横浜サイエンスフロンティア高校とは?

このQ&Aのポイント
  • 横浜サイエンスフロンティア高校は、進学についての質問を受けた中3の受験生を持つ親からの相談です。
  • 学校説明会に参加したところ、授業でパソコンを使用する機会が多いことがわかりました。
  • パソコンが得意でなければ、授業について行くのは厳しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜サイエンスフロンティア高校の授業について

中3の受験生を持つ親から進学についての質問です。 横浜サイエンスフロンティア高校への進学を希望しているのですが、 先日学校説明会に参加したところ、授業でパソコンを使用する機会が 多いことに気がつきました。そのため、パソコンがある程度、得意な 生徒でなければ、授業について行くのは厳しいのではないかという不安 に駆られています。 中学までは受験勉強に専念させ、高校生になってからパソコンを家で 「開放」しようと考えていたため、我が家では、家族共用のパソコンもなく、 もちろん子供にも、個人用パソコンを与えていません。そのため、日常的 に家でパソコンを操作している子よりは、キーボード操作等、うまくないと 思います。 パソコン操作に長けた子供もたくさんいる中で、うちの子のような生徒は、 現実的に横浜サイエンスフロンティア高校でやっていくには厳しいでしょうか。 情報提供いただければ、幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 高校でのPC操作など、初歩の初歩から・・電源の入れ方から授業内容は始まります。一度もPCに触ったことがない生徒でも全然問題ありません。プログラミング教科があったとしてもこれも初歩の初歩から教えてくれます。ただ、すでにプログラムを組んで遊んできた生徒とのギャップにはびっくりするでしょう。  しかし、この学校のカリキュラムを見る限りは数学・英語と理科の教育に力を入れているようですから、むしろ数学・英語、理科が得意でなくて落ちこぼれる方がよほど怖いことです。  あとキーボードを見ないでローマ字入力を行うタッチタイピングは、独学でも一日でマスター可能です。私はそうでしたよ。まあ、初日はゆっくりでしたけど。あとはもう文章の作成ばっかりやっていましたからあっという間に「名人クラス」です。ちなみに私は今50代後半、マスターしたのは20代後半でした。  しかし今時、家庭にPCがない環境というのは家庭環境としては遅れていますね。子供さんはたぶん猛烈な文化ギャップを感じられると思います。しかし何度も言いますが学校が力を入れているのは数学・英語・理科です。

SAMMMY
質問者

お礼

回答に感謝いたします。 PC操作の初歩から授業が始まると聞いて、とても安心いたしました。 また、モチベーションを上げて頑張れそうです。 中学のPCの授業では、周りがPCに慣れている子ばかりだったので その子たちのペースで授業が進み、担当の先生も電源ボタンや 立ち上げ・終了の説明を省略し、先に進んでしまったようで、 本人は挫折を感じ、PCの授業に不安を持っていました。 貴重な情報提供、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは!!YSFHに通っているものです。 1年の始めからガンガンPCを使う機会がありますが、みんな一斉にやりますし、これから課題提出などで使わなければならなくなるため先生もよく教えてくれていると思います。 質問者さんのおっしゃる通り本当にPCばっかり使うので、打ち込むのも結構慣れますね!! 要はスキルレベルはどうであれ、文字が打てれば十分です^^ 実際私は小学生のころからネットなどを普段使いしていたので、あまりPCを授業で使う事に苦は感じなかったです。PCを自分で作ってしまうようなすごい友達もまれにいますが(笑)、全くPCをあまり使ったことが無いよという友達も私の周りにはたくさんいますよ^^ PCをよく使える生徒さんは周りに必ず何人もいます。友達に教えてもらうだけでも全然違いますね。 子供さんのご入学お待ちしてます^^ 勉強頑張ってください!!

SAMMMY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCをあまり使ったことが無い生徒さんもいるとわかり、 少し安心しました。 ただ、今現在、周りの子より、PCが苦手なことが、 多少トラウマになっているようで、進学先を考える際、 そのことがネックにならないか、心配です。 また、YSFHのアドバイス、何かありましたら、お願いいたします。

関連するQ&A

  • 横浜サイエンスフロンティア 特色検査 過去問

    横浜サイエンスフロンティア高校の特色検査の 過去の問題を高校HPで印刷できるのはわかったのですが、 その解答がどこかわかりません・・・。 分かる方いましたら教えてください! 回答お願い致しますm(__)m

  • サイエンスフロンティアの合格内申点、偏差値など

    横浜サイエンスフロンティア高校に詳しい方、または現役の方にお聞きします。サイエンスフロンティアの合格内申点、偏差値、ペーパーテストの点数は幾つぐらいあればいいのでしょうか?塾だとこの高校は4を二つぐらいしか取ってはいけないということです。本当なのでしょうか。(神奈川なので二年の成績+三年の成績×2です。)教えて下さい。もうすぐ新学年なので早めにご回答いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 横浜サイエンスフロンティア高校(YSFH)の合格最低点

    横浜市内の中学3年生です。 昨年開校した横浜サイエンスフロンティア高校(YSFH)志望です。 内申点が弱いので、後期選抜の2次選考を狙っています。 定員237人のうち、後期選抜は7割の166人。 そのうち、2次選考は33人。 この33人の枠に入るために必要な合格最低点が知りたいのです。 今の1年生の方で後期の2次選考で入った(と思う)方、 入試の自己採点は何点くらいでしたか? 今年から国数英で独自問題だし、単純に比較できないとは思いますが、目安にしたいので教えてください。

  • 専門高校とは?

