• 締切済み

慢性的な白にきび

大学受験の際に顔中にニキビができて以来、大学生になった今も 絶えずニキビがあるのが非常に悩みです。 今までDHCのアクネコントロールシリーズや皮膚科での治療、漢方内科の治療を試しました。 DHCのスキンケア、皮膚科の治療(副作用が辛かったですが)で 赤ニキビからは脱することができました。 白ニキビが慢性的にあり、皮膚科での治療はあの副作用が強いものが基本だと言われ 漢方治療を始めました。1、2ヶ月続けましたが通うのが難しい病院でしたので定期的に通えず やめてしまいました。 今は朝と夜に ・洗顔 ・化粧水、乳液(クリニークの角質ケア用。2週間前からはじめました) ・夜、時々パック をしているだけで治療はしていません。 クリニークでは赤ニキビではないのでアクネ用化粧品でなくてもよいといわれました。 もう2年以上にきびで悩み続けているんです。 どうにかきれいな肌に戻りたいんです。 今のこの状態についてアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#209276
noname#209276

みんなの回答

  • matelism
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私も17歳のころ、突然顔中膨らんできて爆発的ににきびが出ました。でも今は完治しています。 ニキビは基本的に胃腸の弱い人がなります。胃腸の機能低下、様々な毒素を体外に排出できなくなる。血液にそれらが還流する。 それが皮膚に運ばれル。皮膚はそれらの毒素を排出しようとしてニキビを発生させる。 プロアクティブ、ダラシン等々の薬は皮膚に出てきた毒素を分解することで症状を抑えるというものです。 胃腸機能低下の原因は 腰部のコリです。腰部の関節筋肉がこっていると、腸の血液循環が悪くなる。その結果機能が低下してくる。 にきびに苦しむ人に聞きます。冷え性、腰痛、背中や肩のこり、便秘、下痢はないでしょうか。胃のむかつき、足の長さが違う、骨盤がゆがんでいるということですが。腰周りがこっていると胃腸の血液循環が悪くなり、機能が低下します。 以上の症状うち、いくつかでもあればあなたのにきびの原因は深部のコリから来る血液循環不全―胃腸の機能低下です。 年代的に10代後半は体が硬くなる時期です。それが大学受験期とたまたま重なったのでは。さらにその疲労が余計に循環不全を促進したとも考えられます。 手っ取り早い治療法は整体カイロで腕の非常にいいところを探し、腰の関節機能を回復することです。私は池袋の治療院に通い1週間で収まってきて1年でほとんど出なくなりました。 その他体操で体をやわらかくしたりと自家治療にも励みました。ニキビは腰からというサイトに詳しく載っています。 食事はバランスよく肉魚を十分に取る。でないと皮膚を修復する材料が不足します。脂肪にも大事な栄養が含まれています。睡眠は規則正しく6から7時間

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

必ずニキビができる原因があります。いくら手当したところで症状だけを軽減する対症療法に過ぎません。その原因を治さない限りニキビをなくすことは難しいでしょう。 原因は慢性的なストレスと体の冷えです。質問者さんはおそらく体温が低いと思いますが、どうでしょうか。アルバイトや勉強で徹夜したり夜更かし、睡眠不足が続くと血流が悪くなって体が冷えてきます。顔だけではなく背中や胸など血流が悪い所は皮脂が溜まりやすくニキビの原因となります。さらにはその場所の常在菌とストレスで増えた顆粒球が反応して炎症をおこし膿となって(いわゆる赤ニキビ)悪化していきます。 原因さえ分かれば治療は簡単です。ストレスを軽減して血流を良くすることが大事なのです。どういう生活をされてるのかわかりませんが、ニキビの治療、予防のためには見直しが必要ではないでしょうか。原因を棚上げしたまま同じ生活を続けていてはいくら手当をしたところでままなりません。 少なくとも夜更かしを避けしっかりお風呂に浸かり睡眠時間を増やさなければいけません。またお家にいらっしゃる時は軽く体を動かして血流を良くしたり、時折蒸しタオルで顔を温めてください。また軽くマッサージしたり笑ったりして表情筋を動かすことも顔の血流を良くしてくれます。 ニキビは薬や化粧品に頼っても治りません。原因をみつめて自分で治すことが大切です。

