フェイスブック友達リクエストでの問題

このQ&Aのポイント
  • フェイスブックの友達リクエストについて、送信したリクエストが相手に正しく通知されず、不具合の可能性があるか疑問に感じています。
  • 友達リクエスト送信時にメッセージを付けても相手に通知されない状況があり、数か月後には「友達リクエスト送信済み」の表示が消え、再度「友達になる」というボタンが表示されることがあります。
  • 一部の人は定期的にフェイスブックを使用しており、リクエスト送信に気づいていないわけではないはずですが、反応がないままリクエストが承認されたり取り消されたりする場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェイスブックの友達リクエストについての疑問。

ここ半年くらいで何人かの人達に友達リクエストを送りましたが、その中の数名にはきちんと送られていないようなんです。本人にも確認していないので定かではないのですが・・。 でも私の友達でもリクエストがうまく相手に通知されていないようなことがあったとか、リクエストと一緒にメッセージも送信したが、それも相手に通知されていないようだったという人がいました・・ 皆さんのなかにもそんな話聞いたとか、経験されたかたいませんか?? 私が友達リクエストした時に以下のようなことがありました・・・ ◆1人目の人 リクエスト送信と同時にメッセージも別途送ってみた。しかし数か月たっても反応なし。そこで最近その人のフェイスブックを訪れてみたところ、「友達リクエスト送信済み」は消えていて「友達になる」というボタンが出ていました。これは相手が私のリクエストを無視したとか保留したとかではなくシステムの不具合?! 無視するともう私はリクエストボタンは押せない様になってるはずですが、また「友達になる」ボタンが出現しているので、何が起こったのかな?と疑問です。 ◆2人目の人 リクエスト送信と同時にメッセージも別途送りましたが何週間しても無反応。1か月ほどしてその人のフェイスブックを訪れてみたところ、「リクエスト送信済み」となっていました。まだ私がリクエストした時のままの状態でした。でもその人はしょっちゅうフェイスブックは使用しているので、私の送信に気づいていれば何らかの反応(承認や無視や保留など)をするはずです・・・ ◆3人目の人 リクエストのみ送信して一週間しても無反応。そこで、「リクエストを取り消す」ボタンを一度押してみて、すぐにもう一度「友達になる」ボタンを押してリクエスト送信してみたところ、すぐに相手は承認してきました。どうやら私の最初のリクエストは送られてなかったようです。(リクエスト送信済みと出ていたのにも関わらず・・) 以上のことは結構あります。 おそらくシステムがおかしいのではと思いますが、万が一相手が嫌がっていたらいけないので再度リクエストすることもできず・・よく分かりません。 皆さんはこんなことあったり、あるいはこういう話聞いたりしませんか? 何でも良いので知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

1人目の人…友達リクエストを見た上で、削除したんだと思います。つまり、友達になる意志が明確にないということです。 2人目の人…友達リクエストを放置しているんだと思います。理由は、友達になる意志がないか、後で対応しようと思っていて忘れているかどちらかです。 3人目の人…最初のリクエストが届いていなかったかどうかはわかりません。無視するつもりで放置していたのに、再度来たのでうっかり承認してしまったか、気が変わったか、何度も来るので面倒くさいから仕方なく承認したか、理由は色々考えられます。 で、仮に本人に直接話を聞くことができたとしても、本当は来てるのに「えー、来てないよー」とかしらばっくれることも可能なので、真実を知るのは難しいです。(^^;

niko-miko
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございます! 確かに1人目の人は大昔の知り合いで、多分覚えてないと思われます・・(残念)。2人目の人は確かに、この人誰だっけ?と思われても仕方ないくらいのつながりの人なので恐らく無視したつもりが放置状態になってると思われます・・(苦)。3人目の人はつい最近友達になった人で、相手方から、フェイスブックで探してほしいと言われてた人でした。承認後聞いてみたら、1度目のリクエストは全く来てなかったようで、2度目のほうのしか知らないとのことでした。こんなこともあるんですね・・