• ベストアンサー

デジカメで適切な機種は何でしょうか

デジカメ購入を決心し、色々調べる程わからなくなってきました。アドバイスをお願い致します。 希望は以下の様なものです。 1)200万~300万画素位 2)コンパクトな方が良い 3)50分程度のボイスレコード機能 4)マクロ撮影(A4サイズの書類や、賃貸住宅の傷・汚れを記録) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現行機種はほとんど300万画素以上ですので、(1)はOKですし、(2)は実際にご覧になって判断頂きたいですね。(4)についてもデジカメは比較的マクロ撮影は得意なので問題ないかと思います。 ただ(3)がありますので、機種は結構絞られます。 おそらくペンタックスのOptioS(320万画素)、もしくはS4(400万画素) カシオのエクシリムZ4(400万画素)くらいかと思います。 (エクシリムZ3は320万画素ですが、ボイスレコード機能はないです) 私はOptioSを使っていますが、マクロモードだと最短6cmまでよれますし、小さくて気に入っています。 A4サイズの書類は十分撮影できますし、賃貸住宅の傷・汚れを記録とのことですが、光の当て方を間違えなければどちらでも十分撮影できるかと思います。 ただ、その場で傷や汚れを確認するなら、液晶が大きい分Z4の方が便利かと思います。 ボイスレコード機能は内蔵メモリでも、S4が最大約46分、Z4が最大約40分いけるそうですから、別売りのSDカードを使えばもっと長時間の録音ができます。 オプティオS4 http://www.pentax.co.jp/japan/news/2003/200354_s.html エクシリムZ4 http://www.exilim.jp/ex_z4/spec.html

hidekotobuki
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 特にオプティオはノーマークでした。大変参考になりました。実際手にとって確認してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメの特性について

    現在、デジカメの買い替えを検討しています。(持ち運びの便利さから、コンパクトタイプのデジカメにしぼっています。) その中でもできるだけノイズの少ないデジカメを購入したく、現在、CCDの大きなパナソニックのFX-150(1/1.72型CCD、1470万画素)という機種がよいのではと考えています。 しかし、あるHPで「1/1.72型CCDだけど1470万画素なので、1画素あたりの光量が1/2.3型とあまり変わらない」といったような書き込みを見た記憶があります。 そこで質問なのですが、CCDというのは、例えば、600万画素で撮影すると設定した場合、いったん1470万画素で撮影したものから必要な場所を切り抜いて、600万画素で記録しているのでしょうか。 (実際はディスプレーに写っているより広い範囲をCCDで受け、必要な部分を切り取っているのでしょうか。工学ズームはこのような原理を利用していると聞いたことがあります。) それともCCDの受光面積全体を利用して600万画素を撮影しているのでしょうか。この場合、画素を落として撮影すれば、1画素あたりの光量が多くなりきれいに撮影できるのではと思います。 また、いったん1470万画素で撮影したものを600万画素(サイズ上不可能かもしれませんが、可能とした場合)と、最初から600万画素で撮影するのとでは、どちらの方がノイズが少なくきれいな写真が撮影できるのでしょうか。 すみませんが、ご存知の方は、ご回答よろしくお願いいたします。

  • デジカメのお勧め機種を教えてください。

    こんにちは。 デジカメを欲しいと思っているのですが、下記条件に合う機種を教えて頂けないでしょうか?(該当すればいくつでも) 宜しくお願いします。 1、記録メディアはCF(コンパクトフラッシュ) 2、動画を長い時間連続して撮れる(大容量CFに換えても、一度に30秒だけしか撮れないとかは困ります。) 3、カメラの画素数4メガピクセル以上。 5、望遠レンズの付いてるような大きなカメラではなく、出来るだけコンパクトのもの 以上のわがまま?な条件に合うものがありましたら宜しくお願いします。m(_ _)m

  • デジカメの画素数設定でCCD素子の性能を引き出せるでしょうか?

    800万画素のコンパクトデジカメを購入予定ですが、L版程度の大きさにしか印刷しないため、800万画素も必要ないかと思っています。 CCD素子のサイズは1/2.3インチです。 一般的に、L版サイズでは400万画素もあれば十分と言われていますが、 この800万画素のデジカメで設定によって記録サイズを400万画素に押さえれば、400万画素CCDと同等の性能を得られるのでしょうか? 800万画素CCDのデジカメで、400万画素の記録する場合、CCD素子全体で受光したものを記録するのか、CCD素子の一部(400万画素)で受光したものを記録するのかが知りたいのですが、ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

  • マクロに強いデジカメは?

