結婚式が憂鬱になってきました

このQ&Aのポイント
  • 彼女の言うことが二転三転で憂鬱になりました。
  • 折半が当然と言えば当然ですが、対応できません。
  • もうどうでも良いから安い金額でさっさと終わらせてくれと投げやりな気持ちになりつつあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式が憂鬱になってきました

もともと、結婚式なんてしたくないです。ただ、彼女がどうしてもしたいと言うので、しなかったら一生文句を言われるだろうと思いとご両親も彼女のドレス姿は見たいだろうと思い、挙式・披露宴をする事にはしましたが、彼女の言うことが二転三転で憂鬱になりました。 最初は、私は貯金も無く(言い訳がましいですが、家計の援助・奨学金の返済等)ホテルやメルパルク、レストランウェディング等を提案しましたが「絶対イヤ!」と言われたので、独立型の式場を選びました。その際「折半で考えてるけど、最悪不足分は自分が出すから。ただし貯金は考えてね」と言っていたので、それならこちらも強硬にホテルやレストランを押す必要は無いかと(もちろんできる限りの節約はしていますが)思い、思い出に残るよう好きな会場ですれば良いよと言いました。ところが、最近になって「折半でしょ!?」と言い始めました。 折半が当然と言えば当然ですが、1万や2万の変更ならともなく10万円単位で変わる内容を急に求められても、対応できません。式場自体はまあまあ気に入っていますが、ここじゃないとダメと言うほどこだわりはないので、それを伝えると「二人で選んだのに!」とか「(見積見た時に)これで大丈夫だと思ったのか!?」など言われました。 また、打ち合わせの際にも「ちゃんと値段確認して交渉して!」と文句を言われるのですが、タキシード1着減らしたらどうなるのかとか、どういう選び方が一番得かなど聞いてはいるのにそんな言われ方をします。ちなみに席次表や席札の価格。見積と希望の商品の価格の差が1万円未満だったので「好きな方選べば良いじゃん」と言うと「ホントに大丈夫なの!?貴方のために聞いてるんだよ!?ちゃんと価格交渉してよ」と・・・人をバカにしてんのかと思いましたし、聞き始めたのはお前だろうと。私は見積程度の金額で納得してるよと。 正直、会社の人は披露宴には呼びたくなかったのですがご祝儀目当てで「呼んで」と言われ、5年ぐらい連絡もとっておらず年賀状のやりとりすらない友人も「呼んで」と言われ「自分何やってんだろう・・・」とふと虚しくなる時があります。 披露宴とは話が外れますが、新居についても「一度にあれもこれもはできない(家賃・敷金礼金)から、社宅に入ろうよ」と言っても聞き入れてくれず「敷金礼金は自分が払うから」と言っていた(アテにしてませんでしたが)のに、お母さんから「折半にするの?」と聞かれて何も言えなかったそうです。要は私に折半かそれに近い額を出せという意味だと感じました。むしろそうするべきだと思いますが、これまた10万円単位の世界の話なので、迷惑極まりない。最初から言うなと思います。 男ならこれぐらい受け入れてあげるべきなのかという思いと、やりたい事をやらせてあげられない不甲斐なさ、彼女の収入と貯金に甘えていた部分も正直ありますが、こちらに非があるような言い方に納得がいかず、もうどうでも良いから安い金額でさっさと終わらせてくれと投げやりな気持ちになりつつあります。 もう動き始めている話のなので、いまさらキャンセルはできません。何か前向きになれるような考え方、彼女のコントロールの仕方をご教授いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.7

