恋愛を前に進める段取りについて

このQ&Aのポイント
  • 恋を前に進める段取りについてアドバイスを頂きたいと思い、投稿させて頂きました。
  • (1)もうすぐある、先方さんとの顔合わせでその相手に会えるので、ボディタッチをしたり休日は何してるのか聞いて、好意をやんわり伝える (2)彼女の有無の確認 (3)仕事が決まったら、一週間に一度くらい、ゆっくり話せる時間をあえて選んで、相談を持ちかけつつ、雑談をして相手のことを知る。 (4)食事に誘う 上記のうち、優先順番を教えて頂きたいです。
  • 恋愛経験があまりなく、恋愛ベタなので自信がありません。行動を起こすと、好意が伝わって、仕事がしにくくなるかもしれない。相手に迷惑かもしれない。その他悩む点についてと、食事に誘うまでの順番についてアドバイスが頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛を前に進める段取りについて。

こんにちは。 恋を前に進める段取りについて アドバイスを頂きたいと思い、投稿させて頂きました。 相手は、派遣会社の営業担当者さんです。 相手は、女性の友達が多くてモテるタイプになると思います。 (1)もうすぐある、先方さんとの顔合わせでその相手に会えるので、ボディタッチをしたり 休日は何してるのか聞いて、好意をやんわり伝える (2)彼女の有無の確認 (3)仕事が決まったら、一週間に一度くらい、ゆっくり話せる時間を あえて選んで、相談を持ちかけつつ、雑談をして相手のことを知る。 (4)食事に誘う 上記のうち、優先順番を教えて頂きたいです。 私は、恋愛経験があまりなく、恋愛ベタなので 自信がありません。。 あそびたいな(?)と思われてると感じた点 ・初対面で、上目使いすると、すかさず、 一人暮らしか聞いてきた。 ・お店に顔を出しにきてくれる予定になったとき、 午前中に来ても大丈夫ですよという意味で 「朝でもいいですよ!」と言うと、 なぜか間が空いた。相手の性格を考えると、 そういう意味でとったかもしれないのかなと 後で感じた。 脈ありだなと感じる点 残念ながら今のところありません。 その他悩む点 行動を起こすと、好意が伝わって、 仕事がしにくくなるかもしれない。 相手に迷惑かもしれない。 その他悩む点についてと、 食事に誘うまでの順番についてアドバイスが 頂けると嬉しいです。 よければよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40代既婚のオバチャンですが、あまりに初々しいご質問でほのぼのした気分になってしまいました。 私も恋愛経験少ない20代でしたので、なんとなく雰囲気わかる気がします。 なにより、自分のキャラに合った行動がスマートだと思いますよ。 最終的に2人きりで食事に行ってみたいというのが目標なんですよね。 質問者さまのキャラクターでしたら、たぶん誘うより誘われるように持って行くべきです。 誘うにしてもデートに誘うというふうではなく、用事にかこつけてとか。 (1)のボディタッチはあんまりいただけないと思います。 私はよほど親しい男性の友人でも主人でもボディタッチって自発的にしないです。 結構驚かれるというか、ご心配なさってる『遊べるかも』のほうにとられてしまう恐れ大だと思います。 雑談の中で身辺調査はありだと思いますが、質問者様のキャラから想定外なほど根掘り葉掘り訊くと、やっぱり『遊べるかも』になってしまう恐れが。 あくまでも雑談の雰囲気をキープした範囲で、でしょう。 (2)彼女の有無は、どこかで確認すべきです。彼女がいるとわかっていればノーサンキューでしょう? まあ本当の遊び人なら、得られる回答もあまり信用はできないですが、でもやはり努力はすべきでしょう。 単刀直入に聞くよりも、例えば『ステキな○○ですね、彼女の見立てですか?』とか。 彼女がいなくてかつ質問者様に関心があれば『彼女いない』と言うはずです。 (3)今は派遣の合間なんでしょうか。 相談ごとは王道でいい方法だと思います。 とりあえず近々会ったときに『そのうち仕事のことで話きいてもらいたいことがあるんですよ』とサラリと予告しておかれては? そのときの反応で、ふたりきりの相談事がウェルカムなのかイマイチなのか判断できると思います。 相手に好意があれば、そのうち誘ってもらえると思います。 (4)前回の反応で誘うかどうか決める、ですよね。 でもなんとなく質問者様のキャラクターなら、あくまでも雑談の中で『営業さんだからランチのおいしいお店とか詳しいんですよね』などと誘われる方向に持って行ったほうが合っている気がします。 頑張ってくださいね。 残念ながら警戒されているとおり遊び人だったとしたって、それはそれで今後のためにプラスの経験になると思います!ぜひ楽しんで誘われてみてください!