    3台目のデジカメとなのですが、マクロ撮影のしやすいデジカメを探しています。 条件的には ・マクロ5cm以下(出来れば3cmぐらいまで寄れれば) ・屋内撮影が多く、マクロで内蔵ストロボを焚くと真っ白  になってしまうので、なるべく高感度の物 ・同じ理由で出来れば光学手ぶれ補正は、あった方が良い ・画素数はそんなにいらない(正直、300万画素でも充分) ・ズームもどうでもいい(単焦点でもかまわない) ・電池寿命もあまり問題ではない ・液晶は小さくても良いのでホールディングの良いボディ  が欲しい。でも液晶はサイズは小さくても、画素数は  多いに越した事はないですが ・外に持ち歩かないので、重くても大きくてもよい ・メディアは出来ればSDカード こんな条件で探しているのですが、なかなかいいのが見つかりません。 どなたか、良い機種をアドバイス願います。

  • こんな私に合うデジカメは?

    基本的に、私がデジカメで使う範囲は 1.作品のマクロ撮影 2.たまに葉書サイズの印刷 ぐらいなものなのです。A4サイズなんてありえません。 これまではCAMEDIA C-2 ZOOM(約200万画素?)で充分でしたが、 ついに壊れてしまった模様です。 因みに、マクロの際はぼやけてしまうので虫眼鏡利用でした(笑) それが苦にならない人間です。 どうもお店に行くと「カモ」にされてる様で、 やたらと画素数の高い、ついでにお金も高い商品薦められます。 2年使えばどこかしらに不具合が出てくると思うので、 下記の様なのでも充分では? http://store.yahoo.co.jp/e-eiko/emdc-147.html マクロについてはレンズでも買おうと思っています。 こんな私に高画素数なデジカメって必要なのでしょうか。 携帯電話のカメラでも良いか・・・とも一瞬思いましたけど、 大きめサイズの物を撮るには不向きでした(当然?) ご意見宜しく御願い致します。

  • 1眼レフデジカメとコンパクトデジカメの違い

    解像度が同じ400万画素の1眼レフデジカメとコンパクトデジカメでは撮影された画像をA4サイズにプリントした場合に綺麗さの差があるのでしょうか?

  • オススメのデジカメは?

    こんにちは。 まともなデジカメを買うのは初めてです。 オススメのデジカメを教えて頂きたいのですが、条件は ・サイズはコンパクト ・予算は3、4万以内 ・重視するのは画質・画素数 ・ズームは10倍前後 ・人の撮影や外での撮影に適している ・バッテリーは並以上 以上です。 できるだけ条件を満たすものでオススメがあれば教えてください。

  • デジカメの画素数

    デジカメの画素数について質問です。 単純に画素数があがればきれいな画像をとることができるのはわかります。ですが、デジカメには設定でどのサイズ(画素数?)で記録するか選べるようになっています。ホームページなどに画像をアップする際に使用する画像などはサイズが下のほうの画像で十分だと聞いたことがあります。そうだとしたら画素数が高いデジカメの意味はないのでしょうか? Q1 最大1000万画素のデジカメと300万画素のデジカメを比べた場合、どちらも設定で300万画素で記録するようにした場合画質はほぼ同じくらいなのでしょうか? Q2 記録画素数を大きくするとパソコンに取り込んだときの画像のサイズが大きくなってしまいます。高画質でサイズは小さくしたいときはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメの画素数について

    初めてここの書き込みをします。私はデジカメを購入しようと思うのですが、カタログを読んでもよく理解できないことがあります。 「画素数」についてなんですが、カタログの中で記録画像サイズ1,200×1600とか、640×480などとかいてありますが、200万画素のデジカメでも300万画素のデジカメでも同じようなサイズが書かれていました。  色々、自分なりに調べてみたのですが総画素数と有効画素数の違いとかは理解できたのですが、この記録画像サイズというのだけ解りません。 同じ画像サイズなら200万画素、300万画素ではどちらの写真がきれいに出るんでしょうか?  面倒かもしれませんが、どなたか解る方がいたらおしえてください。

  • デジカメのモードについて

    同じレンズの大きさで、同じメーカーで、800万画素のデジカメAと、 1210万画素のデジカメBがあるとします。 一つの画素が受け取れる光の量は、Aの方が多く、そのため(同じ物をそれぞれの最高の撮影サイズで撮ったとき)、このAとBで比べたらAの方が明るい色になる、 と、なんかの本に書いてあって、『あぁ確かにそうだな』と思いました。 では、Bのデジカメで撮影サイズを『8M』にして撮った場合、Aと同じぐらいの明るさで撮れるようになるのですか? そもそも、高画素のデジカメについてる『撮影サイズの変更』機能は何に使うものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

プリンターの暗証番号
このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J973N-W】でお困りの方へ。パスワードを忘れた場合の対処方法をご紹介します。
  • パソコンやスマートフォンとの接続方法や関連するソフト・アプリについても詳しく説明します。
  • さらに、電話回線の種類についてもお知らせします。お困りの方はぜひご覧ください。
回答を見る