• ベストアンサー

効率のいい発電について。

今風力発電機を作っているのですが中々良い モーターが見つからないので自分で作ろうかと 思っているのですが、そこで質問なんですが モーターの中の鉄心よりもっと良い物は 無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

先ず、電気の知識を持たれていないようですが、何kWの出力を予定されているのですか? また、発電機は「モーター」と言いませんよ。モーターはモーター。鉄芯(コア)の役割は御存知ですか? 同じ鉄でも、透磁率・鉄損の違いがあるのは御存知ですか? コストパフォーマンスから見たら、鉄しかないのですが。この鉄も、回転機用と言うことで特殊な製造を行っています。 また、何も考えずに発電すると、ローターの回転数に応じて、周波数が変化するのですが、出力目的とされる電気は、交流/直流 何れでしょうか? 磁性体材料でコアを作ろうとすると、打ち抜き機が必要ですが、型を起こしたり、機械を持たれていますか?  いろいろ調べていくと、とても自作できるとは思えなくなると思いますが・・・・・ はっきり言って、市販されているものを買った方が、よっぽど効率も良く手っ取り早いです。 市販品でも出力によりますが、~97%程度はあると思います。それを上げようとすると、永久磁石くらいしかないですが、価格が比較にならないくらい、高額になります。