結婚式、披露宴、新居に関しては、女性の方が、夢を持っていて 熱心になりやすいですね。 婚約者の方も、色々と夢があって、でも、今は現実と格闘中みたいです。 最初に聞いていた話と違うよ、と思われるお気持ちはわかりますが、 彼女も、生まれて初めてのことで、おそらく最初に考えていたのと、 実際に式場を見たり、友達に話を聞いたり、親族があれやこれやと言ったりしたことで 気持ちが揺らいでいるのだと思います。 一言でいえば、「考えていたのより、お金がかかる」でしょうね。 これは、うん十年前の自分の経験から言えることですが・・・ でも、式場で素敵な写真を見たり、友人の新婚生活を聞いたり、 雑誌を読んだりすると、誘惑も多く、夢はますますふくらんでしまうんです。 質問者様も、そんな彼女の夢をかなえてあげたい気持ちで一杯なのに 上手くいかないし、だから彼女の一言一言に、敏感に責められている感じを味わわれているのだと思います。 あちらの親御さんが「折半でしょ」と言ったのも、 あなたを責めるという気持ちよりも、二人で出しあえない金額を無理して出そうとしているのか という心配の気持ちなのではと思います。 どちらかと言うと、お嬢さんをたしなめた言葉のようにも思えます。 まずは、腹を割って、思っていたよりもお金がかかりそうだけど 出来るだけ夢はかなえてあげたいこと、 自分が出せる金額は、いくらか具体的に出して、折半がどうのこうのと言う話は一旦、忘れて 話し合われることをお勧めします。 どこかを切り詰めることで、譲れない部分をなんとかするしかなく、 「交渉してよ」は、その辺のやりくりに限界を感じた彼女のSOSです。 あなたが冷静になって、彼女の暴走気味な気持ちを整理しつつ、 一個、一個の予算がどうのこうのじゃなくて、全体として収まるのかどうかまで まとめる気持ちじゃないと、おそらく彼女は「自由にさせてもらっている」というプラスの気持ちじゃ無くて 「うまくいかないのに、助けてくれない」というマイナスの気持ちになっている感じがします。 新居と含めて予算を立てて、式場のアドバイザーの方を交えて 式を予算内で、しかも出来るだけ満足のいく形にする交渉をするしかないと思います。 せっかく好きになって、一生を共にしようと決心されたのですから、 しっかりと意見の言って、相手の弱さもある程度は許して 仲良くお式当日を迎えてくださいね。

その他の回答 (8)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.9

男性なので知らなくても仕方ないかなという思いもありますが、結婚式の見積もりなど、有って無い様なもの。 当初の見積もりよりも100万アップぐらいは普通の話。時には、当初より300万アップして無理、とかいう話もあるぐらいだし、値段交渉で何十万下げたとかいうのも良く聞く話。 ボッタクリと値段交渉が避けられないのが、結婚式ビジネスっていうもののようです。 彼女は「2人の結婚式だから全て2人で」進めて行きたいのに、貴方は全て「彼女がやりたいんだから俺は関係ないし」というスタンスなのですね。 「彼女を喜ばせてあげたい」気持ちが全く見えない書き出しと、理由があるとは言っても、全く貯金も無くプロポーズしたの・・・? という気持ちから、途中まで彼女さんに同情的だったのですが、 ご祝儀目当てで会社の人を呼べ、と言ったとの辺りから、この彼女で大丈夫?という気になってきました。 今さらキャンセル出来ないなんて言いますが、結婚してもすぐに離婚するぐらいなら、今のキャンセルの方が数倍安いですよ。 ちょっと夢の暴走が過ぎてるぐらいなら前向きにも取れますが、他人から搾取してでも自分の式を!と考えるような女性と、長く続けられますか?

noname#159709
noname#159709
回答No.8

「ない袖は振れない」と言って、白紙覚悟で突っぱねるしかないと思いますが? 相手の事情を考えない「おめでたい女」には、現実見せて目を覚まさせるしかない。

  • UC-D3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

大変ですね… おめでたいはずのものも、そのようにお考えなら憂鬱にもなってしまいますね。 私ならもう全部言います! 今後夫婦になったら、どこかで腹を割ってしまわなきゃいけないことはあるし、 あなたの気持ちは尊重したい!でも、ここまでしか今の自分にはできない! 相手の思いを受け入れるのもそうですが、相手にも自分の思いを受け入れてもらって、 どうにか妥協点を見つけられたらなーと思います。 どっちも納得いくのは今回の場合はお金があれば質問者様も困らないし、彼女さんも好きな結婚式はできると思います。 それか先延ばしにして2人で目標額まで稼いで好きな結婚式をやったらいいと思います。 でも理想を追ってても仕方ないし、キャンセルも無理なら自分のできる範囲と彼女のできる範囲でどうするか、 話し合ったらどうかなーと思います。 ほかの回答者さんもおっしゃってましたが、『結婚式をしても一生文句を言われる』確率はかなり高いと私も思います。 スタートからつっかかってては悲しいですし、この状況を続けていくと気持ちも冷めそうです。 彼女さんに怒鳴られても、罵倒されても質問者様の気持ちしっかり言ってみましょう? それでダメならまた次一緒に考えましょう!

  • D405
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.5

私達の場合は預金はお互いありますが、挙式も披露宴もなかったです。入籍と結婚指輪、国内旅行のみでした。 その分マンションは早々にローン返済出来ましたよ。 別に挙式あり、披露宴なしでも良くないですか? あと、当初は社宅で暮らし、預金する考えはないのでしょうか?

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.4

『しなかったら一生文句を言われるだろう…』というより『しても一生文句を言われる』確率はかなり高いのでは? 彼女の性格だと一生文句や何やかやと言われてしまうかと。 結局、結婚とはお互い一緒にいながら孤独になっていくものだと思います。 今の状況だと開き直って、受け入れるしかないのでは?

