結婚式が憂鬱になってきました

このQ&Aのポイント
  • 彼女の言うことが二転三転で憂鬱になりました。
  • 折半が当然と言えば当然ですが、対応できません。
  • もうどうでも良いから安い金額でさっさと終わらせてくれと投げやりな気持ちになりつつあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式が憂鬱になってきました

もともと、結婚式なんてしたくないです。ただ、彼女がどうしてもしたいと言うので、しなかったら一生文句を言われるだろうと思いとご両親も彼女のドレス姿は見たいだろうと思い、挙式・披露宴をする事にはしましたが、彼女の言うことが二転三転で憂鬱になりました。 最初は、私は貯金も無く(言い訳がましいですが、家計の援助・奨学金の返済等)ホテルやメルパルク、レストランウェディング等を提案しましたが「絶対イヤ!」と言われたので、独立型の式場を選びました。その際「折半で考えてるけど、最悪不足分は自分が出すから。ただし貯金は考えてね」と言っていたので、それならこちらも強硬にホテルやレストランを押す必要は無いかと(もちろんできる限りの節約はしていますが)思い、思い出に残るよう好きな会場ですれば良いよと言いました。ところが、最近になって「折半でしょ!?」と言い始めました。 折半が当然と言えば当然ですが、1万や2万の変更ならともなく10万円単位で変わる内容を急に求められても、対応できません。式場自体はまあまあ気に入っていますが、ここじゃないとダメと言うほどこだわりはないので、それを伝えると「二人で選んだのに!」とか「(見積見た時に)これで大丈夫だと思ったのか!?」など言われました。 また、打ち合わせの際にも「ちゃんと値段確認して交渉して!」と文句を言われるのですが、タキシード1着減らしたらどうなるのかとか、どういう選び方が一番得かなど聞いてはいるのにそんな言われ方をします。ちなみに席次表や席札の価格。見積と希望の商品の価格の差が1万円未満だったので「好きな方選べば良いじゃん」と言うと「ホントに大丈夫なの!?貴方のために聞いてるんだよ!?ちゃんと価格交渉してよ」と・・・人をバカにしてんのかと思いましたし、聞き始めたのはお前だろうと。私は見積程度の金額で納得してるよと。 正直、会社の人は披露宴には呼びたくなかったのですがご祝儀目当てで「呼んで」と言われ、5年ぐらい連絡もとっておらず年賀状のやりとりすらない友人も「呼んで」と言われ「自分何やってんだろう・・・」とふと虚しくなる時があります。 披露宴とは話が外れますが、新居についても「一度にあれもこれもはできない(家賃・敷金礼金)から、社宅に入ろうよ」と言っても聞き入れてくれず「敷金礼金は自分が払うから」と言っていた(アテにしてませんでしたが)のに、お母さんから「折半にするの?」と聞かれて何も言えなかったそうです。要は私に折半かそれに近い額を出せという意味だと感じました。むしろそうするべきだと思いますが、これまた10万円単位の世界の話なので、迷惑極まりない。最初から言うなと思います。 男ならこれぐらい受け入れてあげるべきなのかという思いと、やりたい事をやらせてあげられない不甲斐なさ、彼女の収入と貯金に甘えていた部分も正直ありますが、こちらに非があるような言い方に納得がいかず、もうどうでも良いから安い金額でさっさと終わらせてくれと投げやりな気持ちになりつつあります。 もう動き始めている話のなので、いまさらキャンセルはできません。何か前向きになれるような考え方、彼女のコントロールの仕方をご教授いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.7

結婚式、披露宴、新居に関しては、女性の方が、夢を持っていて 熱心になりやすいですね。 婚約者の方も、色々と夢があって、でも、今は現実と格闘中みたいです。 最初に聞いていた話と違うよ、と思われるお気持ちはわかりますが、 彼女も、生まれて初めてのことで、おそらく最初に考えていたのと、 実際に式場を見たり、友達に話を聞いたり、親族があれやこれやと言ったりしたことで 気持ちが揺らいでいるのだと思います。 一言でいえば、「考えていたのより、お金がかかる」でしょうね。 これは、うん十年前の自分の経験から言えることですが・・・ でも、式場で素敵な写真を見たり、友人の新婚生活を聞いたり、 雑誌を読んだりすると、誘惑も多く、夢はますますふくらんでしまうんです。 質問者様も、そんな彼女の夢をかなえてあげたい気持ちで一杯なのに 上手くいかないし、だから彼女の一言一言に、敏感に責められている感じを味わわれているのだと思います。 あちらの親御さんが「折半でしょ」と言ったのも、 あなたを責めるという気持ちよりも、二人で出しあえない金額を無理して出そうとしているのか という心配の気持ちなのではと思います。 どちらかと言うと、お嬢さんをたしなめた言葉のようにも思えます。 まずは、腹を割って、思っていたよりもお金がかかりそうだけど 出来るだけ夢はかなえてあげたいこと、 自分が出せる金額は、いくらか具体的に出して、折半がどうのこうのと言う話は一旦、忘れて 話し合われることをお勧めします。 どこかを切り詰めることで、譲れない部分をなんとかするしかなく、 「交渉してよ」は、その辺のやりくりに限界を感じた彼女のSOSです。 あなたが冷静になって、彼女の暴走気味な気持ちを整理しつつ、 一個、一個の予算がどうのこうのじゃなくて、全体として収まるのかどうかまで まとめる気持ちじゃないと、おそらく彼女は「自由にさせてもらっている」というプラスの気持ちじゃ無くて 「うまくいかないのに、助けてくれない」というマイナスの気持ちになっている感じがします。 新居と含めて予算を立てて、式場のアドバイザーの方を交えて 式を予算内で、しかも出来るだけ満足のいく形にする交渉をするしかないと思います。 せっかく好きになって、一生を共にしようと決心されたのですから、 しっかりと意見の言って、相手の弱さもある程度は許して 仲良くお式当日を迎えてくださいね。

