• 締切済み

すあまについて

すあまという和菓子は、何粉をこねて蒸し、作るものですか?わかる方、教えてください。宜しくお願いします。

noname#4832
noname#4832

みんなの回答

回答No.3

うるち米でつくります だから、粘り気のある食感なのかな? また、砂糖を入れていろ付けに食紅などを使います

• keina
回答No.2

すあまの作り方です。 【材料(5人分)】 ●うるち米粉    500g ●白砂糖      80cc ●食紅       少々 ●熱湯       600cc 【作り方】 (1)うるち米粉に熱湯を注ぎ入れ、粉を箸でかきまぜビニールをかけ一晩おく。 (2)その後、耳だぶ位の柔らかさになるまでこねる。 (3)小判型にちぎって蒸し器で20分程度蒸す。 (4)ボールに移し、食紅、砂糖を入れながら冷めるまでおく。 (5)型に入れて食べやすい形に整え、好みの大きさに切る。 また、"すあま"="素甘"です。京都にも"すはま"または"すあま"と呼ばれるお菓子があり、これは"州浜"といって、きな粉(大豆粉)と米粉とをまぜて、汁飴と白砂糖を加え、青粉で着色し、棒状に練り上げたもので、"素甘"とは違う食べ物です。

noname#4832
質問者

お礼

丁寧に答えていただいたのにすみません。問題では、上○粉となっているのです。うるち米粉に違う呼び名があるのかもしれません。お三方ともありがとうございました。

回答No.1

蒸した粳(うるち)に白砂糖を入れて作った餅菓子。 粳(うるち)とは、炊いて飯にする,粘り気の少ない米のこと。