• ベストアンサー

人間合格。

noname#8665の回答

noname#8665
noname#8665
回答No.8

ケース3:「辛い別れ」 合格の一報を聞いた彼が最初に思ったのは、「先生はきっと喜んでくれるはず」であった。 彼はおせじにも二枚目とは言い難かった。特異な見た目を持つ彼は正直言って異性に モテたことがほとんどなかった。特別にやさしくされたことや、特別に大事にされたことなど ほとんど経験になく、異性に対して著しく免疫が少ない男であった。 先生は若く、美人の女性で、この1年間というものは彼につきっきりで、手をとり足をとり、 昼夜の境なく、彼に勉強を教えてくれた。 そんな状況において、彼が先生に淡い恋心を抱かないでいることはほとんど不可能だった。 彼の心には「絶対合格して先生を喜ばせてあげるんだ。」という思いと「ずっと、このまま 先生と一緒にいれればいいのに。」という思いが混在していた。異性経験の少なく、免疫も ほとんど持たぬ彼にとっては、先生に告白するなどほとんど思いもよらぬことであり、 二つの思いはほぼ相反するも同然であった。 合格の一報を聞いた彼は、先生の喜んでくれる姿を目にして子供のようにはしゃぎ回ることが できた。しかし、それと同時に「これで先生とはお別れなんだ」という悲しみが胸を突き上げる ことを止めることができなかった。涙にくずれてしまいそうな強い悲しみが彼を襲った、 しかし、彼は自分が芸人であることを忘れなかった。芸人はおいそれとテレビで涙を流したり してはならないと彼は常日頃から思っていた。その思いが悲しみに落ち込むこと、涙に埋没すること をかろうじて引き止めていた。二つの思いのバランスを保とうと思えば思うほど、彼の拳は強く強く 握り締められていくのであった。 ケース4:「笑う努力」 ふくろうの旦那にNo.4で書かれたので省略(涙) ケース5:「先を越された」 ふくろうの旦那に、書くべきことを書かれ、すっかり楽をさせてもらった僕は、 「ああ、これで楽ができた。」と「ちぇっ、先越されたよ、自分で書きたかったのに」 が去来します。さすがに拳など握りゃしませんが、二つの相反する思いが去来する状態 であることは間違いがありません。このようなことに本当に重要な問題が絡んでいれば、 拳を握りこむようなケースもあり得そうな気がします。 あ、でも、おかげでケーススタディがひとつ増えた(笑) ふくろうの旦那に感謝しましょう、うん。 PS. 僕の少ない想像力と、文章力で思いつくのはかろうじてこのあたりが精一杯。 お楽しみいただけましたら幸いに存知まする。

y2a2
質問者

お礼

鋭い心理分析はますます磨きがかかってきておられますね。さぞや鬼臆の旦那もお若いときにずいぶんと女を泣かせた口ですね。そうじゃなけりゃ、こんな心の隅っこの機微まで気がつきませんぜ、まったくていしたもんだ。  へんなぷれっしゃーをおかけしてあいすみませんでした。  とっても楽しませていただきやした。  ついでの時で結構なんですが、太宰って作家先生の作品の冒頭にも手を握って笑ってる子どもの写真の話が出てくるんですがね、そちらもご解説いただけたらありがたいんですが、やっぱいろんな事情があるんでげしょうなあ。

関連するQ&A

  • これって何の宗教でしょうか?

