軽くてスピードも出る卓球ラケット&ラバー組み合わせ

このQ&Aのポイント
  • 30代女性におすすめの軽くてスピードが出る卓球ラケット&ラバー組み合わせをご紹介します。
  • バタフライ製のデザインが好きな方におすすめの1万円前後のラケットと、4000~5000円位のラバーをご紹介します。
  • シェークハンドで攻撃型のプレイスタイルを目指す方には、攻守のバランスが取れた戦い方に適したラケットとラバーをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽くてスピードも出る卓球ラケット&ラバー組み合わせ

10数年ぶりに卓球を始めようと思っています(30代・女) 力の弱い女性でも扱いやすく、スピードが出るラケットとラバーの組み合わせでオススメのものがあったら教えてください。 メーカーはデザインが好きなのでバタフライ製を希望します。 ラケット…1万円前後 ラバー…1枚4000~5000円位(フォアとバックが違う種類でも可) 昔はペンホルダーに表ソフトで前陣速攻型のようなプレイスタイルでしたが、今回はシェークハンドでやりたいと考えています。 プレイスタイルは攻撃型でいくのは変わりませんが、攻守のバランスが取れた戦い方を目指したいです。 今はラケット、ラバー共に種類がたくさんあって迷ってしまいます。 ラバーの厚さも教えていただけたらうれしいです。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aya12345
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

同じく卓球暦7年の30代女です。 女子のトップ選手は、特殊素材よりも木材合板(特に7枚合板)の使用者が多いので木材合板から選んだらどうでしょうか?価格も特殊素材よりずっと安くリーズナブルです。 そこそこ弾んで、女性でも扱い易い軽めの7枚合板としては「SK7タクティス」(85g)はいかがでしょうか? 弾みはやや落ちますが、回転のかけ易さも重視するなら、5枚合板の名作「コルベル」(91g)がお薦めです。 ちなみに私は、ニッタク社のそこそこ弾む&軽量の7枚合板「アデリー」(85g)を使っています。 ラバーに関しては、中級者をターゲットにした「ラウンデル」シリーズが性能&コストパフォーマンスが良くお薦めです。 ラバーの硬度も3種類から選べますので、好みに応じてバック側をソフトにするのも有りだと思います。 厚さに関しては攻撃し易いように、厚や特厚が良いかと思います。ただし、テナジーシリーズは重い&かなり弾むので中にして重量を調整した方が良いです。 ちなみに、私は回転量を重視して粘着ラバーの「スピンアート」特厚をフォア側に使用しています。粘着ラバーユーザーは少数派なので、自分も使い難いけど相手も嫌がってくれるメリットがあります。 以前表ソフトを使用していたとのことなので、片面を表ソフトにするのも面白いと思います。 フォア側に使うならドライブがやり易い「レイストーム」、バック側に使うならスピードが出る「フレアストーム2」がお薦めです。 表ソフトは重量が軽めですので、ラケットの重量を軽くできるメリットもあります。 厚さに関しては、スピードを出したいなら特厚やMAX、ナックルボールを出したいのなら中がお薦めです。 ちなみに、私はナックルの出し易さを重視してアームストロング社の「アタックエイト(福原愛仕様)」中をバック側に貼っています。ラバーが軽いので、フォア側を特厚にしてもラケットの重量が重くなりません。

fresh_green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が嫌がるっていうのがすごく惹かれます。 卓球は心理面もかなり大きな割合を占めると思うので、パワーが出せない分はそういった面でカバーするのも悪くないですね。 昔使っていた表ソフトも懐かしいのでそちらも迷ってしまいます… せっかく色々教えて頂いたのでバタフライ社にあまりこだわらず特性を生かした用具選びをするのも大事ですね。 ラケットもクラブで特殊素材を使っている人がいたら借りてみてどちらが自分でやりやすいか試してみたいと思います。 とても詳しく教えて頂けて、かなり参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ihtn
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