回答No.3

挙式前からそんなに揉める様では、先々思いやられます。 本当の貧乏人なら、挙式も披露宴も新婚旅行もなしで、婚姻届の保証人(名目仲人さん)と、双方の親族だけで乾杯すれば済むこと。見栄え、世間体に拘りすぎる様な相手とは、一緒になっても将来が思いやられますねー。 『とても一緒には暮らせない』と、ぶちかましましょう。 それで互いの愛情も確認できます。 『今更キャンセルできません』。今が肝心なタイミングでしょう。 婚姻届け出してしまってからでは遅すぎます。 あなたが、彼女に振り回されても仕方ないほどに惚れきっているなら、何でも従いましょう。 費用は全て相手持ちを条件に。こちら貯金もありませんで結構。 憂鬱な挙式など、何の意味も無いし、お互いに不幸の種を蒔くだけです。

noname#160880
noname#160880
回答No.2

>彼女のコントロールの仕方をご教授いただけないでしょうか。 「やめた!」と言うことです。 犬が一発で言うことを聞く“しつけ”の仕方をご存知ですか? それは、保険所に一泊させることなんです。

回答No.1

前向きに考えて、新しい人生を再出発する事を考えては如何でしょう 式の当日、花婿が来ないという事が時々あるそうです

関連するQ&A

  • 披露宴の料理にこだわった結婚式場は?

    披露宴を80名ほど呼んで行いたいと思っています。 せっかく来ていただくので美味しい料理を食べて帰ってもらいたいね、と夫と話をしていたのですが、 いざ探してみると星の数ほどレストランがあり、迷ってしまいました。。。 披露宴ができて料理が美味しい結婚式場があれば教えていただきたいです!! 場所は東京希望です。

  • 結婚式の見積書を貰った後の行動は?

    数ヵ月後に挙式を予定しています。 何カ所か式場見学して、お気に入りの会場がやっと見つかり、見積書をもらい、仮予約をしてきました。 その会場は、数ヶ所まわった中で、人気のエリアに入るところなので、他と比べるとですが少しお高めです。 見積をもらって、その後の行動ですが、価格交渉というか、何かサービスしてもらえませんか?みたいな話をしてみてもいいものですか? ○月に挙式される方は、ちょうどこのプランがお得です!とか、5万円位のものをサービスでいいですよみたいなのは最初から見積に入っているみたいなのですが、予算的にもうちょっと安くしてくれたら嬉しいなぁ。。と思ってしまいます。 皆さんは見積りを貰った後に、何かアドバイザーの方にお願いしたりとかしましたか? あと、仮予約は一週間以内なので、あと数日で本契約するかの返事をしなければならないのですが、 この時までに価格も決定ということでしょうか? 引き出物や衣装や、披露宴のメニューも、この日に全部決定しないとなのでしょうか? 共働きの為、帰宅後なかなか見積をじっくり見る時間と余裕が無くて、これらを全部決めていく行動力を出さなきゃと思いつつ、なかなか何をどうしていけばわからず、思わず質問させていただきました。 仮予約って、延長できないですよね? あんな大金を一週間で決めなきゃいけないって、結構プレッシャーです。(←庶民・・) 披露宴の相場は人数×3万円ってどこかのホテルの人が言ってたけど、 全然3万円では収まってません。。 皆さんの体験談や価格相談時のコツなどありましたら、ご教示をお願いします。

  • 結婚式は値引き?

    12月に結婚式・披露宴をするものです。 プランにそっての披露宴になるのですが、見積もり金額からの値引きはできるものなんでしょうか? 普通、値引き交渉などするものなんでしょうか?

  • 結婚式のムービー

    結婚式と披露宴を行うことになりました。 式場でムービー(オープニング、プロフィール、エンドロール)の見積もりをしてみましたがとても高くておどろいています。 私たちはなるべく費用をおさえてムービーを作りたいので、今は自作か、式場ではない業者に頼もうかと考えています。 披露宴でムービーを上映された方にお尋ねします。 式場、自作、式場以外の業者のうち、どれを選択されましたか? お選びになった業者の、よかった点・悪かった点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の格安出張写真、ビデオ

    9月に挙式、披露宴を挙げます。 見積もりを出してもらっている段階なのですが、どんどん値が上がってきているので、節約できるところはしていきたいと思っています。 そこで、見積もり内の「ビデオ撮影11万円、カメラ撮影10万円」というのを、持込にして節約出来ないかと考えています。 大阪市内の式場まで来てくれるところで、格安(両方合わせて15万以内)で素敵な撮影をお願いできるところがあれば教えて下さい!!

