• ベストアンサー

賃貸アパートの、町内会費について!!

Funyaの回答

• Funya
回答No.4

私の住んでいる町内でも、アパートに住んでいる方の対応の仕方について話し合われたことがあります。 それまでは、町費の請求はしたことがなかったようでしたが、最近急にアパートが町内に増えてきたからでしょうか。 アパートに住んでいる方に直接関係のあることと言えば、ゴミと街灯くらいでしょうか。 先の方が書かれているように、ゴミ集積場の掃除は町内各家が順番でしています。 街灯の電気代や維持費も町内が負担しています。 また、災害に備えて消火栓などの維持もしています。 これらのことは町内会に入っていなくても、町内に住んでいる以上無形のうちに恩恵を受けているのです。 で、私の所の自治会はアパートの管理人にまとめていくらかの負担をお願いするようですが。 私も長い間、アパート暮しをしていましたが、町費は払ったことは有りませんでした。逆の立場になって、知らないところでお世話になっていたんだなあと思っています。

pekoyumi
質問者

お礼

今日(5月26日)、管理不動産会社へ話を聞きに行ってきました。 内容は、2人目の回答者への御礼を見てください。 ありがとうございました。