• ベストアンサー

女性のブラックフォーマル(喪服)

私は、黒い色が結構すきなので(白もすきですが)黒の服をもっています。 黒のスカート、黒い長袖ブラウス、黒いニットの上着、黒いオーバーブラウスのような セーターのようなTシャツのようなの(頭からかぶるタイプ)を長袖と半袖。 いずれも無地です。 ご不幸の場にはこれで足るような気がして、この上ブラックアンサンブルが必要でしょうか? おまけですが、防寒用に黒のジャンバーもあります。 ちなみに普段は上記の服をそれぞれ別の色柄物の服と組み合わせてきています。

  • naomi2
  • お礼率85% (147/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.4

幸運にもあまり身内や親しい方の葬儀に触れた事がないようですね。 確かに色柄だけで考えると黒無地で、思えるかもしれませんが、やはり黒でも素材やデザインが違うので一見して礼装との違いはわかります。あくまで間に合わせの服です。 私はつい先日、葬儀に参列しました。通夜だとあなたのおっしゃるような手持ちの普段着の黒を着て来られる方も多いです。カバンも普段通りの物をお持ちの人が多いです。 しかし翌日の葬儀で礼装以外の人はいません。当然です。「礼」を尽くして最後の見送りをするのですから。 手持ちの服で参列すると言う事は死者や遺族に対して、最後の気遣いがないとしか思えません。 昔、祖父の葬儀の際に従妹が通夜を黒セーターと黒スカートで出席しました。 まだ20代になったばかりで子どももおり、喪服を持っていない、買いに行けない、全身黒づくめだから大丈夫などと言いながら。 翌日の葬儀も手持ちの黒を組み合わせて着ると言いだしたので、ド叱りました。 「他人さまだって礼儀をわきまえて礼装を着てくるのに、身内が適当な服で出るなんておじいちゃんをバカにしてるのか!!成人して、結婚もして喪服がないなんて恥ずかしいと思いなさい!」と怒鳴り、私の替え(万が一を考えて2着持っています)を押しつけて着させました。 まぁ、こんな事は身内だから言うんですけどね。 他人さまが普段着で身内の葬儀に来られたら「あの方は、都合が悪くて礼装が着れないか、遠方からたまたまこちらにいるタイミングで葬儀になり参列したか、何かのっぴきならない理由があるんだろうな」と考えるようにします。そうでなければ「…ふーん…」ですね。 手持ちの黒の組み合わせで許されるのは通夜くらいと考えて、用意した方が良いですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたがもう和装や洋装も着るのがしんどいほど高齢か、制服着ている学生か、 ブラックフォーマルが着れないほど体が不自由もしくは妊婦さんならともかく、そうでもないのに普段着はありえません。 第一黒いと言えども普段着でしょ?葬儀の場が普段と同じと思ってるってこと? そんなの許されるの赤ちゃんとか未就園児までですよ。 幼稚園児だって制服があれば「礼服」としてきちんと身なりを整えます。 「ご不幸の場にはこれで足る」?亡くなった人に対して侮辱もいいところですね。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

ご不幸の際に黒い服を身につけるというのは、ご自身の為にでなく、ご遺族の方に弔意を表す意味があると思います。 黒い色が大切であるのと同時に《あらたまった服装である》事もまた、大切な要素であると思います。 急な知らせを聞いて駆けつけた場合を除いては、ブラックフォーマルを着るのが好ましいように感じます。 周りの方がフォーマルを着用していると、同じ黒でもやはり目立ちますしね。 制服のある学校を卒業した人なら、ブラックフォーマルを用意しておくのが普通です。 《こんな服装で良いかしら》などと余計な心配をしなくて済みますものね。

noname#159402
noname#159402
回答No.2

作家の向田邦子さんは若い頃黒い服ばかり着ていたので 葬儀なども手持ちの黒い服を組み合わせて済ませていたそうです。 都市部で暮らしていて、独身、自由業ということで 「周囲もそれを許してくれていた」とエッセイで書かれています。 一般的には社会人になったら普通の喪服を着用したほうが 無難だろうと思います。 (何を言われても平気ということなら別ですが) 最近はお通夜からきちんと喪服を着るところが多いようです。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.1

