• ベストアンサー

白髪の処理について

白髪を抜くと、禿げますか? 染めてもイタチごっこで白髪が生えてくるので、つい抜いてしまいます。 気になって仕方ないのですが、みなさんどんなお手入れをしているのでしょう? 教えて下さい。

noname#172239
noname#172239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.2

私も抜く派なのですが、友人にも主人にも止めるように言われています。 友人がしているのは、二ヶ月に一回、自宅染め。 染めてから2週間もせずに根元から白いのがチラチラ出てくるので、一週間に一回は、部分染めをしているそうです。 ノック式になっているペンタイプのものがあり、お出掛け前にさっと塗るだけでいいらしいですよ。 後、マスカラタイプのものをバッグの中に入れておいて、気になったときにトイレの中などで、さっと塗っているみたいです。 私自身はまだ試してないんですけどね。。。^^; ご参考まで。

その他の回答 (2)

  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.3

こんにちは。 私は41歳ですが、小学生の3~4年生の頃から白髪が生えてましたよ。 遺伝で黒い色素が少ない事が原因らしいですが。 最初は目立つものは抜いていましたが、抜いても、その毛穴から生える毛は大体、 白髪になるそうです。 また、何度も繰り返し抜いているうちに、毛穴が無くなってしまうので、 抜くことはやめたほうが無難ですね。 私自身、中学生~30代半ばが一番白髪に悩まされ、カラーリングも毎月してました。 30代前半には、白髪染めを強く薦められた位だったのですが、 ここ2~3年白髪が少なくなってるようで数ヶ月に1度、美容室の普通のカラーリングを するだけで済んでいます。 「白髪も出る年齢だし~」と開き直ったことと、髪をショートヘアにして自然なブラウンに染めて、 髪の痛みも気にならないこともあって、白髪自体増えなくなったのかな?と思ってます。 白髪は、髪の毛が長いと目立ちますし、カラーで痛んだりと手入れも大変です。 ですので、質問者様がお似合いなら、ショートヘアとヘアマニキュアで白髪に 対応するのはどうでしょう?髪も痛みませんし、手入れも楽です。 あと、年齢に伴う白髪って自分で思ってるより目立ちませんし、周りの人は気にしてませんよ~。 今後、年齢に伴って、毛も細くなっていきますので、白髪でも抜いちゃだめですよ! 毛髪は黒くても白くても 毛髪ですから。 以上です。。

noname#163698
noname#163698
回答No.1

当方、35歳女性ですが、今のところ週末に白髪を抜いています。 それは髪の量が多いからそうできますが、抜くのはあまりよくありません。 毛髪量がそれほど多くない、同世代の同僚達は、自宅で2週間に一回染めているそうです。 また、家族に根元からはさみで切ってもらっている人もいます。 また、私も下記の白髪に効果的なヨガを始めたばかりですが、今のところ、微妙です。(-_-;) ○ヨガの逆転のポーズで白髪が黒くなる? http://shiraga2kurokami.blog98.fc2.com/?tag=%B5%D5%C5%BE%A4%CE%A5%DD%A1%BC%A5%BA

関連するQ&A

  • 白髪染め

    白髪染めを3週間に1回の割合で染めています。 どうしても伸びたところが気になるので・・・ でも白髪染めってやっぱり髪に悪いのでしょうか? 理想的な白髪染めの期間、また3週間に1度の割合で染めても傷まないようなお手入れの仕方があれば教えて下さい。

  • 白髪って、突然現れませんか?

    こんばんわ。 私は30代前半の女性ですが、母に「白髪が何本もあるよ」と 驚かれてしまいました。 悩みのストレスを抱え込みやすいたちなのでそれが影響してるのかも知れませんが… 生え際から毛先まで完全な白髪って、 突然現れると思いませんか? 毎日髪を手入れしててもあんまり気が付かないんですよねぇ・・。 ちなみに、カラーリングとか一切やってません。

  • 白髪と芸能人

    私は38歳なのですが、白髪が多くて染めているのですが、 髪が伸びるのが早いのか、すぐ根元が白髪で目立ってしまいます。 毎日テレビを見てると思うことがあります。 私と同年代の芸能人は白髪もなくてきれいな髪をしています。 どんな白髪の手入れをしてるのかなぁ? それとも白髪なんてないのかなぁ? どなたか知ってる人いますか?

  • 白髪のいい染め方

    現在髪の毛が全部白髪の状態です。(だと思います) 市販の白髪染めを長い間愛用しているのですが、 最近髪の毛の量も少なくなり、根元を染めるのに地肌も染まってしまうようで、 それが目立って恥ずかしいのです。 髪の毛も痛んでパサパサでつやがなくなり困ってます。 染めるのをやめればいいんでしょうが、老けて見えるのが嫌でなかなか踏み切れません。 白髪染めと併用して使えるトリートメント剤や良い手入れ方法があれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 急に白髪が・・・

    ここ2、3ヶ月で急に白髪が出てしまいました。30代後半の女性です。今までは、あっても数本だったのですが、今では出てくるほとんどが白髪のようです。。出始めたのは、父が亡くなってから、突然って感じです。 最近は、髪の質も悪くなって、絡んでしまいます。シャンプー、トリートメント、ドライヤーは人1倍気をつけています。パーマはかけていません。 白髪の少なくなる(今より増えない)方法やお手入れ方法を教えてください。

  • 白髪はかゆい?

    私自身は白髪がないので分からないのですが、私の周りで白髪がある人はすべて 「白髪が伸びてくると、頭がかゆい」と言います。 白髪染めをするとかゆみが治まるそうです。 これは科学的根拠があるものでしょうか? それとも気のせい? 気のせいにしてはあまりに皆口を揃えて同じことを言うので、不思議でしかたありません。 どなたかこのかゆみについてご存知のことがありましたら教えてください。 「自分もそうだよ」という方がいればそのお話もお聞かせください。

  • 30才で白髪多い?

    こんばんは。 30代もそろそろ中盤戦なんですが、白髪が多いです。特に前髪に多いと思います。あと耳の辺りの両サイドにも多いと思います。 どれくらい多いかというと、気が付かなかった人でも言われてみてみると「あ~、多いかも」と言われるレベル位です。1平方cmに2~3本以上はあります。当然黒い髪の方が断然多いですが、白髪が多くなるにしては早いような気がします。 皆さんは白髪が多いですか? またいつ頃から目立ち始めましたか?

  • 白髪の手入れについて

    50代の男性です。 私は10代の終わり頃から白髪が出てきて、 20代でほぼ真っ白くなってしまいました。 ところが最近、一部分ですが白髪に少し黄ばみが出てきております。 HPなどで白髪の手入れ法を調べたのですが、検索の仕方が悪いのか 白髪を黒くする方法ばかりで、白髪を白く保つことを記載したHPを 見つけることが出来ませんでした。 どなたか白髪をいつまでも白く保つ方法をご存じの方がおられましたら、 教えていただけないでしょうか。

  • 初めての白髪染め

    当方40歳の男性です。 最近、家族から「白髪が増えたね~、そろそろ染めたら?」って言われます。 自分の中では40過ぎたら染めようかなと思っていましたが・・・ 他の人たちは、何歳位から白髪染めしてるのか気になりました。 自分の周りの人たちは、同級生でも「もうしてるよ」って人もいれば 五つ年上の先輩でも「染めてないよ」って人で、白髪がまったくない人もいます。 みなさんは、何歳から白髪染めしましたか? また白髪染めしようと思ったきっかけは何でしたか? 他にもお奨めの白髪染め等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 陰毛の白髪処理は?

    陰毛の白髪処理は? 毎度バカバカしい質問ですいません。 40代オヤジです。 妻も私も歳には勝てず、陰毛に白髪がチラホラ混じるようになりました(;_; 2人とも頭髪はずいぶん前から白髪染めをやってます。 私が妻の下の方でモソモソやってて「おい、白髪があるぞ。」と言うと、 妻は「抜いて!すぐ抜いて!!全部抜いて!!!」と焦ります。 私が「えー、痛そうだからやだよー。」と答えると 「平気だから抜いて。」 痛そうだな、、、と思いつつ抜いてやると、 「いったーい♪」 逆に妻が私の下の方で遊んでると 「あ♪白髪発見(^^ 抜いていい?」と訊いて、 私が答える前に引っこ抜きます。 「いてーよ(;_;)」と泣き言を言いますと 「痛かったねー。ごめんね。でもまた抜いてあげる♪」 妻はSっ気もMっ気もあるようです(笑) Hの最中にアソコの白髪を抜きあう夫婦というのも珍しいと思いますが(^^; 若い方には縁の無い話かもしれませんが、 皆さんは陰毛の白髪はどのように処理してますか? 特に女性の方は自分ではなかなか見づらいと思いますので・・・ 1.何もしないで放っておく 2.(何とかして)自分で処理する 3.パートナーに抜いて(切って)もらう 4.その他 さすがに陰毛の白髪染めをする方はあまりいないと思うのですが・・・ 現在の私の対策は、 「妻に見つかる前に自分で切る。」 です。 アホらしい質問を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。