-PR-
解決
済み

無試験で会計士って取れるんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.76486
  • 閲覧数182
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (190/230)

今日のニュースを見ていたら、会計士事務所勤務のもと検察官が査察するさい300万もらって、手心を加えてたとかなんとか(多少、違うかもしれません)。
そのときの家族の会話。
僕「地位ある人が、300万ぐらいで、魔がさしたんだろーねー」
父「検察官は退職するとき、公認会計士の資格がもらえるから、無試験で会計士になれるんだ」
僕「天下りに会計士事務所があるってだけでしょ?」
父「無試験でなれるんだよ」

そんなことって、本当に有るんですか?
父にもきちんと(間違ってると)説明してあげたいので、ホームページとか書籍とかあるなら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 高松の国税局元勤務の現税理士の事件だと思いますが、税務官公署の職員は長く勤めると、税理士の試験科目の全部が免除されます。結局無試験で税理士になることが可能です。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

そうですか。
記憶があやふやだったのに、どうもありがとうございました。
結局税務官は無試験で税理士になれるんですね。
投稿日時 - 2001-05-17 17:01:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (178/555)

公認会計士試験の二次試験では、大学教授、助教授で3年 以上教育に従事している者、博士号取得者等の方がごく限 定して、当該専門科目の試験が免除されているそうです。 詳しくは下記のHPをご参照ください。 お父様はたぶん、税理士のことをおっしゃっているかと 思います。ただ、お父様が勘違いされている税務署OB でも試験の後税理士登録されていると聞いていますが。 (ただかなり簡単らしいですが、定か ...続きを読む
公認会計士試験の二次試験では、大学教授、助教授で3年
以上教育に従事している者、博士号取得者等の方がごく限
定して、当該専門科目の試験が免除されているそうです。
詳しくは下記のHPをご参照ください。

お父様はたぶん、税理士のことをおっしゃっているかと
思います。ただ、お父様が勘違いされている税務署OB
でも試験の後税理士登録されていると聞いていますが。
(ただかなり簡単らしいですが、定かではありません。)


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