その他の回答 (8)

• unenana
回答No.9

男性なので知らなくても仕方ないかなという思いもありますが、結婚式の見積もりなど、有って無い様なもの。 当初の見積もりよりも100万アップぐらいは普通の話。時には、当初より300万アップして無理、とかいう話もあるぐらいだし、値段交渉で何十万下げたとかいうのも良く聞く話。 ボッタクリと値段交渉が避けられないのが、結婚式ビジネスっていうもののようです。 彼女は「2人の結婚式だから全て2人で」進めて行きたいのに、貴方は全て「彼女がやりたいんだから俺は関係ないし」というスタンスなのですね。 「彼女を喜ばせてあげたい」気持ちが全く見えない書き出しと、理由があるとは言っても、全く貯金も無くプロポーズしたの・・・? という気持ちから、途中まで彼女さんに同情的だったのですが、 ご祝儀目当てで会社の人を呼べ、と言ったとの辺りから、この彼女で大丈夫?という気になってきました。 今さらキャンセル出来ないなんて言いますが、結婚してもすぐに離婚するぐらいなら、今のキャンセルの方が数倍安いですよ。 ちょっと夢の暴走が過ぎてるぐらいなら前向きにも取れますが、他人から搾取してでも自分の式を!と考えるような女性と、長く続けられますか?

noname#159709
noname#159709
回答No.8

「ない袖は振れない」と言って、白紙覚悟で突っぱねるしかないと思いますが? 相手の事情を考えない「おめでたい女」には、現実見せて目を覚まさせるしかない。

• UC-D3
回答No.6

大変ですね… おめでたいはずのものも、そのようにお考えなら憂鬱にもなってしまいますね。 私ならもう全部言います! 今後夫婦になったら、どこかで腹を割ってしまわなきゃいけないことはあるし、 あなたの気持ちは尊重したい!でも、ここまでしか今の自分にはできない! 相手の思いを受け入れるのもそうですが、相手にも自分の思いを受け入れてもらって、 どうにか妥協点を見つけられたらなーと思います。 どっちも納得いくのは今回の場合はお金があれば質問者様も困らないし、彼女さんも好きな結婚式はできると思います。 それか先延ばしにして2人で目標額まで稼いで好きな結婚式をやったらいいと思います。 でも理想を追ってても仕方ないし、キャンセルも無理なら自分のできる範囲と彼女のできる範囲でどうするか、 話し合ったらどうかなーと思います。 ほかの回答者さんもおっしゃってましたが、『結婚式をしても一生文句を言われる』確率はかなり高いと私も思います。 スタートからつっかかってては悲しいですし、この状況を続けていくと気持ちも冷めそうです。 彼女さんに怒鳴られても、罵倒されても質問者様の気持ちしっかり言ってみましょう? それでダメならまた次一緒に考えましょう!

• D405
回答No.5

私達の場合は預金はお互いありますが、挙式も披露宴もなかったです。入籍と結婚指輪、国内旅行のみでした。 その分マンションは早々にローン返済出来ましたよ。 別に挙式あり、披露宴なしでも良くないですか? あと、当初は社宅で暮らし、預金する考えはないのでしょうか?

• k_mutou
回答No.4

『しなかったら一生文句を言われるだろう…』というより『しても一生文句を言われる』確率はかなり高いのでは? 彼女の性格だと一生文句や何やかやと言われてしまうかと。 結局、結婚とはお互い一緒にいながら孤独になっていくものだと思います。 今の状況だと開き直って、受け入れるしかないのでは?

回答No.3

挙式前からそんなに揉める様では、先々思いやられます。 本当の貧乏人なら、挙式も披露宴も新婚旅行もなしで、婚姻届の保証人(名目仲人さん)と、双方の親族だけで乾杯すれば済むこと。見栄え、世間体に拘りすぎる様な相手とは、一緒になっても将来が思いやられますねー。 『とても一緒には暮らせない』と、ぶちかましましょう。 それで互いの愛情も確認できます。 『今更キャンセルできません』。今が肝心なタイミングでしょう。 婚姻届け出してしまってからでは遅すぎます。 あなたが、彼女に振り回されても仕方ないほどに惚れきっているなら、何でも従いましょう。 費用は全て相手持ちを条件に。こちら貯金もありませんで結構。 憂鬱な挙式など、何の意味も無いし、お互いに不幸の種を蒔くだけです。

noname#160880
noname#160880
回答No.2

>彼女のコントロールの仕方をご教授いただけないでしょうか。 「やめた!」と言うことです。 犬が一発で言うことを聞く“しつけ”の仕方をご存知ですか? それは、保険所に一泊させることなんです。

回答No.1

前向きに考えて、新しい人生を再出発する事を考えては如何でしょう 式の当日、花婿が来ないという事が時々あるそうです