フェイスブック友達リクエストでの問題

このQ&Aのポイント
  • フェイスブックの友達リクエストについて、送信したリクエストが相手に正しく通知されず、不具合の可能性があるか疑問に感じています。
  • 友達リクエスト送信時にメッセージを付けても相手に通知されない状況があり、数か月後には「友達リクエスト送信済み」の表示が消え、再度「友達になる」というボタンが表示されることがあります。
  • 一部の人は定期的にフェイスブックを使用しており、リクエスト送信に気づいていないわけではないはずですが、反応がないままリクエストが承認されたり取り消されたりする場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェイスブックの友達リクエストについての疑問。

ここ半年くらいで何人かの人達に友達リクエストを送りましたが、その中の数名にはきちんと送られていないようなんです。本人にも確認していないので定かではないのですが・・。 でも私の友達でもリクエストがうまく相手に通知されていないようなことがあったとか、リクエストと一緒にメッセージも送信したが、それも相手に通知されていないようだったという人がいました・・ 皆さんのなかにもそんな話聞いたとか、経験されたかたいませんか?? 私が友達リクエストした時に以下のようなことがありました・・・ ◆1人目の人 リクエスト送信と同時にメッセージも別途送ってみた。しかし数か月たっても反応なし。そこで最近その人のフェイスブックを訪れてみたところ、「友達リクエスト送信済み」は消えていて「友達になる」というボタンが出ていました。これは相手が私のリクエストを無視したとか保留したとかではなくシステムの不具合?! 無視するともう私はリクエストボタンは押せない様になってるはずですが、また「友達になる」ボタンが出現しているので、何が起こったのかな?と疑問です。 ◆2人目の人 リクエスト送信と同時にメッセージも別途送りましたが何週間しても無反応。1か月ほどしてその人のフェイスブックを訪れてみたところ、「リクエスト送信済み」となっていました。まだ私がリクエストした時のままの状態でした。でもその人はしょっちゅうフェイスブックは使用しているので、私の送信に気づいていれば何らかの反応(承認や無視や保留など)をするはずです・・・ ◆3人目の人 リクエストのみ送信して一週間しても無反応。そこで、「リクエストを取り消す」ボタンを一度押してみて、すぐにもう一度「友達になる」ボタンを押してリクエスト送信してみたところ、すぐに相手は承認してきました。どうやら私の最初のリクエストは送られてなかったようです。(リクエスト送信済みと出ていたのにも関わらず・・) 以上のことは結構あります。 おそらくシステムがおかしいのではと思いますが、万が一相手が嫌がっていたらいけないので再度リクエストすることもできず・・よく分かりません。 皆さんはこんなことあったり、あるいはこういう話聞いたりしませんか? 何でも良いので知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

1人目の人…友達リクエストを見た上で、削除したんだと思います。つまり、友達になる意志が明確にないということです。 2人目の人…友達リクエストを放置しているんだと思います。理由は、友達になる意志がないか、後で対応しようと思っていて忘れているかどちらかです。 3人目の人…最初のリクエストが届いていなかったかどうかはわかりません。無視するつもりで放置していたのに、再度来たのでうっかり承認してしまったか、気が変わったか、何度も来るので面倒くさいから仕方なく承認したか、理由は色々考えられます。 で、仮に本人に直接話を聞くことができたとしても、本当は来てるのに「えー、来てないよー」とかしらばっくれることも可能なので、真実を知るのは難しいです。(^^;

niko-miko
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございます! 確かに1人目の人は大昔の知り合いで、多分覚えてないと思われます・・(残念)。2人目の人は確かに、この人誰だっけ?と思われても仕方ないくらいのつながりの人なので恐らく無視したつもりが放置状態になってると思われます・・(苦)。3人目の人はつい最近友達になった人で、相手方から、フェイスブックで探してほしいと言われてた人でした。承認後聞いてみたら、1度目のリクエストは全く来てなかったようで、2度目のほうのしか知らないとのことでした。こんなこともあるんですね・・

関連するQ&A

  • フェイスブックでリクエスト送信した後どうしてますか

    フェイスブックなどで小中高の旧友を見つけてリクエストを送りたい時。 そこで取る行動として皆さまは下記のどのようにしているか教えてくださいませ。 卒業以来会ってないが、旧友ですので、あくまでも相手の人が自分の名前を見て確実に解る相手と仮定してのお話と致します。 1.リクエスト送信とともにメッセージを送る。 2.リクエスト送信だけして、リクエストを承認して貰った後にお礼メッセージを送る。 3.リクエスト送信の際も承認の際も何も送らない。(単にリクエストだけを送信) 皆さんはどうされてますでしょうか。 お教えくださいませ。

  • 間違えて友達リクエスト

    もう1年半ほど前のことですが、フェイスブックで知らない人に友達リクエストを送ってしまいました。 リクエストは承認され、友達になっていますが、今からでも、(急にすみません、今更ですが、間違えてリクエストを送ってしまいました)と言ったメッセージを送ってもいいでしょうか?

