• ベストアンサー

兵庫、大阪で一人暮らしするならどこがいい?

兵庫、大阪で一人暮らしをするなら、どこがおすすめですか?30代女性の一人暮らしで、車は持っていません。自転車を活用することになるので、坂が多いところは避けたいです。勤務先は未定ですが、神戸か大阪市内に出やすいエリアに住んでおきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.4

NO3です。 大阪は詳しくないのですみません。 多分質問に神戸から大阪市内となっているので間のだいたい似た地区の回答になるかと。 梅田から例えば三宮に勤務とかだと便利なのは阪急、JRですから。 ちなみに塚口辺りから三宮は20分くらい、塚口から梅田は15分くらいなのでそういう意味でも兵庫県側が便利かなと。 神戸には行かないなら話は変わりますが。 あ、でも神戸はおすすめですよ。

cafekokko
質問者

お礼

すみません、私の質問の仕方が悪かったです>< やはり、神戸・大阪間となると教えていただいた辺りになるのですね。 神戸はいいですよね!おしゃれですし! どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.3

阪急神戸線がおすすめです。 尼崎も広いのでJR、阪神尼崎周辺は私もちょっととおもいますが、 阪急塚口、武庫之荘、は坂も無いし尼崎でも住みやすいですよ。 この変なら治安はさほど悪くないと思います。 少々家賃高くてもよければ 岡本や夙川も場所によっては阪急、JR両方徒歩圏内だったりしますので人気があります。 参考になれば。

cafekokko
質問者

お礼

尼崎も阪急沿線なら良さそうなのですか、なるほど! 夙川は人気エリアなので高いと聞いたことがありました。やっぱりそうなのですね・・・ どうもありがとうございました! もし、大阪でオススメがあれば追加で教えていただけるとありがたいです。みなさんの回答は、今のところ兵庫方面の情報しかなく・・・。大阪は住みづらいのかな?

noname#188107
noname#188107
回答No.2

男性なら尼崎周辺なんてけっこうおもしろげなんですが、 女性の一人暮らしにはあまりお勧めはできません。 阪急の西宮とか塚口あたりは生活もしやすいし、 物件も見つけやすいとは思います。

cafekokko
質問者

お礼

やはり尼崎は避けたほうがいいのですね。 西宮は住みやすそうですね。塚口もいいのですか!見てみます! どうもありがとうございました!参考になります!!

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

神戸大阪両方に出やすくて家賃もそこそこなのは、西宮の今津あたりですね。 宝塚方面も近くなるので、そちらでも仕事が探せますよ。 あの辺りの阪急沿線は、ちょっと安めなところが多いですね。 尼崎周辺は避けたほうがいいと思います。

cafekokko
質問者

お礼

西宮の今津あたりですか。その辺りの阪急沿線を見てみようと思います! 尼崎は、ガラが悪いとかなんとか聞いてましたが、やはり避けたほうがいいのですね・・・。 良し悪し両方教えていただいて、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 大阪or兵庫

    今一人暮らしをする場所を悩んでおります。 私は2年間大阪市内に住んでいましたが訳あって今九州の実家に帰ってきています。私は関西が大好きでまた関西圏に住もうと思っているのですが大阪と兵庫でかなり迷っています。大阪に住んでいた時に神戸に行き大好きになりました。なので神戸に住みたいと思っていたのですが、大阪も大好きなので捨てがたいです。 今考えているのは *大阪府内* ●大阪市福島 ●茨木市 ●高槻市 ●吹田市 *兵庫県内* ○尼崎市(武庫之荘、塚口) ○伊丹市 ○神戸市 です。 福島以外の3つは北摂地域で住みやすい聞き、尼崎と伊丹は大阪神戸とどちらにも出やすいところが魅力的で候補に入れてます。 神戸は東灘、灘、西区がいいなと思っていますが東灘や灘は高いです… 探せば好条件で安い物件はあるものなのでしょうか? あと西区は中心地からは離れていますが、いい物件が結構あり惹かれています。 西区は総合的に見て住みやすいでしょうか? 現時点で全く絞れていない状況なのでそれぞれの利点や欠点、ここはやめといたほうがいい等ありましたら教えて頂きたいです。兵庫についてはほとんど無知なので、 神戸ではどの区が便利で住みやすいのか 尼崎や伊丹はどうか(交通の便や住みやすさなど)などお聞きしたいです。 あと、大阪から兵庫へ移り住んだ方の意見もお聞きできたらなと思っています(*^^*)どちらが住みやすかった、や兵庫での暮らしはどうだった等。 ちなみに私は20歳♀フリーターで一人暮らしを始めたらその住まい近辺でアルバイトを探すつもりです。 人それぞれだとは思いますが参考にしたいと思っていますのでたくさんのご意見お待ちしております(*^^*

  • 大阪か兵庫で1人暮らし

    来年度から、大阪か兵庫で1人暮らしを予定しています。 勤務地はまだ決まっていませんが、 条件として・・・ (1)下町の風情が好きなので、そういう人情味溢れた場所(大阪のおばちゃんがいそうなところ) (2)女性の1人暮らしなので、治安がよいところ。夜、あまりにヒッソリしていると怖いです。 (3)物価も安い方が嬉しいです。 (4)近くに大きい総合病院があるところ。 (5)電車1本で都会にも出られる 贅沢な条件ですね・・・ 土地勘はまったくないので、この近辺ご存知な方、どうかアドバイス下さい。 (先日、似たような質問をして2名の方に丁寧な回答を頂きました。もう少し情報が欲しいので、あらためて質問させて頂きました。)

  • 兵庫県で一戸建て どのエリアが良い?

