軽くてスピードも出る卓球ラケット&ラバー組み合わせ

このQ&Aのポイント
  • 30代女性におすすめの軽くてスピードが出る卓球ラケット&ラバー組み合わせをご紹介します。
  • バタフライ製のデザインが好きな方におすすめの1万円前後のラケットと、4000~5000円位のラバーをご紹介します。
  • シェークハンドで攻撃型のプレイスタイルを目指す方には、攻守のバランスが取れた戦い方に適したラケットとラバーをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽くてスピードも出る卓球ラケット&ラバー組み合わせ

10数年ぶりに卓球を始めようと思っています(30代・女) 力の弱い女性でも扱いやすく、スピードが出るラケットとラバーの組み合わせでオススメのものがあったら教えてください。 メーカーはデザインが好きなのでバタフライ製を希望します。 ラケット…1万円前後 ラバー…1枚4000~5000円位(フォアとバックが違う種類でも可) 昔はペンホルダーに表ソフトで前陣速攻型のようなプレイスタイルでしたが、今回はシェークハンドでやりたいと考えています。 プレイスタイルは攻撃型でいくのは変わりませんが、攻守のバランスが取れた戦い方を目指したいです。 今はラケット、ラバー共に種類がたくさんあって迷ってしまいます。 ラバーの厚さも教えていただけたらうれしいです。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aya12345
回答No.2

同じく卓球暦7年の30代女です。 女子のトップ選手は、特殊素材よりも木材合板(特に7枚合板)の使用者が多いので木材合板から選んだらどうでしょうか?価格も特殊素材よりずっと安くリーズナブルです。 そこそこ弾んで、女性でも扱い易い軽めの7枚合板としては「SK7タクティス」(85g)はいかがでしょうか? 弾みはやや落ちますが、回転のかけ易さも重視するなら、5枚合板の名作「コルベル」(91g)がお薦めです。 ちなみに私は、ニッタク社のそこそこ弾む&軽量の7枚合板「アデリー」(85g)を使っています。 ラバーに関しては、中級者をターゲットにした「ラウンデル」シリーズが性能&コストパフォーマンスが良くお薦めです。 ラバーの硬度も3種類から選べますので、好みに応じてバック側をソフトにするのも有りだと思います。 厚さに関しては攻撃し易いように、厚や特厚が良いかと思います。ただし、テナジーシリーズは重い&かなり弾むので中にして重量を調整した方が良いです。 ちなみに、私は回転量を重視して粘着ラバーの「スピンアート」特厚をフォア側に使用しています。粘着ラバーユーザーは少数派なので、自分も使い難いけど相手も嫌がってくれるメリットがあります。 以前表ソフトを使用していたとのことなので、片面を表ソフトにするのも面白いと思います。 フォア側に使うならドライブがやり易い「レイストーム」、バック側に使うならスピードが出る「フレアストーム2」がお薦めです。 表ソフトは重量が軽めですので、ラケットの重量を軽くできるメリットもあります。 厚さに関しては、スピードを出したいなら特厚やMAX、ナックルボールを出したいのなら中がお薦めです。 ちなみに、私はナックルの出し易さを重視してアームストロング社の「アタックエイト(福原愛仕様)」中をバック側に貼っています。ラバーが軽いので、フォア側を特厚にしてもラケットの重量が重くなりません。

fresh_green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が嫌がるっていうのがすごく惹かれます。 卓球は心理面もかなり大きな割合を占めると思うので、パワーが出せない分はそういった面でカバーするのも悪くないですね。 昔使っていた表ソフトも懐かしいのでそちらも迷ってしまいます… せっかく色々教えて頂いたのでバタフライ社にあまりこだわらず特性を生かした用具選びをするのも大事ですね。 ラケットもクラブで特殊素材を使っている人がいたら借りてみてどちらが自分でやりやすいか試してみたいと思います。 とても詳しく教えて頂けて、かなり参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ihtn
回答No.1

バタフライのラケットで1万円以上のモデルはほぼ特殊素材が使われているので 打球感の好み等が個人により分かれます。 ですので、店舗へ赴いて試し打ちをされることをおすすめします。 またラバーはスレイバーG2やスレイバーG2FX等が癖がないのでラケットとあわせやすいと思います。 水谷選手などが使用している(いた?)テナジーシリーズは少々価格設定が高いので、 知り合いに使っている人がいれば使わしてもらって、合うか試すとよいのでは? 直接の回答にならず申し訳ないですが、参考にしていただければ

fresh_green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試し打ちをしたいところですが、住んでいる地域が田舎なもので試し打ちができる様な大きなスポーツ店がないので入る予定のクラブに体験に行って相談してみようと思います。 ゆくゆくはテナジーシリーズに手を出したいとは思いますが、おそらくブランクもあるしそこまで使いこなせる自信もないのでおすすめ頂いたスレイバー系を候補にしてみますね。 それで自分のプレイスタイル等確立してきたらまた考えてみようと思います。 ありがとうございました!