• ベストアンサー

クワガタの飼い方

今日、帰宅した部屋の前の蛍光灯の下に モソモソ動いているものが・・・ 良く見ると、それはクワガタでした。 田舎ながらも街中なので、思わず感動しました。 そのまま、放そうとも思いましたが これも何かの縁と思い、飼ってみようと決めました。 とりあえず、うちに偶然あったプラスティックの 飼育ケースの底にしわくちゃにしたハンカチを敷き そこを借り住まいにしてやりました。。 コットンに甘い野菜ジュースを含ませたものを入れて やると、しばらくそれを吸った後、 ケースの角のハンカチの影にかくれるように じっとしています。 これからできるだけ長生きさせてやりたいと 考えていますが・・・ 1.クワガタの住まいとして、環境を整えてやるには 何を準備したら良いか? 2.餌?は、何をどのようにして与えたら良いか? 3.長生きの秘訣、注意点などは? 以上を、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • pockey
  • お礼率41% (148/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.1

参考URLの飼育法を参考にされてはいかがでしょう。 もしも解らないことがありましたら 飼育Q&Aの掲示板で教えて頂くことも出来るようですし。

参考URL:
http://www.h.do-up.com/home/jube/
pockey
質問者

お礼

早くに回答ありがとうございました。 参考のHP役に立ちました(^^

その他の回答 (3)

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.4

こんにちは 基本的には、下の方が答えている通り、昆虫マットや昆虫ゼリーでいいと思いますよ。ですから、ここでは補足的な部分を……。 プスチックケースで飼われているようですが、大きさはどのくらいですか?。夏に良く売り出されている、蓋がプラスチックの網になっている30cm弱くらいのものでも飼えますが、置く場所の制限があると思いますが、できれば大きな入れ物で飼ってあげてください。pokkeyさんも、4畳半の小さな部屋で寝起き、トイレまで済ますのはイヤでしょう?。クワガタ君の気持ちになってあげてください。 クワガタは樹上生活を主にしています。容器の中に、体巾以上の太さの木を入れてください。昆虫マットだけでは、歩きにくいです。モシ手に入れられる環境ではなければ、ダンボールの表面を剥ぎ、ざらざらの面を出して筒状に丸めたものを代用してもいいでしょう。 えさは、スイカを与えますと、よく食べるのですが、下痢をして、長生きをしないと聞いたことがあります。スイカには利尿作用がありますから、その関係かもしれません。 あとの注意点は、なるべく直接触らない、できれば異性を同居させてあげることでしょうか。 クワガタは森の住人です。森に近づくよう環境を整えてあげれば、長生きするとハズですよ。 最後に、昔の経験から言いますと、ミヤマクワガタは飼いにくく、短命でした。ノコギリクワガタやコクワガタは飼いやすく、一夏は楽に越しました。 長生きさせてあげてくださいね。

pockey
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても丁寧なレス、参考になりました。 極力、直接触らないようにしています。 メスを同居させることは当初考えました。 しかし、いろいろ調べているうちに、 交尾後に、オスは死んでしまうとのことなので 少々、寂しそうにも思えますが 最初にうちへやってきたこのクワガタを大事に したいという気持ちです。

  • bmart
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

昆虫マットで飼育します。マットはクヌギのマットがベターです。 乾燥すると死んでしまいますので霧吹きを毎日欠かさずすることです。 今は保湿ゼリーが市販でありますのでそれを利用するのもいいでしょう。 クワガタの種類によっては一夏で死んでしまうもの、3年ほど生きるものと2種有ります。後者はオオクワガタなどが例です。 エサも市販されている昆虫ゼリーを使用すると楽です。マットの汚れが少ない点もグッドです。 マットは定期的に変えましょう。(ダニやコバエが発生したりします) 飼っているクワガタがどの種類か分かりますか?それによって飼い方が違ってきます。

pockey
質問者

お礼

ありがとうございます。 乾燥に注意をはからいたいと思います。 マットも定期的に交換します。 種類は、どうやら、コクワガタのようです。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

1.ペットショップなどで売っているおがくず。腐った木とかがよいらしいです。かぶとむしと混同してるかもしれないけど、もぐれるくらい入れてあげるのが良かったような… 2.スイカとか、フルーツをカットしておいたり、黒砂糖をお湯で溶かしてスポンジに吸い込ませておいてあげる。黒砂糖がねっとりしてるとクワガタがくっついてしまうので水っぽいくらいがいい。 3.できるだけ、暖かくしてあげる。秋ぐちに注意。 メスとか飼ってあげるといいんじゃないですか?

pockey
質問者

お礼

ありがとうございます。 秋口、涼しくなったらなんらかの対策をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 羽化したクワガタ、次は何を?

