-PR-
解決
済み

一人で上手に採寸する方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7649
  • 閲覧数3139
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 77% (109/140)

インターネット通販で服を注文したいのですが、結構細かく採寸しなければならないのです。
しかし、近くに採寸を手伝ってくれる人(友人等)がいません。
そこで、一人で正確に採寸する方法、ご存知でしたら教えて下さい。

ちなみにどうすれば良いか困っている採寸項目は以下の通りです。
1.上着の丈
 上着の丈、首の後ろの出っ張った骨(図☆印部分)からくるぶしの上7~10cmまで。
2.ズボン丈
3.腰丈
4.二の腕の周囲
5.肩幅
6.肩口まわり
7.ゆき丈
8.手のひらの周囲
9.首の周囲
10.肩からトップバスト
11.トップバストの周囲
12.ヒップの周囲

全部でなくてもいいです。これは、こうするといいよ。という技を教えて下さい。または、技を教えてくれているサイトを教えて下さい(探してみましたが、見つけられませんでした)。
「それは無理でしょー」という、ご意見もお待ちしております(^_^;)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

こんにちは、お困りのようなので参上いたしました(笑)
自分で採寸するのは我流ですが・・
1は、上着丈(実際は着丈)ですが、メジャーで計るんですよね。
だとすると、まずメジャーの0センチのところをかかとで踏んで(板の下にメジャーを引いて、自分は板の上に乗るのがおすすめ)ピーンと☆の首の骨にあてて、これで爪で首のほうを覚えておいて、そのセンチが●としたら、座ってくるぶしから上の好きな丈を座って自分で計ります。
それを■だとすると、●ー■=上着丈になります。

2は、自分のズボンで計っちゃうと、シルエットの違いで細身のズボンと太めのズボンでは長さが違うので、同じようなズボン限定です。
ズボン丈は、洋裁なら腰からくるぶしなのですが、股下のことを言っていらっしゃるのかな?
股下の場合・・お尻の下をぐっと持ち上げて計ります。そして1番の計り方でいきましょう。
腰からくるぶしの場合も1番参照

3は、腰丈ですね。
腰のくびれから、お尻の一番出ているところまでの距離(鏡で横から見てみながらがいいかも)を、お腹の脇寄りの所でタテに計ります(洋裁での計り方)。が!これもむずかしいかもしれませんのでイスに座ってイスから腰までを測っちゃいます。ほとんど大差ないです。

4は二の腕の周囲ですね。
二の腕の一番太いところを水平に鏡でチェックしながら測ります。

5は肩幅。
これは計り方がかたっぽだったり両肩だったりするのですが、背肩幅ならメジャーでキチンとしたタンクトップを着たときの肩の腕の付け根から、(ただの腕の付け根ともいう)自分で0センチのところを方いっぽで抑えておいて、後ろから見るとアーチを描くように(メジャーなら勝手になりますよ)、首の下の☆にそわせてもう片方のセンチを見ます

6は肩付け周り(アームホール、腕付け根周り)
は、5番の腕の付け根のところをぐるっと測るのですが、脇の下の体寄りのほうでぱかっと挟んで、自分で肩の上でセンチを見ましょう。(肩の上の腕の付け根でみるということ)

7はゆき丈。
は首の骨(☆)から肩の上の腕の付け根でいったん抑えて腕のくるぶしまで測ります。
左手で☆を0センチで押さえて、右手で腕の付け根で押さえ、いったん左手を離し、右手の持っているところを左手に置き換えます、そして腕はほんのり”く”の字に曲げ、そわせてくるぶしまで測ります。

8はつづく(笑)ちょっと休憩・・・
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

御回答、ありがとうございます。
一つ一つご丁寧に説明して下さって、感激です。
お礼もつづく(^。^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

どこまで正確に採寸したいのかわかりませんが、私の場合だいたい上着の丈はどれ位が自分に丁度かなど頭の中にインプットされてます。この情報はわざわざ測ったものではなく、何センチの服を買ったら丁度だった…ということを覚えていて、次の注文にも反映させてます。 ということで、あまり正確ではないかも知れませんが、自分にピッタリのサイズの洋服をメジャーなどで測って寸法をチェックする…というのはいかがでしょうか。 ...続きを読む
どこまで正確に採寸したいのかわかりませんが、私の場合だいたい上着の丈はどれ位が自分に丁度かなど頭の中にインプットされてます。この情報はわざわざ測ったものではなく、何センチの服を買ったら丁度だった…ということを覚えていて、次の注文にも反映させてます。

ということで、あまり正確ではないかも知れませんが、自分にピッタリのサイズの洋服をメジャーなどで測って寸法をチェックする…というのはいかがでしょうか。
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

御回答、ありがとうございます。
とても、参考になりました。
自分の体にメジャーを当ててはかる事ばかり、考えていたので、目からウロコです。

ただ、1の「首の後ろの出っ張った骨(図☆印部分)からくるぶしの上7~10cmまで」というのは、どうしたら良いでしょう?
つなぎでも持っていれば、kojoさんのアイデアで、完璧なのですが、つなぎはあいにく持っていません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

どこかデパートの衣料品売り場に行き、 店員さんに計ってもらいましょう。 ただでというのが気が引けるなら何か買えば宜しいのではないでしょうか。 ...続きを読む
どこかデパートの衣料品売り場に行き、
店員さんに計ってもらいましょう。
ただでというのが気が引けるなら何か買えば宜しいのではないでしょうか。
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