    息子が横浜サイエンスフロンティア高校進学を考えています。同校は専門高校という分類に入るのですが普通高校と何が違うのでしょうか? 似たような学校に東工大学付属科学技術高校が有りますが、以外に有名大学進学率は悪いですね(東工大はさすがに良いが) 新設校で有り実験など面白そうですが理系の専門家から見て高校から専門で勉強するのはどうなんでしょうか?

  • 公立高校の授業について

    公立高校には大学進学校もあれば、ほとんど大学に進学しない高校もあります。この場合、授業内容というのは差があるのでしょうか? 同じ教科書等を使用していると思います。 授業そのものより、意欲(生徒と教師)、雰囲気、等と生徒が予備校に通う、こと等が違うだけでしょうか?  もう一つ、教師(都の職員、県の職員等)については有名進学校の場合は、それなりに優秀な(有名大学出身)人の集まりとなっているのでしょうか?(給料は同じでしょうけど)

  • 高校の授業料について

    群馬県に住む中学生の子供を持つ者です。 来年子供が高校受験なのですが、県立高校に進んだ場合の(1)入学時納入金 (2)授業料 (3)授業料以外に月々にかかる金額を教えていただきたいのですが…

  • 帝京科学大学のアニマルサイエンス学科について(化学の知識は必要?)

    帝京科学大学の生命環境学部、アニマルサイエンス学科で学ぶ内容について、詳しい方にお聞きしたいと思います。 いま、知人のお子さんが高校1年生なのですが、こちらの学科への進学を考えているそうです。ただ、来年度「文系」を選択しているので、理科の授業は生物のみということです。 そこでお聞きしたいのは、やはり「アニマルサイエンス」ということは、実際の大学の授業では科学(化学?)の知識が必要となってくるのかどうか、ということです。受験上は問題はないようなのですが、実際に入学してから、高校で「化学」という教科を学んでいないと授業を受ける際などに支障が出てきてしまいますか? ちなみに、来年度「理系」を選択すれば、化学と生物と両方が学べるのですが、あまり理系科目が得意ではないということで、迷っているそうです。どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 市ヶ尾高校の偏向授業をどう思う?

    神奈川県立市ヶ尾高校の日本史授業でハングルを教えるというのをどう思いますか? あまりにも朝鮮に内容が偏って、思想も偏っていたため、問題視した生徒が告発して発覚したみたいです。その生徒は勇気があると思います。 市ヶ尾高校は進学校なのに、入学してこのような授業では困りますよね。市ヶ尾高校の評判も悪くなります。いろいろな意見があるかと思いますが、みなさんの意見を教えてください。 詳細 http://matome.naver.jp/odai/2131426947685170801 http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1566161.html

  • 横浜SF高校に通っている方に質問です

    中3女子の受験生です。 志望校として横浜サイエンスフロンティア高校を視野に入れているのですが、 今のところ内申が105/135しかありません。 (中2の学年末+中3の1学期×2) 中3の2学期の成績がまだ出ていないので多少かわるかも知れませんが、 この内申だと正直危ないです。 偏差値は、全国規模の模試と神奈川県の模試を平均すると 英語69、理科66、数学68くらいです。 内申105程度で合格した方に質問です。 ・学力検査は何点くらいでしたか? ・内申は何でしたか? また、この内申で入試本番どのくらいの点数をとらなければならないのか わかる方いましたら教えてください。 回答お願いいたします。

  • 横浜市とさいたま市の公立中・高校について

    横浜市からさいたま市大宮への異動が決まりました。 小学6年生の子供がおりますので、中学・高校について教えてください。 公立の中学、できれば公立の高校への進学を予定しております。 さいたま市に住むなら浦和区が落ち着いた雰囲気でよいのかな、と考えておりますが、公立中学の学力レベルが高いと聞いて、子供がついていけるのか心配です。 子供の学力は今のところ普通です…進学塾ではない塾には一応通っておりますが、「普通」です。 現在住んでいる場所は私立中を受験するお子さんが多く、通う予定の公立中学も比較的レベルは高いようで落ち着いています。 子供本人は楽観的な性格で、このまま横浜の中学でもいいし、仲のいいお友達は私学へ行く予定だからさいたまの中学へ行ってもどっちでもいい、と言っております。 単身赴任をしても毎週末会える距離なので、家族みんなで引っ越しをするか、単身赴任するか迷っております。 上記のような事情なのですが、 ・普通の子が浦和区の公立中学へ行ってもついていけますか? ・浦和区以外の大宮駅周辺でおすすめの公立中学はありますか? ・公立高校へ進学するなら、横浜とさいたまどちらがよいでしょうか?(漠然としていてすみません。横浜の公立高校はあまりおすすめしない、浦和の中学だと内申がとれずよい公立高校へ行きにくい、こっちの方が子供に合った公立高校の選択肢が多いなど、もしアドバイスや経験談があればうれしいです。) 子供の学力次第だとは思いますが、どちらかに永住する可能性が高いので、できるだけ情報を集めて決めたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。