• 締切済み

慢性的な白にきび

大学受験の際に顔中にニキビができて以来、大学生になった今も 絶えずニキビがあるのが非常に悩みです。 今までDHCのアクネコントロールシリーズや皮膚科での治療、漢方内科の治療を試しました。 DHCのスキンケア、皮膚科の治療(副作用が辛かったですが)で 赤ニキビからは脱することができました。 白ニキビが慢性的にあり、皮膚科での治療はあの副作用が強いものが基本だと言われ 漢方治療を始めました。1、2ヶ月続けましたが通うのが難しい病院でしたので定期的に通えず やめてしまいました。 今は朝と夜に ・洗顔 ・化粧水、乳液(クリニークの角質ケア用。2週間前からはじめました) ・夜、時々パック をしているだけで治療はしていません。 クリニークでは赤ニキビではないのでアクネ用化粧品でなくてもよいといわれました。 もう2年以上にきびで悩み続けているんです。 どうにかきれいな肌に戻りたいんです。 今のこの状態についてアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#209276
noname#209276

みんなの回答

• matelism
回答No.3

私も17歳のころ、突然顔中膨らんできて爆発的ににきびが出ました。でも今は完治しています。 ニキビは基本的に胃腸の弱い人がなります。胃腸の機能低下、様々な毒素を体外に排出できなくなる。血液にそれらが還流する。 それが皮膚に運ばれル。皮膚はそれらの毒素を排出しようとしてニキビを発生させる。 プロアクティブ、ダラシン等々の薬は皮膚に出てきた毒素を分解することで症状を抑えるというものです。 胃腸機能低下の原因は 腰部のコリです。腰部の関節筋肉がこっていると、腸の血液循環が悪くなる。その結果機能が低下してくる。 にきびに苦しむ人に聞きます。冷え性、腰痛、背中や肩のこり、便秘、下痢はないでしょうか。胃のむかつき、足の長さが違う、骨盤がゆがんでいるということですが。腰周りがこっていると胃腸の血液循環が悪くなり、機能が低下します。 以上の症状うち、いくつかでもあればあなたのにきびの原因は深部のコリから来る血液循環不全―胃腸の機能低下です。 年代的に10代後半は体が硬くなる時期です。それが大学受験期とたまたま重なったのでは。さらにその疲労が余計に循環不全を促進したとも考えられます。 手っ取り早い治療法は整体カイロで腕の非常にいいところを探し、腰の関節機能を回復することです。私は池袋の治療院に通い1週間で収まってきて1年でほとんど出なくなりました。 その他体操で体をやわらかくしたりと自家治療にも励みました。ニキビは腰からというサイトに詳しく載っています。 食事はバランスよく肉魚を十分に取る。でないと皮膚を修復する材料が不足します。脂肪にも大事な栄養が含まれています。睡眠は規則正しく6から7時間

• albert8
回答No.1

必ずニキビができる原因があります。いくら手当したところで症状だけを軽減する対症療法に過ぎません。その原因を治さない限りニキビをなくすことは難しいでしょう。 原因は慢性的なストレスと体の冷えです。質問者さんはおそらく体温が低いと思いますが、どうでしょうか。アルバイトや勉強で徹夜したり夜更かし、睡眠不足が続くと血流が悪くなって体が冷えてきます。顔だけではなく背中や胸など血流が悪い所は皮脂が溜まりやすくニキビの原因となります。さらにはその場所の常在菌とストレスで増えた顆粒球が反応して炎症をおこし膿となって(いわゆる赤ニキビ)悪化していきます。 原因さえ分かれば治療は簡単です。ストレスを軽減して血流を良くすることが大事なのです。どういう生活をされてるのかわかりませんが、ニキビの治療、予防のためには見直しが必要ではないでしょうか。原因を棚上げしたまま同じ生活を続けていてはいくら手当をしたところでままなりません。 少なくとも夜更かしを避けしっかりお風呂に浸かり睡眠時間を増やさなければいけません。またお家にいらっしゃる時は軽く体を動かして血流を良くしたり、時折蒸しタオルで顔を温めてください。また軽くマッサージしたり笑ったりして表情筋を動かすことも顔の血流を良くしてくれます。 ニキビは薬や化粧品に頼っても治りません。原因をみつめて自分で治すことが大切です。