    小さな飼育ケースに人工蛹室を作っていたノコギリクワガタのメスが羽化しました。 今、ひっくり返ってバタバタしているのですが、この後どうすればいいのでしょうか? マットに入れ替えた方がいいですか? それとも体がしっかりするまで人工蛹室(オアシス)の中? エサはいりますか? 初めて羽化させて感動もありますが、オロオロしています。詳しい方、助けてください!!

  • ミドリガメの水槽について

    こんにちは、よろしくお願いします。 ミドリガメを飼育しています。二十センチ近くと巨大になってきたので、 狭いガラス水槽では可哀想で(というか大きなものは高くて買えないので)、 ホームセンターで購入した、安売980円の押入衣装ケースで飼育することにして、 本日引越しを行いました。 さすがにキャスターで30リットルの水を支えるのは不安で、 底の広さのスノコを敷いて、 底面全体で重さを支えられるようにはしたつもりなんですが、 プラスチックの本体自体が水の重さに耐えれるか不安になってきました。 留守中にいきなり壊れたりしたら、大変なことになりますよね! (ヒーターの空焚きで火事とか) そこで質問ですが、同じようにプラスチックの衣装ケースなどに水を張って 生き物を飼育している方がいたら、どんな具合か教えていただけますか。

  • 100円ショップの昆虫ゼリー

     こんにちは。  昨年のことなのですが、 2種類の外国産のクワガタをそれぞれ一匹ずつ購入しました。  もちろん、二匹の外国産の クワガタはそれぞれ、ケースは別々で飼っていました。  この二匹のクワガタをしばらくは、結構高額な昆虫ぜりーで 飼育していたのですが2週間くらいでエサが底をついてしまいました。  そこで、ある100円ショップで売っている昆虫ゼリーを 買って与えたら、本当にすぐに二匹とも同時に死んでしまいました。  これは、はたして偶然のことなのでしょうか?。 無知な私には、これが全然今でも解らないでいます。  安い昆虫ゼリーは、なにか問題があるのでしょうか?。  やはり、昆虫ゼリーは、高額でもちゃんとした ペットショップで買い求めたほうが良いのでしょうか?。  何でも良いので皆さんの思っている、あるいは経験している 昆虫ゼリーの感想を、何でも、是非とも教えて頂けないでしょうか?。  私の勘違いなら、遠慮なく この私の間違いを指摘して欲しいと本気で思っております。  宜しくお願いいたします。

  • 水槽の蛍光灯について

    今45cm水槽で熱帯魚を飼育しています。また、アマゾンソードなどの暗いところでも育つ水草を入れていますがあまり育たず、新しい葉も色が薄くて上にひょろひょろ伸びている感じです。底は砂利なのでそのせいか、流木が影になっているのかと思っていたのですが、光量不足ではないかとの意見を友人から受けました。 そこで、今コトブキのスカイライトスリム19(15)w1灯を使用しているのですが、これよりも光量を上げるために方法を教えてください。 1.ライトとカバーそのものを全部一式買い換える(高いし、もったいない・・・) 2.蛍光灯だけを家庭用蛍光灯の明るそうなやつに交換する(どれにするかわからない・・・) 3.LEDにすると明るいかも?(上と同じ・・・) 素人のにわか知識ではこれくらいしか思いつきませんでした。 水草も結構枯れているものもあり、コケも出てきています。(光量足りないのかと思い、12時間以上点灯しているからかも?)結構見た目が悪いので、何か対処を教えてください。

    • ベストアンサー
  • ノコギリかコクワか不明な幼虫の飼育法

    ノコギリクワガタとコクワガタの成虫を一緒に飼っていた プラケースの中に幼虫が何匹か生まれていましたが、 どっちの幼虫か分からず、これら幼虫のために どのような飼育環境を用意すべきかが分からりません。 両種ともに適した幼虫の飼育環境はあるでしょうか? あるいは、どっちの幼虫であるを判別する方法はあるでしょうか? なお、現在のケースではいわゆるクヌギマットを使用しており、 マットの中には朽木3本を埋めています。 幼虫が発見された場所は朽木の中ではなく、 プラケースの底(クヌギマットの中)です(朽木は崩していません)。 また、ノコギリの成虫は今日までに全滅したので 現在生きている成虫はコクワのみです。 いずれにしても、今後越冬するコクワ成虫たちと 上記の幼虫たちは別々に飼育する予定です。 ちなみにコストがかかるので 菌糸ビンの使用は考えておりません。 以上のような状況、条件を前提として アドバイスを頂戴できればと思います。 よろしくお願いします。