関連するQ&A

  • あごにきび

    25歳女性です。わずか3ヶ月で一気に顎びっしりにきびができて悩んでます。ボーテドコーセーからアベンヌの化粧品に変えたら白い角栓が顔中にできて、ほっといて使い続けたら白ニキビや赤ニキビに発展してしまいました。化粧品を戻しても、肌断食しても直りません。中学の頃からにきびで悩まされやっと落ち着いて来たと思っってたのに。。。10代はおでこ中心でしたが、今は顎、フェイスラインに小さいのや大きいのがびっしり。顎にできたのは初めてでひどく落ち込んでます。職場にも友達にも彼氏にも「何した!?それはにきびじゃなくて蕁麻疹では?」と言われ、もう人に会いたくないです。私は接客業ですが、人と目が合うのが恐いです。皮膚科も2件行きました。アクアチムクリーム、ルリッド錠、フラビタミン錠、ラックビーをもらい2週間飲みましたが変わらず。今はローズヒップティー、DHCのエステミックスを飲み、化粧品はnovを使い、ジムに通ってます。でも悪化してます。ホルモンバランスの乱れかもと思い今日産婦人科行ったらピルを勧められました。ピルは副作用が心配です。大丈夫でしょうか?このにきびが消えるなら何でもやります!助けてください!

  • 大人にきびに効く薬、治療法を教えてください!

    こんにちは。 添付画像を見て頂くとわかるように、ここ1,2ヶ月でフェイスライン(顎)にそって赤いボコっとした大きなニキビがたくさん出来るようになってしまって困っています。 現在23歳で、遅くても0時には寝るようにはしていますし、特にストレス原因というほどストレスも感じていません。 大学生のときから疲れたりストレスが溜まったりすると、よくポツポツとニキビは出来ていたので 「ニキビ肌の人に!」とうたっているプロアクティブやORBISなども試しましたが 私はフェイスラインは乾燥しがちのため合いませんでした。 皮膚科で薬をもらったりしていますが、どこの病院に行っても 「大きく腫れたニキビにはアクアチム軟膏を塗って、皮膚のざらつきがあるところや白ニキビにはディフェリンゲルを塗ってください」と言われて経過を見るだけで、この2つを使っても全く良くなっていかないので続けるべきなのかわかりません。 もうどうしたら良くなるのかわからなくて、とても困っているので どなたか顎などのフェイスラインに出来た赤ニキビに効きますよ!という市販の薬を ご存知でしたら教えてください! ちなみに赤ニキビは、赤くボコッと腫れているだけのものもあれば、赤ニキビなのに白ニキビのようになっているものもあります。。 また、ちょっと高いのであまり手を出したくないのですが どうしても治したいのでケミカルピーリングやイオン・ビタミンC導入なども考えています。 皮膚科で施術するものだと、どのような治療が効くのかもご存知であれば教えてください。 【補足】 私はいわゆる混合肌といわれる体質です。 あまり乾燥肌用のスキンケア用品を使うと白ニキビが出来やすくなってしまい、 逆にオイリー肌用のスキンケア用品だとフェイスラインが乾燥してしまうので 馬油+ハトムギ化粧水+ニベアクリームというスキンケアにしたら酷くはならず、現状維持という感じです。 また、昔から毛穴詰まりが起きやすく、写真を見てもわかるように肌がザラザラしているのも悩みです。小さな白ニキビもよく出来ます。 何かアドバイス等があれば宜しくお願い致します。

  • 京都市内の皮膚科

    京都市内で大人のニキビ治療で評判のいい病院を教えてください。 白ニキビ、赤ニキビ、色素沈着、皮膚の硬化の治療をしてもらいたいのですが。

  • 赤ニキビが白ニキビに…(写真あり)

    23歳、女です。 生理前とか関係なく顎にニキビがたまにできます。 今ちなみに顎にニキビが3つありますが、出来始めたのは生理後です。 ・本題に入ります。 今、顎にあるニキビ……実は最初は赤ニキビだったのですが、3日後に白ニキビに変化しました。 白ニキビは赤ニキビより軽度だ…と聞いたことがあるのですが、 赤ニキビが白ニキビに変化することなんてありますか?(実際に変化しましたが…。) 赤ニキビが白ニキビに変わったという事は、もうすぐ治るよ…という事なんでしょうか? ちなみに白ニキビとは言っても完全に白というよりも白い芯が出てて、その周りがほんのりと赤い感じです。 治療はアクアチムローションとディフェリンゲルを塗布していました。

  • 角質を取り除く化粧水ってニキビに良いんでしょうか?

    ニキビが気になり某化粧品メーカーで進められた 角質をとってくれる化粧水を買って1週間ほど 使ってみたのですが, ツルツルした感じにはなるんですがどうも ニキビが出来たり大きくなったりします。 買ったところのBAさんに話したら 「角質を取ってターンオーバーを促してくれてるから 皮膚の下にあったニキビがでてきてるのかも知れない!」 って言うんです。 これがホントなら使い続けたい気もするんですが, 明らかにコレ使ってからニキビが増えたしそのニキビも 白ニキビや,赤く芯があるものや, 芯はなく赤く膨れあがってるものなど出来てるんです! もともとニキビはあるし,出来やすい体質なんですが この化粧水が自分に合ってるか分かりません! BAさんが言うようにホントにターンオーバーによって 出来ているニキビなんでしょうか? それとBAさんは角質は落としたほうがいいと言ってましたが, あまり落としすぎないほうが良い!とも聞きます。 ほんとはどっちなんでしょうか?教えて下さい!! よろしくお願いします!