    大阪に勤務している者ですが、兵庫県で一戸建てを買いたいと思っています。 大阪まで1時間以内で、土地が安く、子供の学区が良いところを希望しています。 今のところ、神戸や明石あたりを検討していますが、 おすすめのエリアがあれば、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ここだけは行っとけ大阪・兵庫

    20代、男性。 昔から兵庫県在住なのですが、出不精なためか、兵庫や大阪のことを詳しく知りません。 たまに旅行に出ても、沖縄や北海道など、関西とは縁遠い所ばかり。 友達に兵庫や大阪の見所を聞かれても、首をかしげてしまう始末なのです。 せっかく近くにいるのにこれはもったいない!ということで、旅費をため、近日中に大阪と兵庫を一人で旅して回ろうと計画しています。 (電車で) ただ、やはりどこに行ったらよいのかがわからない。 そこでぜひ皆さんに、大阪と兵庫の見どころを教えてほしいのです。 超メジャー級(神戸ポートアイランドや通天閣)より1ランク下くらいからの見どころだと嬉しいです。 ぜひ「ここだけは行っとけ」的な見どころ、お教えください。 よろしくお願いします!

  • 大阪・兵庫で住みやすいとこ

    来年の4月に大阪か兵庫に転勤になります。 詳しい勤務地は決まっていませんが、おそらく、神戸市、尼崎市、宝塚市、西宮市、大阪市、吹田市、茨木市、堺市あたりになると思います。 住みたい条件としましては 1)梅田まで、電車で30以内のとこ 2)部屋が9畳以上で家賃が6万円くらい 3)駐車場ありで料金が1万円くらい この条件だとどの辺がいいんでしょうか? どうかご助言ください。

  • 兵庫県で一人暮らし どこに住むか迷っています

    来年から兵庫県加東市で働くことになりました。 全く土地勘がないため、どこに住むべきか迷っています。 ちなみに1人暮らしです。 条件としては以下の5つです。 (1)電車で大阪や三宮などに1時間以内で行ける (2)加東市の職場まで車で30分くらいで着く (3)家賃が5万くらい (4)通勤時間の渋滞がありすぎるのは嫌 (5)治安がいい スーパーなどへは車で買いに行けるため、 その点の便利さはあまり重視していません。 自分で調べてみたところ、 三田市の新三田駅や広野駅あたりはどうかなと思いました。 車での所要時間を調べたところ、職場まで30~40分くらいでした。 しかし、1人暮らしなのに通勤に30分もかかるところに住むのも どうなんだろうなと思ったりもします。 加東市から三宮や新大阪までバスで行けるようですが、 終バスの時間が早いようなので、 できれば電車でいけるところがよいです。 特に、大阪で仕事の研修があるので、大阪に行きやすいと嬉しいです。 上のような条件がある場合、どこらへんに住むのがよいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 大阪府内女性の一人暮らし

    大阪府内での一人暮らしを考えていますが、 エリアを決めかねています。 治安が比較的良いところを教えてください。 勤務先は鶴見緑地線の横堤が最寄り駅。 電車なら30分。車なら1時間程度が通勤圏内だと思っています。 できれば、国道25号線に出やすいところがいいのですが 車で移動することも多いので、住まいは駅から離れていても大丈夫です。

  • 関西(大阪・兵庫)の住みやすい地域

    似たような質問があり申し訳ないのですが、 さらに詳しく教えていただければ幸いです。 来年、彼が住む大阪に引っ越す予定です。 まずは一人暮らしの彼のマンションに移るのですが、 1Kとかなり狭いので、早く新居を探したいと思っています。 今からネットで物件をみて参考にしているのですが、 私は関西在住ではないので、地域や路線などまったくわかりません。 大阪市内で探していたのですが、2LDK等の希望の条件で探すとどうしても家賃が高くなってしまいます。 そこで次のことを教えてください。 1.大阪市内で住みやすい地域(区、路線、最寄駅等) 2.大阪市以外で住みやすい地域(市、路線、最寄駅等) 3.兵庫県(なるべく大阪寄り)で住みやすい地域(市、路線、最寄駅等) 住みやすいというのは、よそ者でも住みやすい、家賃が比較的安い、治安がよいというのが基準です。 また、今彼は大阪市内に勤務しているのですが、 もし、派遣先が変わっても通勤しやすい地域が希望です(車は持っていません)。 また、大阪市だと新婚向け家賃補助制度というものがあると聞いたのですが、 ちょっと高い家賃の市内物件にして補助を受けるのと、 あらかじめ安い家賃の市へ住むのではどちらが経済的に負担が軽くなると思いますか? 参考にお聞かせください。

  • 大阪市内 一人暮らし

    学生 女です。この春から大阪市内の専門学校に通うので、一人暮らしを始めます。御堂筋線沿線で考えているんですが、住みやすいエリアはどの辺りですか??(学校の最寄駅は西中島南方) いま気になる物件を見つけて(東淀川区西淡路)いろいろ調べてみると東淀川区は治安が悪いという情報が多かったんですが、どうなんでしょうか?? 私のイメージでは、大阪はどこも治安が良くないと思ってるので…( 大阪の方すいません;) おすすめのエリアと、やめといた方がいいエリアを教えてください(>_<)!

  • 大阪市内で一人暮らし

    30歳の会社員です。今、自宅から大阪市北区内の会社に通勤していますが、この度、大阪市内で一人くらしを始めようと思います。一人暮らしは初めてです。 ちなみに残業が多いので夜の帰宅は遅くなります。また、できれば公園や商店街が徒歩か自転車で行けるところにあれば、いいなぁと思っています。何かおすすめの地区はあるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。