こんばんは。 ブラックフォーマルの黒、と普通の洋服の黒って違いますよ。黒の濃さ?と言うのか、葬儀やお通夜など黒を着た人たちが集まると、一目で同じ黒でも色の違いが分かるのです。 法事などで、地味な服で・・・と言われた場合やお通夜などは手持ちの黒の洋服でもいいかもしれませんが、葬儀ではきちんとブラックフォーマルとして売られているものを着た方がいいように思います。 同じ「ブラックフォーマル」でもお値段で色の濃さが違いますのでよく吟味して下さいね。 私は他の人が着ている黒を見て、(他の人より色が薄かった。デザイン的にはブラックフォーマルだけど・・・)多少出してでも安物は止めよう、と思いました。 年齢的にも働いている歳でしたら、黒い服を沢山持っていても「ブラックフォーマル」は持っておいたほうがいいように思いますよ。

関連するQ&A

  • コンビニの制服に、防寒で組み合わせて着るものは?

    コンビニでアルバイトをした経験のある方にうかがいます。制服だけでは寒い場合、どのようなものを組み合わせて防寒していますか? この度コンビニでアルバイトをすることになり、今日、制服を受け取りました。半袖または長袖のシャツと、コンビニの半袖ジャケットの組み合わせになりますが、長袖で試着してみたものの、今の時期はまだ寒いです。 もし何か防寒で組み合わせて着るとしたら、シャツの下にハイネックのグレーの無地シャツか、シャツの上にグレーの無地セーターまたは紺の無地トレーナー、あるいはコンビニのジャケットの上に黒のジャンパー・・・ぐらいしか思いつきません。 コンビニによって服装規定の違いはあるとは思いますし、あとでオーナーにも相談してみますが、明後日からなのである程度準備もしておきたいですし、実際にアルバイトをされている方々がどうされているのかを知りたくて質問しました。 ちなみに私が働くコンビニはサークルKです。よろしくお願いします。

  • どういう格好をすればいいですか?

    今の時期、長袖のタートルネックセーターは、まだ早いでしょうか? 太陽があがってる昼間は温かくていいのですが、日が落ちて夜になると 半袖Tシャツはもちろん(←夜になってもTシャツのみを着てる人を 今でも見かけますが、寒くないのかな~?と、つい思って しまいます^^;)、長袖ブラウス1枚とかなど、薄着は寒く 感じるので、今の時期って、どういう格好をすればいいのか悩みます。 ユ〇クロでは、もう長袖のタートルネックセーターが販売されている のを見掛けたため、そろそろ着てもいい頃なのかな~と 思ったのですが、みなさん、どういう格好をされていますか? 私は24歳(女です)なので、年齢の近い方なんか特に回答を いただけたら、特に嬉しいです。

  • 胸部レントゲン写真の時の服装について

    学校の健康診断で胸部レントゲン写真の撮影があり、無地のTシャツと書いてあったのですが、ワンポイントがついているものしか無いのですが大丈夫ですか?色は白じゃないとだめなのですか?ちなみに黒の長袖の無地のTシャツで腕にだけ柄が入ってるものと黒の半袖のTシャツで前は無地で背中に柄がついているものならあるのですが。

  • 親族の服装

    甥の結婚式が来月あります。親族はやはり黒でないと失礼でしょうか? 身内の結婚式はこれが最後です。なので最初は黒で後々も着れるようにブラウスにロングスカートにストールと考えていたのですが・・・・ なかなか良いものがなく、ストールもしなれていないのでしっくりきません。店員さんに進められて、アンサンブル(?)を買いました。 薄い生地で色は黒っぽい茶系です。半そで丸首のインナーに上着は襟に少しフリルが付いている無地でスカートは少しプリーツのような感じになっていて下のほうにさらに黒っぽい色で花の模様が入っています。 同色のブーケもついています。おかしいでしょうか?やはり黒を買ったほうがよいでしょうか?

