• ベストアンサー

アロマオイルについて

最近アロマテラピーに凝っていて、今職場(デスクの隣り)で風邪予防を兼ねて【ユーカリグロブルス】のオイルを加湿器に入れて使っています。 このオイルの説明書きに「経口使用に注意」とあったのですが、どういう意味で何に注意すれば良いのでしょうか? 他にもこのオイルについて知っている事があったら教えて下さい。

noname#31276
noname#31276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.2

こんにちは 飲むことはしないでくださいねということです。 オイルってちょっと調味料っぽく見えないこともないですしね。 また、フラワーレメディという似たようなオイルを直接飲むことで 効果を得る方法もありますから間違えないようにと言うことも あるでしょうね。 このオイルは風邪にはいいですからね。 ただアロマオイルは全般的にそうですが、このオイルは特に きついオイルなので、長時間たきっぱなしにはご注意下さい。 シャキットして集中力もアップするので少しであれば職場には とても効果のあるオイルだと思いますよ。 風邪にはお互いに注意しましょうね。

参考URL:
http://www.relaxation.ne.jp/flower.htm
noname#31276
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 職場にも風邪が蔓延しているので、オイルの特性を説明すると重宝がられて活用されています。 ただ、長時間のたきっぱなしがいけないと言う事なのですが、だいたい何時間ぐらいなら連続でたいていても大丈夫でしょうか?あと、何時間位空ければ次をたいても良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • airpackin
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.3

ユーカリグロブルスって、殺菌効果がとても高いんですね。いい事を知りました。  参考URLでは経口は禁忌とあり、口に入れると身体に悪影響があるみたいです。  それと、使用方法に「吸入や蒸気浴として」とある上で 注意事項に「妊娠中使用不可(妊娠6ヶ月以降使用可能)」とも書いてあるので、明らかな妊婦はいなくても 妊娠しているけどまだ本人が気づかない期間とかあるので、女性がいるならそこら辺も注意が必要だと思います。 ユーカリグロブルスには咳の原因になるアルデヒドという成分が含まれ、吸い込むとむせることもあるので、ぜんそくの持病がある人や子供にはユーカリラジアタのほうがいいそうです。 http://www.kireine.net/tokusyu/toku0012/body.html 敏感肌(特に乾燥肌)の人や何かのアレルギーがある人は、アロマオイルでトラブルを起こしやすいそうです。一般的なアロマテラピーの注意点が下記URLに有ったので見てください。 http://www.wellba.com/AROMA/feature/contents/caution.html

参考URL:
http://www.aromajp.com/oil/eucalygl.htm
noname#31276
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ずっと喉を痛めて苦労していた私にとっては良いオイルを見つけたようです。 ただし、やはり周りの方々(特に女性)の事も考えながら使っていかなきゃなぁ、とあらためて考えさせられました。 せっかく見つけた自分にぴったりのオイル。 上手に活用していきたいと思っています。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B7%D0%B8%FD&kind=jn&mode=0 口から体に入れないように!ということですね また、このオイルに限らずアロマオイルは、慢性疾患の方、妊婦の方などの体には 良くないですので、多くの人がいる職場で使用する際は注意したほうがいいのではないでしょうか? オイルの使用注意、再度チェックしてください

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B7%D0%B8%FD&kind=jn&mode=0
noname#31276
質問者

お礼

あぎがとうございます☆ やっぱり口に入れてはいけないということだったんですね。 職場の方々には妊娠中の方はいらっしゃらなかったのですが、一応オイルの特性を説明して許可を得ました。 周りのみんなも香りの良さを気に入ってくれたようです。

noname#31276
質問者

補足

ありがとうございます☆ ↓間違いでした^^;

関連するQ&A

  • 犬とアロマオイルについて

    気管が弱い愛犬のため普段の生活の中でなにかケアができないか?と思い、獣医師さんのアドバイスもあり加湿器を使用し始めました。 たまたまその加湿器がアロマ加湿器だったためネットで調べてみたところ、犬にもアロマテラピーが有効という記事を読みました。 いくつかの記事を参考に、気管や喉に良いとされるアロマオイルを購入したのですが、帰宅してから更に調べたところ犬に良くないアロマオイルもあることを知りました。 使用方法などにもよるようですので、アロマ加湿器で使用する場合、下記のアロマオイルは犬にとって安全でしょうか? ・ティーツリー ・ユーカリ ・レモングラス よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • アロマ加湿器に入れるオイルについて

    アロマオイルの使える加湿器を購入しようか考え中です。 使用目的は、これから風邪シーズンに突入するため、 寝室(子供8歳、10歳、旦那と私と4人で寝てます(^-^;)) に、置きたいのです。 ネットでみてたら、レモンは交感神経を刺激するので、 寝るときには使ってはいけない。とか、 同じオイルを使い続けてたら、耐性ができるとか、 色々書いてあるので、何を使ったらいいのか迷ってしまいます。 寝てるときに使えて、抗ウィルス作用?のあるアロマオイルを 教えてください。お願いします!

  • ★アロマテラピーって???★

    素人ですが、アロマテラピーってそもそもどういうものでしょうか? アロマオイルで子供の体にオイルを塗って風邪予防って聞きましたがイマイチアロマオイルで風邪予防の意味が分かりません。 様々なアロマシリーズ(お香、ロウソク、オイルを燃やすとか)ありますが、試した事がありません。 経験してる方に聞きたいのですが、アロマテラピーまたアロマオイルなど癒されますか? お薦めなどありませんか? 風邪予防になるって聞いて興味があるのですが、お返事宜しくお願いします★

  • アロマ!!