  • 貯金なしの結婚式って本当に可能ですか?

    貯金なしの結婚式って本当に可能ですか? 先月プロポーズされ、お互いの両親に二人で結婚の報告へ行きました。 両家の顔合わせは10月に予定しています。 結納という形をとるかはまだ決まっていませんが、 婚姻届は今年のクリスマスイブに提出したいと思っています。 上手く話がまとまれば、出てくるのが「披露宴」の問題。 皆さんに質問ですが、披露宴をするのにあたり、 “最低限の貯金額”の目安を知りたいのです。 150人くらいの披露宴と仮定して、 「わぁカワイイ」とか「料理おいしい」とか、 お呼びした方がそこそこの好印象を持てるものにするには、 どのくらい貯蓄するべきでしょうか?(わかりにくくてすみません 汗) 恥ずかしながら、私の貯金はスズメの涙程度、 彼の貯金はエンゲージリングにほとんど消えてしまいました。。 希望としては、来年の夏前には披露宴をしたいです。 モチベーションを高めるためにも、貯金の目標設定をしようと思います! ご意見お願いします! あと、みなさんは式場の見学っていつ頃から何ヶ所くらい回りましたか? (当方、茨城県の式場を希望しています) 周りに相談できる相手もいないので。。よろしくお願いします!

  • 初めて結婚式に出席します。

    今月、会社の先輩(男性)が結婚することとなり、 社長や上司たちと、人前結婚式+披露宴に出席することになりました。 でもどんな格好で行けばよいかわかりません。 インターネットで色々調べてるんですが…。 式場は広い庭のあるレストランで、結婚式・披露宴にもよく使われているそうです。 私は20代前半の女性です。一体どのような 服装がよいのでしょうか?

  • 結婚資金はいくら?

    私の貯金が今180万くらいあります 彼は400万くらいです 充分だと思うんですが 世間一般にいくら出し合えばいいのでしょう? 5:5? 6(男):4(女)? 式と披露宴はハウスウェディングかレストランにしようと思ってます。新婚旅行はヨーロッパ1週間くらいを予定してます。ざっと見積もって最低いくらくらい必要でしょうか? (結納はします。それで家具購入と新居の敷金にあてるつもりです)

  • 軽井沢での挙式、値引きって可能ですか?

    以前、軽井沢でのリゾートウェディングで質問させてもらいました。 (http://okwave.jp/qa3778295.htmlを参照) その後、軽井沢のいくつかの式場を見学し、見積もりをしたのですが、 ほとんど同内容の挙式&披露宴にしたにも関わらず、 各式場ごとに見積もりがけっこう違うので迷っています。 式場A:挙式・披露宴(40名)で150万 式場B:挙式・披露宴(40名)で180万 式場C:挙式・披露宴・宿泊込み(40名)で140万 式場D:挙式・披露宴・宿泊込み(40名)で160万 本命は式場A(○羽の森)なのですが、 式場B(○レガンス)と式場D(○ェネラス)は、 平日の挙式なので値引きをしてくれているため、見積もりが安く、 かなり惹かれています。 そこで質問なんですが、本命の式場Aに式場CやDの見積もりを見せて、 値引きを要求することって可能でしょうか? こういうことで値引きを要求するのは、なんとなく悪いかな?って思っています。 ちなみに式場Aの見積もりには「お値引き」という欄があり、 これが元で値引きって可能なのかな?って思っています。

  • 結婚式の値引きのタイミングって?

    来年、挙式と披露宴をする者です。 都合により、住まいからは少々遠方の都市で式を挙げることになりました。招待客は80人程の予定です。 目当ての式場(ホテル)は決まっており、先月には、フェアにも参加してきました。その際、大まかな見積もりを頂きました。 気に入ったので、後日電話にて仮予約をしました。内金はまだ支払っていませんが、近いうちに式場へ行き、内金の支払い(本契約?)をすることになっています。 無理の無い程度で少々の値引き交渉は試みようと思っていたのですが、契約後、具体的に金額が出てきた段階で、と思っていました。 ですが、やはりそれでは遅いのでしょうか? 本当は色々な式場をまわって見積もりを頂き、比べてみるべきなのでしょうが、なにぶん遠方なので、なかなかそれが出来ません。 次回式場へ行った際に、交渉してみたほうが良いのでしょうか? 本当はその時に内金を支払い、申込書を提出する事になっているので、ギリギリ契約前とは言え、もう遅いでしょうか? うまくその様にするアイディアもいただければ、幸いです。

専門家に質問してみよう