• ベストアンサー

パソコンの充電ができません。助けてください。

コンセントからパソコンにつなぐコードを差し込んでも充電できなくなりました。コードのランプはついているので電気は通っている様子。 パソコンの差し込む部分の不具合かと思いますが、どなたか改善する方法がありましたら、教えてください。 明日までの仕事があるのですが、バッテリーが30%しかなくデータを取り出す事で充電がきれそうです。 どうにもならなくなりました。助けてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

>仮にPC側のジャックが断線した場合、分解による修理で保存データは大丈夫でしょうか? メーカーや機種がわからないので100%確実なことは言えませんが、ジャック修理(基板などでも)HDD自体はそのままでしょう。 なので保存データが消えるような事は少ないと思われます。

megu20790
質問者

お礼

そうですか。データも取り出せない状況なので安心しました。 本当にありがとうございます。 すっぱりあきらめて寝る事にしました。 親切かつスピーディーな回答に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arxtest
回答No.1

どのメーカーのなんていう機種なのかわかりませんが、ご自身で修理出来ないのであればメーカーに依頼するしかないですね・・・ 電源プラグ(差し込むプラグ)の断線なのか。PCのジャック(差し込む部分)の故障なのか。バッテリーの故障なのか。テスター等を使用して判断しないとどうしようもないと思われます。 仮にプラグ側の故障でも電子工作が出来る人でないと修理は難しいでしょう。(PC側だと分解が必要ですのでさらに難易度は上がります。) アダプター系故障であれば別売りアダプタ(汎用品)などでなんとかしのぐ事も出来ますが、この時間帯では家電屋やホームセンター等は閉店しているでしょうし今すぐには難しいでしょう。 プラグなどの接触不良なども考えられますので接続部分を少し動かしてみる(半差しにしたりコードを少しいじってみたり・・・) これで改善されなければ修理などしかないでしょう。

megu20790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、自分では無理なんですね。 最近接触が悪く、何度か角度を変えて差し込みしていました。その度になんとか充電できていたので、安心していました。 どちらにしても、断線が疑わしいのであれば、覚悟して対処するしかありませんね。 もう一つお聞きしたいのですが、パソコンの差し込み口側が断線した場合、解体しての修理になるとの事ですが、保存データは大丈夫でしょうか?

megu20790
質問者

補足

入力欄間違いました。すみません。 仮にPC側のジャックが断線した場合、分解による修理で保存データは大丈夫でしょうか?