• 締切済み

window7の再インストールが出来ない

window7が起動しなくなった(パソコンの電源を入れてパソコンを立ち上げるとDELLのロゴマークの後に何とかミッシングと表示されて起動しない)のでOSの再インストールしようと思ったんですがOSのインストール時に新しいシステムパーティションを作成できなかったか既存のシステムパーティションが見つかりませんでした。と表示されてOSのインストールが出来ません それとRAID0を組んでるのでOSのインストール画面でHDDが一台しか認識されないのは分かるんですがHDDの容量が一台分しか認識されません(前にOSの再インストールした時は内蔵しているHDD二台分2Tが認識されていました。だけど今は1Tです) それとOSインストール時に約100MBの容量を取ってる部分があったんですがそれも表示されません RAID0を解除したいと思うのですがBIOS画面での操作が分かりません 長々となりましたがOSの再インストールの仕方とRAID0の解除について教えて下さいお願いします

みんなの回答

noname#159406
noname#159406
回答No.3

RAID0を組んでいたのならOSインストールが失敗する原因はどちらかが壊れてるという事です。 この場合どちらが壊れてるかはわかりませんからどちらも新しいHDDを付けてください。 そしてインストールすればRAID0でインストールできます。 データーはその後救済できればすれば良いだけです。ただしはずしたHDDをUSBで付けたら起動トラブルが再発発生する確率が大きいのでKNOPPIXなどを利用してWindowsに障害を与えないようにすれば安全に作業が出来ます。・・・・・・・・・・回答の一例ですのでやり方は何通りもありますので! それとRAID0を解除するのはBIOSからではなくてソフト側からしか出来ません。

• 8ive22ty
回答No.2

diskpartコマンドの使い方を知っている程度の知識はお持ちなのですか? diskmgmt.msc(ディスクの管理)をコマンドで行なうものです。 Win7インストールDVD(またはシステム修復CD)でPC起動して、コマンドプロンプトにてdiskpartで現在の接続状況を確認してはどうでしょうか。 接続デバイスについてディスクの管理と同じことができます。(ディスク管理を上回ることもできる) --- 再インストールできないHDDもdiskpartでMBRをclean処理すれば解決します。 1秒程度でMBRをcleanにしますので、HDDは初期化されます。 必要であればHDD内のデータは事前に保存しておいてください。

• te2kun
回答No.1

>それとRAID0を組んでるのでOSのインストール画面でHDDが一台しか認識されないのは分かるんですがHDDの容量が一台分しか認識されません RAID1なら、ミラーリングですから、1台分になりますが RAID0で1台しか認識しないって、片方のHDDが壊れて、一方しかHDDが認識されていなくて、起動出来なくなっていませんか? 片方しか認識していなかったなら、パーティションなどの領域も見つかりませんから、表示されませんよ BIOSで現在認識しているドライブなどが表示されますから、HDDがすべて認識していますか? DELLの一部機種では、BIOSでSATAポートの有効と無効を切り替えたりします。 もし、その機種でしたら、BIOSでHDDを接続したポートが有効になっていますか? 面倒なら、一度すべてのポートを有効にしてから、BIOSを出て、BIOSの再起動をしてから、再度BIOSに入り確認してください。接続されているポートは表示されるはずです。 もしくは、単にHDDのコードが緩んでいるためにHDDが認識しないって可能性もあるでしょう >長々となりましたがOSの再インストールの仕方とRAID0の解除について教えて下さいお願いします マニュアルか取扱説明書をお読み下さい。 パーティションを確保して、インストールを行わなくてはいけません。 RAIDを作ったり削除する場合は、RAID BIOSで行います。 RAID BIOSの画面で行って下さい。 BIOS後に表示されます。 入り方なども取扱説明書に記載されているでしょう 一定時間 入り方が表示されます。