  • 10着しか服をもてないとしたら。

    今、ベストセラーズになっているフランス人は10着しか服を持たない。と言う本読んだ人いますか?図書館では1千人待ちと言うことで、買おうかどうか迷ってるんですが、それはさておき10着しか服を持たないとしたら 1、コート。。。レーンコート風(取り外しのキルテング裏付) 2、アンサンブルセーター(綿かポリエステル。中は半そで) 3、白いブラウス、(7分袖) 4、ズボン   2本  グレーのポリエステルとウールの黒。 5、スカート  2着  華やかな柄のポリエステルとグレーのポリエステル 6、ジャンパーか半コート 7、ワンピース2枚   夏の木綿とポリエステルの混紡のもの。と8部袖の柄のもの。   以上で10ちゃくになりました。 あとTシャツが5枚ほどあればと。。。思いますけれど。。。。どんなものでしょうか?

  • 服の上手なたたみ方

    服の上手なたたみ方を教えてください!サイトなどでもOKです。 半袖、長袖Tシャツ・シャツ・ブラウスのたたみ方を教えてほしいです。 出来るだけきれいで小さくコンパクトにしたいんです。よろしくお願いします。

  • 重ね着用の長袖Tシャツについて

    長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。 下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか? (半袖Tシャツは黒か白です) 長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 半袖Tの下に着る無地の長袖か七分袖のTを探してます

     半袖のTシャツの下に着る無地の長袖か7分袖のTシャツを探しています。    半袖Tの下に着るだけなので、出来れば2500円までであればといいと思っています。  先日,アベノのユニクロへ行ったのですが、色が白のほかは、ボーダーだったりであまりなかったのです。  たまたま、MHLの白の長袖Tを持っているので、それ以外の色も試してみたいです。  着るものをネットで買うと思ってたものと違ったりするので、迷っています。  首周りは、あまり詰まっていないものがいいです。色は白と黒の中間の色のグレーとか、後、紺、などで考えています。  ネットで長袖か七分袖のTシャツを買われた方で、これは半袖のTシャツのインナーとしても大丈夫と思うものがあれば教えて下さい。  大阪近郊で、条件にあう商品が置いてある店舗があれば教えて下さい。チェーン店ならサイズ、色を取り寄せてもらうこともできるでしょうから。  

  • この服の色にあったスニーカーの色を教えてください

    僕はカラーコーデが苦手です。いつも靴店で迷った挙句、買わずに帰って来てしまいます。そこで、次に失敗しないためにも、以下の服に合ったスニーカーの色を教えてください。 上着:黒のジャンパー インナー:グレーの無地Tシャツ 下:薄い目の色のジーンズ イメージとしては、雑誌のサファリ系の感じが好きです。 おしゃれ番長のみなさん、よろしくお願いします。

  • 明日から大学に着て行く服がないです><

    大学に入ってようやく服を自分で買うことにした男です。 4月に買ったジャケットをずっときていましたが、もう「暑くないの?」といわれてしまいました。 夏のコーディネイトとしては、どんな組み合わせがあるのですか? 長袖シャツはいろんな季節に使えて経済的だそうですが、ポロシャツや半袖シャツ、長袖Tシャツ、半袖Tシャツ、イラストもの、無地。チェック柄、ストライプ柄などなど、こんなにたくさんの種類があり、しかも色の組み合わせまで・・・。 もう何が何だか、全く方針が定まりません>< 挙げてみた服の種類のほかにも何かあるかもしれませんが、一体何と何を重ね着すればいいのですか? ご回答よろしくおねがいします!!

専門家に質問してみよう