swan-rose20
質問者

お礼

tantanさんアドバイスありがとうございます。 返事が遅くなり大変申し訳ありません。 まず現状報告なのですが、面接の日は、他のスタッフと同じだったので アプローチができませんでした(T_T) せっかくアドバイス頂いたのに活かせなくてすいません。。 そして、面接は落ちてしまい、派遣会社は辞めることになり 自分で就活してます。 でも繋がれなくなるのが嫌だったので、相手は社用携帯ですが、 今も連絡は何とかとれる状況です。 初々しいでしょうか?!とても堅苦しく考えすぎかなと 思いましたが、そう言って頂けて、嬉しいです(^o^) 自分のキャラに合ったアプローチがスマートというのは 本当にそうだなぁと最近感じました。 確かに誘うのは、何かできない気がします(>_<) なので、誘われるように頑張ります! ひとつひとつのご回答とても参考になります、 楽しんで頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式までの段取り

    最近彼にプロポーズされ、結婚する事になりました。お互いの両親への報告は済みましたが、両家の顔合わせはまだです。  彼の両親が遠方な為、私の両親への挨拶には彼一人で来て、数週間後に私と両親が彼の実家への挨拶に伺う予定です。  その後の段取りなのですが、全く分かりません。私と彼の考えとして (1)婚約指輪は要らない(私の要望)が、結婚指輪は欲しい (2)披露宴はしないが、親族のみの結婚式はする (3)挙式場所は未定だが、彼の父親の体調もあり、彼の地元(だけど彼は仕事の都合で長年、地元からは遠く離れて暮らしている)でするかもしれない (4)当分共働きで、新居探しをしなければいけない  これ位です。両家の顔合わせの後、どんな段取りで式までを進めてゆけば良いのでしょうか?結婚指輪はいつ頃購入するか、新居探しはいつ頃からか、会社への報告は?両家の顔合わせの時、何か手土産が必要なのか・・・・ 分からない事だらけで、パニックになりそうです。  何か良いアドバイスがあれば、お願い致します。  

  • 段取りと加工

    マシニングへとラインが移動になり、どのように早くマスターすればいいか困っているマシニング初心者ですが、よろしくお願いします。 マシニング加工と汎用機を使い金型を製作しています。 丸材や角材が常にあり、マシニング段取りにすごく困っております。 単品がほとんどで、加工物が変わるたびに、工具を付け替えて、プログラムの転送や加工物のセット、オフセットなどを設定して、加工開始なのですが、工具の段取りや座標のゼロ点出しにすごく時間がかかってしまいます。 工具は、ドリル研磨機で研磨して、工具長(マクロ組んであります)を計り、工具装着完了後に、オフセット入力するのですが、この段取りに時間がかかってしまいます。 ドリル寿命もどのぐらいなのかわからないため、ドリル研磨機で研磨してから、工具の取り付けを毎回やってる状態です。 丸材や角材をある程度段取りをして作業すればいいのかもしれませんが、至急だという指示書で段取りが無意味になってしまいます。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、工具の取り付けや加工物のゼロ点出しなど、経験も必要だと思いますが、どのように作業をすれば、作業時間が減少できるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 段取りが悪いことを指摘されました