  • ニホントカゲに寄生虫が

    ニホントカゲを庭で捕獲し、プラスチックの縦40cm横30cm高さ30cm程度のケースで飼育していました。〔カブトムシ用のもので、空気穴が少なく、霧吹きをすると湿気が溜まりやすかったです。プラスチックのところに水滴がよくついていました〕  固体サイズは15センチ程度まだ尻尾が青かったです。また、10センチ程度のカナヘビと一緒に飼育していました。  ケースの底に腐葉土を引き、その上に捕獲した場所の土をあわせて5センチ程度引いていました。  そこに、植木鉢を割ったシェルター、水を入れるペットボトルのフタ、雑草数本植えておきました。  餌は小型のバッタを常に3~4匹を後ろ足をちぎって食べやすくしておきました。  また、雨の日以外の日中は外にゲージを出しておき、夜は玄関においていました。  飼育し始めて3日目の夜にハエを捕らえたので、餌としてゲージに入れたのですか、翌日の朝見ると、ニホントカゲもカナヘビも死んでいました。  ニホントカゲは、目玉から、1~3mm程度の白い芋虫が大量に出てきていました。  寄生虫の発生する原因を教えていただけないでしょうか?  土がいけないのでしょうか?それともハエがいけなかったのでしょうか?やはり湿気でしょうか?  2度とこのようなことを繰り返したくはありません。  固体はこれ以上体をくい破られないよう火葬し、土に埋めました。  グーグルで検索しても原因を見つけることができませんでした。 ほんとうによろしくお願い致します。 もし、寄生虫の名前もわかれば教えて欲しいです。

  • カメの飼育について質問です(ライトやエアレーションなど)

    今週来週辺りに 子供のミドリカメを買いたいと思ってます! カメ本人以外をまずは揃えてから、と思って色々サイトなどで調べて 買い揃えだしました。 ケースは洋服入れの大きな透明のプラスチックケースにしました。 あと、餌と水中ヒーターは買いました。 ずっと大切に育てたいのですが、学生ですし、 お金との兼ね合いでどのレベルくらいまで設備を整えれば長生きしてくれるのかと思って悩んでます。 全てではなくていいので、みなさんに教えてもらえれば嬉しいです! まず、 5つ質問があります! ・ライトについて 学生なので朝と夜以外はできません。なので、バスキングライトとスパイラルライトを購入しようと思っています。 スパイラルライトについてなんですが、ペットショップなどで2500円程度で売られていますよね? 最近家庭用みたいなやつで市販で800円くらいのスパイラルライトがあるのですが、それは、全くの別物ですか?もしくは紫外線が弱すぎますか? 代用可能か知りたいです。 ・エアレーション・ろ過について 水を毎日夜替えるとしても、やはり必要になりますか?必要というのは長生きさせる上で、ということです! ヒーターで温まったお湯が停留してしまうらしいですね。そういう事もふまえてやはり必要ですかね? ・ヒーターについて ライトと同じく、夜は消してもいいのですか? ・陸場、水深について ペットショップには様々な岩場が売ってますよね?また、ホームセンターでも代用できそうなものが色々ありますよね? 経験などから言って、子供から飼育する場合 どういうものが一番最適でしたか? 種類がありすぎて迷ってます。 また、一番最初はどのくらいの水深がいいのでしょうか? ・複数飼育について 1匹だと寂しいのでオスとメス1匹ずつ飼おうかと考えていますが、 繁殖などはしますか? その場合どういう条件でしますか? また、繁殖する場合一般的に何匹くらい産むのですか? 新たな仲間が増えるという事で、繁殖も楽しみではありますが増えすぎても困るかなというのが正直な気持ちです。 以上です。 たくさん質問してすいません。 どれでもいいので(もちろん全てだと一番嬉しいですが笑) どなたか教えてください!

