• ベストアンサー

使っていたユーザーを誤って削除してしまって!

OSは2000です。マイコンピューター → コントロールパネル → 管理ツール → コンピューターの管理 → ローカルユーザーとグループ → ユーザー と開いていき、そのユーザーの中に入っていた名前(PCを使用しているユーザー)をつい削除してしまい、マイコンピューター右クリック → プロパティ → ユーザープロファイルを開くと「不明なアカウント」と表示されてます!!これって復旧できないのですか!?他人のパソコンなので非常にやばいです!だれか助けて!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.1

自信はないので、あくまで参考までにしてください。 1.2000にあったか覚えてないのですが、システムの復元を利用してみる。 2.ユーザープロファイル自体が消えていないのなら、 『Administrator』でログオンしてユーザーアカウントを別途つくりそちらにデータ移行する。(XPではできましたけど、詳細手順は覚えてません。) ただし、『Administrator』を消してしまったのだとすると対処法思いつきません。   

bachibachi
質問者

お礼

ありがとうございました!

bachibachi
質問者

補足

回答ありがとうございます。2番の手順の詳細を教えていただけると助かるのですが・・・

その他の回答 (2)

• cbd_mei
回答No.3

NT系のOSはユーザーは内部的にSID(セキュリティ識別子)で 管理されています。この番号は一意の番号であるため、 同一名のユーザーを作成しても番号は違います。 したがって、消してしまったユーザーを復旧させることは 不可能です。 やるとするならば、手動で各種設定をする方法しかありません。 不明なユーザー を消すだけであれば「削除」ボタンで削除可能です。

bachibachi
質問者

お礼

ああ~。やっぱり無理なんですね・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

>マイコンピューター → コントロールパネル → 管理ツール → コンピューターの管理 → ローカルユーザーとグループ → ユーザー (PCを使用しているユーザー)をつい削除してしまい 削除したなら、同じところで追加すればいいだけですよ

bachibachi
質問者

お礼

ありがとうございました!

bachibachi
質問者

補足

回答ありがとうございます。administratorでひらいて同じ名前(kikan6で登録してました)で追加したのですが、やはり不明なアカウントは残っており、新たにkikan6ができてしまう状況です。やり方が間違ってますでしょうか?なにぶん初心者なものでして・・・