バタフライのラケットで1万円以上のモデルはほぼ特殊素材が使われているので 打球感の好み等が個人により分かれます。 ですので、店舗へ赴いて試し打ちをされることをおすすめします。 またラバーはスレイバーG2やスレイバーG2FX等が癖がないのでラケットとあわせやすいと思います。 水谷選手などが使用している(いた?)テナジーシリーズは少々価格設定が高いので、 知り合いに使っている人がいれば使わしてもらって、合うか試すとよいのでは? 直接の回答にならず申し訳ないですが、参考にしていただければ

fresh_green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試し打ちをしたいところですが、住んでいる地域が田舎なもので試し打ちができる様な大きなスポーツ店がないので入る予定のクラブに体験に行って相談してみようと思います。 ゆくゆくはテナジーシリーズに手を出したいとは思いますが、おそらくブランクもあるしそこまで使いこなせる自信もないのでおすすめ頂いたスレイバー系を候補にしてみますね。 それで自分のプレイスタイル等確立してきたらまた考えてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ラケットとラバー<各メーカー>

    バタフライ・TSP・ニッタク・コクタク の各メーカーのおすすめラケットとラバーのセットを教えて下さい! ラケット シェークハンド・ドライブ型または前陣速攻型 ドライブやスマッシュが打ちやすいもの ラバー 裏ラバー・回転やスピードのレベルがいいもの 値段は、気にしません! よろしくおねがいします!

  • 卓球 ラバーについて教えてください

    僕は卓球をやっているのですが、今使っているラケットが少しかけてしまったので新しく買おうと思っています。 ラケットはティモボルスパークかメイスパフォーマンスにしよう決めたのですが、ラバーで悩んでいます。 現在ラケットはヒノキ・シェーク7でラバーはスレイバーG2とタキファイアC(間違えて買ってしまいました)です。 表ソフト+裏ソフトに挑戦しようと思っているのですが、表ソフトのラバーについてはあまり詳しくないので、皆さんオススメの表ソフトラバーがあったら教えてください。 卓球暦2年、前陣速攻型です。よろしくお願いします。

  • 卓球:初心者向きのラバーは?

    20年近く前に部活動で卓球をやっていた者です。 最近、スポーツセンターで久しぶりに卓球をプレイしてみたら面白く、気軽に行ける 場所なので、これを機に時々遊びたいと思っています。 遊びにしても経験者からするとラケットがあまりにひどい! 大体、ペンの角が削ってなくて痛すぎる^^; 自分のラケットのラバーを新調して持ち込んでやろうと ネット上でラバーについて検索してみたら… あまりの種類と価格にあんぐりでした。 何しろ近所の小さなスポーツ用品店で買っていたため、10種類も選べなかったかと 思います。部員の殆どがTSP730やタキネスドライブ(チョップ)という状態。 いきなり100種類も見たら何がなんだか。そこで、初心者にオススメのラバーを アドバイスしていただけませんでしょうか。 ・まずはラリーできるようになりたいので、速球は必要ありません。 ・プレイしていた時は前陣速攻でした。手持ちのラケットは中ペンです。 ・価格は1枚あたり3,000円以下くらいで…。 ・軽量なラケットが好みです(でした)。 あと、最近はペンも裏面にラバーを貼るのが主流なんでしょうか? その場合裏面にオススメのラバーも教えてください。 宜しくお願いします。

  • 卓球のラケットについて

    およそ10年ぶりぐらいに卓球を週に1回くらいのペースでするようになりました。 すぐに続かなくなると思っていたので、昔使っていた古いラケットを使っていましたが、ここ数ヶ月の間、続けて出来ているので、ラケットを新しい物に買い換えようと思います。 ネットでラケットとラバーを検索したのですが、あまりに種類がありすぎて、どれを選べばよいか分からなくなりました。 それで、質問なのですが、お勧めのラケットとラバーの組み合わせを教えていただきたいと思います。 ポイントとして思いつくのは、 ・シェークハンド ・ドライブが打ちやすい ・重さはなるべく軽いもの ・値段は10000円前後 ・持っていてかっこいい(笑) くらいです。優先順位は上の方が高いです。 プレースタイルは、自分でもあまり詳しく分かりませんが、上記のポイントの通り、カットマンというよりは、ドライブを打つことが好きです。卓球の経験としては、部活の3年程度です。 以上、よろしくお願いします。

