• 締切済み

window7の再インストールが出来ない

window7が起動しなくなった(パソコンの電源を入れてパソコンを立ち上げるとDELLのロゴマークの後に何とかミッシングと表示されて起動しない)のでOSの再インストールしようと思ったんですがOSのインストール時に新しいシステムパーティションを作成できなかったか既存のシステムパーティションが見つかりませんでした。と表示されてOSのインストールが出来ません それとRAID0を組んでるのでOSのインストール画面でHDDが一台しか認識されないのは分かるんですがHDDの容量が一台分しか認識されません(前にOSの再インストールした時は内蔵しているHDD二台分2Tが認識されていました。だけど今は1Tです) それとOSインストール時に約100MBの容量を取ってる部分があったんですがそれも表示されません RAID0を解除したいと思うのですがBIOS画面での操作が分かりません 長々となりましたがOSの再インストールの仕方とRAID0の解除について教えて下さいお願いします

みんなの回答

noname#159406
noname#159406
回答No.3

RAID0を組んでいたのならOSインストールが失敗する原因はどちらかが壊れてるという事です。 この場合どちらが壊れてるかはわかりませんからどちらも新しいHDDを付けてください。 そしてインストールすればRAID0でインストールできます。 データーはその後救済できればすれば良いだけです。ただしはずしたHDDをUSBで付けたら起動トラブルが再発発生する確率が大きいのでKNOPPIXなどを利用してWindowsに障害を与えないようにすれば安全に作業が出来ます。・・・・・・・・・・回答の一例ですのでやり方は何通りもありますので! それとRAID0を解除するのはBIOSからではなくてソフト側からしか出来ません。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

diskpartコマンドの使い方を知っている程度の知識はお持ちなのですか? diskmgmt.msc(ディスクの管理)をコマンドで行なうものです。 Win7インストールDVD(またはシステム修復CD)でPC起動して、コマンドプロンプトにてdiskpartで現在の接続状況を確認してはどうでしょうか。 接続デバイスについてディスクの管理と同じことができます。(ディスク管理を上回ることもできる) --- 再インストールできないHDDもdiskpartでMBRをclean処理すれば解決します。 1秒程度でMBRをcleanにしますので、HDDは初期化されます。 必要であればHDD内のデータは事前に保存しておいてください。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>それとRAID0を組んでるのでOSのインストール画面でHDDが一台しか認識されないのは分かるんですがHDDの容量が一台分しか認識されません RAID1なら、ミラーリングですから、1台分になりますが RAID0で1台しか認識しないって、片方のHDDが壊れて、一方しかHDDが認識されていなくて、起動出来なくなっていませんか? 片方しか認識していなかったなら、パーティションなどの領域も見つかりませんから、表示されませんよ BIOSで現在認識しているドライブなどが表示されますから、HDDがすべて認識していますか? DELLの一部機種では、BIOSでSATAポートの有効と無効を切り替えたりします。 もし、その機種でしたら、BIOSでHDDを接続したポートが有効になっていますか? 面倒なら、一度すべてのポートを有効にしてから、BIOSを出て、BIOSの再起動をしてから、再度BIOSに入り確認してください。接続されているポートは表示されるはずです。 もしくは、単にHDDのコードが緩んでいるためにHDDが認識しないって可能性もあるでしょう >長々となりましたがOSの再インストールの仕方とRAID0の解除について教えて下さいお願いします マニュアルか取扱説明書をお読み下さい。 パーティションを確保して、インストールを行わなくてはいけません。 RAIDを作ったり削除する場合は、RAID BIOSで行います。 RAID BIOSの画面で行って下さい。 BIOS後に表示されます。 入り方なども取扱説明書に記載されているでしょう 一定時間 入り方が表示されます。

関連するQ&A

  • Win7インストール後にかドライブが表示されません

    先日OSをVistaからWindows7にクリーンインストールしました。 HDDを4つ設置していましてC:は2台のHDDでRAIDを組みD:E:はこれまで何事もなく使用出来ていました。 しかしWindows7インストール後に何故かHDDが1台(E:)マイコンピューターに表示されないのです。 BIOSではちゃんと3台とも認識されていますしRAIDの設定画面でもHDDは3つ表示されています。 BIOSでHDDの起動順番を変えたりしてみましたが起動エラーが出たりマイコンピューターには表示されませんでした。(何故かRAIDを組んだC:のHDDは3番目に表示されます) ちなみにDドライブに使用しているハードディスクとEドライブで使用しているハードディスクは容量共に全く同じ製品です。 何故同じ製品のHDDが一つは表示されてもう一つは表示されないのか分かりません。 BIOSでは認識されてますので何とか解決されるのを願うばかりです。 どなたか何か解決方法をご存じの方どうかよろしくお願いします。