    半分好奇心と得体のしれない気持ち悪さとで毎日を過ごしています。 詳しく書くと、本人に見られるとまずいので、できるだけぼかして書くことお許しください;; 僕は学生です。 2年前から体が疲れたとき、痛いとき、 「癒し」とか言って、眼を閉じて椅子に座らせられます。(もちろん僕は男ですw) なんかエネルギ―がどうとか言うんですけど、僕は生徒で、相手は先生なので、あまり深入りして聞くことができません;; 5~10分ぐらいずっと 座禅の手+椅子に座る のポーズをさせられ、 ラストのほうで下の方を見るようにさせられます。 そして最後は合掌させられます。 一瞬ちらっと見たとき、手のひらを広げていたのはわかりました。 また、その先生と宗教の話になったと言う同級生に伺うと、 心 が 体 とどうとか、 臓器提供をすると、生まれ変わるときにその臓器が無い状態で生まれてくることになる・・・ という話をされたそうです。 情報が少なくて申し訳ないのですが、これって何の宗教でしょうか? 今もまだ「癒し」とか「元気になるなんたら・・・」っていうのをされているので、宗教の正体だけでもはっきりさせて、気味が悪いのを抜け出したいです。

  • 姉がすごく憎い

    長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。 私は3姉妹の末っ子です。現在19才の学生で、姉とは10才と6才離れています。長女とはすごく仲良しです^^ 問題は次女です。 次女は妹の私から見てもモデル並に可愛く、歩いてたら振り返られたりとかは日常茶飯事です。 前までは美人な姉がいる事が自慢でしたが、最近ちやほやされすぎたせいか性格が一変しました。家の手伝いはせず、社会人なのに毎日夜遅くまで男と遊び、貢がせまくってます。(部屋にはブランド物がずらり)最近は妻子持ちの方とも不倫してます…。もちろん両親は知りません。 人を思いやる気持ちもなく、外面はいいですが、家ではかなりクールです。愛犬を撫でようともしません。 周りを不幸にばっかりして自分さえよければいい、という考えの姉が憎くてたまりません。 口を開けば自慢か、男の話か、文句です。 お金持ちの若社長としか付き合わないので、父の事をショボイサラリーマンと言ったり…一所懸命働いてくれてるのに本当に許せないです。 最近では死んだらいいのに。むしろ殺したいと思う自分にも怖いです;; とにかく欲しい物が全て手に入るので女王様気分です。 本当に軽蔑するし、本当に消えて欲しいです。 読んでくださって有難うございました。愚痴ばかりすみませんm(_ _)m 学歴もある人生挫折なしの姉は、一度痛い目を見ない限り変わらないのでしょうか。。 毎日嫌悪感と姉への劣等感を抱く毎日で辛いです…。

  • 合格 ☆ 不合格

    採用不採用に関わらず、未だ印象深い面接談等ございましたらお教えください☆

  • 合格? 不合格?

     シスアドを受けてきました・・・ がTACなどのページで自己採点しました・・・ がかなり微妙です・・・・ 午前が 78.25% 午後が・・・・ 71.27%  もし とあるサイトの回答にミスがあったら死です。 非常に怖いです・・・ かなり微妙だと思いますが・・・どうでしょうか??