    今の職場に中途採用で就職して、約一年になります。 先日直属の上司に、私の仕事の段取りの悪さを指摘され、悩んでいます。 もともと、私はマイペース過ぎる嫌いがあり、要領も悪く、アルバイト時代から、似たような注意ばかり受けてきました。そのせいか、それでも直らなかった理由を、私自身の惰性からだと思う反面、生まれ持った性質でありその程度の能力しか自分にはないのだから仕方がない、とも考えていました。 とはいえ、自分に言い訳してばかりいても、成長がありません。なんとか段取りの悪さを克服したいと考えています。 ですが、そもそも、自分が段取りが悪い理由には、どうすればそれが解決できるのかという発想が貧困である点、さらには先輩から教えて頂いた段取りと自分との相性が悪く、自分なりの段取りを組みなおすものの、傍目にはそれが評価されていないという点があり、頭を悩ませています。 基本的なこと、つまり、一日、1週間、そして月単位でのスケジュールリストの作成、オリジナルのマニュアル作りなどは実践しているのですが、結果には出せないでいます。 また、上司には「あなたは頭が固いから、アドバイスをしてもそれを実践しない」とも指摘されてしまいました。ですが、実践しようにも、実践をした結果あまり目に見えた効果が見られず、徐々に自分のやりやすいようにやり方を戻してしまった結果、このような上司からの指摘につながってしまったように思えます。 部下や後輩を持つ立場の方々からの視線からも、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • プロポーズしてからの段取り

    先日結婚を決めて、いわゆるプロポーズをしました。(私は男です) ※彼女からの押しに負けた感もありますが…(^^; さてこれからの段取りなんですが、どのようにすればよいのでしょうか? 前提として以下のような状態です。 ・結納はやらない(両家の親も了解済み) ・私は仕事の関係で実家(東海)を離れており、彼女の家(実家暮らし)と同じ県(関西)に住んでいる。(車で40分くらい) ・私は長男なので彼女が嫁ぐ形になるが、上記のように彼女の実家と同じ県に2人で住むことになる。(将来的には実家に戻る可能性もある) ・付き合ってる時に双方の親に会ったことはある。 ・親公認の仲で結婚は反対されない。(双方の親から早く結婚するように言われてるくらい) ・婚約指輪や結婚式などは全て自分の貯金から捻出する。(自分の親からの支援は無し) とりあえず今後の段取りとして以下の5つが思い浮かぶのですが、どの順番でやるのかもわかりません。 ・彼女の親へ正式なあいさつ ・彼氏の親へ正式なあいさつ ・婚約指輪を渡す ・両家の顔合わせ(どこでやる?) ・結婚式場探し 正式なルールに固執するつもりもありませんが、とりあえず本来の手順を知っておきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • バレンタインデーに入籍するための段取り

    【住まい】 私と彼:東北(同棲) 彼母と妹(父は離婚):東北 父:九州 母:関西 弟:東京 彼が山陰に転勤が決まり3月中旬に東北を出ます。そのため急いでバレンタインデーに入籍をすることになりました。私たちは互いの両親に会ったことはありますが、同棲は認めてもらえているものの結婚の話はまだ正式にしていません。(結婚前提の付き合いということは両家ともわかってもらっていますし、特に反対されていません)入籍まで以下の段取りで行うつもりなのですが、若干腑に落ちないのです。アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。結納・式はあげません。 正月:私、実家(関西に家族全員集まる)に帰って顔合わせをしたい旨、2月初めに九州でしたいので、集まってほしい依頼。 帰ってきたら、まず彼の親に結婚の挨拶と顔合わせ九州依頼。 2月初旬:両親顔あわせ(九州) バレンタインデー:入籍 【腑に落ちない点】 ・もともと九州の祖父母(父と同居・かなり高齢)の見舞いと彼を祖父母に紹介するために計画をたてたのに、短期間に顔合わせなどかなりばたばたする。(祖父母には長い間あっていないので会いたい) ・上記理由のためだけで、九州まで彼母と彼妹をこさせるのはどうか(もちろん交通費・ホテル代は負担するが)正直なところ、会食の夕食以外は何もかも別行動にしたいが、相手に失礼かも・・・? ・彼側は2人しかいないので弟(2人)には遠慮してもらうつもりです。(私はそれでいいとは思っていますが世間からみるとどうなのか?彼妹はくるけど) ・彼が私の父に結婚挨拶(同棲挨拶はしたけど)をしていないのに、いきなり私の口から顔あわせしたいという点(母いわく、昔父が母の実家にいったときは、土下座して母をくださいといったらしいので、父はそういうのを少し期待しているかもという点) しかしながら、3月は彼の引越しでばたばたするし、入籍はバレンタインデーにどうしてもやりたいし、彼が顔合わせは入籍前にするべきだというし、ということでこのように決めたんですが、他に良い方法ありませんでしょうか?そもそも私は顔あわせは彼の転勤後落ち着いたらということにしたいんですが、彼が彼母が(私の)親にあったことないのに入籍するのか・・・?てなりそうだからちゃんとしたほうがいいといわれました。そんなに変でしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 弱ってるときの恋愛