  • 卓球のラケットについて

    卓球のラケットについて 僕は今、卓球暦2年の中学生です。 今僕が使っているラケットはバタフライの「SK7 ST」で戦型は前陣速攻型です。 最近、顧問の先生に「ラケットが重くてボールに追いついていなそうだから軽めで弾みがあるものにしてラバーを弾まないものにしてみたらどうだ?」といわれました。 ちなみにラバーは中国製の狂豹等がお勧めだそうです。 そこで僕が選んだラケットの候補はこれらです。 バタフライ  ・ビスカリア・ライト  ・イシュリオン  ・ホーリークラウン ニッタク   ・フェルク  ・フィルメア  ・アルラス です。 どれがいいと思いますか? また、これら以外にお勧めはありますか? 教えてください。お願いします。

  • 卓球ラケットを選びたいのですが…

    中2の女子です。卓球歴4年目になります。 右シェークの両ハンドで、あまり弾かず、擦るタイプです。 最近ラケットをかえようと思って、調べていてバタフライのイシュリオンと言うラケットにしようと思っています。 ラバーは、ラクザ9とアクーダS1ターボにしようと思っているのですが、このラケットとラバーの組み合わせは合いますか? あと、どちらをバック面にした方がいいですか? ラケットがかなり硬いようなので少し心配です。回答お願いします。

  • ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。ラケットは「吉田海偉」を使っています。ラバーは「テナジー64」の厚を使っています。僕は今、ラバーを変えようと思っているのですが、ラバーを変えると同時に、プレースタイルを「ドライブ型」から「前陣速攻型」に変えようと思っています。そこで、ラケットはそのままでラバーを裏ソフトから表ソフトに変えようと思います。ラバーの候補はバタフライの「レイストーム」とミズノの「ブースターSA」です。どっちの方がいいですか?それと、ラバーの厚さも何がいいか教えてください。 回答の方をお願いします。

  • ラケットとラバーの相性

    最近卓球を始めた中一の女子です。 今は、皆さんの意見を聞いてラケットとラバーを買おうとしています。 今は、バタフライのフラジェルム(ラケット)             サフィーラ(ラバー)  を、使ってMyラケットを作ろうと思っています。 このラケットの相性はどうですか?? また、皆さんのおすすめはありますか?? あったら教えてください。 参考にしたいと思います。 あと、初心者なので使いやすくてフォームを覚えれるものがいいです。 値段も、手頃なものがいいです。(予算の都合で””) 最後に、スタイルは攻撃・ドライブ型      シェークハンド・裏ラバーがいいです。 色々、条件が多くてすいません。投稿待ってます!!

  • 卓球ラバーについて

    卓球ラバーについておききします 中学二年生シェークフォア裏バック粒の前陣攻守です カデットベスト20程度の実力です 現在フォアにラウンデルソフトバックにグラスディーテックス1.2ミリをつかっています ラケットはサナリオンSです フォアラバーの回転がもの足りなく感じてきたのでおすすめのラバーを教えてください バックはグラスディーテックスのoxに変えて問題ないでしょうか?

  • 卓球のラケットとラバーについて

    自分は中学・高校と卓球をしていました。4年ぶりに卓球を始めたいと思い、ラケットとラバーを購入予定です。ラケットの候補はプリモラッツ・カーボン、シュラガー、ティモ・ボルALC、インナーフォースALC、水谷準で、ラバーはフォア:ヴェガヨーロッパかエリート、バック:ラウンデルで考えています。この中でどの組み合わせがいいと思いますか?また、おすすめの組み合わせがあればよろしくお願いします。ラバーは弾みが良くてある程度コントロールしやすいものがいいです。ラケットは多少重くても大丈夫です。ちなみに自分が高校で卓球していた頃はまだスピードグルーがありました。ラケットはプリモラッツ・カーボン、ラバーは両面ハモンド(特厚)を使用していました。プレースタイルは前陣~中陣ドライブ型です。

専門家に質問してみよう