  • 合格なのか不合格なのか…

    こんにちは。 就職活動の事で相談です。 9月7日に面接を受け、その日の夕方すぐに面接をしてくれた方から電話がありました。電話の内容は、面接を受けてみてどうだったか、働く意思は変わらずあるか、という確認の電話でした。もちろん、面接を受けた直後ですしそのときは働く意思は変わらずあったのでありますと伝えました。 更にその電話では、採用はほぼ決定で、あとは本社に書類を送ってOKが出れば採用です。私どももぜひ貴方と仕事をしたい、共に頑張りたいとまで言ってくれました。ただ、100%ではないし、この電話では断言できないので本採用が決定すれば来週の早いうちに書類を送りますと言われました。 その時に、質問はあるかと聞かれたのでもし採用になった場合、出勤日はいつ頃かと聞きました。締め日が20なので9月21日からを予定していると言われました。 面接を受けたのが7日金曜日です。今日は19日水曜日です。面接からもうすぐ2週間です。電話連絡も一切なし、書類も届かないのは、不採用ということでしょうか。 実際、面接を受けてみて後から冷静に考えたのですが、求人票には書いていない休日や残業の部分で納得出来ないところはあったので、今の気持ちとしては合格ならすぐ書類を送ると言われたのが連絡も来ないし、働く意思はかなり薄れています。こちらから一度電話をかけたのですが、出てもらえませんでした。今の時期は忙しいと聞いていたので、忙しさのあまり出られない、書類も遅れないのかと思いますが、ダメならダメで一言連絡をいただけたらと思ったりしています。今は不採用だと連絡が来ない企業もあるそうなので、私はダメなんだろうなと思って比較的前向きに次の仕事探しを考えています。 もし、まぁないとは思いますが、遅れて採用と言われた場合、断ろうと思っているのですが、その時の理由はなんと言えばいいのでしょうか…。 面接をした日にほぼ採用とまで言っておきながら、2週間連絡はないのはなんだか…残念です。始めからほぼ決定という電話をするのではなくて、採用か不採用か決まってから電話をすればいいのではないかと思います。それとも、その電話も面接の一部で、私の働きたい意思が足りなかったのでしょうか(笑) どちらにせよ、その企業では働きたくないなと思っています。 そこで、質問をまとめますと ・このようなケースはよくある事なんでしょうか。 ・もし、万が一採用通知が今になって来た場合、連絡がなかなか来なかったのでその間に働く意思が無くなったと正直に伝えてもいいのでしょうか。 この二点について回答、よろしくお願いします。 ちなみに、私は21歳女性で、高卒で一年間接客業の仕事をしていました。その会社を退職後は、フリーターです。 職種は事務職に応募しました。事務職は未経験です。正社員の募集ではなく、半年ごとに契約更新有りのフルタイムパートです。

  • 底辺の女性がうらやましい!底辺の魅力

    こんにちわ。 正直、言い方は悪いですが、聞いてください。 私は厳しい家庭に育ちましたが、精神的に一時期落ち込み、 いわゆるあまり勉強しなくてOKな大学に行きました。 (そこしか受けてませんw) だから多分世間知らずではあると思います。 そこの大学で部活に入ったのですが、 そこの部は秩序もあまりなく、 しっかりとしたリーダーもいなくて、 ・仕事も直前までしないから徹夜→俺達頑張ったな的な雰囲気。 ・女ボスの書く、全く意味のない登場人物と話の展開をする少女マンガ的な台本が絶賛。  (というか学生でシングルマザーの女ボスがいて、逆らえないらしい。  女ボスの種馬が部活にいる。内容はとてもじゃないけど幼稚。) ・そのシングルマザーの種親♂が部活のリーダーで、  私のアパートの前をうろついたり、手をつないできたりする。  そして落とせないとわかったら手のひら返す。はっきり言ってダメな男。 ・さらに別の妄想の激しい男性が、女と付き合えないのに、上から目線で女を語る。 ・それに影響されたこれまたもてない男が、私につきやってやるよとか告白。 こんなのは初めてでした。 私の中で部活って目標に向かって頑張る中で楽しくなるものだったし、 この部活はどこにも行けない人たちのはきだめみたいでした。 こんな環境にいて、 自分が魅力がないのかと自信をなくし部活を辞めたのですが、 その後の大学生活はとても楽しいものでした。 そして大学卒業、私は就職し素敵な彼とも上手くいってます。ここ数年最高です♪色々なことも学びました。 一方、大学入学時の部活の人たちは、 半分以上が大学中退でフリーター。(本当w) 男のリーダーは前科持ちになって女を作って逃げ、 シングルマザーの女ボスは未婚の母になって遊んでいるようです。 彼らはどうなると思いますか? そこで思うのですが、 彼らは明らかに負け組みなのに 少し楽しそうっていうか恥じてないんです。 どうしてでしょう? 私の幸せっぷりを見せつけたいのですが どうしたらいいでしょう? 笑顔で底辺は大変だねって言いたいです。 なんていうか、特にシングルマザーは 英語も喋れないのに英語がしゃべれるとか言ったり、 自称金持ちのヘボイ男にコロリとだまされちゃったり、 すごく羨ましいんです! そのくらい私もすべての基準が低ければ、 努力しなくても楽しいだろうと思ってしまうんです!!! だって私だったらあんな男といても面白くないと思う男たちといて 楽しそうだし、 英語がしゃべれないのにしゃべれるとか言わないし、 男に逃げられたら次の男をすぐ身近で捕まえるとかないし‥ 感情の赴くままに生きていてうらやましいです。