    最近、アロマテラピーを始めました。オイルについて素人でもわかるHPなどあったら教えてください。 あと、専門店なんかも教えていただきたいです。 美容のために使用しているのではないです。なんで、アロママッサージやエステ的なものではなくて、香りを楽しむのが主な目的です。 東京でなるべく新宿・渋谷近辺だとありがたいです。よろしくお願いします。

  • アロマオイル・精油(アロマテラピーその他色々で使用の物)などは何処のメーカーが良いのですか?

    最近、アロマテラピー等に興味を持ち ロフト等でオイルとアロマポットを買って 簡単に家でたまにするのですが、 アロマオイル・精油(アロマテラピーやその他色々な使用の仕方の物)などは同じ匂いの? アロマオイル・精油等でも、値段に安いのから 高いのまでありどこのメーカーが良いのかわからないのですが、ここのメーカーがいいとかありますか?? 不安やイライラ等に効くと言われている 「ネロリ」を購入しようと思うのですが、 あまり売っていなくて ネットで検索すると沢山のメーカーからでていて、 どこのメーカー(どこのブランド)を購入していいかわかりません。 全くの初心者なので あまり詳しく無いのでわからないのですが アロマオイル(エッセンシャルオイル)は、 アロマポット等に垂らしてするのでは無く、 蓋を開けてそのままたまに匂いを嗅いでもいいのでしょうか?? そのような使い方をしたらきつ過ぎるのでしょうか?? ★後、不安やイライラに効くエッセンスオイルもあれ ば教えて欲しいです。 ★お勧めのメーカー(できればネットショップがいの ですが)がありましたら教えて下さい。 ★使用の仕方等詳しい方も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エッセンシャルオイル

    昨日、アロマ加湿器を購入!! エッセンシャルオイル使用と書いてありました。 はりっきて、オイルを買いに行ったのですが、、、 香りに気を取られ、間違ってアロマティックオイルを買ってきてしまいました。 説明書によると、濃縮された天然の植物精油を配合。上質のキャリアオイル等によって希釈して作られております。と書いてあります。 これは、エッセンシャルオイルじゃないですよね、、、。 このオイルをエッセンシャルオイルしか使用できないアロマ加湿器に使った場合、どうなるのでしょうか??

  • Tea Treeオイルについて質問があります。

    アレルギーや風邪にはTea Treeオイルが効くと友人に薦められ、加湿器に付属されている精油入れにオイルを1滴垂らして夜部屋を加湿しました。湿度が一定以上になると自動的に蒸気が止まるシステムの加湿器です。過去何回か使用しましたが、使用した深夜、翌朝には決まって喉が痛みます。そして必ず熱が出ます。他のオイル(ラベンダー、ユーカリ)も使用しましたが、この様な症状は出ませんでした。私はアレルギー性鼻炎ではありますが、このオイルはそんな症状にも効くと聞きました。どなたか (1)オイルの副作用、アレルギーについて (2)対処方法 をご存知の方教えて下さい 息子共々発熱を繰り返していて、子育てどころではなくて困っています

  • アロマの資格

    はじめまして。 アロマテラピーに興味があり、自宅でマッサージオイルや石鹸を作ったり栽培してるハーブでお茶を飲んだりしています。製油を使った簡単な風邪の予防やストレス解消になっているか分かりませんがアロマを炊いたりしています。  最近、資格のことが頭に上り、どうしようか悩んでいます。本当に専門的な知識はないです。開業はまったく考えていませんが、あわよくば。。。と言う感じです。 自宅で自分や友達で楽しむ程度+少しの報酬(楽しむ程度では終わりたくないけど、開業はちょっと。。。と言う感じです。) を望んでいます。  現在、何も資格を持っていないので勉強を始めたら何かまた考えが変わるかもしれませんが、私のような場合アドバイザーなどの資格取得を考えるべきでしょうか?インストラクターやアロマセラピストはお金がかかると聞いたことがあるのでちょっと。。。というかんじですが、資格をお持ちの方、お話聞かせてください!

  • 加湿器には加湿器用のオイルじゃなきゃダメ??

    最近、アロマもできる加湿器を買いました。 そこで、やはり使用するエッセンシャルオイルは、加湿器用のものでなければいけないのでしょうか?? 市販のもので良ければ種類も増えていろんな香りも楽しめるのですが。。。

  • オイルヒーターをご使用の方へ

    12月に出産予定です。 寒いときはマイナス5℃くらいになる地域に住んでいます。 アパート住まいで、居間の隣のひと部屋をあかちゃんの部屋にするつもりです。 居間にはエアコンがあるのですが、赤ちゃんの部屋にはありません。 戸を開け放しておけば二間あたためることも可能だと思いますが。 そこで、最近考えているのが、 1、エアコンはあまり使わず、オイルヒーターを買う。(加湿器は買わない) (アトピーのお子さんを持つ方が、空気が乾燥しないし汚れないし、穏やかにあたたまる、と言っていたので) もしくは 2、エアコンだけですごし、加湿器を買う。 (加湿器だけのほうが安いですし。一日中エアコンを付けるのはちょっと気が引けるのですが) 1、2どちらの案がいいか悩んでいます。 オイルヒーターを買うなら、高くても「デロンギ」にしようかとも思っています。 オイルヒーターを使用している方のお話をなるべく聞かせてください。 オイルヒーターもエアコンと同じくらい電気代がかかるものなんでしょうか? 赤ちゃんに快適な環境(かつ経済面)を模索中なのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう