準をマンションに住んでいるのでご近所への騒音対策を一番に考えています。 ピンからキリまでの種類とスペック・価格の中で「音の静かさ」「粉塵対策」「研磨の細やかさ」の3点に集中して探し その中から予算に合う物を選びたいと思っています。この3点をクリアできれば、多少ペーパーの交換がめんどくさくても値段が張ってもコードレスでもそうでなくても専用ペーパーしかなくて取り寄せなければならないなどでも構いません。 とにかく静かであれば多少の難点は我慢できます。すぐ壊れるようなものはさすがに嫌ですが… 比較サイト?みたいなとこを探してみましたがわかりませんでした。これもご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.3

サンダーの音の発生源は、モーターの回転を90度曲げる部分にある歯車の騒音がほとんどです。 で、 力は弱いですが「ベルター」というカテゴリーの動力サンディング器械があります。 サンドペーパーがエンドレスで特殊になりますが、これなら静かです。 大から小、ハンドタイプもあると思います。業務用なら吸塵装置のついたものもあるようですが、一方的にちりを出しますので、クリーナーで吸うのも簡単だと思います。 先の方のドラムタイプもこのカテの一つだと思います。

tengai35
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。参考にさせて頂きました

回答No.2

サンダーと言っても形式はいろいろありますが... 静音性で言えばドラムサンダーが一番でしょう。 大げさにいえば、深夜の住宅街でも使用できます。 こんなの。 http://www.off.co.jp/index.php?id=4&c=76&b1=8&s=11000180 おそらく想像されているのとは違うと思いますが、どんなタイプを望まれているのでしょうか?

tengai35
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 拝見しました、とてもしっかりした本格的な業務用のタイプでしょうか^^ サンダー本体を動かすタイプではなく木自体を動かすタイプは木工工房など工場で使用するイメージなので音は凄いんだろうな~と勝手に想像していたのですが静かなんですね、勉強になりました。 私は本体を動かすタイプでそんなに業務用ほどの馬力はいらないんですが、DIYで使用するのに女性の私でも扱えそうな初心者向けで適当な小さめのサンダーを探しています。小回りが効いて軽量、音が静かだったら良いな~とか 1度リビングで養生もせずシートを敷いただけの環境でサンディングをしまくり粉塵まみれにしてしまったおバカな経験があるので 粉塵対策がしっかりできるもの、そしてマンション住まいですので騒音対策ができる そんな都合が良いサンダーがあればなぁ…と探している最中なんです。 が、なかなかそんな都合良い種類はありませんね^^;

noname#173438
noname#173438
回答No.1

業務的にサンダー及びグラインダーを使うものですが基本的に静音サンダーは無いんじゃないでしょうか? 構造的に難しい、或いは、あれば、もっと普及されてるはずなので…

tengai35
質問者

お礼

やはり本職の方々が使用する想定で作られているのでしょうか…本職の方々は工房などあまり騒音対策しなくて良い環境でしょうから 音よりも機能重視で作られているのかな~なんて思いました。 しっかり自分の環境や用途に合う品を厳選したいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電動工具、サンダとベルトサンダの使い分け

    木工初心者です。木工作品の塗装前の磨き用に、サンダー購入を考えています。知り合いが、ベルトサンダを貸してくれてとても重宝しました。ホームセンターで見ると、サンダもペーパーが三角・四角と種類の多いこと。DIYで現在ウッドデッキ作成中です。次は、踏み台と目隠し用にラティスを作ります。電動工具に詳しい方、購入の際の判断基準を教えてください。お願いします。

  • 日曜大工の工具、サンダーについて

    電動サンダーを買おうと思っているのですが 自宅は小さなマンション、作業場所は六畳の私室です。 サンダー付属のダストバックの性能はどうでしょうか? 室内作業の場合の粉塵対策や騒音対策でおすすめのものがありましたら 教えてください。 また、使用の際にきをつけておく事などありましたらアドバイスお願いします

  • 吸塵電動サンダー

    DIYで小さなインテリアや簡単な家具など作っています。今まで手動でひたすらサンディングしていましたが時間はかかるし腕&肩はピキピキになるし…そろそろ限界がきたので電動サンダーを購入しようと決めました。ネット通販で探しましたが沢山種類があって、工具はレビューが少なく判断材料があまりないのでよくわかりません。 ご存知の方、長所や短所、お薦めのメーカーの機種など教えて下さい。 希望の機能は ◆音はなるべく静か ◆吸塵機能が高い種類(本体に袋などがついているタイプが良い) ◆市販のサンドペーパーが使える ◆価格は安ければ安いほうが良い です。先ほど色々見ていて吸塵タイプでも3千円程度のものから数万円のものまで沢山ありましたが 機能の違いがあまりよくわかりませんでした。どんな違いがあるのですか?

