• 締切済み

日本の特許を侵害した製品がネット販売された場合

日本で取得した特許に基づいた製品をインドネシアの会社で生産してもらい、 輸入してインターネットで(主に日本向けに)販売する予定です。 1)生産委託した会社が私どもの承諾なしに同種の製品をインターネットを通じて日本で販売することを 防ぐ方法はあるのでしょうか?  (インターネット経由で個人に販売された場合などは、それを把握すること自体難しいと思いますので) 2)日本以外は特許権が及ばないわけですが、相手が日本以外で販売することは自由ですか?  それとも製造価格面で協力してもらうためメリットとして交渉条件に使うことはできますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

社員販売の後での転売の恐れにも注目なさって下さいませ。

回答No.2
ryutanba
質問者

補足

補足します。 今回の質問の対象となる製品は特殊な目的を持つ木工家具の一種です。

• Pochi67
回答No.1

契約書にその点を盛り込めば良いのでは?  同じ製品や類似品を勝手に作らない。  製品の情報を持ち出さない。  製品をあなた以外に渡さない。 etc.  業務上知り得た情報を悪用するな・他社に流すなと契約書に書いておけば、裁判になっても勝てるんじゃないかと。