• 締切済み

こんなアニメ知ってますか?

jonjonの回答

  • jonjon
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.8

おじいさんに木の靴を作ってもらうという話があったと思います。 ニルスの話でこれが一番好きです。と言うか印象に残ってるのがこの話なんです。 おじいさんがナイフでとても器用に、ニルスのために小さな靴を作るんです。 その靴が良かったんです。それなのにニルスが横柄な態度だったような。 ようするに素直じゃなかったんですね。 つい、懐かしくなりましたが、もしかしたら、違うアニメかも。(笑)

関連するQ&A

  • 昔(多分20年以上前)のアニメなんですが。。。

    多分昭和50年代だったと思います。 おそらくNHKで放送していたと思うのですが 絵はちょっと中国っぽかったのです。 連続もののお話ではなく特番もののような1回で終わるお話でした。 いたずら好きな男の子が主人公。 いたずらの罰で柱にくくりつけられていたら水害でその男の子は死んでしまいます。 動物たちは悲しんでいるのですが 何かでその男の子は生き返るのです。 (花の中から??) 1回みて、何ヶ月か後にもう一度再放送した記憶はあります。 とにかくずうっと気になっているアニメなんです。 知っている方、助けてください。

  • あるアニメのタイトルを知りたいです!

    主な登場人物は、主人公の男の子と友人(男の子)、及び二人の共通の友人(女の子)。年代は大学生くらい・・・だったと思います。未来の地球が舞台です。 あらすじは、うろ覚えですが下記のとおりえす。  主人公も友人も共にその女の子が好きだったのですが、先にプロポーズした友人が女の子と結ばれます。  で、しばらく後に女の子が病気(?)で仮死状態になってしまい、唯一直すことの出来る薬の材料となる物が遥か宇宙のかなたにあるという話を聞き、主人公はその薬を求めて宇宙へ旅立ちます。  薬はなかなか見つからず、主人公もその旅の中で知り合った女性と結ばれます。 最終的に薬は見つかり、目を覚ました女の子は主人公によく似た(主人公)の息子と出会い・・・ そんな感じで最後はハッピーエンドだったのですが、友人の奥さんとはいえ、好きだった女性のために旅立ちに出た頃の自分と同じくらいの子供ができるくらいの年代までがんばって薬を捜し求めた主人公の姿にちょっと感動したものでした。 タイトルは「地球(テラ)へ」だったような気がして検索してみたのですが、ひっかかるのは竹宮惠子さんという漫画家の作品ばかり。あらすじもぜんぜん違い詰んでしまいました。 ご存知の方がいたら、正しいタイトルを教えてください。お願いします。

  • 30年以上前のアニメですが

    子供の頃見たアニメで、うろ覚えのもののタイトルを教えてください。  それは、主人公が少年の多分サイボーグで、身体のシルエットはキャシャーンとよく似ていたのですが、色が真っ黒でした。ずっと、それがキャシャーンだと思っていたのですが、しばらく前にキャシャーンを見て違うと思いました。主人公の名前も話の内容も全く覚えておりませんが、確か何かの目的があって旅をしていたと思います。その途中で敵に襲われて闘うといった感じでした。全般的に凄く暗い話で、すぐに終わってしまいました。ただ、覚えているのは、毎回ラストが同じシーンで、去っていく後ろ姿に、「それでもひとりで旅を続ける」と言った意味合いのナレーションがつくことです。それと、黒いヒョウが一緒にいたような気がするのですが、もしかしたら主人公が変身するのだったかも・・・いや、バビル二世と混同しているかも知れません。  大変あやふやですが、もし何か思い当たることがあれば、お教え下さい。

  • このアニメのタイトルを教えてください。

    3~5年位前に見たアニメで、テレビ東京(12ch)の午前中に放送していて、所謂子供向けアニメという感じでした。うろ覚えですがフランスみたいな感じのところで主人公の女の子は孤児院にいて、そこにお前は皇女だ見たいな事を知らされるような物(確かドレス)が届けられて、バスで芸をしながら町を回っている劇団にはいってお母さん(てことは女王様?)を探して旅をする~みたいな感じでその劇団には2頭の子ライオン(黒一匹、白一匹)と日本人の日本刀持ってる男の子と運転手のでかいおじさんとあと忘れた・・・で旅をしていて女の子はバレエかなんかを披露していて所謂王子さま的な双子のキャラも出てきて、話の途中でお母さん(女王)に会えるって時に孤児院のときの友達が自分こそが皇女だたいなことをいいだして、証拠にもらったドレスを破いてしまって、これじゃお母さんに会えないみたいなことになるのですがそのドレス(確か白地にバラがついていた)を縫い合わせて新しいドレスを作って宴会にいくんだったかな・・・で途中で劇団を抜け出すんですが持っていたバッグを盗まれそうになって、でもそのバッグと足をロープでつないでたから盗まれずにすんだ~みたいなエピソードもあって、結局また劇団とは合流するのですが、まあ最後には皇女だと認められてお母さんと暮らして・・・みたいなハッピーエンドでした。この話を思い出してしまってなんかすごく気になってしまって・・・このアニメに心当たりのある方いませんか?

  • アニメのタイトルを教えてください…

    あるアニメのタイトルが思い出せなくて気になってます(>_<) そのアニメについて覚えてることは… ・2005年くらいのアニメ ・全1話。OVA? ・宇宙とか星が物語のテーマだったような… ・主人公はたしか天文部に所属してる女の子 ・不思議な男の子がでてきたような… ・覚えてるシーンがあって、最後の方に主人公が宇宙服のヘルメット?みたいなのを持ってました。そのヘルメットは男の子のものです。 すみませんあやふやで… こんな感じですが、わかった方回答よろしくお願いします!!