  • ソフトウェアRAID (ストライピング)のHDDからOSのブートができない。

    以前こちらでディスクユーティリティーで構成したRAIDのHDDからOS10.4以降であれば起動は可能とのことでしたので、早速HDDを2台買ってきて試してみたのですがうまく起動してくれません。 OS10.5のインストールDVDで起動後HDD2台をRAID0(ストライピング)に設定し、その後インストールすれば正常に完了するのですが再起動がかかった後、すぐに強制的に電源を落としてくださいとのメッセージがでて固まってしまいます。 オプションキーを押しながら起動させてみたのですがRAIDを組んでいるはずの2台が別々に認識されてしまっています。 外付けのHDDで起動した場合RAIDのボリュームは正常に認識しています。 RAIDを組まずにOSのインストールから起動まではまったく問題ありません。(2台とも確認しました) やはりソフトウェアRAID(特にストライピング)からのブートは不可能なのでしょうか? どなたかわかる方がおられましたらよろしくお願いします。 当方のシステムは PowerMacG5 1.8G dual メモリ 768MB HDD SEAGATE ST3500418AS (500GB SATA300 7200) ×2

    • ベストアンサー
    • Mac
  • RAID0の認識およびntldr IS MISSING

    XP・HOMEです。80GBのHDDにOSをいれ、250GBのHDDに映像等を保存。共にSATAです。マザーはD925XECV2です。先日SATA250GBのHDDを増設し、RAID0を構築しました。当初はRAIDを構築するつもりがなかったので、OSインストール時はF6キーは押してません。付属のFDDからドライバも入れてません。今回RAID0を構築するにあたり1.BOOTメニューでRAIDを有効にして再起動。2.CTRL+Iは押さずにRAID構築無視。3.ホームページよりIAA等必要なアプリダウンロードしインストール。4.IAAを起動し、追加したHDDと既設のHDDに てRAID0を構築(2時間程度)5.「すべてのサイズを認識させるため再起動」と表示。再起動。6.ntldr IS MISSINGと表示。7.復元、修復不能。挫折。8.クリーンインストール。→成功。9.RAID0のHDDの認識成功。データはOK。 10.RAID0のHDDのベンチマーク大幅UP。 11.RAID0(250+250GB)なのに総容量は250GBのまま?12.ディスクユーティリティで内容を見たら、パーテーション未割付。怖くて割付できず・・・・。 どうしたらよいのでしょうか? Q1、最初のRAID0構築後にntldr IS MISSINGと、表示されたのは、何故ですか?クリーンインストール以外に対処法はあったのでしょうか?HDD構成が変わったのがいけないのでしょうか? Q2.クリーンインストール(F6キー+FDDドライバインストール含)後、RAID0のディスクはデータもOKで、ベンチマークの結果も良好。RAID0として認識されてます。が、250+250=500でなく、総容量250GBとは??ドライブ文字を付けずにパーテーションを割付てしまって良いのですか??また、どうしたら500GBとして認識するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 3台でRAID5を構成しているサーバ(Windows server 2

    3台でRAID5を構成しているサーバ(Windows server 2000)にRAID0でHDDを追加して再起動をかけたところ、ブート不可能な状態になりました。 追加した1台を外してもやはり起動不能です。BIOSでは3台のHDDを認識し、RAID構成後の容量も表示されますがOSでは認識しません。そのためWindowsの回復コンソールやブートローダのコピーが出来ません。 RAIDのOSでREBUILDをかけてみようかと思いますが、データ破損が怖くて踏み切れません。REBUILDはやめたほうがよいでしょうか。

  • Win10で、2台中1台のHDDが認識されない。

    Windows10インストールで最初、RAID1を構成する予定だったが、ドライバーが認識しないので、RAIDを解除、HDDを1台にしてWin10をインストール。 その後、もう1台のHDDを接続したが、Win10では全く認識しないで表示されません。 UEFIでは、2台ともAHCIで表示されています。