    私は27歳のOLです。 ここ最近、同じ職場の10歳上の男性(独身)とメールをしています。 趣味の話や世間話ばかりなのですが、気が合うのでメールしてしまいます。 その彼は他部署で席もかなり離れているため、仕事上の関わりはほとんどありませんが、何回か食事に誘われて、ゴハンを食べたこともあります。 相手からもなんとなく好意を感じ、 私も彼のことを考えると、ちょっとドキドキします。 「もっと頼ってください」とか「相談ならいつでも乗りますよ」 と言われたりします。 今の私は、仕事がとても忙しく、疲れ、弱っています。 彼に頼れたら楽になるのかもしれませんが、 弱ってるときの恋愛って判断がきちんと出来ないですよね。 慎重にいったほうがいいと思うのは私だけでしょうか? また、自分が弱ってるときに助けてくれた人と付き合って、うまくいったという方はいらっしゃいますか?

  • しばらくぶりの恋愛・・・

    はじめて質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 私自身バツ1で、子供もいます(親権は元妻がもっています)。現在養育費を支払っている状態で、恋愛に関しては離婚してからあまり考えないようにしてきました。いいなぁと思う人がいても、上記のことを打ち明けてからでないと相手に隠し事をしているようで、前向きに考えないようにしていました。 昨年、元妻が再婚したことを知り養育費の件も、お互いの話し合いで小学校卒業までの2年間だけ支払うことになりました。(支払いを拒否したのではありません) そんなことから、恋愛にも前向きに考えられるようになり、付き合いたいなと思う人もできるようになりました。 ・相手の女性は取引先の女性です(私が顧客側)。仕事を通じて社交辞令も含めてでしょうが、食事に誘われたり、海などに遊びに行きましょうと誘われたりしておりましたが、なかなかタイミングが合わず一度も行けておりません。(こちらからの誘いは職権乱用のような気がして、なかなか切り出せませんでした) ・諸事情で転職することになり、その旨をその女性に伝えたところ、食事に行きましょうと誘われました。今まで行けなかったので、今までのお礼の意味も込めて食事に誘いました。(すんなりOKがでまいた) ・お酒も入り、かなり楽しく過ごせました。その女性も時間を気にせず楽しんでもらえたようです。(食後カラオケに行き、結構遅くにお開きになりました。遅くまで付き合わせたのは反省しています) ・会話の中で、その女性には話してなかったのですが、離婚のことをいろいろ聞かれました。びっくりしましたが、隠すこともないのですべて正直に話しました。(話をしてひかれたという雰囲気ではなく、単に聞きたかっただけのようでした) ・次回の食事の約束もしましたし、転職しても変わらずに連絡くださいと言われ、社交辞令かなとも思うのですが、素直にうれしかったです。(次回の詳細な約束はメールでしました) そこで質問なのですが、次回の食事の際に告白しようかと思っています。 しばらくぶりの恋愛感情ですので、相手がこちらに好意を持っているかが分からなくなっています。 うまくいくかどうかではなく、この女性は好意を持ってくれているのでしょうか?それとも社交辞令か今までのお礼みたいなものでしょうか? その女性でなければ分からないことですが、回答いただけたらと思います。

  • 段取り組まれると仕事が回らない。なぜでしょうか?