  • オカヤドカリの飼育ケースを探しています。

    7歳の息子が、おじいちゃんにクリスマスプレゼントとして、オカヤドカリを買ってもらってきました。 現在、30×17×23(高さ)のプラスチックケースに、餌入れや水入れ、登り木などなど、が入っていて、ぎゅうぎゅうの状態です。 オカヤドカリを飼った事が無かったので、ネットで色々と調べてみると、ある程度の広さが必要とありました。 そこで、プラスチックでできている大きなケース(60×35くらい)を探しているのですが、サイズが大きくなるとガラスの水槽しか見つかりません。 どなたか、プラスチックケースの大きなサイズを売っているお店をご存知でしたら教えてください。高さはそんなに必要ありませんが、ふたは必要です。 あと、オカヤドカリを飼育なさっている方で、オカヤドカリのためにしていることなど、アドバイスがありましたら、教えてください。 以下、現在の我が家のオカヤドカリの状態です。 ・30×17×高さ23の水槽に、サンゴの砂を約5cm敷き詰めています。 ・オカヤドカリの生体(殻が2cm程度)3匹。 ・赤い貝殻のモチーフの隠れ家1個。 ・温泉パーク(コンセントで、暖かくなる隠れ家で、天井部分に水を入れられるのですが、すぐに蒸発してしまい、水槽内の結露がすごいので、湿度が下がったときにしか水を入れていません。 ・海水の入った水入れ。 ・湿度・温度計 ・青いアーチ型の遊び場? ・黄色いくねくねする棒状の遊び場? ・やしの木の餌入れ ・空っぽの貝殻5個 ・小さいぴたり適温2枚。18×15くらい。 ぴたり適温は、1枚は水槽の底に敷いてます。もう一枚は、側面に貼り付けて、上からタオルを貼り付けています。 暖房をつけていると、ケース内の温度は20度くらいを保っていますが、室内の暖房を切ると15度くらいになってしまい、ケース内の温度をなかなか上げることができません。ヒーターの裏面や、側面にタオルを当ててみたのですが、いまいちです。他にも暖房器具が必要でしょうか?それとも、何かいい方法をご存知でしたら、是非、教えてください。ヤドカリは暖房がついていても、消えていても、基本的にはヒーターのある方の砂の中へもぐっていて、時々出てきて餌を食べています。 ガラスの水槽でもいいのですが、サンゴの砂を敷き詰めるとかなりの重さが・・・砂が汚れたときの交換で、持ち上げられるか心配で、プラスチックのケースを探しています。 宜しくお願いします。

  • エビ飼育でのシェルターはどのような物がいいですか?

    こんにちは 最近エビ飼育を始めようとしている物です。 エビの隠れ家(シェルター)の選定ですがどの様な物が良いでしょうか? 現在検討中はプラスチックのパイプ(内径15mm長さ75mm)で材質は製品ケース(ボールペンが入っていた)を流用した物で透明の硬いプラスチックパイプです。 何故パイプかといいますとパイプにすることによって、外形の底とソイルの設置面積が少ないのでパイプ外側底部分のバクテリアの停滞が少ないので水質が悪くなりにくいと判断しました。 流木など置きたいのですが水槽が小さいので底部に溜まるバクテリアが水質を悪化するのでは、と心配です。 別に、例えば3本足のシェルターの様なものでソイルとの設置面積が少ないものであれば何でも構わないと思っていますがなかなか見つかりません。 私の水槽の環境は以下の通りです。 ・9L水槽(20W*20D*30H)で小型のものでライトは5W ・外掛けフィルター(テトラAT20) ・水草はウィロモースのみで、エビ用ソイルを敷いています。 ・当初ミナミヌマエビを5~10匹飼い、最終的にはビーシュリンプを飼う予定です。 質問・疑問点は「エビは足場、隠れ家が必要」との事なのですが、プラスチックのパイプを隠れ家にするとパイプ内は滑りやすいので中で落ち着けないので中に入らないかと思ってます。水槽内にはウィロモースは十分に入れていますのでパイプを隠れ家としないのではないかと思ってます。 実験的に置いてみれば済むことなのですが、そのプラスチックパイプシェルターが原因で中に入ったエビが滑る足場でストレスになり弱るのではないかと心配します。 パイプ内がザラザラした物、底の設置面積の少ない物でシェルター、ドームに代わるものを探しています。 隠れ家にシェルター、竹炭、流木やウィロモースドーム・マットなどありますが底の設置面積が広いのでそこにバクテリアの停滞が心配です。水槽が小さいので水質が悪くなりやすいので水換え、水質検査を頻繁にしないと駄目かと思ってます。これらの事は吝かではありませんが水質は悪くならない様にしたいものです。 質問: ・検討中のプラスチックパイプで隠れ家は問題ないでしょうか ・その他隠れ家で良いものはありますか ・市販のシェルター、ウィロモースドームなどでも問題ないですか 考え過ぎかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • このクワガタはヒラタクワガタですよね?

    このクワガタはヒラタクワガタですよね?