  • こんにちは。4年半付き合ってる彼氏との事で相談です。

    こんにちは。4年半付き合ってる彼氏との事で相談です。 彼は未だに会う度カワイイとか、好きすぎるとか、キスをしてきたり…、付き合った当初と同じように愛してくれます。ご飯や買い物も私の好みに合わせてくれます。これはここ一年ぐらいの話で、学生の頃は喧嘩ばかりでした。(お互い手を出すような喧嘩も多々ありました…)ですが彼がいきなり「今まで本当にごめん。喧嘩したら暴言吐いたり、ひどい事したり。もう絶対にしない。大切にするから」と泣いて言って来てから喧嘩しても冷静に話し合おうとするし、暴言は全く吐かず、私がカッとなってヒスを起こしたり、彼を侮辱する言葉を吐いたり、殴ったりしてもなだめてくれました。前よりも色んなところに連れてってくれて、私のわがままもたくさん聞いてくれました。しかし何故か私は彼の事が好きかどうか解らなくなり、距離を置きました。その時も待ってくれて、優しく迎え入れてくれました。その事でかなり傷ついたみたいで、「優しくしても大切にしても無駄なんだ。俺が優しくしたら、つけあがって君はダメになった。」と言われました。彼が優しくても私は暴言やヒステリックをやめられなかったし、自分は比較的自由なのに彼には束縛もしてました。彼の言う通りだと思うので、反論はできませんでした…。それからはひどい喧嘩すると、彼はまた暴言を吐くようになりました。 彼は私が初めての彼女です。私は中学生の頃からチャラチャラしていて、彼とつきあってからもそういう男から連絡が来たりしてました。それを彼は凄く憎んでいて、喧嘩するとたまに「中古のくせに…。」と言われます。 今日は彼の誕生日。昨日は彼の小さな愚痴を聞いてるうちに私がしつこい説教をして彼を責めてしまい、喧嘩になってしまいました。 仲直りをしてプレゼントを渡したいのですが、彼にも同じぐらい否があるので謝れません…。 どうしたら良いか分からないです。 一つ言えるのは、彼といる時の自分が一番笑ってて、楽しいんです。 文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません。

  • 建て売り!合格!不合格?

    現在建て売り購入を検討中の者です。 以下の仕様について良い点、改善すべき点、ご指摘頂ければ幸いです、宜しくお願いします! 基礎 基礎パッキン 主筋D13×1 助筋D10×1 アンカーボルトM12 土台105 米ヒバ集成材 大引き 米ヒバ集成材通し柱 唐松集成材4寸 間柱 WW集成材4寸 梁 RW集成材 小屋裏 米松KD材 断熱材 高性能グラスウール16k 100㎜ 外壁 パワーボード 床材 東洋テックスAAシリーズ サッシ 樹脂ペアガラス 土地17坪 建て床面積29坪 価格 土地、建物で3100万です。 皆様の評価を是非お聞かせ下さい!

  • 合格点に達していても不合格?

    私は県外の県立大学(公立)を目指しているものです。 河合の模試などでも大概A判定が出ています。 しかし担任から「かなり厳しいよ」と言われました。 理由は「その県内の人を優先するから」だそうです。 模試の判定なんて参考程度にしかならないことはわかっています。 しかし、A判定が出ていて、十分合格圏内にいても、「県外者」と言う理由で落とされる事はあるのでしょうか。 (ちなみに看護系だから余計に県内優先思考が強いと言われました) なんだか、どんなに頑張っても合格するチャンスすらないと思ったら泣けてきました。 回答お願いします。

  • 補欠合格の繰り上げ合格可能性

    新設の看護大学に補欠A(1位~5位)合格しました。補欠A合格の場合、繰り上げ合格の可能性は高いでしょうか?