  • RAID設定後のパーティション分けと 増設の質問

    質問1 ゲーム用のPCに RAID0 (ストライピング)で設定しました。OSはXP homeです。 750GBのHDD 同じもの二つでやったのですが、 RAID0の設定だとボリューム1個になって1.5Tと大容量で使いづらいです。 この場合、OSインストール後、パーティション分けできますでしょうか?マイコン右クリックの管理の場所みたのですが、イマイチわからず。 OSインストール時に分けようとすると、途中でドライブに電源が入ってませんとエラーが出たので、合わさった1.5TのままフォーマットしOS入れてしまいました。 質問2 RAID0の設定後に、データ保存用にHDD一台足しても問題ないでしょうか?何か設定が必要でしょうか? わかる方宜しくお願いします。

  • Win2000のクリーンインストール

    会社のワークステーションですが、OSがインストールできなくなり、システムの人に相談してもお手上げ状態です。アドバイスをお願いします。 マシン:hp x4000, HDD 34GB, メモリ 2GB OS:Win2000pro OSをクリーンインストールすることになったのですが、Win2000-SP3のCDで起動しても、ハードディスクが認識されず、インストールできません。(システムの人のサポートで起動時にRAIDドライバをFDDから追加したのですが、それでもHDDを認識しません。) 次に、英語版Win2000でも構わないと思い、リカバリCDで試みたのですが、HDDのPartitioningまではできているみたいですが、5分ほど、"Patitioning云々. Please wait."と表示され、再起動後は最初の画面に戻ってしまい。以下、何度やっても同じことの繰り返しです。 説明が足りない部分は質問してください。 仕事に支障が出て、非常に困っています。

  • RAID0でVista再インストール

    500G+500GのHDDでRAID0を組んでいます。 パーテーションをCとDに分けていて、Cにシステム、Dにはデータが入っています。 OS(VISTA)が起動できなくなったので再インストールをしようかと思ったのですが、この場合Cにインストール可能でしょうか? また可能だった場合、Dドライブのデータに影響は出ない(読み込める)でしょうか?、

  • OSを再インストールしようと思っているのですが

    No.595744さんとほぼ同じ状況でOSが立ち上がらなくなりました。 私の場合はPCのシャットダウン中に親がブレーカーを 落として起動できなくなりました。 フォーマットしようとしても(回復コンソールから) エラーが発生してできないし パーティションテーブルが壊れているのでパーティションを削除してクリーンインストールしょうにもパーティションを削除することができませんでした。 No.595744さんの場合と同様に 別HDDにOSを入れて なんとかデータを助けられないかと思っているのですが そこで問題なのは 1.デスクトップPCは壊れた1台しかないのでそれにHDDを増設してOSを入れようと思っているのですがそれは可能ですか? 2.パーティションテーブルが壊れてて 一応パーティションは分けたとおり分かれてはいるのですがすべて不明のパーティションとなっています。 パーティションテーブルが壊れてても データを救出できますか? 3.私のデスクトップPCは自作機で ハードウェアRAIDを行っています。 増設したHDDはRAIDでなくても救出できますか? またデータの救出方法を教えて欲しいです。(HPでもいいので) 3.復旧する方法があればおしえてください。(それができれば一番いい) 他に必要な情報があればおっしゃってください。 お願いします。

  • ソフトRAIDのHDD交換に失敗!

    現在、ソフトRAIDでSATAのHDDによるRAID1のミラーリングを行っております。 INTELのアプリケーション・アクセラレータ RAID エディションをインストールしてRAID環境にした上で、OSをRAIDHDDにインストールして使用しておりました。 先日、1台のHDDがエラー表示、クラッシュしてたみたいで容量の違うHDDを買ってきてフォーマットしただけでパーティションも切らずに組み込みました。 普通ならミラーリングが開始されるはずと聞いてたのに、何も起こらないのでRAIDボリュームをデリート。 その後RAIDの再構築を行いましたら、起動できない! 幸いデュアルブート環境だったので、別HDDのWin2000で立ち上げてみたらOSの入ってたHDDはきれいさっぱりとデータが飛んでしまってました。 こうなった場合、OSの入ってたHDDを元の状態にもどすのは不可能でしょうか? データの上書き等は何もしていないので、最悪元あったデータだけでも読めるようにしたいと思いますが、どなたかお助けください。