  • 札幌でニキビ肌を診てくれる良い皮膚科は?ビタミンC誘導体や化粧品のメーカーについても・・・

    私は今札幌に住む大学生です。アトピー性皮膚炎を持っています。 小6あたりから、ぽつぽつとではなく肌全体に細かくニキビができてしまい、アクネ化粧品など試しましたが全く効果がありません。 そこで、皮膚科に通って薬を飲んでいました。飲んでるうちにニキビは目立たなくはなりましたが、生理後にまたもとのニキビ肌が復活してしまい、それの繰り返しでした。結局薬を飲むのはやめました。 そこで、ニキビを治してくれる札幌の皮膚科をご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか? また、化粧品を変えようと思っているのですが、色々なメーカーがあって選べません。 今悩んでいるのはオルビス、B&C、アルビオン、クリニークなどです。これらの化粧品などのアドバイスや評価をお願いします! あと、ビタミンC誘導体の化粧品に興味を持ち、調べたのですが通販の物しかなくて…。なるべくお店に行って買いたいので、ご存知の方いましたら教えて下さい!

  • 十味敗毒湯

    五年ほどニキビに悩んでいる、乾燥敏感肌です。 使った化粧水が合わなかったらしく小さいニキビが増えてしまったため、治療で漢方専門の薬局で薬剤師さんと相談し、十味敗毒湯という漢方を試してみることにしました。 現在飲み始めて三日目で、大きく膿んでいた主要ニキビは治ったのですが、顔全体に小さな赤ニキビが出てきてしまって困っています。 購入したのは15日分なので、その分を飲み切って様子を見るべきか、それともすぐに使用を中止して皮膚科に行くべきか悩んでいます。 漢方に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 洗顔した後の角質について

    最近鼻の毛穴やニキビが気になって ”アクネバリア 薬用プロテクトメイククリアN 100g ” を使い始めています。 鼻の角質などがよく取れるとよく言われているので期待しましたが、 自分の頬の場合、取れるというか角質が出てくるんですけど、シャワーで流したり指でこすったりしたら取れる感じではなく、皮膚の下に出てきてしまいます。 わかりやすくいうと白ニキビみたいな感じです。 とるには結局つぶさなければならず、もちろん赤みも残ります。 鼻の角質も、出てきてはいるんですが、これもシャワーとかでは取れず、鼻をぎゅーっと押して出しています。 ちゃんと出てきてはいるので効果はあると思いますが、使い方が悪いんでしょうか? 自分は、お風呂に使って顔を温めた後、タオルでふいて、アクネバリアを塗りある程度なじませてからぬるま湯でながしています。 よくあることなのか自分だけなのかわかりません 何かアドバイスなどはありませんか?

  • 大人にきびと皮膚科

    先月から2カ月程前から大人にきびに悩んでいます(今20代後半です)。 今まで大きな肌トラブルはありませんでしたが、多分ドーランのせいでニキビ肌になってしまいました。 基礎化粧品を変えたりサプリを飲んだりしていますが、大きな改善は見られず皮膚科に行こうかと思っています。 いろいろ調べたのですが今皮膚科と行ってもいろいろあるんですね。 特に保険適用外のにきび治療をしている皮膚科をたくさん見つけました。 しかし、私のにきびは自分ではひどいと思っていますが、皮膚科に行くにはかなり軽い気がします。 特にレーザー治療なんて!と思ってしまいます。 そこで質問なのですが、にきび治療専門の皮膚科でなく、普通の皮膚科でもらう薬でも、にきびは治りますか?(もちろん人にもよると思いますが) また、「皮膚科にいって治った」という人が言う方がいらっしゃいましたら、どういう皮膚科か教えて頂きたいです。

  • 白にきび

    私は今高1なんですけど、中学のころからずっとにきびが治ってくれません; 皮膚科のクスリも飲んでもう2年くらい経つのにあまり効果がないし、piuとかのを使ってみてもいまいちなんです。皮膚科の先生によると私のは「白にきび」らしいです。肌が混合肌でTゾーンはすっごく脂っぽいのに口周りは粉をふくんです。 洗顔は朝・お風呂(うちは6時頃入るんです)・寝る前にしてます。 なんで治らないんでしょうか?今は皮膚科でもらってるクスリを飲んで硫黄の入った薬を塗ってます。洗顔料は「ダヴ」です。化粧水は肌水です。 白にきびはどーしたら治るんですか!?