    こんにちは 私は仕事で放置(良い意味で)されている方が仕事が捗ります。 私の職場は1担当者に1アシスタントというようなペアで仕事する感じです。お客さんとのやり取りは基本担当者で、事務作業はアシスタントがやります。先輩後輩はありますが、上司部下の関係ではないです。 放置されてやりやすいというのは、決して好きな事だけやってるとかではなく、やるべき事がたくさん片付いていき、放置されている方が仕事が片付いていきます。ギリギリにならず前倒しでできるし、精度も良いし、他の人の手伝いをする余裕すら生まれます。 逆にあれこれ指示や段取りを組まれると、自分の思い通り進められないというのはそうですが、仕事が全然片付かず、結果的に全てギリギリになったり他から催促されたり、仕事が回っていないという状態になります。 当然担当者によって違って、大きく分けると段取りを決めたり色々と把握していたいタイプ、ある程度全部任せて必要な時だけ追加で仕事頼むタイプ、がいます。 前者も後者も何人か一緒に仕事をしましたが、前者の時は毎回誰の時も仕事が回らなくなって大変な思いをしました、、、。後者の時は誰の時も順調です。 かといって、その担当者の指示が下手とかなわけでもないと思います。他のアシスタントに変わったら皆さんうまくいっていたので。 それこそ逆に、放置タイプと相性が悪かったのか仕事が回らず、組み換えが全体的にあったりもあります。 この違いはどうして生まれるのでしょうか? ネガティブに捉えると人の指示の下働けない自己中な人間なんじゃないかと自分が心配になりました、、、 将来もし転職するとかの時の参考になればと思い、質問させて頂きました。 長くなってしまいすみません、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式までの段取り

    お世話になります。 来年の秋頃に結婚を考えている者です。 彼女の両親への挨拶は済んでいます。 これから結婚式に向けて色々準備が始まりますが、どう進めて良いか。 他の質問者さんの結婚準備段階で双方の親と揉めている旨の質問を 見ると、不安に駆られます。 段取りについて、どの様進めれば良いのか教えてもらえると助かります。 特に結納をどうするのかとか、結婚式の日取りなど相手親の意向も 確認しなければならない事については、どの様に話をするというような 具体的なアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 恋愛に進むべきか、諦めるべきか。

    はじめて質問させていただきます。 同じ職場で働く女性を好きになってしまいました。 自己紹介をさせていただきますと、私は27歳の男性です。 ある商業ビルのショップで店長をまかされており、好きになった相手も同じショップで働いてます。 いわゆる上司と部下という関係です。 職場には他に10人程度のスタッフがいます。 もともと余りスタッフと仲良くやるタイプではないので、 ある程度の距離感をもってスタッフに接していましたが、 好きになった女性とは、うまがあうのかよく話したり、 世間話や馬鹿話をするような間柄です。 その関係が自分の中で壊れてきたのが、その女性と仕事終わりに二人でご飯を食べに行くようになってからです。 恋愛に至る過程はそんなものだと思いますが、何回かご飯を食べに行ったり、よくメールしてたりする間に 自分に取って二人の空間がすごく心地よくて、気付いたら好きになってました。 ただ、自分の立場上これ以上先に進んでいいのかわかりません。 もちろん相手の気持ちもありますし、相手には長く付き合っている彼氏もいます。 世間的には諦めろと言われることなのもわかってます。 何度も帰り際にその理性で、気持ちを押し殺してきました。 やはり、このまま自分を殺すべきなのでしょうか? 相手は夢があって、その夢を叶えるために近々職場を退職します。 好きだと、自分とずっと一緒にいてほしいと伝えたいのに どうしていいのかわからず、ここに質問させて頂きました。 自分は恋愛ベタです。 まずは相手が好意を抱いているのか? それを教えてください、そして私はどうすればいいのでしょうか?