御回答ありがとうございます。
そうですね。衣料品売り場の店員さんなら、丁寧にはかってくれますね。
その際、買う服(気が引けちゃうので、買います)では、到底はかる必要のない部位も快くはかってくれるものでしょうか?
たとえば、1の「首の後ろの出っ張った骨(図☆印部分)からくるぶしの上7~10cmまで」など。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 51% (21/41)

テープで片端を固定すると、測りやすいんじゃないかと思ったんですが。だめですかね~?私もやった事無いですけど。 1.メジャーのゼロの位置を床にガムテープなどで固定して、それをかかと押さえ、真直ぐ立った状態で、骨の部分までもっていって測る。(メジャーは片足のかかとで押さえるのではなく、両足の真中で押さえるようにする。)次に、床からくるぶしの上7~10cmまでを測り、最初に測った長さからこれを引く。 ...続きを読む
テープで片端を固定すると、測りやすいんじゃないかと思ったんですが。だめですかね~?私もやった事無いですけど。


1.メジャーのゼロの位置を床にガムテープなどで固定して、それをかかと押さえ、真直ぐ立った状態で、骨の部分までもっていって測る。(メジャーは片足のかかとで押さえるのではなく、両足の真中で押さえるようにする。)次に、床からくるぶしの上7~10cmまでを測り、最初に測った長さからこれを引く。

2.自分の持っている、ズボン丈の長さを測る
3.(腰丈がどこかわかりません)
4.測りはじめの位置をテープで固定しておく
5.       〃
7.まず、頚椎点をテープで固定し、肩先点までもっていき、そこもテープで固定し、手首点までいって測る
8.測りはじめの位置をテープで固定しておく
9.普通に首の一番細いところをぐるっと測る     
10.肩の方をテープで固定しておく
11.鏡で床と平行かどうか確認しながら
12.     〃
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

御回答、ありがとうございます。
なるほど、端をテープで止めれば、測りやすくなりますね。
参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

続きです。 8は手のひらの周囲ですが、洋裁で手のひらまわりですかねえ 手を閉じて、親指の付け根の下の一番太い部分をぐるっと水平に測ります 9は首周り。 首の後ろの☆と首の下のほうの真中で鎖骨の上にくぼみ(押されると一番苦しいところ)とを通して下の付け根でぐるっと回して測ります。 10は乳下がりといいます 乳首(一番飛び出ているところ)と横の首の付け根をまっすぐにしてその距離を測りま ...続きを読む
続きです。

8は手のひらの周囲ですが、洋裁で手のひらまわりですかねえ
手を閉じて、親指の付け根の下の一番太い部分をぐるっと水平に測ります

9は首周り。
首の後ろの☆と首の下のほうの真中で鎖骨の上にくぼみ(押されると一番苦しいところ)とを通して下の付け根でぐるっと回して測ります。

10は乳下がりといいます
乳首(一番飛び出ているところ)と横の首の付け根をまっすぐにしてその距離を測ります。

11はバストの一番のふくらみから水平にしてぐるっと測るのですが、締め付けないように、後ろは肩甲骨の張りがあるので、メジャーが下がりやすいので注意

12はヒップの周囲
腰の一番太いところを、水平にぐるっと測ります
お腹の出ている人や、太ももの太くて張っている人は、その分を見越して多めにしておく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、補足です。
ピーンっていうのはあくまでも沿わすぐらいであまりにぴんっと張ってしまうと短くなるのでひっぱりすぎないように。
なるべくブラとパンティだけのほうが採寸するのに望ましいです。服の上からだと滑りやすいし、感覚もいまいちつかめないと思います。
胸もブラで上げて、その服を着る状態の格好で測るのが望ましいです。
ガードルをはいていくつもりならガードルを着て測りましょう・・・

説明がわからなかったら補足ください。
分かる事なら説明いたします。
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

続きです。

御自分で、試しながら回答して下さったなんて・・・嬉しいです。
お手数おかけしました。
わかりやすい説明、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

お礼読みました。 その後沢山の回答が来てるようですが、1の良い測り方は見つかりましたか~? 一応私も考えてみました。 >1の「首の後ろの出っ張った骨(図☆印部分)からくる >ぶしの上7~10cmまで」というのは、どうしたら良い >でしょう? お家の柱に背中を合わせピンと立ち、出っ張った骨の位置をテープか何かで柱に印を付け、そこから床までの長さをメジャーで測り、自分の足の底 ...続きを読む
お礼読みました。
その後沢山の回答が来てるようですが、1の良い測り方は見つかりましたか~?
一応私も考えてみました。

>1の「首の後ろの出っ張った骨(図☆印部分)からくる
>ぶしの上7~10cmまで」というのは、どうしたら良い
>でしょう?
お家の柱に背中を合わせピンと立ち、出っ張った骨の位置をテープか何かで柱に印を付け、そこから床までの長さをメジャーで測り、自分の足の底辺からくるぶしの上7~10cmまでを測ったものを引いて寸法を出す…というのはいかがでしょうか?
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

お礼、読んで下さってありがとうございます。
しかも、再度回答していただいて感謝しております。
1の方法が一番悩み所でした。
アイデアをくださって、本当にありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