• 締切済み

ダッヂの車について。

よくアメリカの映画(80年代ぐらいの(処刑ライダー(はじめに出てきます。赤色)、キャノンボール2(映画の中でコルベットを抜きさる車。赤色))に出てくる車で、一瞬見て目でシボレーカマロ(80年代の角目のカマロ)に似ている 車、ご存知ではないでしょうか?自分で調べたところ「ダッヂ デイトナ」 っていう車らしいです。 あまり、日本の中古車雑誌やアメ車雑誌を読んでもあまり載ってません。 それに輸入もあまりしてないようです。 ぜひ、これ系の車に詳しい方教えてください。 あと、日本での中古車価格や、本国(アメリカ)の価格もできれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • sixpack
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ダッヂ・デイトナ。 すこしまえにプラモデルでも再販されましたが、 デイトナは84年から93年にかけて製造されたFFのハッチバック車です。 84年から86年まではクライスラー・レーザーという姉妹車も存在したようです。 エンジンは2.2リッター(93馬力)もしくはターボの142馬力を発生するものがあったようです。 後にエンジンはアップデートされていきます。 と、ここで私がわかりにくい説明をする前に、きちんとしたサイトがありますね^^; 英語ですが、デイトナの歴史その他もありますし、もちろんその他のモパーについてもありますよ。

参考URL:
http://www.allpar.com/model/daytona.html
回答No.1

元アメ車乗りです。(笑) まずダッヂのデイトナは日本には正規輸入されていないかと思いますので、並 行ものでどのくらいは行ってきたかは不明です。 しかし、それ系の雑誌などでもなかなか見掛けないことからごく少量輸入はさ れたかもしれませんが、現在ではスクラップになっているなど実際に走行でき る車両は、憶測ですがほとんどないと考えた方が良いでしょう。 もし、現車があった場合は程度にも左右されますが車両で30万円を見ておけば 購入はできるかと思います。 また、アメリカ現地での価格ですが、アメリカの友人の話しではデイトナは見 掛けないので分からないということです。 あったとしても実際にそうこう可能なものは、希に長年のオーナーが大切に乗 り続けているものがほとんどなので、価格は付けられないという話しでした。 エンジンに関しては詳細な資料がないので、良くは分かりませんが6L程度の もちろんV8、OHCなので、ガラだけみつかればエンジンは何を載せてもOKだと 思います。 書類付きのフレーム、ガラを探してエンジンは最近のものを載せて公認を取っ て国内で乗るのも楽しいでしょうね? 話しがそれてしまいましたが、デイトナに関して詳しい資料は洋書にはあるよ うなので、車関係の洋書取扱店で調べてみて下さい。 参考にならなくて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • この条件に合うスポーツカーを教えてください。

    車のことがよくわからず、イメージで以下のような車がいいなと思っています。Webでいろいろ探してみましたが、なかなか見つかりません。 このような条件に合う車をご存知でしたら、教えていただけませんか? ・4人乗り ・シボレーカマロやコルベットのような尖がったスタイル(ずんぐりしていなくて、ペタッとスマートな感じ) ・シフトはMT ・中古車で250万以下 ・できれば外車 宜しくお願いします。

  • ダッジというメーカーのスポーツカー

    1986年作品の「ガッチャ」という映画に登場する主人公の友達の車なんですがアメ車でクーペ(スポーツ?)タイプ、リトラクタブルヘッドライト、メーカーはダッジだと思うのですが車種をご存知の方いましたら教えてください。80年代のダッジで該当する車種でも構いません。

  • シボレー?

    先日、信号待ちをしていたら前にシボレーと書いた車が止まってました。 それがどう見ても日本の軽四のような見た目だったのですが、シボレーにそんな車ありますか? ネットで公式サイトを検索したらコルベットとカマロしか出ないのですが。

  • アメリカ仕様の車を日本で乗るのは・・

    シボレーモンテカルロSSという車が気に入っています。 しかしヤ○セなどでは扱っていないようです。唯一B○○Uという会社では輸入することが可能なようですが、アメリカ仕様の車をそのまま日本で乗ることは厳しいでしょうか。 以前98年式カマロの5.7L(ヤ○セ物)を5年間乗っていたのですが、全く故障しませんでしたので、アメリカ車の質はとても良くなったと認識しました。しかし良く聞く話でディーラー物は日本に適する造りになっているから・・というのは本当のところどうなんでしょうか? 昔のアメ車はそうだったが、現行のアメ車なら十分そのまま日本で使えませんか? ちなみに欲しい車は2003年~ぐらいのモンテカルロです。(最近新型がでましたがそれは×)