  • フェイスブック

    相変わらずフェイスブックさん回答くれず教えて下さい 文章力ないため分かった方お願いします ケイタイ電話からのみの利用者です (1)ある方から申請が来たのですが知らない方でしたのでとりあえず保留ボタンを押しました。 (とりあえず保留したのは友達の知り合いだった為‥記載が分かれば承認しようとしました) だけど‥保留した方のがどこのページっていうのかな?がどこあるかわかりません(^-^; 保留したらその申請はどこにいっちゃったんでしょうか?? (2)ある知り合いを見つけ<友達になる>を押し数週間立っても承認なかったんで別によかったんですが見に行ったら‥また<友達になる>のボタンが‥これは拒否されたんですよね? またある方にも<友達になる>を押ししばらく承認なくページを見たら(リクエスト送信中)でまた数週間後に承認された為‥↑の場合は拒否なのかな?と 意味分かられた方お願いします

  • フェイスブック 友達リクエスト停止

    フェイスブックを始めたばかりでよくわからず申請ボタンをしていたら、友達申請とメッセージが送信できなくなってしまいました。 友達からのメッセージは届くのでしょうか? また友達申請は出来るようになりますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • Facebookで友達リクエストが来た場合・・・

    フェイスブックで、仕事関係の人から友達リクエストがメッセージなしで きて承認する場合,どのような対応をしますか? 1.仕事関係の人だから、承認するとともにリクエストの御礼を兼ねた メッセージもうつ。 2.承認するのみでメッセージは送らない。 また、リクエストしてきた人が異性の場合, 承認はするけど本心はいかがなものですか? あなたの性別も添えていただけると大変参考になります。 よろしくお願いします。

  • フェイスブックで友達リクエストされた

    フェイスブックをしている、といってもアカウントをとっただけの状態です。娘(30歳)から、「いいね」を入れてほしいと言われてアカウントをとりました。もともとプライベートをネットに乗せる趣味はないのでそのままにしています。友達は娘だけです。娘にやり方を教わった時に「友達」になりました。 私(60歳)には離婚した夫(すでに他界)がいます。元夫の妹の夫から先月友達リクエストがありました。娘はその人の娘(いとこにあたる)と「友達」で、その人とも最近「友達」になっています。フェイスブックを最近始めたようです。 その人がなぜ私に「友達リクエスト」をするのかがとても???です。娘は「単に友達を増やしたいだけなんじゃないの?承認したくなければ放っておけばいい」と言います。 人柄でいうととても常識的な人だと思います。私が最後に会ったのは30年近く前です。離婚して20年以上経ちます。娘は夫の葬儀の時に夫側の親戚とは会っています。 いとこともその時に初めて会ったに近い状況ですが、気が合ったらしくそれ以来付き合いはあるようです。 友達を増やしたいだけの理由で、こういう関係の人にも友達リクエストをするものですか?プライベートをオープンにできる人はフランクな人が多いのでしょうか?リクエストから1か月以上経つので、無効になっていると思いますが、真意がわからずもやもやしています。

  • FB友達リクエスト誤送信

    フェイスブック初心者の友達から聞かれて、答えられずに困ってます(; ̄ー ̄A 友達が知人に誤ってスマホから友達リクエストを送信してしまったようです。 すぐ間違えに気付き、1分以内には 友達リクエストのキャンセルを押したみたいです。 (私自身キャンセルできること知りませんでした…) お相手の方はおそらくスマホとパソコンとかでフェイスブックやってると思われます。 もしその方がリクエスト通知メールを受け取る様にしていたら、私の友達がすぐに取り消したとしてもお相手には通知メールいってしまうのですか? またその通知メールには私の友達のプロフィール写真とかも掲載されてんですか? ※その後私の友達はフェイスブックよく分からないからとすぐにFB利用解除をしてしまいました~ だからお相手に調べられることはないと思います… 私から誘ったFBなので友達にきちんと教えたいのでよろしくお願いいたします。

  • フェイスブックの友達について

    私はツイッターもmixiもやっています。 すすめられてフェイスブックも始めたのですが、フェイスブックは本名でやるじゃないですか? だから本当の知り合いじゃないと友達承認(?)しないものというイメージがありました。 いざ登録してみるとすすめられられた人の、顔も知らない友達を紹介されたり、その友達の友達が友達リクエスト(?)してきたりして、何もわからず承認してましたがこれはmixiならマイミクのマイミクって人に当たりますよね。 近況アップデートのところにも「誰々が~さん他10人と友達になりました」とか出てきて他の人はどんどん友達増やしてるのでびっくりしたのですがフェイスブックってそんなものなのでしょうか? 例え共通の友達からの紹介であったりリクエストであっても顔知らない人は承認できませんと断ったら失礼なのでしょうか?身内のみってイメージだったのでこれならmixiと同じじゃないのかと思ってしまいました。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フェイスブックでメッセージ付き友達リクエストを送り

    facebookでメッセージ付きで友達リクエストを送るにはどうすればよいでしょうか? このページ http://facebook-navigator.com/article/6987/ には、[+1友達になる]というボタンを押すと、確認画面がでて、そこからメッセージを入力 できると書いてあります。 が、実際にやってみると、確認画面がでず、[+1友達になる]を押した瞬間に、このボタンが [+1送信済みの友達リクエスト]という表示に変わります。 確認画面が出ずに、友達リクエストを送ってしまっているようです。 仕様が変わって確認画面が出なくなっちゃったんでしょうか? それとも、なにか設定がまずいのでしょうか? 友達リクエストを送る際にメッセージを付ける方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フェイスブックの友達リクエストの履歴

    間違えて、友達リクエストをしてしまい、取り消したのですが相手のフェイスブックには履歴が残るのでしょうか? あと、一度友達リクエストをして取り消すと、「友達かも」欄に表示されないものなのでしょうか? 教えてください!(~_~;)