  • オービタルサンダー

    電動サンダーを探しています。 現在、100均(セリア)のスノコを使って、ウチで使える調味料入れなど、ちょっとした木工製作を楽しんでいます。 ただ、その工程の中で、ヤスリがけの部分が面倒に感じてきました。そんな折り、オービタルサンダーの存在を知り欲しくなりましたが、どれにしていいか迷っています。 購入する上で参考にしたいので、アドバイス宜しくお願い致します。 今は100均のスノコですが、将来的にはホームセンターで売られている大きな木材で本格的な棚など作ってみたい夢はあります。なので、それを踏まえると普通の大きさのサンダーを買うべきだと思うのですが、今現在の100均スノコを考えると、逆に使いづらいような気がしています。 ミニタイプのサンダーがあり、BOSCHが予算的にも10000円弱で購入出来そうなので、第1候補ではありますが…。 購入先は、楽天市場かdショッピングです。私事ですが、ポイントを使いたいからです。 ワガママを書き連ねてしまいましたが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • グラインダー・サンダ・ポリッシュ、多機能はどれ?

    古家具(ダイニングテーブル)をレストアしたいと思っています。 経験はありませんので、ネットで自分の仕上げたいイメージに近い物を制作された方のブログで行程を調べました。 行程を簡単にいうと、 (1)現状の塗装を剥ぐ (2)オイルステインで着色 (3)ワックスとポリッシュで磨き上げる でした。 なので、まず現状の塗装を剥ぐべく紙ヤスリで挑戦しましたが、コーティングが頑丈なのか、なかなか木の表面が現れてきません。 ですので、電動研磨工具を購入したいと思っています。 ですが、予算的には5,000円くらいで抑えたいとおもっています。 そこで、グラインダー・サンダ・ポリッシュとそれぞれ特性を持った電動研磨工具があると思いますが、5,000円の予算内で「塗装を剥ぐ作業~磨き上げる作業」まで出来るような多機能な商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 また、オススメ商品などもお伺いできますと幸いです。

  • アルミニウム・マグネシウムの切削/研磨作業に伴う…

    アルミニウム・マグネシウムの切削/研磨作業に伴う粉塵回収作業に関して 主題の様なリューターやサンダーにより切削・研磨作業によって発生する金属粉は労働安全衛生法や粉塵傷害防止規則・作業環境測定法・塵肺法などにより規制の対象と成るのでしょうか?具体的に殿法律により異性を受ける物なのかご教授頂きたく、宜しくお願い致します。 又、その粉塵の回収用の集塵機のメーカーをご存じであればお知らせ頂きたくお願い申し上げます。

  • 鏡・シンクの研磨

    鏡の研磨について質問です。老人・忙しい方のお宅の家事手伝いの仕事をしているのです。ハウスクリーニングと言うレベルの内容ではありませんが室内のお掃除をしているととにかくお風呂場の鏡の鱗上の汚れをなんとかしてもらいたい!と言うご相談が多く、巷で流行っているダイヤモンド××や酸やest試してみましたが、それはそれは取れるものではありませんでした。いろいろ調べてみたところ、プロの方々はサンダーとやらで研磨?するらしい事が解りましたが、その機械を使いペーパー?とやらを取り付ける?調べていてもさっぱりわかりません。鏡に傷を付けずにサンダーをつかって研磨する基本的な方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたく質問しました。ちなみにそのサンダーとやらでキッチンのシンクの水垢は研磨できるのでしょうか?必要な付属品など教えて頂ければ助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 硝子工場 面取り 粉塵対策

    硝子工場で勤務されてる方に質問です。 面取りをする際に研磨(サンダー)を行うと思うのですが、それを手作業で行った場合、マスクをしていても硝子の粉塵は口の中に多少なりとも入ってきますか? 健康マスクではなく、JIS規格のマスクなら全く入って来ないのでしょうか? 硝子の粉塵は身体に悪いと聞くので身体には全く入らないようにしたのですが、可能でしょうか?

  • ドリルドライバーを購入したいのですが、用途が特殊なので相談に乗って下さい。

    ドリルドライバーの購入を考えています。 ホームセンターに行き店員さんに相談したのですが、使用用途が特殊なため明確な回答を頂けませんでした。 当方の使用用途は、 ・別売りの軸付きのサンディングドラムをつかって、ベルトサンダーでは削れないような細かいところを削りたい。 ・フェルトホイールを使って、上記の部位の研磨をしたい。 当面はこの2点だけです。 5000円以下のものから、2万円近くするものまで色々あるようですが、 上記の用途度使う場合、最低限どれくらいのものを購入すればよいでしょうか? ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • 50mm厚の木をきれいに輪切りにするための糸のこは?

    木工細工の部品作りのため、50mm厚のサクラの木を1cm幅でつくっています。現在、普通ののこぎりで切断したあと、切断面をベルトサンダー(#240)で磨いていますが、のこぎりで切断する手間が大変です。卓上丸のこで切断すると、切断自体は楽ですが、切断面が粗くなり、サンダーで研磨する作業が大変です。指が腱鞘炎になり始めています。糸のこがよさそうではないかと思い始めましたが、まったく使ったことがありません。糸のこ使用経験のある方、ご存知の方、どの商品が良いのかおしえてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう