• ベストアンサー

白髪の処理について

白髪を抜くと、禿げますか? 染めてもイタチごっこで白髪が生えてくるので、つい抜いてしまいます。 気になって仕方ないのですが、みなさんどんなお手入れをしているのでしょう? 教えて下さい。

noname#172239
noname#172239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.2

私も抜く派なのですが、友人にも主人にも止めるように言われています。 友人がしているのは、二ヶ月に一回、自宅染め。 染めてから2週間もせずに根元から白いのがチラチラ出てくるので、一週間に一回は、部分染めをしているそうです。 ノック式になっているペンタイプのものがあり、お出掛け前にさっと塗るだけでいいらしいですよ。 後、マスカラタイプのものをバッグの中に入れておいて、気になったときにトイレの中などで、さっと塗っているみたいです。 私自身はまだ試してないんですけどね。。。^^; ご参考まで。

その他の回答 (2)

• harry__
回答No.3

こんにちは。 私は41歳ですが、小学生の3~4年生の頃から白髪が生えてましたよ。 遺伝で黒い色素が少ない事が原因らしいですが。 最初は目立つものは抜いていましたが、抜いても、その毛穴から生える毛は大体、 白髪になるそうです。 また、何度も繰り返し抜いているうちに、毛穴が無くなってしまうので、 抜くことはやめたほうが無難ですね。 私自身、中学生~30代半ばが一番白髪に悩まされ、カラーリングも毎月してました。 30代前半には、白髪染めを強く薦められた位だったのですが、 ここ2~3年白髪が少なくなってるようで数ヶ月に1度、美容室の普通のカラーリングを するだけで済んでいます。 「白髪も出る年齢だし~」と開き直ったことと、髪をショートヘアにして自然なブラウンに染めて、 髪の痛みも気にならないこともあって、白髪自体増えなくなったのかな?と思ってます。 白髪は、髪の毛が長いと目立ちますし、カラーで痛んだりと手入れも大変です。 ですので、質問者様がお似合いなら、ショートヘアとヘアマニキュアで白髪に 対応するのはどうでしょう?髪も痛みませんし、手入れも楽です。 あと、年齢に伴う白髪って自分で思ってるより目立ちませんし、周りの人は気にしてませんよ~。 今後、年齢に伴って、毛も細くなっていきますので、白髪でも抜いちゃだめですよ! 毛髪は黒くても白くても 毛髪ですから。 以上です。。

noname#163698
noname#163698
回答No.1

当方、35歳女性ですが、今のところ週末に白髪を抜いています。 それは髪の量が多いからそうできますが、抜くのはあまりよくありません。 毛髪量がそれほど多くない、同世代の同僚達は、自宅で2週間に一回染めているそうです。 また、家族に根元からはさみで切ってもらっている人もいます。 また、私も下記の白髪に効果的なヨガを始めたばかりですが、今のところ、微妙です。(-_-;) ○ヨガの逆転のポーズで白髪が黒くなる? http://shiraga2kurokami.blog98.fc2.com/?tag=%B5%D5%C5%BE%A4%CE%A5%DD%A1%BC%A5%BA