  • ダッジ・デュランゴが掲載してた雑誌を教えて

    ダッジ・デュランゴを検討してるんですが、たしか今年の4・5月頃に本屋で何気に手に取った車雑誌にデュランゴの特集まではいかないまでも年式別に中古車のコトを詳しく書いてあった雑誌があったんです。多分月刊誌だと思います。○○年式はエンジンに熱がこもり易い!とかです。その時はダッジは買い替え候補に上がって無かったんで本は気にせずスルーしてしまいました。解る方、雑誌名と何月号か教えて下さい。探してます

  • GMシボレーソニック

    韓国車の日本市場再挑戦、というふれこみでシボレーソニックが発売になるようです。 性能もデザインもなかなか、と思わせます。 完成度の高い日本車に打ち勝つことができるか。ダメなような気がします。思うに、「シボレー」ブランド で発売するからだと思います。いくらGMグループでアメリカ生産とはいえ名門「シボレー」に対する今の 日本人のイメージは「カマロ」であり「コルベット」ではないでしょうか?アメ車を代表するスポーツカー です。好きな人は徹底的に好き、嫌いな人は大きくて運転しずらくて、燃費が悪い車、というイメージ す。よくも悪くもシボレーのイメージはそうだと思います。そこにコンパクトカーのソニックを持ってきて もなにかニセモノ感のようなものがつきまとう気がします。デーウブランドで売ったほうが台数が伸び るような気がします。韓国ブランドもいまや安かろう悪かろう、のイメージは無くなってきていると思い ますし逆にアメ車の故障しやすさ、燃費の悪さという悪いイメージがコンパクトカーにとっては致命的 だと思います。フォードもヨーロッパ開発でフィエスタを投入しましたがダメでしたよね。やはりフォード はエクスプローラーであり、ムスタングなんです。中身で勝負というよりイメージが大切だと思います VWやMINIはもともと小型車イメージで実際ずっとそういうコンパクトカーを売っているから売れている んです。どうなると思いますか?

  • 車名がわかりません!

    最近ある車をちらほら見かけるのですが、運転中のため、いつもフロント部分しか見ることができず、エンブレムも見たことのないものだったためどこの車かわからずすごーく気になっている車があります。ネットで色々調べたのですが分からないのでここで質問させていただきます☆ 特徴は、クーペで、全体的にコルベットにとてもよく似ています。(特にライトの形などが)エンブレムの付きかたなんかが、カマロにも似ているので、シボレーかな?とも思ったのですが、探してもわかりませんでした。エンブレムは、縦に青白赤(順番は覚えていません)の国旗のような感じでした。 情報が少なくてすみませんが、すごく気になっているので、知っている方おられましたら教えてください^^

  • 大学生ぐらいで・・・

    アメ車とかって燃費や維持費にすごくお金がかかるみたいですが、大学生くらいで乗るならどんな車が良いでしょう、まぁそんな若いころにアメ車はやめておけ!って感じですが・・・でもかなり欲しいんで! 今のところ考えているのはリンカーンのタウンカー、でかいけどシボレーのサバーバンなどです。それも中古でです。中古はどうなんでしょうか?すごく心配なんですが、これらの車の情報やどのくらいお金(購入時、購入後)がかかるか教えてください。よろしくお願いします。

  • アメ車とはそれほど酷いものなのですか?

    今まで国産-トヨタ車しか乗った事が無いのですが、 アメ車を中古車で購入する事を検討しています。 しかし、ネットなどで調べていくうち、 「アメ車は信じられない壊れ方をする」 「アメ車の車体は日本車の80年代の規格をまだ使っている」 「アメ車の中古車はメータ巻き戻し当たり前で、  程度も最悪級なのを隠して販売している業者がウヨウヨ居る」 「アメ車は故障すると修理ひとつにも強烈な手間と金がかかる」 等、、、様々な 嫌な事 があるようで不安になっています。 ダッジかキャデラックの中古車を買いたいと思っているのですが、、、 色々調べて、最低でも「認定中古車」を扱う「正規ディーラー」で 買ったほうがよさげかな、と感じています。 お伺いします。 アメ車とはそんなに酷い車なのでしょうか? そして、中古輸入車を買う時、気をつけなければいけない点があれば ご教授を頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アメリカ車について

    前回は欧州車について質問をさせていただきました。その中で多くの候補を挙げることができました。  今回は、自分に素直になりアメ車の中から選びたいと思います。 毎回のお約束になってしまいますが、私の譲れないこだわりとしては 新車の匂いがたまらなく好きなので、新車で購入ができる事。 トランスミッションはMTである事。 車に求めているものは運転する楽しさ。 エンジンは刺激的で迫力があり、心地よい音がすれば、それでいいです。 排気量などにこだわりはありません。 予算は1000万円までとします。 私が候補に挙げている車種としては フォード・マスタングのホットモデルのシェルビー・GT500やスーパースネーク、シボレー・カマロ、ダッチ・チャレンジャーなどです。 この他にも候補やバリエーションの幅を拡げたいと思っていますので、よろしくお願いします。