• ベストアンサー

人間合格。

noname#8665の回答

noname#8665
noname#8665
回答No.8

ケース3:「辛い別れ」 合格の一報を聞いた彼が最初に思ったのは、「先生はきっと喜んでくれるはず」であった。 彼はおせじにも二枚目とは言い難かった。特異な見た目を持つ彼は正直言って異性に モテたことがほとんどなかった。特別にやさしくされたことや、特別に大事にされたことなど ほとんど経験になく、異性に対して著しく免疫が少ない男であった。 先生は若く、美人の女性で、この1年間というものは彼につきっきりで、手をとり足をとり、 昼夜の境なく、彼に勉強を教えてくれた。 そんな状況において、彼が先生に淡い恋心を抱かないでいることはほとんど不可能だった。 彼の心には「絶対合格して先生を喜ばせてあげるんだ。」という思いと「ずっと、このまま 先生と一緒にいれればいいのに。」という思いが混在していた。異性経験の少なく、免疫も ほとんど持たぬ彼にとっては、先生に告白するなどほとんど思いもよらぬことであり、 二つの思いはほぼ相反するも同然であった。 合格の一報を聞いた彼は、先生の喜んでくれる姿を目にして子供のようにはしゃぎ回ることが できた。しかし、それと同時に「これで先生とはお別れなんだ」という悲しみが胸を突き上げる ことを止めることができなかった。涙にくずれてしまいそうな強い悲しみが彼を襲った、 しかし、彼は自分が芸人であることを忘れなかった。芸人はおいそれとテレビで涙を流したり してはならないと彼は常日頃から思っていた。その思いが悲しみに落ち込むこと、涙に埋没すること をかろうじて引き止めていた。二つの思いのバランスを保とうと思えば思うほど、彼の拳は強く強く 握り締められていくのであった。 ケース4:「笑う努力」 ふくろうの旦那にNo.4で書かれたので省略(涙) ケース5:「先を越された」 ふくろうの旦那に、書くべきことを書かれ、すっかり楽をさせてもらった僕は、 「ああ、これで楽ができた。」と「ちぇっ、先越されたよ、自分で書きたかったのに」 が去来します。さすがに拳など握りゃしませんが、二つの相反する思いが去来する状態 であることは間違いがありません。このようなことに本当に重要な問題が絡んでいれば、 拳を握りこむようなケースもあり得そうな気がします。 あ、でも、おかげでケーススタディがひとつ増えた(笑) ふくろうの旦那に感謝しましょう、うん。 PS. 僕の少ない想像力と、文章力で思いつくのはかろうじてこのあたりが精一杯。 お楽しみいただけましたら幸いに存知まする。

y2a2
質問者

お礼

鋭い心理分析はますます磨きがかかってきておられますね。さぞや鬼臆の旦那もお若いときにずいぶんと女を泣かせた口ですね。そうじゃなけりゃ、こんな心の隅っこの機微まで気がつきませんぜ、まったくていしたもんだ。  へんなぷれっしゃーをおかけしてあいすみませんでした。  とっても楽しませていただきやした。  ついでの時で結構なんですが、太宰って作家先生の作品の冒頭にも手を握って笑ってる子どもの写真の話が出てくるんですがね、そちらもご解説いただけたらありがたいんですが、やっぱいろんな事情があるんでげしょうなあ。