  • このアニメの題名が分かる人がいたら教えて下さい。

    数年前にケーブルテレビでやっていたアニメなのですが、 面白かったので、もう1度見たいと思っているのですが、 当時もそうでしたが、題名が全く分からないので、 お分かりになる方がいましたら、教えて下さい。 2つあります。 かつ、内容の一部しか分からないので、 難しいかもしれないので、 あきらめている部分もありますので、 どちらか一方でも分かる方いましたら、 教えて下さい。 両方とも、何話かに渡っての放送ではなく、 1本完結っぽい感じのはずなのですが、 なんか中途半端に終わったような気もするので、 もしかしたら、数話くらいの話だったのかもしれません。 ただし、何十話という長編アニメではないと 思います。 <1つ目> 地球でのお話。 主人公と思われる人は、高校生ぐらいの男の子。 宇宙人?(もちろん人間の姿)が地球に逃げてきて? その男の子の体を借りて、敵と戦う。 その宇宙人は女の人。 男の子はもう死んでしまっていて、 その女の宇宙人が体から抜けてしまうと、 もう動かなかったような気もします。 もしくは、あまり長い間体に入っていると、 地球人が死んでしまうという設定だったかも 知れません。 その女の人に仕えている老人っぽい人が そういうような助言をしていたような記憶もあります。 印象にある場面で、 主人公の男に人がお風呂に入っていて、 その体に入っている人と、会話をしていて、 その主人公の両親が話し声が聞こえるけど? みたいな感じがあったと思います。 そして、突然、敵が来て、お風呂場から戦闘に 入るって感じがあったと思います。 <2つ目> こっちは、わりと恐い感じの内容だったと思います。 主人公は男の人。こちらも中学生から高校生くらいの設定。 友達も男の子。 主人公の男の子が、その友達の家に遊びに行ったら、 地下に?未確認知的生命体みたいのがいて、 その生命体に殺されてしまうというその漠然とした部分しか 分からないのです。 ただ、本当に気持ち悪い感じの敵だったと思います。 要はエイリアンみたいな感じだったと思います。 以上なのですが、2つ目の方は、本当に断片的にしか 思いだせず、2つ目の方はちょっとあきらめておりますが、 もしよかったら、ご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アニメの名前が分かりません

    金髪の男の子が主人公です。ハウルの動く城のハウルくらいの髪の長さだと思います。 胸の真ん中にぽっかりと丸い穴が開いていて、その穴を塞ぐために色んなところを宇宙列車で旅する…みたいな 不思議な雰囲気で、多分宇宙が舞台だったと思います、作風は可愛い系です 確か、人間は主人公だけであとは全部異型人とか宇宙人みたいな感じだったと思います。 2008,2009年くらい、wowowとか、地上波のアニメではなかった覚えがあります。 思い当たる作品があれば是非お願いします

  • 8年ほど前にやっていたアニメ

    タイトルも、登場人物の名前も思い出せなくて、 非常に気持ち悪い思いをしています。 「ドラゴンボールZ」の映画を観に行った時に、 同時上映していたアニメです。 主人公の男の子が、 背が低くて、帽子をかぶっていて、 まん丸い目をしていて、 口から舌が、いつもチョロッと出ているのですが。 (中国の男の子だったような気もしますが自信ないです) ちょっと変わった子なのですが、 たぶん、この子が一番強い・・・みたいな。 他に2~3人の仲間がいて、 戦いながら旅をしているような感じのストーリーです。 このアニメの、題名だけでも、 男の子の名前だけでも、 わかる方、いらしたら教えて下さい。

  • アニメの題名が思い出せない

    結構前に見たアニメの映画なんですけど、題名が思い出せません。 登場人物としては、 金髪でそんなに長くない髪の男の子 青か藍色の髪の長髪の男の子 ピンクの髪の双子の女の子(巨乳と貧乳で見分けていた気がしますww) たぶんみんな鎧みたいなものを着ていたと思います。 古代の西洋の鎧みたいな感じだったような? 国の兵隊だったような… 敵(みたいな感じの)は赤い細長い生き物のように動くものでした。 最後には長髪の子が旅に出ていた気がします。 これは本当に確かではないのですが、この映画はエピソード0的な感じでこれから旅に出た子の物語が始まる、と一緒に見た人が言っていた気がします。 これは確実だと言えるのは登場人物の特徴だけです。 ものすごく曖昧で申し訳ないですが、教えてください。

  • 思い出せないアニメ

    10年ほど前になるんですが小さい頃に観たアニメのことなんです。 2時間弱くらいのアニメで 宇宙が舞台で 主人公は宇宙人か、カエルみたいな感じでした。 かろうじて鮮明に覚えているのが ・仲間が一人さらわれる ・茶色いモサモサした生き物がその宇宙人?に助けられて一緒に旅をする ・しばらくは言葉が通じないフリをしていたが突然言葉をしゃべる ・「あたいの村を助けて」のような感じ ・ギターを出して突然歌いだす 探そうにもこんな記憶しか残っていません。 親に聞いてもそんなアニメ見せた記憶はないとまで言われました。 今でも時折このアニメのワンシーンがちらつくことがあります。 凄く気になるんです。カエルだし。 これだけの情報しかなくて申し訳ないのですが 誰か知ってる方、観たことあるかもしれない方情報お待ちしてます。