• 締切済み

すあまについて

すあまという和菓子は、何粉をこねて蒸し、作るものですか?わかる方、教えてください。宜しくお願いします。

noname#4832
noname#4832

みんなの回答

回答No.3

うるち米でつくります だから、粘り気のある食感なのかな? また、砂糖を入れていろ付けに食紅などを使います

  • keina
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.2

すあまの作り方です。 【材料(5人分)】 ●うるち米粉    500g ●白砂糖      80cc ●食紅       少々 ●熱湯       600cc 【作り方】 (1)うるち米粉に熱湯を注ぎ入れ、粉を箸でかきまぜビニールをかけ一晩おく。 (2)その後、耳だぶ位の柔らかさになるまでこねる。 (3)小判型にちぎって蒸し器で20分程度蒸す。 (4)ボールに移し、食紅、砂糖を入れながら冷めるまでおく。 (5)型に入れて食べやすい形に整え、好みの大きさに切る。 また、"すあま"="素甘"です。京都にも"すはま"または"すあま"と呼ばれるお菓子があり、これは"州浜"といって、きな粉(大豆粉)と米粉とをまぜて、汁飴と白砂糖を加え、青粉で着色し、棒状に練り上げたもので、"素甘"とは違う食べ物です。

noname#4832
質問者

お礼

丁寧に答えていただいたのにすみません。問題では、上○粉となっているのです。うるち米粉に違う呼び名があるのかもしれません。お三方ともありがとうございました。

回答No.1

蒸した粳(うるち)に白砂糖を入れて作った餅菓子。 粳(うるち)とは、炊いて飯にする,粘り気の少ない米のこと。

関連するQ&A

  • 大阪で和菓子の「すあま」が買えるところ

    大阪で和菓子の「すあま」が買えるところ 「すあま」が食べてみたいのですが、大阪で見てから買いたいと思っています。 販売しているところを、御紹介ください。

  • 「すあま」と「しんこ団子」の違い

    「すあま」と「しんこ団子」の違い 関西には「すあま」がありません。 でも1度だけ購入したことがあり、とても美味しかったのです。 買える和菓子屋さんはあるのでしょうか? また先日、「しんこ団子」というものを売っていましたが、 同じでしょうか?

  • 「すあま」のカロリー

    タイトルのとおりなんですが、すあまのカロリーって大体どれぐらいだかご存じの方はいらっしゃいますか?? パソコンで調べてみたんですが、1本分のカロリーだったりしてよくわからないんです。 「砂糖がいっぱい使われてるからものすごい高カロリーだ!」という人もいっぱいいるのですが、「和菓子だから低カロリー」という人もいます。 洋菓子と比べれば低カロリーなのかもしれませんが、そもそも普通のすあま1個のカロリーがどのくらいなのかがわからないので判断がつかずに困っています。 よろしくお願いします。

  • 和菓子の「すあま」と「ぼうしパン」が買える所

    和菓子の「すあま」と「ぼうしパン」が買える所 大阪で「すあま」と「ぼうしパン」を探しています。 御存知の方は教えてください。

  • さいたま市で「すあま」が売っている所

    さいたま市(出来れば南区周辺)で和菓子の「すあま」の売っているお店を教えて下さい。 探しているのですが、なかなか見つからなくて・・・ 有名なお店があるなら、浦和や大宮でも結構ですので教えて下さい。

  • すあまをかわいがる話

    確か十年位前に読んだ本で タイトルも作者も覚えておらず、 夫婦(恋人)がお菓子の「すあま」を子供のように可愛がって ある日乾ききったすあまを壁に投げつけるというシーンだけしか覚えていません。 でももう一度読みたいのでご存知の方は教えてください。

  • すあまについて

    すあまについて 私は関西人なので、すあまの事をほとんど知りません。 すあまに興味があります。 すあまはどのようなものですか? すあまに似ている食べ物は何ですか? どのようなときにすあまが食べたくなりますか? 他なんでも教えてください!

  • あまがみしてこまります!!

    私は、ダックスフンドを、買ってるんですけど、1ヶ月前から、かってるんですけど、あまがみが、していてズボンが、3枚破られて最悪です!なにかいい方法は、ありませんか??

    • ベストアンサー
  • なぜ、あまちゃんのあらすじがバレてるの?

    NHKの朝の連ドラの「あまちゃん」のことを知りたいと思って検索してみたら、 あまちゃん ネタバレ あまちゃん ストーリー あまちゃん 最終回 でぞろぞろと抽出されてきました。 先の話を知りたいとは思わないのでそれらは見ませんでしたが、 タイトルや案内からすると、最終回までの詳細なストーリーをしっていて 暴露しているようでした。 なぜあまちゃんのストーリーが情報漏えいしているのでしょうか? だれかがばらしているのでしょうか?

  • 【関西で「すあま」はどこで食べれますか?】

    【関西で「すあま」はどこで食べれますか?】

専門家に質問してみよう